PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妹ちゃん噛まれる事件

双子は一緒に仲良く遊んでくれているときは

親の手がかかることなくすごくありがたいのですが・・・

一度ケンカになると激しいです!

おもちゃの取り合いなんて

どっから声出してるの~と思うぐらいギャーギャー

我が家の場合

だいたいのケンカの原因は妹ちゃん

妹ちゃんがお姉ちゃんのおもちゃを取る

お姉ちゃんが違うおもちゃで遊びはじめると

それも取る

最終的にお姉ちゃん怒る!

問題はその後です。。。

怒ったお姉ちゃん、妹ちゃんを


噛む!


これです・・・;;


1歳4か月になった双子の歯も上下共に4本しっかり生えているので

それで噛まれた日には痛いんですよね・・・;;


なんで噛むのか?

このまま噛み癖なおらないのか?

どうやって怒ったらいいのか?

と不安と疑問でいっぱいだったのでネットで検索

ありました・・・

噛まれた時の対処方法。

ここです→


まず ”かまれた方”を叱り

次に”かんだ子を叱る”と書かれてます。

良くわからないけど

噛んだ方には噛んだなりの理由があるんですよね。

だから頭ごなし怒るなんてこと、私には出来ないので

まずは妹ちゃんに

「自分のおもちゃ持ってるんだから人のは取らないのよ!」
だからお姉ちゃんは怒って噛んじゃったんだよ・・・おもちゃとってごめんね、だよ

とわかってもわからなくても教えます。

次に噛んだお姉ちゃん

「なんで噛んだのかな?噛まれたら痛いからダメなんだよ。

おもちゃ取られたくない時には ダメ! って伝えなさい

とこれまた

1歳4か月の子にわかってもわからなくても教えます。

育児に正しい答えなんて、あるのか?ないのか?

わからないけど

取りあえず、頭ごなしに怒ることだけはやめとこう・・・と今は思っています。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| 双子のこと | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

教えかた、叱りかた、難しいですねゞ
双子の育児の本って少ないですし、全然置いてないので戸惑うことも多いですよね(^-^;☆

| *haru* | 2014/06/07 14:55 | URL | ≫ EDIT

*haru*さんへ

1歳の子に物を教えるって難しいですよね。
怒り方も難しいし。
でも「ダメだよーー」と伝えると
「なんか悪いことしたのかな~」と本人も
雰囲気でわかるみたいで
「シュン」としています・・・。

| めぐ→※haru※さんへ | 2014/06/09 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2621-cbcb809f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT