PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災グッズの見直し


100円ショップキャンドゥで非常用袋を見つけたので

自宅の防災グッズの見直しをしました。

image_20130917194105e61.jpg
家族が増えたので念のため子供2人分も用意。

二年前に

家族四人が三日間生きのびる食料セット

なるものを購入したので食料と水を四人それぞれに分け

その他、ラジオ付懐中電灯、電池、マスク、絆創膏、軍手、ゴミ袋、etc...

も四人分を用意し袋に収納。

取り急ぎ家族分の非常用袋が完成しました。


image_201309171941094f9.jpg
一番左の袋はダイソーで購入。

銀色で目立つし生地も柔らかくリュックとしても使えるので

便利なのですが、ダイソーに在庫がなかった(^_^;)

右の三つの袋はキャンドゥで購入。

生地はしっかりめですが巾着タイプなので

持ち運びが少々不便。

非常用袋はリュックタイプで両手が空く方が良い!と

聞いたことがあるので本当はリュックタイプが良かったんだけどな。

完成した非常用袋は

屋外倉庫に一つ

玄関に一つ

部屋に二つ

と分けてしまいました。

倉庫にはタープやBBQグッズも収納してあるので

とりあえず屋外でもなんとか生活はできそうなものは

揃ってます。


用心のためにこうして防災グッズを揃えていますが

この袋を使う事なく毎年、平和に暮らしたいところですね。

ただ、こう異常気象が続くともはや何があるかわかりません。

集中豪雨や台風が発生する可能性のあるエリアでの天気予報で

命を守る行動を取って下さい!

と言ってるのが怖いです



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2430-f2a66d19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT