PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定期預金をやめようかな・自分の人生設計について

会社務めをしてから給料から自動引き落としの定期貯金をしています。

何度か貯金を下したため

貯蓄額はそんなにありませんが未だに定期預金続行中。

ただ ここにきて

その定期貯金をやめて 確定拠出年金にスライドさせようかと。
(※確定拠出年金についてはネットで説明が沢山出ていますーー)


定期貯金は自動引き落としだから いつの間にかお金が貯まっている

というメリットはありますが特に利子が良い訳でもなんでもない。


ただ貯金しているだけなので

貯蓄額以上に増える訳でもなく

減る訳でもなく


わずかなお金を賢く貯めるには 資産運用をもう少し考えた方が

いいよなーーーと最近思いはじめました。


確定拠出年金は企業で取り扱っているところもあるようですが

私の勤務する会社での取り扱いはないため

申込みをするなら個人型となります。




口座開くなら手数料が安くてネットでの口コミも良いSBI証券にしようかと思い

SBI証券から資料を取り寄せました。


20160125114017a3d.jpeg



子供に将来かかるであろう学費を主に毎月貯金はしてますが

自分たちの老後にかかる費用もまじめに検討しないと

後で痛い目に合いそうな気が最近しています。


子供が授かる前は

自由な時間 

自由に使えるお金があったのに

まったく お金 に関して興味は無く まじめに取り組んできませんでしした。


今になって

もっと早くから将来についてまじめに考えておけば良かった・・・なんて思っています。


早い年齢から自分たちの将来についての人生設計をちゃんと考えて

貯蓄されている方々 本当に尊敬します!!


今からでも遅くない!

少し お金について真面目に考えたいと思う今日この頃。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY・お金 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おはようございます(*^-^*)
将来を考えてのめぐさんの貯蓄法にはいつも勉強になります

確定拠出年金?何それ?って思いましたが
そういえば以前税理士さんに税金がかからない年金がどうのこうの。。。と話をされ、頭が???ってなった記憶があります
今回のめぐさんの年金の記事で、また少し興味が出てきました

個人で資産運用する年金があるのですね\(◎o◎)/!
ますますややこしそうだけれど
一番のメリットは運用して利を得たものに所得税がかからない?ということなのでしょうか?違ってたらごめんなさい(>_<)
普通に証券会社で運用したら所得税が10パーセントかかりますもんね!それがなくなるだなんてスゴイ!(現在数社の証券会社開設していますが、投資信託も少ししてますがほったらかし( ̄▽ ̄)更に最近少しの金額ですが株に手を出したら損しました( ̄▽ ̄))
なんだか益々詳しく知りたくなりました
もし、めぐさんの中でいろいろと決まってこれでやろう!というのがわかったらまた教えてくださいね~(*^-^*)
確定拠出年金のどういうところがいい!というのも教えていただきたいです<(_ _)>
なかなか、ない脳みそに理解させて叩き込む作業が難しくって(-_-;)

| ポコ | 2016/01/26 08:53 | URL | ≫ EDIT

ポコさんへ

確定拠出年金は私も勉強中であまり詳しくないのですが
実際にやりはじめて色々と理解してきたら
お教えしますねーーー!!
まだ申込みすら終わってないもので・・・^^;

個人型は主婦の方でも申込みできたと思いますが
確か掛け金の上限が少なかったかな???

掛け金が少ないと拠出年金より違う運用法の方がいい!
と書かれていたブログも読んだことがありますが
どうなんだろう???

また詳しくなったら教えますねーーーー^^/

| めぐ→ポコさんへ | 2016/01/26 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3044-aebd1f3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT