PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安定期はない?

121026_2.jpg
「双子ちゃんに安定期はありませんので」

と病院でびびらされている私 (; ̄ー ̄A

とは言ってもお腹の赤ちゃんはとても元気です。

ただ、2人の体重差が少しあるので

このまま体重差が開く様であれば

「入院してもらいます!」との宣告を受けています。

一卵性双子の場合、ほぼ同じ大きさに育ってくれるのが理想なのですが

どちらかが大きくなったり小さくなったりするのは

栄養配分がうまいこといかなくなるので

何かと問題になるらしい・・。

うーーーん、同じ大きさに育ってほしいと願うばかりだけど

こればかりはどうにもならない。


ちなみに双子を妊娠してはじめて知ったのですが

双子にも色々なタイプの双子がいるようです。

私の赤ちゃんは「1絨毛膜2羊膜」というタイプの双子ちゃんの様です。


line1.gif
●1絨毛膜1羊膜

めったに見られない『一卵性』。
同じ卵膜に居る為、へその緒が
絡まりやすく危険な事が多い。
体重差が出やすい

卵膜が一で(一羊膜)
胎盤も一つ(一絨毛)が特徴


●1絨毛膜2羊膜

一般的に言われる『一卵性』。
性別も血液型も同じ。
顔もそっくり
体重差が出やすい

卵膜が二つで(二羊膜)
胎盤が一つ(一絨毛)が特徴


●2絨毛膜2羊膜

性別が違うのは二卵性

一卵性の2絨毛膜2羊膜とは
異なり、性別も血液型も違う事が多い。

兄弟が同時期にお腹にいるのと同じ事から
顔も性格も余り似ていない。

体重差が出にくい

卵膜が二重になっていて(二羊膜)
胎盤が二つ(二絨毛)が特徴


●2絨毛膜2羊膜

初めは一つの受精卵だった為、
二卵性の2絨毛膜2羊膜とは
異なり、性別も血液型も同じ。
その為、顔も似てる
体重差が出にくい

卵膜が二重になっていて(二羊膜)
胎盤が二つ(二絨毛)が特徴
line1.gif

妊娠する前は赤ちゃんって普通に授かって

健康に産まれてくるもんだ・・・と安易に思い込んでたけど

健康に産まれてくるって、実は当たり前のことの様で

ぜんぜん当たり前じゃないっ。

凄くありがたいことなんだな~って妊婦になって

はじめて気付きました。

今は毎日赤ちゃんが「元気に産まれてきますよーーに」と

お願いするばかり。


毎晩、お腹をさすりながら「同じ大きさにな~~れ~~」と

おまじないもしているんですけどね。

我が家には「安産の象徴」のわんこが3匹もいるので

3匹にもお願いしてるんですけどね~笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わぁ・・双子ちゃんでもイロイロなパターンがあるんですねぇ。。
めぐさんの双子ちゃんは体重差が出るパターンなんですね。
無事に産まれますように☆

ワンコって特にチワワって縁起が良いらしいですよ~!
幸運を運んでくる神様だとか。。
お寺の住職さんに聞いたからきっと間違いないですよ(^_-)-☆

| KAHO | 2012/11/12 10:36 | URL | ≫ EDIT

KAHOさんへ

そうなんですよ~
私も双子を妊娠するまで知らなかったんですが
色々な双子ちゃんがいるようです・・。

そういえば私も昔、チワワは”神の使いの犬”とか
言われてるって聞いたことがあります!!
メキシコではチワワのいる家庭では
子供の喘息が治るといううわさもある・・とか
聞いたことあります~~。

そんな縁起の良いワンちゃんが3匹も
我が家にいるんだから、きっと
安産でしょうね^v^

| めぐ→KAHOさんへ | 2012/11/12 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2186-bd076b30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT