PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お産(入院)準備

先日、母子学級前半のセミナーを病院で受けた時に

お産準備のリストをいただきました。

・寝巻き 前開きのものを必ず1枚。病院のものを借りることも可。
・腹帯(1~2枚)サイズはすこしゆとりを考えて用意
・ウエストニッパー(産後用)1~2枚
・産褥ショーツ(3~4枚)生理用ショーツでも可、ゆったりしたものがよい
・生理用ナプキン(適宜)ナイト用、自宅で破水時に使用
・授乳ブラジャー(3枚)ゆとりのあるサイズのもの
・乳パット(適宜)
・タオル類 タオル(4~6枚)バスタオル(1~2枚
・日用品
(スリッパ、洗面用具、お箸、湯のみ、ストロー、ポット、ティッシュペーパー、シャンプー、時計等)
・赤ちゃんの衣類 退院時おくるみ、衣類、オムツなど
・その他 診察券、母子手帳、印鑑、保険証、母子学級パンフ


~入院時の病院からの支給~
・ナプキンLサイズ5枚
・ナプキンMサイズ10枚
・ナプキンSサイズ20枚
・清浄綿 1箱
・紙パンツ2枚
・防水シーツ1枚
・お産ガウン1枚


双子の場合、早産の可能性も高いし、胎児の成長によっては早目の
入院が必要になることがあるので20週(5ヶ月)過ぎたら、
いつでも入院出来るように準備しておいて下さい。
と病院から言われていたので、妊娠5ヶ月目からぼちぼち
必要なものを揃えていました。


実際に私が準備したものはこちら

121119_5.jpg


121120_1.jpg
・パジャマ
(帝王切開経験済みのブロ友さんに聞いたら上着が長目のタイプの方が良いということで上着長めのものにしました!)
ベルメゾンで購入



上着普通丈のも洗い替え用で購入



・ガーゼ開腹腹帯1枚
(帝王切開用の腹帯)


・全開産褥ショーツ 1枚



・産褥ショーツ 2枚
(母がマタニティショーツと間違えて購入してきたもの)



・ユニチャーム ふんわり母乳パッド136枚入
(楽天さんのレビューでそこそこ評判の良いものにしてみました)



・授乳ブラジャー2枚

121120_2.jpg
こちらはベルメゾンで購入


・日用品類
ハブラシ、シャンプー、スリッパ、洗濯ネット(病院で洗濯することを考えて)
その他、病院で必要だと思われるものを準備

・ひざかけ
(冬の出産なので寒いかもしれないので)

・くつした
(足元冷えるから)

・サラシ(念のため)

まずは病院で自分が使いそうなものを先に揃えました!

121119_6.jpg
これを一式、棚の中に収納してあります!
もし万一、私が緊急入院になった場合でも旦那さんに
「棚の中のもの全部もってきてーーー」と指示が出来るようにo(^▽^)o

赤ちゃん用品はまだ、くつ下と肌着2枚ぐらいしか持ってないのですが
12月中には準備するつもりです。
なんだか揃えるものが沢山あって、はじめての出産は
楽しいけど、なかなか大変ですね(*^-^)

しかも、何もかもがはじめて購入するものばかりだから
「うわーーーどれにしたらいいんだろうーーー」て凄く悩む(。-`ω-)ンー

人に聞きまくったり、ネットの購入レビュー読んだりして
決めています。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あっ!!
母乳ぱっと私もそれ使いましたがいいですよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
私のパジャマ切迫入院中に病院でねながらネット購入したから
そこまで丈を見てなくて、産前産後ようのパジャマだから
勝手に丈長いと思いこんでかったら
短かったもんな。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
入院準備なんてなかったし、手術前に看護師さんにいるもの聞いて
パパさんにそろえてもらったから、いいも何もなかったもんなー・・・・( ̄▽ ̄;)
そう早めにそろえておくのはいいことです。。。

| ぎんちゃん | 2012/11/21 15:42 | URL | ≫ EDIT

ぎんちゃんへ

母乳パット、同じの使ったことあるんですね!!
安いのはそれなり・・・って前にぎんちゃんが
教えてくれたので、ネットで評判が良くて
お値段も安すぎず・・・なものを選んでみました☆

入院準備は私は病院から「早めにしておいた方が
いいですよーー」と言われたので妊娠5ヶ月目ぐらいから
少しづつ必要そうなものを購入していましたo(^-^)o

パジャマも丈長めのものにしましたよ!!

取り合えず、最低限の物は揃ったかな~と思っているので
お次は赤ちゃん用品を買い始めよう!と
思っている所です!!

| めぐ→ぎんちゃんへ | 2012/11/21 17:49 | URL | ≫ EDIT

めぐさん、こんばんわ☆
入院のご準備が始まると、いよいよ・・・という気持ちで、
私まで ドキドキしてしまいます!!

双子ちゃんですと、早産の可能性があるのですね!!
旦那様も、今回の準備で いよいよな時にも行動の心構えが
出来るのですね!!!

私はまだ、経験がないことだけに、めぐさんの記事をいつも
緊張感を持ちながらも、大変参考にさせていただいています!!

めぐさん♪ 暖かくお過ごしくださいね♪♪
ご準備が具体的にしっかりされていると、私も拝見し、安心しています☆☆

| mee | 2012/11/21 18:26 | URL | ≫ EDIT

meeさんへ

早目に「入院準備しておいてください」と
病院から言われていたので、少し気が早い様な感じも
しますが時間のあるうちに
「入院に必要なものは揃えてしまおう!」と
少しづつ買物をしていました!!

はじめての事なので「どれを買ったらいいものか」
悩みながらのお買物でしたが、ネットで
商品レビューを読みまくって参考にしていますよ!!^v^

| めぐ→meeさんへ | 2012/11/21 18:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2199-10047acf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT