PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

念珠


長いこと、夫婦で”もらいもの”の念珠を使っていたのですが
年齢も年齢ですし(中年の域)、そろそろちゃんとした念珠を
ひとつ持っておいた方が良いのでは無いかと思い購入しました。

旦那さんの実家は浄土宗なので浄土宗用の念珠を。

以前、百貨店の仏具コーナーで見た時には値段も高く
どれが我が家に適しているのかもわからなかったのですが

楽天さんで探したら
お店によっては”宗派別”で紹介してくれていたので
探しやすかったです。

お値段も比べたりして、最終的に10%割引している仏具店で購入を決めました(。・ω・。)!

旦那さんのは
浄土宗・時宗用の正式な男性用の念珠。
縞黒檀(艶消)にインドヒスイを使用したもの。

インドヒスイはアベンチュリンとも呼ばれ、古くから洞察力を高める石として崇められてる。
精神を安定させ、情緒を豊かにする力があるとされている。


110815_9.jpg
私のは
浄土宗・時宗用の正式な女性用の念珠。
紅水晶(ローズクォーツ)を使用。

ローズクォーツ:愛と美の調和を象徴する石で、愛を育む石といわれる。
持つ人の傷を癒し、ストレスと緊張を和らげてくれる力があるとされている。

割りとぶっきらぼう・・・というかタンパクな性格なので
石の力にあやかって優しい女性になりたいところ( ̄ー ̄)

割引も利用して1万円ちょっとの比較的、お求め安いものを選びましたが
中には百万円近くするものもありビックリ、

きっとお坊さんが持ってる数珠とかはそれぐらいの価値のあるもの
を使用されてるんでしょうね。
考えて見れば、数珠は宝石をたばねてる様なものですもんね( ̄ω ̄)


・・・お数珠・・・
もともとお数珠は念仏の回数を数える道具。
その使い方からそのままお数珠と呼ばれ、その名称が残っていった。

・・・お念珠・・・
手を合わせて念ずると言う意味合いから、
お念珠という名称が残っていった。

お数珠・お念珠はその使い方から残ってきた名称で、
どちらを使ってもよい。




ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1743-0f770262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT