≫ EDIT

良品週間で我が家が購入したもの☆

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


無印良品週間がはじまった週末、ちょうど無印の近くに行く用事があったので

店舗にて買い物。

こども用(33cm)ハンガー、クレンジングジェル、ひっかけクリップ、長袖T110cm
20171002100136f88.jpeg


ステンレスワイヤーバスケットW260XD180XH180



以前は食洗機を使ってましたが双子が産まれ

子供用の食器洗剤を使う様になって食器は手洗いに変更、水切カゴ復活。

大きな水切カゴはおきたくなかったのでKEYUCAのシンク内に収まる

小ぶりのカゴを使ってます







朝、バタバタと食器を洗い、お弁当箱に使っているタッパもこのカゴに入れると

洗いものでカゴがあふれかえる・・・。
20171002100135bae.jpeg


タッパ、水筒類はしっかり乾かしてから””しまいたい””と思っていたので

窓際に置きっぱなしに出来るステンレスのカゴを探してたところ

無印のステンレスワイヤーバスケットがサイズ的にジャストだったので購入

ステンレス製のカゴ、ザルって意外と高いので無印のは割と良心的な値段だと思います。

これで 洗いものが水切カゴからあふれかえるストレスから解消されます\(○^ω^○)/
20171002100137c1f.jpeg


日常の小さいな不便を少しづつ解決して

自分なりの快適空間を目指したいと思っています(*^-^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneカメラのポートレートモードが綺麗☆

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


携帯電話はiPhone7 Plusを使っています。

最近知ったのですが このiPhone7 Plusのカメラに「ポートレート」というモードがついてまして

これで写真を撮ると綺麗に写せることを知りました!!




あまり良い例の写真じゃないですが

背景を自動でぼかしてくれるみたいです
20171002095927198.jpeg

子供の写真、ペットの写真をポートレートで撮ると比較的綺麗な写真になります(o゚▽゚)o
201710020959343f1.jpeg


少し前まで

綺麗な写真=一眼レフ

というイメージだったんですが

携帯電話のカメラの進化にビックリです☆




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| うちのわんこ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

変動保健で臨時収入

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


2009年2月に

ソニー生命の変動保険(終身型)60歳払済Aに加入しました

あれから8年

株の利益がプラス54130円になっていました(o゚▽゚)o

担当の方に


「利益出ている時に一度ぐらい払い戻ししてもらってもいいかも」


とアドバイスをいただき

さっそくソニー生命のカスタマーサービスに電話。

WEB上で手続きが可能とのことでメールで書類を送っていただく。

連絡してから約1時間で書類が送られてきた。

必要事項に記入し書類を確認して「送信」

30分以内で手続き完了!


割とほったらかし状態だった保険に利益が出ていたとは・・・。

毎月の保健の支払があってこその利益なんですが

臨時収入はやっぱり嬉しいo(^-^)o


年末までに双子の自転車を購入するつもりなので

その資金にしたいと思います!


お店で試乗済の幼児自転車、こちらを買う予定

もちろん 双子分の2台 笑






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子のお姉ちゃんまさかの骨折∑(゚□゚;)

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


実は

双子のお姉ちゃん 保育中に骨折しまして・・・。

しかも利き腕のひじ(左利き)

公園で遊んでいてジャンプしたところ着地に失敗、

ひじをついて転んだらしく あまりにも痛がるので先生が

最寄の整形外科へ連れていってくれたところ

「ひび」=「骨折」 全治3週間~4週間との診断。
※医学的にひびという病名は無いので、基本病名は骨折になるそうです。
170927_1.jpg



念のため翌日に大きな病院で診てもらいましたが

骨がづれていることもなさそうなので手術の必要もないとのこと

ギプスで固定して治す方向で。


ケガをした当日、翌日は「痛い痛い」と言ってましたが

1週間もすると痛みも消えたようで

ギプスこそしてますが元気に保育園へも通っています。

ただ

やっぱり大変なのはお風呂。

ギプスが濡れない様にビニールでぐるぐる巻きにしてシャワーを

浴びますが、とにかくシャワーに入るための準備が面倒・・・。

幸いにも洗面所が”朝シャン”(もやは死語かな?)出来るタイプの洗面所なので

シャワーは1日おき、他は洗面所で髪を洗い、体をタオルで拭いています。

それでもこの作業が1か月続くんだよなーーーと思うと少々気が重い・・・。
201708160933472ac.jpg


そしてそして

利き腕を骨折して自由が利かないので 本人イライラするらしく

とにかく機嫌が悪いっ

1日の半分以上怒ってます。

保育園では怒るのをガマンしているみたいなので

家帰ってきてからのわがままぶりがハンパないです。


相手をしているこっちは正直疲れます(。´-д-)

でも本人はもっとつらいんだろうなぁ とも思うので

双子のお姉ちゃんが怒ってわがまま言ってても

一緒になって怒ったりしない様にだけ気をつけています。。。



海のような大きなひろい心で受け止めなければ!



思ってるんですがねぇ

やっぱり人間なので「きーーーー」となります( ̄ー ̄;



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

頭の良い子を目指す椅子買いました(*^-^)

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


市場株式会社さん E-TOKO

””頭の良い子を目指す椅子””買いました


本体:ナチュラル色、椅子カバー:赤
20170925161536237.jpeg






我が家のダイニングテーブルはデンマーク製skovby/スコービー社のSM23

伸縮テーブル最大3m、10人掛け
010216_1_201709261148558ad.jpg

111025_26_20140723105753125s_201603301308242a8_2017092611485799a.jpg


椅子は青山BC工房さんの「だんらんきらきら椅子アーム」

座面は 赤とやまぶきいろの革
080219_3_20170926120246ffc.jpg




今まで子供の椅子などは用意せず大人の椅子にクッション置いたりして

なんとかがんばってきましたが

最近、食事時の双子の姿勢の悪さが目立つ様になってきたました。


そろそろ子供椅子を用意した方がいいかな。。。

と思いネットで検索していると

E-TOKOの「頭の良い子を目指す椅子」を見つけ

ネーミングに惹かれて購入 笑


今使っているダイニングチェアを購入する際、BC工房さんで

「両足が床についている方が安定感があっていいですよ」と

教えてもらったことがあるので子供の椅子を選ぶ時にも両足が

ピッタリつくような構造のものを・・・と選びました。

座面、足を置く台の高さは成長によって変えられるデザインです。
20170925161541b50.jpeg


本体の座面はグレー

個人的な好みで言うならこのままの方が好きです
20170925161538096.jpeg


ただ
食事の時にお茶こぼしたり、おかずこぼしたり

なんやかんやとこぼしまくるので カバー付きにしました。
2017092516154191c.jpeg



我が家のダイニングテーブルは

BC工房さんの椅子、市場株式会社さんのE-TOKO椅子、

カルテルのプリンスアハ(スツール)とバラエティに飛んでます(*^-^)
20170925161620bb5.jpeg





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こどもへの絵本の読み方。

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


今月から福音館書店の「ちいさなかがくのとも」の定期購読をはじめました

話が程よく短く、絵本も薄いので夜寝る前に読むにはちょうど良い絵本かなと思っています。

20170911230900e4a.jpg



中古で

かがくのとも、こどものとも など 計30冊もジモティというサイトを通して購入
20170911230857af7.jpg


絵本を読む時に 私は感情を込めずにそのまま 淡々と読むことが多いです

夜 寝る前に読んでいるので自分も疲れて眠いせいもあるかもしれないけど

絵本に感情を込める心の余裕がない(⌒_⌒;



一方

旦那さんは凄く感情をこめて絵本を読みます。

聞いてるこっちも楽しくなるぐらい 面白いです 笑







先日 

絵本について勉強されている方に

「子供に絵本を読む時には 感情をこめずに少し早口ぐらいで読んだ方がいいですよ!」


と言われる・・・

あまり感情を込めて絵本を読むと

それは読み手の押し売りになってしまう。

「お話し」、「絵本」などを読む時に大切になるのは「感覚を働かせる」ということなので

あまり感情を込めないで絵本を読んだ方が

子供がそれぞれの絵本に対しての個々の感想を持てるからその方がいいのだとか。


聞いている方としては感情込めて読まれている絵本の方が

聞いてて面白いですが 子供にとってそれは やめた方がいいなんて・・・。

はじめて知りました。


私の絵本の読み方、良かったんだ!


そして

夜寝る前だけではなく 時間があれば もっと沢山の絵本を

子供に読んであげてほしい とも言われました。

出来るだけ沢山絵本を読む方がいいらしい。
2017033014463553f_2017091213224846a.jpg



今まで双子が

「これ読んでーーー」

と真昼間に絵本を持ってきても

「夜寝る前に読もうーーーー」なんてはぐらかしていましたが

これからは忙しくても極力読む様にしたいと思います(o`・ω・)ゞ

面倒だけど・・・子供のためにやろっ。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 絵本・おもちゃ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

多肉植物の植替と多肉植物を増やしてみる

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/


line_17_11.gif



今年の5月にインテリアグリーンに熱をふたたびいれはじめたのをきっかけに

はじめて多肉植物を購入しました。

ベビーサンロースとルビーネックレス

どちらも”つる性”の多肉植物です
20170522130005c06.jpg


購入当初は小さかった植物も成長しはじめたので

ダイソーで4号鉢を購入し植え替え、2個で100円でした
20170911093648db9.jpg



ベビーサンローズの方は小さな赤い花を咲かせ
20170522130007b41.jpg


これは可愛い!もっと増やしたい!

という気持ちになり まずは水挿しで増えるのか実験。

1か月ぐらいで小さな根が出ました。

そして多肉用の土に植える
2017090808262320e.jpg

ルビーネックレスはカットした枝に土をかけるだけで「増える」と

ネットに記載があったのでその通りに。


多肉植物の土はコレ↓使いました



このまま無事に育つといいのですが、なんせ多肉植物を育てるのは

はじめてなので わかりません^_^;



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海外COSTCOでわざわざ買ってきてもらうもの

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif



ハワイへ行っていた母にお願いして

COSTCOでお土産買ってきてもらいました。


日本にもCOSTCOあるのに なぜわざわざ海外で?

と思うかもしれないですが



ないんです

日本には



取りあえず 兵庫県のCOSTCOにはない。

それは、これ↓

オーガニック韓国海苔
201709110936196b7.jpg


普通の韓国海苔はあるんですがオーガニックがない。

今年の正月に日本COSTCOのカスタマーセンターに問い合わせたけど



オーガニックの韓国海苔はない



といわれた・・・。

美味しいのに

とても美味しいのに

是非!日本でも取り扱ってほいしいっ!!
201709110936168b5.jpg


COSTCOオリジナルブランド「KIRKLAND」は沢山のオーガニック商品があるのに

日本での取り扱いが少ない気がする

オーガニック商品、人気ないんでしょうか・・・。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の絵本を定期購入します

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


絵本はあまり沢山持っていません。

購入する時は「ブックオフオンライン」

又は

図書カードをいただくことも多いので書店にて購入。


毎日 寝る前に短い話の絵本ならひとり2冊 計4冊

長めのお話ならひとり1冊 計2冊読んでいます。


2歳ぐらいまでは

「保育所で絵本読んでもらっているから自宅であまり読まなくてもいっか?」



私が絵本の読み聞かせをすることは少なかったのですが



絵本は、子どもの心を育て、心を豊かにし、想像力を育て、集中力がつき、

知的好奇心が育ち、読解力が身につき学力に影響する

親子のコミュニケーションのツールアイテムとしてもよし

良いことづくし!


ということをネットや書物で目にする様になって

「今からでも遅くない!どんなに忙しくても寝る前には絵本を読もう!」と

自分に言い聞かせたのが双子3歳の時。



私が絵本を選ぶ場合には

挿絵が可愛いから

とか

読み易そう

そんな理由が多い。

双子が登場する絵本も好き(^。^)

チリとチリリ
201705151742383c8_201709121321228b1.jpg


双子が書店で絵本を選ぶ時には

「保育園で読んで面白かったから」という理由が多いです。

おかんは双子が好きな絵本
2017033014463553f_2017091213224846a.jpg



どちらにせよ

絵本を選ぶ時の選び方が”かたよりがち”なので

はじめて「絵本の定期購入」をすることにしました。

福音館書店の「ちいさなかがくのとも」を年間12か月購読。


今月の本は「きょうはたびびより」

本も薄く 話も短い。寝る前に読むにはちょうど良い本。

この長さの本の場合、我が家はひとり2冊となります^^
20170911230900e4a.jpg



ハピタス経由
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



雑誌オンライン書店fujisan.co.jp

へいくとハピタスのポイントが貯まります。

初回は5000円以上購入でその場で使える500割引きがいただけるので

年間購読6000円のところ5500円で「ちいさなかがくのとも」が12冊買えるd(´▽`)b


そして・・・

「かがくのとも・バックナンバー」探していたら

「ジモティ」というサイトで絵本を売りに出されてる方がいて思わず購入

30冊で300円ですよ ̄∇ ̄)ノ

ずいぶん昔の本らしいですが、調べたら 現在も同じ本が売られてました。

”良い本”は長くに渡って 読まれ続けるものなんですね(*^-^)
20170911230857af7.jpg

ジモティ は はじめて利用しましたが

電車で行ける範囲にお住まいの方が欲しい物を売りに出されてたりすると

受け渡しが楽ですね!


私も近いうちに双子の三輪車を手放したいと思っているので

「ジモティ」利用してみようかと思います!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 絵本・おもちゃ | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日用品で高いものから安いものに変えたもの と やっぱり変えられなかったもの。

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


今の家に住んで9年

ルームフレグランスはエステバンのエスプリドテを使い続けてます。
081029_1_20170906145949fe6.jpg




玄関、洋室 部屋に入った時に フワッとほのかに香るこの香りが

凄く好きで愛用中


以前はエステバンの商品を取り扱っているショップの前を良く通っていたのですが

ここ数年、子供の送り迎えをするようになってからそのショップの前を通ることもなくなり

わざわざ「リフィル」を買いに行かなくてはならなくなったのをきっかけに

「香りをかえてみようかな」という気持ちに。

ついでに言うなら 香りにかけているお金もコストカットしようかと。
081029_2_201709061459484e2.jpg


ドラッグストアで取り扱っている商品の方がリフィルを買い易いので

その手の商品を探してこちら試しています。

シャルダンフレグランス シプレフローラル



はじめてこの香りを嗅いだ時に正直「香りがキツイなーー」と思いました

合成的な香りというんでしょうか・・・

高い香りと安い香りの違いが良くわかるというか・・・。

ただ シャルダンフレグランスも2日たてば香りが落ち着いて

部屋に馴染んできました。

案外悪くないです。


玄関のフレグランスはエスプリドテから離れられずにいるので

玄関だけは エステバンを愛用し続けようかと思います。




昔、「玄関が凄く良い香り」のするお宅に行ったことがあって

それ以来

 「私も玄関は常に良い香りを保てる様にしよう!」と心に決めました。

それがきっかけでルームフレグランスに興味を持つ。



沢山の香りから自分の好きな香りを見つけるのはなかなか大変なんですが

玄関入った時に フワっ とほのかに香る 心地よい香り。

そういう玄関でいたい・・・と心に決めています。



玄関の大掃除 そろそろしないとな・・・。


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| インテリア・雑貨 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT