PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママ友はいないけど、たまに相談する相手はほしいかも。

産後、仕事復帰したのは双子1歳2カ月の時。

当時は遠方から母が手伝いに来てくれてたので

仕事と育児の両立もバランスを崩すことなく

頑張れてました。


双子2歳の時、母が家に帰る事になり

手助けのない

自分と、ときどき旦那だけの育児がはじまる。


仕事はフルタイム勤務。

時間に追われる日々の中で、とにかく無我夢中でがんばってましたが

旦那は月の半分は出張でいないので

育児と家事は私が90パーセントしています。


フルタイムで双子の育児はタフな私もさすがに疲れてしまい


こりゃ、体壊す前に精神的バランス崩れるかー?と

ふと不安になり時短勤務要請をし、

以前より時間に追われる事が少なくなり、少し気持ちが楽になりました。


それでも育児しながらの仕事はやはり大変で。

先日、朝からかんしゃくが凄い双子のお姉ちゃんを

なだめながら朝食の準備をしていたら、何故か泣けてきた。


旦那は出張でいない。


2月愛犬が亡くなり、

身内も亡くなり、

インフルエンザで仕事がMaxに忙しい時に一週間休むことになり

同じ仕事をしている他の方に迷惑がかかるので

申し訳ない気持ちから

自宅で子供の看病の合間に仕事する


20160311082507afe.jpeg



昼間はほとんど仕事できないので

子供が寝静まった夜中の作業。


睡眠不足


いろんな事が重なった2月は

とても忙しくて

悲しくて


心にためていたいろんな思いが3月になって

出てきた感じ。



会社で仕事しながら子育しているのは私ただひとり

特にママ友もいないので

子育てと仕事の事で悩んでるときに

相談する相手がいない。



せめて社内に子育てしながら仕事している女性がいれば

仕事と育児の大変さを共感できるのにー



思ってしまいます



ママ友は今の所いなくても大丈夫だけど

時に育児の大変さを相談できる相手がほしいかなー

と、思うかな




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
いつもロムしています。
私も2人の子供を上の子は2歳、下の子は8ヵ月の時から保育園に預けて仕事していました。
夫は私より家にいる時間が長かったですが全く手伝ってくれず。ほんと毎日慌ただしかったです。
私の場合、保育園でのママ友ができよく相談していました。保育園ママは同じようなライフスタイルの方が多かったので一度目を向けてみるものいいかもですよ

| natuume | 2016/03/11 09:16 | URL | ≫ EDIT

natuumeさんへ

こんにちは!コメントありがとうごさいます。
natuumeさんも育児と仕事とで
とても忙しい日々を送っているんですね。


2月は本当に忙しくていろんなことがありすぎて
めまぐるしい月でした。
色々なことを考える暇もなかったのですが3月になって
ふと 思いがこみあげてきて

こんな時に共感してもらえる同僚でもいればなーーー

と思ってしまいました。

そうですね、保育園のママ達は同じ境遇の方が多いと思うので
お迎え時など一緒になったママさんとお話し出来る時間が
あれば育児と仕事に関するお話をしてみようかと思います!
ありがとうございます。

| めぐ→natuumeへ | 2016/03/11 15:34 | URL | ≫ EDIT

子供はいなかったのですが、仕事しながら両親を介護していました。
もっていき場のない気持ちや圧倒的に足りない時間など、読んでいてその頃を思い出しました。
介護とは比べられませんが、いまは一番大変かもしれませんね。
でもよく頑張ってやってらっしゃいます。
私ね、親を看ながら子供は毎日育っていくけど、親は現状維持が精一杯なんだなぁとしみじみ感じたことがあります。
私だけ?なんで?と思うかもしれませんが、そういう方は世の中に一杯いますからあまり思い詰めないで、なんとかなるさくらいに構えてできないことはできない、迷惑かけてごめんなさい、でもいまはギリギリ、と笑顔で言っちゃえば?
ふたごちゃんは毎日すくすく育って、かわいらしい。こんな日もあったなぁと後から懐かしく思い出せるといいですね。授からなかった私からちょっぴりうらやましい思いも込めて。

| ラムママ | 2016/03/13 11:14 | URL | ≫ EDIT

ラムママさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(^∇^)

仕事しながらの介護は想像できないほど
大変だったでしょうね。
それをこなされてたなんて、尊敬します!

それを考えると私の悩みなんてちっぽけですね。
普段はそんなに悩んだりしないんですが
2月は身内の不幸や、愛犬の不幸、
仕事も忙しすぎて心にまったく余裕がなくなってた様に
思います。今は仕事も少し落ち着いたので
また心に余裕ができました(^∇^)

そうですね、大変な時はいまはギリギリーという気持ちを
ハッキリ言うのも良いかもしれないですね!
また育児と仕事で行き詰まったら、
仕事面では自分の キャパ超えないように
一緒に仕事している人達に たすけてーと正直に伝えてみようと思います!

| ラムママさんへ | 2016/03/14 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3066-888b4749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT