PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植物は話しかけるとよく育つかもしれない と本気で思った日

双子4歳3か月


2006年から育てている モンステラ・デリシオーサ

購入当時の写真↓
071219_2_201706021503413ea.jpg


約11年もの間 我が家にいる最年長の観葉植物になります。

双子が産まれてからのここ数年 植物にかまっている暇がなく放置気味。

放置してても水やりはちゃんとしていたので枯れることはなく

ただ 新芽もあまり出さず 静かに成長していたモンステラ


今年の5月から わたしが再びインテリアグリーンに熱をいれはじめたので

このモンステラの葉っぱについた汚れも落とすついでに外に出し

お水でモンステラ全体を洗いました。
20170522130047a37.jpg


根を少しカットして

新しい土を入れて

今までよりもう少し日の当たる玄関の窓際においたところ・・・・


なんと


新芽が出たっ!
20170605083709ba9.jpg



殺風景な玄関の窓際にモンステラを置いたので


家を出る時

帰って来た時


ついでにモンステラの状態をチェックしながら

新芽が出ないね~


なんて言いながら日々過ごしてた矢先の新芽!
2017060508371099a.jpg



植物も気にかけてあげると答えてくれるのかもしれない・・・

本気でそう思った日
20170605083708804.jpg


植物 いろいろな種類があるけど

私はやっぱりモンステラが好きかも*^^*



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3190-2fbaff8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT