PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DIYでウッドデッキ改修工事・その1(o`・ω・)ゞ

双子4歳5か月


4LDK+ロフト 戸建ての我が家には小さいながらにもウッドデッキがあります。

ウッドデッキ約20平米(12.5帖)


築9年目の2013年5月に

DIYの得意な父に手伝ってもらいウッドデッキの改修工事をしました
201504200954328c1 (1)


あれから4年・・・

屋根がある部分のデッキは傷んでないけど やはり雨ざらし部分のデッキには傷みが。

北海道に住む父に相談して 今回 また改修を手伝ってもたうことにっ。
(父 はるばる北海道から関西にやってくる

傷んでいる板のチェックをしてもらうと表板だけでなく 

表の板を支えている「根太」と呼ばれる部分の傷みが激しかったので今回は新しい根太をいれます!!

根太に関しては築13年目にして、はじめての交換となります
20170721104439386.jpg


デッキにはウリン などのハードウッドと呼ばれる耐久性の高い木が向いている

といわれてますが

木が硬く 加工が困難

加工が困難なゆえ DIYするには時間がかかり過ぎる

それで

今回はホームセンターで売られている「SPF材」を使うことにしました。
20170721103309083.jpg


SPF材は加工が容易、値段も安い その代わり 耐久性に欠けます^^;

メンテをしっかりする必要性はありますが 毎年2回は塗装をするので

とりあえず4~5年もってくれることを前提での改修です。


父 「バ-ル」で板をはがしていく
2017072110443411c.jpg



私は塗装係

キシラデコールを購入しようかと思ったけど 予算オーバーになりそうだったので

少しお安めのウッドステインプロを使ってみることにしました
20170721103946a27.jpg


ウッドステインプロのウォルナット色を3度塗り

SPF材は耐久性が低いため 塗装はしっかりします。
20170721104442423.jpg



4年前に改修工事で使った アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)がまだ綺麗な状態で残っていたので

おまけでこれも塗った まさかの4度塗り 笑^^





念のためメーカーに問い合わせたところ

ウッドステインプロとアサヒペン木材防虫防腐ソートは同様な染み込むタイプの塗料、

オイルステイン系となるので完全に乾燥している状態であれば、重ね塗りは可能


気温30度越えの日差しの暑い日なので 塗装は直ぐに乾きます
2017072110395358b.jpg



しかし

30度を越える日中での外の作業は辛すぎる

汗が滝の様にでる ってこういうことを言うんだなーーーと身をもって感じた。

水も大量に飲む




汗出る

水飲む

作業する

汗出る

水飲む

作業する



1日 これの繰り返し

体内の水 入れ替わったんちゃうかなぁ

と思うぐらい汗が出て水も飲んだ


そして暑すぎて作業があまり進まない・・・。

一日目は傷んでいる板をはがして

新しい板に塗装して

それだけで終わった。
20170721103953c56.jpg


今回は父にウッドデッキの改修の仕方をガッツリ教えてもらって

次回からは傷んだ板の交換ぐらいなら自分で出来る様になりたい!



思っています(o`・ω・)ゞ



塗装に使ったウッドステインプロ(ウォルナット)4Lx2缶





デッキ塗装にはこちらを使う方が多いみたいです。

キシラデコール 有名です(*^-^)

予算があればこちらを購入したかも






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3215-462a7c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT