PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

双子育児と仕事と2

人知れず ひっそりと職場復帰をしてかれこれ1年。

双子が毎日 保育園へ行き出したのは今年の4月のこと。

昨年は週2回しか行ってません。

じゃあ、昨年は仕事をしている間 双子はどうしていたかというと・・・


家族の差さえがあり 母が手伝ってくれてましたo(^-^)o


そもそも

職場復帰をする際 小さな子供を預けて仕事をすることに抵抗がありました。

でも せっかく好きで長年続けてきたお仕事をあっけなく辞めてしまうのも

まだ心の準備が出来ていない。



悩む



そんなとき まわりの家族からも

小さな子供を預けて仕事をするのは 「いかがなものか」 と意見される。


そんなこと

いわれなくても

この わ・た・し が 一番良くわかってるわーーーーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!


どうしよう 仕事辞めて育児に専念しようか。


と悩んでいるときに意外にも背中を押してくれたのは 父 でした。



せっかく 手に職があるんだから

もしも続けられるなら仕事はもう少し続けて

育児は お母さんに手伝ってもらえばいいと。

そのうち 仕事したくても 出来ない年齢になるんだから。

と・・・



そんなこんなで遠方から母が住み込みで育児を手伝ってくれ

保育園に行かない日は子守してくれてました。


助かりました。


ただ 双子の育児は本当に大変なので 母におんぶにだっこではいけない。

基本 私が出来ることは全て私がやると決めました。

今もそうですが 毎日朝5時に起きて

みんなの朝食、お弁当をつくる

双子が保育園へ行かない日は自宅で食事をするので

朝のうちに お昼、や晩御飯の準備もする。

例えば お昼:おにぎり

夜:カレーなど。

朝から、朝、昼、夜ごはんの準備をするので大忙しで

まるで厨房のおばさんの様な私ですが

これぐらいこなさないと ひとりで育児をする様になったときに

対応できない様な双子ママでは困る。



洗濯は夜のうちに済ませ、子供を寝かしつけた後に干す。


毎日がとにかく忙しくて

あ!

という間に過ぎていくーーー。

と思いながら本当に1年が過ぎていきました。


今年の4月から保育園に毎日行く様になって

お昼の準備を朝からしなくて済む様になったのでその分だけは楽になったけど

まぁ、保育園に行くまでの時間が戦争の様な毎日。

この服はいやだの

髪は結びたくないだの

なんか 家を出るのに時間がかかるーー。

毎日 朝から一仕事終えた感があって

ぐったりしてます。



20150527105824246.jpg
でも こんなに可愛く成長した双子と

愛犬三匹を見ると 疲れもふっとび 頑張れる 私です\(○^ω^○)/



心配症の母は今でも手伝いに来てくれてます。

やはり家族の助けがあると本当に助かります・・・。



次回はわたしなりの保育園選びについて書いてみようと思います。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2875-2b03ff59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT