PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん80


おはようございます。
今日の朝ごはんです。


110920_2.jpg
・雑穀米
・根野菜のみそ汁
・さんまの缶詰
・おとうふ
・納豆

私、ごはんとおみそ汁を並べる時に
自分がみそ汁が左にあった方が食べやすいため
左に置く傾向があったのですが
日本の食卓には配膳の位置というのが決まってるらしく
高校生向けの家庭科教科書によれば、
ご飯が左手前、汁物が右手前、焼き物や煮物が左奥(左向こう)、
右奥に刺身、真ん中に副菜となっているようです。

つまり私の置き方↑は間違い( ̄ー ̄;
(配膳をまったく気にしたことがありませんでした・・・)


110920_1.jpg
↑が主な置きかたのでようです。

子供の頃、家庭科実習で習ったはずなんですが
記憶からずっぽりぬけているものですね・・・。
以後、気をつけます

そういえば・・・いつだったか、遊びに来た妹が
「なんでごはんとみそ汁の位置、反対なの?まぁ、別にいいけどーーー」
なんて言ってたような(;´艸`)


ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

| 食事のこと | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1779-4ef1c717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT