PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅かなめの剪定


お天気の良かった休日、紅かなめの剪定をしました

紅かなめの剪定時期は

①5月中旬~6月中旬、②8月~9月中旬

と言われるのですが

お隣の敷地に侵入している枝がいくつかあって

それが気になったので、時期は早いけどサクッと剪定してしまいましたよ

剪定の仕方は、葉がついているすぐ上で切るようにし、

葉と葉の間や、枝と枝の間ではなるべく切らないようにすること。

私はかなりテキトーに剪定してますが

紅かなめは強剪定に耐えれる植物なので

たとえ剪定に失敗したとしても葉も枝もすぐに伸びてくれるし

庭木としては非常に扱い易いです。

これから暖かくなってくると我が家の庭の木々が活動をはじめ

緑豊かになる楽しみな季節。

今年は何か新しい植物ひとつ育てようかな~

と考え中。

やっぱり食べられる植物がいいかなーー


120319_20.jpg
そして、毎年この時期は「ユキヤナギ」が既に満開になっているはずなのに

今年はちっとも咲かない。

120319_21.jpg
まだ小さな蕾が2つぐらい。

今年、寒い日が長く続いてるので

お花咲く時期もづれちゃってるのかも。


今年もブログランキングに参加しています!
バナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 庭&観葉植物 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

めぐさん、こんばんわぁ☆
強剪定に耐えられるという特徴は、安心してバッサリと
CUTでき、気持ちが良いデスねーーっっ!!

紅かなめの剪定が葉のすぐ上というのは、
次に生えてくる成長の仕方に何か理由があるのでしょうねっ
ユキヤナギは、緑色が沢山開いているように見えますが、
開花はされなかったのですね。
我が家も、今年はミモザアカシアは、この時期なのに未開花なのデス・・。
確かに、今年の寒さが原因なのかもしれませんよね・・。

これからのガーデニングが楽しみデス♪
私は今年は、アジサイを育ててみたいと考えていますぅ☆
めぐさんのガーデン記事、とても楽しみにしています!!

| mee | 2012/03/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

meeさんへ

強剪定に耐えられる植物はド素人&手入れがマメではない
私には安心して剪定出来るのでありがたいですよ!

今年は気候のせいか植物の花たちの開花が
若干遅い気がしますーー。
ユキヤナギも我が家のだけ咲いてないのかな~と
近所のお宅のも何気に見てみましたが、
どこのお宅のユキヤナギも咲いてませんでしたi-183
植物たちのためにも、そろそろ暖かくなってほしいものですね・・・

| めぐ→meeさんへ | 2012/03/21 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1937-676010c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT