PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

繰り上げ返済5~13回目まとめ

繰り上げ返済のことをしばらく書いてなかったので

自分のキロクのために残します。


2011年3回(4.5.6回目の繰り上げ返済)
2012年3回(7.8.9回目の繰り上げ返済
2013年3回(10.11.12回目の繰り上げ返済)

そして先週、13回目の繰り上げ返済をしました。

毎年3回は繰り上げ返済を出来るようにがんばっています。


繰り上げ返済については賛否両論ありますよね。

我が家の知人に ファイナンシャルプランナー がいますが

その人は


「繰り上げ返済はしない派」

だと以前に言っていました。

なぜなら団信に入っているからだそうです・・・。

もちろん我が家も住宅ローンを借りるときに団信には入りました。


団信とは・・・
団体信用生命保険は死亡時または高度障害状態になったときに、
住宅ローンの残債が全額弁済される。
生命保険会社から住宅ローンの残高分の保険金が支払われる保険


ちなみに親戚に 銀行マン がいますがその人は

高い金利を長期に渡り払いたくない理由から

繰り上げ返済をガンガンして、早くに住宅ローンを終了。

我が家はどちらかというと 銀行マン派

早く住宅ローンを返済してスッキリさせたい気持ちが強いです。


住宅ローンは変動型、地元の地方銀行から低金利で借りています。

最近はネット銀行でも住宅ローンの取り扱いがあって金利が安いですね。

一度、ネット銀行で借り換えのシュミレーションをしましたが

あまりメリットを感じなかったので

借り換えはやめました・・・。

地方銀行さんも金利おさえてがんばってくれているところが多いので

あなどれないですo(^-^)o



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
頑張るママの小さなヘソクリ「ハピタス」やってます^v^

愛犬のドッグフード代ぐらいここでポイント稼げるようになるのが

目標です~~!!



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| お金のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2625-b6de9734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT