PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

働くママの保育園選び・私の場合

双子が1歳過ぎたら職場復帰するつもりでいたので

双子生後半年ぐらいから保育園見学をはじめました。


認可保育
認可外保育
インターナショナルプリスクール


合わせて実に20件もの学校を見学しました!!

我ながら「凄い!」と思いましたよ。


こんなにも保育園を見学したのは

なかなか「ピン!」と来る保育園に出会わなかったのと

こんなに時でもないと 保育園をゆっくり見学することもない という気持ちから

後は知人のアドバイスがあってのこと



保育園は沢山見学して自分の納得するところへ預けた方がいい

特に小さな子は自分で「今日保育園でしたきたこと」は説明できないんだから

信頼できるところじゃないとーーー

我が家はプリスクールを決める時に10件以上見学したよ!

とアドバイスをしてくれたのは他でもない

何故か旦那さんの友達の 「イギリス人」 笑


共稼ぎが多い国は保育園選びも慎重なんだろうか。

という私も大切な子供を預ける保育園選びは必至でした。



認可保育も何件か見学しましが

待機児童緩和を目指しているせいもあって

定員オーバーで預かっている保育所がほとんど

先生一人が見ている小さな子供の数が多いイメージがありました。

先生も「市からの要望で定員オーバーで子供を預かってるんですよねぇ」と

ため息まじりで言ってました。

「子供達に目が行き届いてるんだろうか・・」と不安がよぎる。

しかも双子が入所出来る確率も低い。

ついでに言うなら 共稼ぎの我が家は

認可保育でも認可外のプライベート保育園でも支払う保育料の金額は大きく変わらない。


しいて言うなら

少し認可外保育の方が金額は高くなるが

認可外のプライベートの保育園も沢山見学。

お受験向けの保育園 
ダンス、歌に力を入れてミュージカルをやっている保育園
昔ながらの素朴な保育園

実に趣向を凝らした保育園が沢山あって 見学してるだけで楽しかった。

この時に

「プライベートの保育園にしようかな」という気持ちに傾く


最終的には自宅から一番近くて

毎日 公園へ連れて行ってくれ

子供達にお絵かきなどをふんだんにさせてくれ創作活動に

比較的力を注いでいるプライベートの保育園に通わせることにしました。

小規模保育園なので 先生達の目の行き届く人数の子供しか

預からないので とても安心。

ピアノはもちろん、ギター、太鼓、色々な楽器を取り入れて

園長先生自ら子供達に音楽を教えてくれる。

遠足などは無いけど

定期的に親子参加型のイベントを開催してくれます。

凧揚げ、マラソン大会、クリスマスコンサート、春のコンサートなどなど。

ちなみに運動会のBGMは園長先生率いるバンドの「生演奏」です 笑

凄いでしょう~^^



ユニークな保育園ですが 親子ともども気に入っているので

このまま小学校に入るまでお世話になりたいと考えています!


20150609112355946.jpg
大切なわが子を預ける保育園、幼稚園選びは

根気強く!

粘り強く!!

必至こいて探し 選んだ方が良いかと 笑




どうしよう・・・





悩んでいる暇があったら

とりあえず見学した方が答えが出るのは早い気がします。



私はAの保育園とBの保育園 どっちにしよう~と悩んだとき

もう一度 その両方の保育園を見学しました。

2度見学すると保育園側は「この親御さん真剣に悩んでるなーーー」と

思ってくれるみたいで

親身になって質問を受け止めたりしてくれました^^






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2876-85758e65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT