PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出遅れた3歳の七五三、我が家は洋装で参加!と気になる費用(*^-^)

10月のハロウィン衣装を手作りし、

やりきった感が満載でしばらくぼーとしていたら

いつの間にか11月に突入していて

すっかり七五三の事を忘れていました^^;


気付いたのは11月1週目が過ぎた頃。

あわててネットで着物を注文しようと検索したけど


ほしいなー


と思うものは既に売り切れ。

思いっきり出遅れてます。


呉服屋さんも覗いたけど、同じ柄の着物は2着はなかった。

しかも、その呉服屋さんで3歳さんが着物着るとしたら

七五三、正月、ひな祭りのせいぜい3回程度ですね。

と教えてもらう。


欲しい着物もないし

ここは思い切ってワンピースにするかー



双子を連れてファミリアに走る!

関西では子供服のフォーマル=ファミリアの傾向が強い様に思います。

(七五三のお参りは和服じゃないとダメなのかなーーーと調べたところ
神様に失礼のない様に正装であれば良い!とのことでした。)



洋服のイメージは私立のお嬢様学校の制服風~

それらしきワンピースがあったのでこちら購入。

全てファミリアで揃えようかと思いましたが予算の関係でワンピースのみ。

サイズは100
20161116004006559.jpg


カーディガン、靴下、ヘアアクセ、靴は楽天さんで2点在庫にあるものを探しまくって購入

こんなコーディネートになりました!!



カーディガンはポリエステルですがパールのボタンが可愛かったので

双子に着せたいなーーーと。
2016111600383785d.jpg


靴はレビューの評価が高いものを選びましたが

安い割にはしっかりとしたつくりで満足のいく品でした。

サイズ15cm
20161116004346b47.jpg






来年 法事があるのでその時にも洋服が着れる様に一式揃えました。



あまりお金を掛けずに・・・と思っていたのですが

結局かかった費用は・・・


子供の洋服に48128円

大人の洋服に26020円

計:74148円

神社での七五三費用代:1万円(双子は2人で1万円でした)

合計:84148円


写真はIPHONEで撮影

簡単なスナップ写真で済ませました。
20161122084311c55.jpg






大人の礼服はネットで低価格でかつ評価の高いものを探して楽天さんで購入。

こちらも来年の法事に着れる様にブラックフォーマル。



↑こういったフォーマル服は好きでは無かったですが

ひとつは用意しておいた方がいいな・・と思い今回購入しましたが

自宅で洗える点 がめちゃくちゃ便利です。



旦那さんの礼服もはじめてネットで購入しましたが お値段以上のお品でした!!




我が家は七五三の準備期間が2週間と短かったので

洋装での参加になりましたが

神社へ行くまでの3歳児の双子の支度のことを考えると・・・

結果 洋服で良かったと思っています。





次回は7歳ですが

その時は着物にしようかなーーーと思っているので

早目に準備に取り掛かろうと思っています σ(゚ー^*)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3122-af4c6252

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT