PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(*^-^)かぶのすーぷ2


一週間に一度やってくる食材配達。

お野菜は「おまかせ」なのですが

今週、またしてもかぶが届きましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今の時期、旬なのはわかるけど

そう毎週毎週、”かぶ”ばかり届けられてもな。

かぶ料理のレシピ知らないし・・・

ということで

また”かぶのスープ”を作ることにしました。

120312_15.jpg
お昼ごはんにパスタとサラダと一緒に頂く。

かぶの根はビタミンCを多く含み、でんぷん消化酵素のアミラーゼを含み

アミラーゼは、胸焼けや食べ過ぎの不快感を取って整腸作用がある。

またかぶは胃腸を温め、冷えが原因の腹痛を抑える効果があり、

昔から腹痛薬として知られているそうです。

120312_14.jpg
かぶって・・・

体にとっても良いお野菜だったんですね


今年もブログランキングに参加しています!
バナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです


| 食事のこと | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私は蕪のあんかけが好きです♪
中に仕込むお魚は鯛でもタラでもOKですし
薄味仕立てのあんかけと蕪がホロホロでいい感じです。
美味しく仕上げるコツは、蕪を摩り下ろした時に
キッチンペーパーや手で絞らずに30分ほど
ザルにうちあげて時間を掛け自然に水気を切ることでしょうか。
これが蒸した時にほどよい水加減になります♪

1個はおつまみスルメ(少し甘みのある裂きイカみたいなの)と
だし昆布の細切りにしたのと軽く塩・昆布茶でもみこんでお漬物に。
こちらも我が家の定番です(o´(T)`)

でもいくら体によくっても、毎週は困りますね...(・(T)・;)

| スゥ | 2012/03/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

スゥさんへ

”かぶのあんかけ”聞いてるだけで美味しそうです!
蒸し料理は自宅でほとんどした事が無いんですが
次回チャレンジしてみますねi-50

それにしても・・・
スゥさんはかなりのお料理上手とみました!i-179
料理のレシピがプロっぽいですi-183
料理上手な奥様で、旦那さまは幸せでしょうね~~

| めぐ→スゥさんへ | 2012/03/21 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1939-41e835a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT