PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊水検査のこと1

121026_2.jpg
結婚8年目にして一卵性の双子ちゃんを授かりました。

只今、妊娠6ヶ月。


line1.gif

妊娠5ヶ月目に入った時点で「羊水検査」を受けました。

「羊水検査」に関しては色々と議論はあるようですが

これは以前から「年齢に関係なく、もし子供が授かったら受けよう!」と

心に決めていたことなので

検査を受けることに迷いありませんでした。

ちなみに家系に染色体に関わる病気の方がいるわけでもなんでもありません。

だぶん、検査を受けよう!と心に決めていたのは

今をさかのぼること学生時代に話は戻ります。


アメリカに留学していた時、学校に行くのに使っていたバスに

毎度毎度、背格好、お顔の似た子供達が数名、引率者の方達と乗ってきて

当時の私は「ダウン症」という病気を知らなかったので

「なんでみんなに似たような雰囲気なのかな~」と疑問に思っていました。

のちにそれが染色体異常による病気だと知るのですが

その病気は誰しもがかかる可能性があるということも知り、

ちょうどその頃、アメリカに住んでいた叔母の友人が妊娠していて

「羊水検査受ける」と言っていたのを鮮明に覚えており、

「羊水検査」=「受けるもの」と私の頭の中にインプットされてしまったようなのです。

なので5ヶ月に入ってすぐに検査をしました。

結果は「正常」との事でひと安心しているところです(*^-^)


検査結果は1ヶ月ほどかかったのですが

その1ヶ月間は不安な日々で毎日がどきどきしていました。

「何か異常があれば連絡します」と病院から言われていたので

怖くって携帯電話の電源を昼間は切ったりしてました←願かけのようなもの。

でも自宅電話されたら携帯電話の電源切ってても

意味なかったんですけどね。


※羊水検査で性別わかるのですが、「性別を調べるための検査じゃない」

という病院の方針で教えてもらえませんでした。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

検査結果、何もなくて良かったです♪
1ヶ月も結果待ちさせられるんですね!
その間、本当ドキドキしますよね~。
性別が分かるのは、もうちょい先ですか?

| KAHO | 2012/10/31 13:02 | URL | ≫ EDIT

KAHOさんへ

検査結果を聞くまでは毎日がドキドキでした。
あんなにドキドキした事、人生でないかも?って
ぐらい・・・。

性別はまだ病院で教えてくれないんですよ~
ギリギリまで教えてくれないかもしれないです。。。

| めぐ→KAHOさんへ | 2012/10/31 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/2177-0415535d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT