PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛犬16歳の介護について

愛犬チワワの花ちゃん16歳

8月の末に完全に立てなくなり寝たきり状態に。

半年前ぐらいから目がほとんど見えなくなっていたのでトイレは失敗しまくり。

おちっこうんちはその辺で粗相をしてしまう毎日。


食事の量も減ってましたが それでも 野菜やリンゴは少量は口にしてました

寝たきり状態になってからは

食事も出来ず お水と点滴でなんとか生き延びている感じです。
20160902130711668.jpeg


正直 この週末もちこせるかどうかもあやうかったですが

本人がんばってくれてます。


週末に病院で点滴を受けて 体温計ったら 35.8°と低体温。

外は30度を越そうとする猛暑だから

寝たきりだと 蒸れて暑いのかなーーーなんて勝手に思ってましたが

低体温状態なので 寒いと思うのでブランケットやタオルを掛けてあげて下さい

と病院で言われました・・・。


目が離せなので 私が料理中は

ベットごとキッチンへ移動

20160905132355801.jpeg


おしっこ垂れ流し状態なので お風呂にも入れてますが

太陽の光が差し込む時間帯は光におしりをあててます。
20160905132355bd5.jpeg


家族がリビングにいる時にはリビングへベットごと移動
20160905132357e63.jpeg


脱水症状を起こしやすいので

定期的に「ポカリスエットを飲ませた方がいい」と獣医さんで言われたので

ポカリスエットを飲ませています。


お水やポカリを飲ませるとおしっこするので おしっこする度に

タオルとペットシーツをかえてあげて 床ずれが出来ない様に

寝ている向きをかえる。



寝床は清潔に保ってあげたいと思っているので1日に何回

ペットシーツとタオル変えているかわからないぐらい何回も洗濯しています。


大変じゃない!と言えば ウソになるけど

まだチワワの様な小型犬だから 介護もがんばれますが

大型犬の介護なら もっと大変なんでしょうね・・・・。



花ちゃんが子犬の頃は 「介護のこと」なんて何も考えてませんでしたが

こうやって介護することで あらためて ペットを最後まで責任持って飼うことの意味を

身にしみて感じています。



どのわんちゃん ねこちゃんも

お迎えがくるその日までみんな家族として一緒に過ごせますように。





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| うちのわんこ | 13:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

花ちゃんの具合が気になってました。
わたしも愛犬の介護ではめぐさんと同じでした。
自分のそばに、様子が見える範囲に連れていないと不安ですもんね…
花ちゃんが穏やかにすごせますように祈っています。
めぐさんもお疲れさまですが、御体お気をつけくださいね。

| マコちゃん | 2016/09/06 10:20 | URL | ≫ EDIT

初めまして
いつも更新を楽しみにしています。
私も3歳の双子女子とわんこ2頭と暮らしています(^-^)
わんちゃんの介護お疲れさまです。良かったら仲良くしてください😊

| りん | 2016/09/07 11:19 | URL | ≫ EDIT

マコさんへ

先日は介護の食事についてのアドバイス
ありがとうございます。

花ちゃん がんばりましたが
とうとうお迎えがきてしまいました。
老衰なので こればかりは仕方ないですね;;

悲しいですが
でも
最後まで一緒に過ごすことが出来て飼い主として
幸せでした・・・。

| めぐ→マコさんへ | 2016/09/07 13:33 | URL | ≫ EDIT

りんさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます!
双子の女の子とわんちゃん2匹だなんて
我が家と一緒ですね!!

でも我が家、長女の花ちゃんが昨日他界してしまったので
一匹になってしまいました。
愛犬との別れはつらいものですね。

でも残された一匹がいるので大切に
家族としてまた一緒に過ごしていく様子をブログに
していきますので よかったら遊びに来て下さい。

こちらこそ仲良くしてくださいね。

| めぐ→りんさんへ | 2016/09/07 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3104-1d6ed704

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT