PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時短料理にチャレンジ第2段(o`・ω・)ゞ

仕事しながら育児をする様になって

もっとも頭を悩ませる事のひとつが


料理!


会社帰り、保育園に双子を迎えに行って家に着いたら急いで夕飯支度。



いきたところだけど

家に着くなり


庭で遊ぶだの

シャボン玉するだの


すんなり家に入ってくれず 30分以上 双子の遊び相手。


日が落ち始め 暗くなったから家に入ろう!と

双子を説得するも 

ヤダーーヤダーー



ヤダー

しか言わない


無理やり 家にいれると

これまた大泣きされ 益々 夕飯支度が遅れます・・・。


そんな状況での料理なので

なるべく手際よく 短時間で美味しい料理を作りたい!


野菜洗って

野菜切って




それだけでも 10分以上はかかるのでこの時間を短縮したくて

週末に野菜はまとめてカットして冷凍することにしました。


人参は1cm角に切って軽く塩ゆで→冷凍


20150727115357974.jpg


玉ねぎはみじんぎり 生のまま冷凍
20150727115315eb3.jpg


チンゲン菜は洗って 1時間程水気をきって ざく切り にして生のまま冷凍

20150727115316a6a.jpg


今週はチキンのカリカリ焼きをどこかで作りたかったので

火が通りやすいように 薄くスライスしたチキンに味付けして冷凍

20150727115308bcc.jpg



作りおき料理は一品だけ

セロリと人参の和え物

201507271153134b9.jpg

毎日食べると飽きるから2日間分ぐらいの料だけ作りました。


つくりおき料理の定番 カレーも家族分だけ作って 冷蔵庫で待機。


時間さえあれば できる料理も

限られた時間で手際よく!と思うと

1週間の献立を漠然とでもいいから

あらかじめ決めておかないと手が動かないですね。


20150727115358297.jpg
まだ慣れないけど

少しづつ 

ちょっとづつ

こなしていきたいと思います。


夜 寝る前に

明日はこういう順序で晩御飯準備しよーーー

なんてイメージトレーニングしながら寝たりしてます 笑


でも・・・

こんだけ頑張っても

双子はふりかけごはんしか食べない日も多いんですけどねーーー

何の為に頑張ってご飯作ってるんだか

ちーーーん

母むなしい・・・(T∇T)


いっそのこと白飯だけでいいんじゃないか?




思うけど


そうはいかない。









更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2921-20ead27d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT