PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時短勤務終了にむけて悩む!

20160118083006681.jpeg


双子2歳7か月の時に時短申請をし延長保育無しの生活をしています。

それまでは フルタイムで仕事、

実家の母が遠方から手伝いに来てくれ保育園の送り迎えをしてくれてました。

昨年の夏に母が帰ってしまい

しばらくの間、フルタイム勤務、双子の育児と保育園の送迎と大忙しの日々。

時間に追われ続ける生活の中で タフな私も 流石に疲れてきて


「会社に時短勤務制度ないのかなーーー」

と就業規則を読み返してみたら


あったんです!

時短勤務制度。


知らんかった・・・。

というか

会社に女性はいるものの 育児をしながら仕事をしている女性は私ただひとり。

産休取ったのも私がはじめて!

時短勤務制度を利用したのも私がはじめて!



はじめてづくしだったので 私が申請するまで会社の事務の人も


知らなかったと~~ 

はれーーー@@


かくして時短勤務がはじまりましたが

会社の就業規則では時短勤務制度を利用できるのは子供が3歳になるまで。

3歳以降~小学校就学前までは就労者から申請があった場合は

会社はその申請を考慮する努力義務があるとなってます。


時短勤務で仕事しているとお給料は安くなりますが

延長保育をお願いしなくて済むので早くに子供のお迎えに行ける。

夕飯作りに余裕がある

と精神的ストレスはありません。


3歳以降も時短勤務延長を会社にお願いしてみようか?

と悩む一方、

とりあえずまたフルタイム勤務して


無理!


と思ったら会社に再度時短申請してみようか?

とも思ったり。


社内に子育てしながら仕事している女性がいないので

こういう時に相談する相手がいなくて悩ましいです。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3043-436f119a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT