PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

500円玉貯金1年間の総額

以前から500円玉貯金をしていましたが

子供を授かってから500円玉貯金に拍車がかかり

今まで貯金箱にある程度貯まってから郵便局へ持っていっていた方法をやめ

お財布の中に500円玉が集まりはじめるとこまめにATMに足を運ぶ方法にしました!



スーパーで買い物する時
雑貨店で買い物する時
100円ショップで買い物する時


とにかくおつりを500円玉でもらえる様なお金のだし方をしていました。

そうして1年間で貯めた500円玉貯金の総額


お姉ちゃん:72500円
妹ちゃん:72500円
合計145000円
d(´▽`)b

201601081202091e3.jpeg




その他 学資保険4つ(2人合わせて8つですよ!!@@)

子供のための月々の貯金

と 子供に将来かかる学費を考えて貯金をしています。



なんとか17歳までに1000万円(2人で2000万円)

貯めるべく 母はがんばっています!



と言いつつ 割と どんぶり勘定なので無駄な出費も多い。

無駄な出費以外に食費も少し多い気がする。


我が家は子供が口にするものは可能な限り 安全で安心なものを心がけているので

自然食材 有機食材を利用することが多く

そういったものは値段が高めなのでどうしても食材にお金がかかる。

ざっくり計算ですが大人2人、2歳の子供2人の家庭で月の食費は10万円程


家族4人の食費の平均は7、8万円程とネットに書かれていたので

我が家の食費は少し多い気がします。


食材を無駄なく上手に使えたら 月の食費も抑えられそうな気はしてるのですが

スーパーへ行くと ついつい 買い物してしまうので

それを改善しないといけないですね。

今年は食の質は落とさずして なんとか食費を削れる様にがんばりたいです

料理のレパートリーも増やしたいっ!!



ちなみに最近新しく覚えた料理は 大学いも!!
20160107140525cba.jpeg


子供がごはんをあまり食べない時に おいもさんだったら食べてくれるので

クックパットでレシピ見ながら作ってみました。


さつまいものシーズン や おいもを沢山もらった時に

作ってみようかと・・・。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| お金のこと | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/3035-f703ae5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT