PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おむつの取れていない2歳児の尿検査とお薬

先日

溶連菌にかかった双子の妹ちゃん

幸いにも症状は軽くたいしたことは無かったのですが

この菌は 腎臓に悪影響を及ぼすことがあるとのことで

1週間、朝 夜と1日2回のお薬を処方される

これは絶対に飲みきって下さいね と 強く先生に言われる。


20150618221445336.jpg
最初 お水にお薬とかして飲ませたら

2歳児には飲みずらかった様で 「コレいらない!」 と突き返されるーーー;;

抗生物質は少し苦味があるので

2歳児にしたら とにかく苦味がダメ。


何か食べ物に混ぜて飲ませるしかないな~~ と思い

幼児リンゴジュースに混ぜて飲ませてみたら

最初の2日間ぐらいは飲んでましたが

3日目になると 今度は 「甘いからいらない」 言う Σ(・oノ)ノ



なかなか手ごわい2歳児



次に考えたのが双子の好きなバナナジュースに混ぜること。

ヨーグルトに混ぜるとお薬の効果が

半減するとか?

しないとか?

ネットで調べたら そんなこと 書いてあったけど

どにかく 「飲みきってもらうことが先決!」 と思い


バナナジュースに混ぜてみる。

一度に沢山入れると苦味際立つので少しずつ。


2015063008202475e.jpg


20150630082028966.jpg

お薬処方してくれた 薬剤師さんのお子さんは

2歳だけど 「お薬飲もうねーー」というと

がんばって飲んでくれるらしく 「意外と飲みますよ!」 なんて教えてくれたけど

うちの双子は違ったみたい。




2歳児にお薬飲ますことがこんなに大変だったとは。



とにかく飲みきる1週間はで 毎日 「今日は飲んでくれるかなーー」と

気持ちが落ち着かなかったです。



お薬飲みきったら 今度は尿検査!!



20150618221446740.jpg

尿を取るパックみたいなのを病院でもらいましたが

男の子は比較的取りやすいけど

女の子は難しいので 「がんばって下さいね!」 と看護士さんに言われた。 ムム



おむつにコットンをしのばせて朝、そのコットンが吸収した尿を絞って容器にいれたらいいですよ!



とコメントで教えてくれた方がいました。

「やってみよう!」と思ったら

コットン 我が家に無かったーー;;


ネットで検索してみると コットンの代わりになりそうなもので

ポケットティッシュで尿を取る方法が紹介されてました。


ポケットティッシュを寝るときにおむつにしのばせ

朝、そのポケットティッシュをおむつから取り出して尿をしぼるという方法。


ティッシュのビニールカバーがおむつに尿が吸収されてしまうのを

うまくカバーしてくれるので尿が取りやすいとか。

とにかくやってみました。


妹ちゃんが寝静まった夜中に

そーーーーーと ポケットティッシュをおむつにしのばせる

おしっこが出る場所にティッシュの口があたるようにして

両面テープでティッシュをおむつに固定。


朝、どきどき しながらティッシュ取り出して

絞ってみたら 紙コップに1cmちょっとのおしっこ取れましたわーーー。


これを容器に入れて病院へ持って行き 無事に検査終了

異常もありませんでした。

2週間後にまた尿検査をして 妹ちゃんの喉の状態を見て

異常なければ完治です!


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しま



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2904-9771bc49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT