PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DIYでウッドデッキ改修工事・その2(o`・ω・)ゞ


双子4歳5か月

チワワのゆうちゃん2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳

チワワのおとちゃん2代目(ブラックタン)
1歳2か月



4年前に父と一緒にDIYで改修工事をしたデッキがふたたび傷みはじめたので

北海道に住む父に相談して 今回 また改修を手伝ってもたうことになりました
(父 はるばる北海道から関西にやってくる


古い板をバールではがす



ガンガンはがす

30度を越える日が続いているので 工事はもはや暑さとの戦いです^^;
20170721104439386.jpg


板を支える「根太」という部分が一部傷んでいたので新しい根太を入れる
201707302226437cf.jpg


根太はウッドステインプロを3度塗り

乾いたところで アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)も塗り

結果 4度塗りとなりました
20170721103946a27.jpg



父が「根太」の作業をしている間に私は表板に塗装をする

表板はアサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)を1度塗り

乾いたところでウッドステインプロを2度塗り
20170730222842b21.jpg



当たり前ですが

塗装を重ねることで色の雰囲気は随分と変わります。



下の写真

左:買ってきたばかりの板

右:アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)1度塗り+ウッドステインプロ(ウォルナット)2度塗り

フェンスの色に合わせるため

濃い色の「ウォルナット」色を選びました。

もっと暗くなるかと思いましたが 思いの他

木目が浮き上がってくれたので 割と”いい感じ”に仕上がってます^^/
2017073022300102a.jpg


塗装が乾くまでしばらく休憩。

暑いので 休憩しながらの作業。

あまり工事はすすみません(o´д`o)



塗装の仕上に使ったウッドステインプロ(ウォルナット)4Lx2缶






塗装の下地塗りに使いました

乾きが早くて扱い易かった

アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3216-d36b8960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT