PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん129


おはようございます

今日の朝ごはんです

121108_9.jpg
・雑穀米
・あじの開き
・お豆腐
・納豆
・トマトスープ

妊娠してからつわりがまったく無く

美味しくごはんがいただけるのは本当に

ありがたいな~と思っています(*^-^)

ただ体調にはやはりそれなりの変化があって

妊娠3ヶ月~5ヶ月頃は足のむくみがひどく

夜、寝ている時に ふくらはぎが何度となくこむら返りをおこし、

辛かったり・・・。

今は右手のしびれがとれなかったり。

病院で相談すると塩分がむくみやしびれの原因になるので

「塩分控え目な食事にしてください」と

言われるのですが、私、かなり塩分控えめな食事を

してるつもりなんですけどねぇ。

これ以上塩分控えめにしたら、味のない食事を

するはめになるんですが、妊婦さんって

そんなにみんな味の無い食事をしてるもんなんでしょうか~~(?´・ω・`)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです



| 食事のこと | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

妊娠すると、いつも以上に腎臓に負担がかかるので...
もうほんとに味がない状態のものじゃないとダメですよ!!
おだしも塩分を含まないものが売ってますし、
お醤油やお味噌は減塩だからといっていつもと同じ量は使わず
いつも以上に控えるようにしないといけません!!

我が家は夫が心臓の下半分が石灰化してまして
健康な人の半分以下しか動いていないので
日常的に減塩必須生活してます(・(T)・;)
汁物はお味噌使わずに干ししいたけの戻し汁をダシにして清汁にしたり。
美味しいものダイスキなめぐさんには少々辛い日々になりそうですが
これも元気なBeBeちゃんたちと会うためなのでファイトです!!

あと、食べるのに適した時間帯というのもあるそうで
納豆は夜食べたほうがいいとか、
塩分を含むもの(お味噌汁など)は夜のほうがいいとか
先日栄養指導で教わってきました。
お時間と体調に余裕があれば、病院の管理栄養士さんから栄養指導を受けるのもいいですよ。
適材適所といいますか、あぁなるほど!って思うことたくさんあります。

寒くなってきたのでくれぐれも無理はなさらず、
気をつけて過ごしてくださいね~(o´(T)`o)ノ

| スゥ | 2012/11/18 12:56 | URL | ≫ EDIT

やはり妊婦は塩分を控えた方が
いいんですねーー@@
味のない食事は寂しいものはありますが
気をつけなくてはいけませんねっ!!

それにしても旦那さんの心臓の下半分が石灰化って
心配ですね。
そのために食事管理をしっかりされてる
スゥさんへ素晴らしいと思います(o`・ω・)ゞ

納豆は夜食べた方が血液サラサラ効果が増す!ときいた
事はありますがおみそ汁も夜の方がいい・・というのは
初耳でした!

日本人が食べている「朝食メニュー」を
夜にもってきた方が何かと体に良さそうな
気がしてきましたよ!!

| めぐ→スゥさんへ | 2012/11/19 12:00 | URL | ≫ EDIT

妊娠中は信じられないくらいむくみが酷くなりますよね。
旦那さんは私の足をみてギブスしてるみたい~って言ってましたよ^^; 足もよくツルので寝る前は足のマッサージをしてもらってました。
ちなみに足がつった時は思い切ってすぐに立ち上がると痛みがひきますよ。私は旦那さんと別の部屋で寝ていたのですが、こぶらがえりがヤバすぎて部屋にナースコールみたいなボタンを設置してもらいました(笑)
結局このすぐに立ち上がれば大丈夫という技を編み出したのでナースコールは一度も使いませんでしたが…。
手のしびれは「手根管症候群」かもしれませんね。私は産前から産後6ヶ月くらいまで患っていたので結構辛かったです(><)ビタミン剤を服用したりしてましたが、段々としびれが和らいで気づいたら症状が消えてました。
産前産後はほんとに体質が変わったり、体調に異変が起こりやすいので、ムリをしないで健康第一で過ごしてくださいね☆

| まゆこ&スノーラ | 2012/11/27 01:17 | URL | ≫ EDIT

まゆこさんへ

私の場合、足のこむら返りは2ヶ月ぐらいで
おさまったんですが、手のしびれが
長引いてて、寝る時とか「ジンジン」するので
気になってなかなか寝付けなかったりしますよ(゜д゜)
多分、出産するまでこのしびれは取れないんでしょうね・・。仕方が無いですね。

| めぐ→まゆこさんへ | 2012/11/27 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2194-a0ca78c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT