PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ならまち格子の家


江戸時代に建てられた町屋が軒を連ねる通称「ならまち」。
この場所には、歴史ある家屋を改築した飲食店やカフェも多く、
最近では観光やデートスポットとしても話題になているそう。
そんな情緒あふれる「ならまち」にある
「格子の家」の見学に行ってきました。


110722_18.jpg
ならまちの伝統的な町家を再現。
奈良の町家の生活様式に直接ふれることができるとともに、
ビデオ映像や展示をとおして、ならまちを実感することができる。
観光客や市民の憩の場としても自由に利用可能。


110722_17.jpg
ここを見学している時 ふと
自分が独身時代に京都に住んでいて
町家倶楽部さんが主催する
町家見学に参加し、本気で「町家に住もう!」と
思っていた頃の事を思い出しました。

一度、町家に住んでみたいと真剣に思ってたんですが

************************************************************
町家は面白いけど、冬は寒いし、色々と工夫をしないと住めないよ
中にはお風呂の無い家もあるし・・・

そこが

「面白い」と思うか「不便」と感じるかは個人の問題だけど・・・。
*************************************************************

と言われたことも思い出す。

お風呂の無い生活は一度だけ経験したことあるけど
やっぱり不便だった・・・。
今の私ならきっと
便利で住みやすい住宅を選んでしまうかもしれない
もしくは、新しくて「町家風」の住宅とか 笑

って・・・もう家持ってますけどね(`▽´)


ならまち格子の家
時間 午前9:00~午後5:00
無料



ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 旅・観光 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1720-b56325d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT