PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

双子 1か月の保育料!

双子2歳7か月。

保育園に通いはじめたのは 2014年4月 双子1歳2か月の時

週2回、 午前保育のみ。



今年になり4月から週5日 毎日 保育園へ通うようになりました。

朝8時から17時30分まで

延長保育が必要な場合は延長保育をお願いしますが

18時30分までしか預かってくれません。


通っているのは認可「外」保育、民間の保育園で園児20人たらずに対し先生5人。

午前中は幼稚園組がいないので

園児は15人ぐらい?

それに対して先生5人ですから割と先生の目が子供に行き届きやすい

手厚い保育園だと思っています。



そんな保育園に通う双子にかかる保育料は

給食、諸経費込で ざっくり・・・



月12万円ほど!



高いですよね。

だいたいどの保育園もそうだと思うのですが0歳、1歳、2歳児の保育料は高いです。

ただし 認可保育だと収入によって保育料が変わるので

家庭によってはもう少し保育料は安くなるかと思います。

特に3歳からは ぐーーーん と保育料は安くなるので

共稼ぎの我が家も認可保育園に通うことが出来たら

今 支払っている保育料の半分ぐらいで2人分がまかなえるかと・・・。



保育料のことを考えると 認可保育園は魅了的ですが

どこもかしこも定員オーバーで、双子が入れる見込みはゼロに近いです。


優先順位としては かなり上位の方にいるらしいのですが

2人 空が出る というのは なかなか無いらしいです。


認可保育園は10件以上 見学しましたが

最終的に 「ここなら子供を預けても良いかも」と思った園は

ひとつしかありませんでした。


大切な子供を2人も預けるのだから どこでも良い という訳にはいきません。


認可保育園の申込みもしていますが

その気に入った保育園を第1希望で そこしか申込みはしていないので

入園出来る可能性は極めて低いかと 思っています・・・。


このまま小学校入学前まで 


月12万の支払いが続くーーー


と思うと ため息交じりになりますが

頑張るしかないですね!!


賢くやりくり出来る主婦になりたいですーーー


20150825114452504.jpg
郵便局の粗品でいただいた 金色の貯金箱!!

お金貯まるかな 笑


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2970-0e50a5f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT