PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最初に覚えたことば

双子1歳1か月

はじめて覚えてしゃべった言葉は


「ハイ!」


おもちゃを渡すとき

おやつを渡すとき


家族が口ぐせのように

「はい、どうそ~」

と無意識で言っているのを毎日聞いていたようで

いつの間に双子たちも

ものを渡してくれるときに

「はい」

ごはんのおかずを手にもって

「はい」

と言って渡してくれるようになりました 笑

うかつに変な言葉は使えないな~としみじみ感じる。

ちなみに私は子供に対していわゆる「赤ちゃんことば」は使ったことはありません。

よく、ごはんを「まんま」と言ったりしますが

私は使ったことがないんですよねぇ

赤ちゃんには赤ちゃん言葉で話しかけた方が言葉の発達が早い

という研究結果がアメリカではあるようなんですが、

赤ちゃんことば、なんか、


いいずらいような・・・

はずかしいような・・・


そんな気持ちからつい普通に言葉をかけてしまいます。

あまりにも普通過ぎて子供に話しかけているのに旦那さんが

自分に話かけられてると思って返事してくれますけど 笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2564-ce0d6d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT