PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯髄治療もいろいろ


先日、病院でもらったお薬にかかれてた犬の年齢表。
花ちゃん11歳だから人間にすると68歳。
もう68歳か・・・と何気に思いつつ、花ちゃんの歯髄の見えている治療を
どうするかまだ悩み続けています(ー`´ー)


前回はひとりで先生の説明を受けてしまったため
どうしたらいいのか決断できないでいるのかも・・・と思い
もう一度、旦那さんと一緒に歯の治療についての
説明を聞きに行くことにしました。

病院も色々知っておいた方がいいだろうと
今回は 阪神間で動物の歯の治療に専念している獣医さんの所へ。

人間用の歯科免許もお持ちで、料金は高いが、
歯に拘った治療をして頂けると噂で聞いていました。
料金が高い・・・というのが正直怖いところだけど( ̄ー ̄;
日本小動物歯科研究会の会長もやっておられる先生です。

すごい威圧感のある先生が出てくるのかな・・・
と思いきや
ジーンズにTシャツ、スニーカーのご年配の方が診察室にはいってきて
その人が院長先生でした。


花ちゃんの歯を見せたところ

第一声目が


よくぞ、まぁ、ここまで
でした 汗


歯が3本ぐらい抜けているので、そのことを言われたんだと思います。

すぐにレントゲンを撮って、先生の説明がはじまりました。

この子、歯根がしっかりしてるので
思ったほど悪くないです

が・・・

歯髄を見えている歯をほっとくわけにはいかないので
僕の治療としては
まず、神経を切断してわざと出血を起こさせます
そうすることで菌を追い出し、その後、綺麗に消毒してレジンで歯を形成すると・・・。

失礼ながら
「先生、神経は抜かなくてもいいいんですか?」と尋ねたところ
若いわんちゃんの場合は神経も太くて抜きやすいんだけど
この子は11歳。
11歳の子の神経はすごく細くて、それを綺麗に取り除くのは
非常に難しいんですよ・・・。と・・・。

ちなみに先生のこの治療であれば、1時間ほどで手術は終わると。

老犬に長いこと麻酔をかけるのも体の負担になるし
神経を全部、抜き取る治療になると3時間半ぐらいの手術になるらしいし
(大阪の獣医さんで治療をした場合、これぐらいの時間かかりますと言われた)
その辺のことも色々、考えて
旦那さんとも相談してこちらの病院で手術してもらうことにしました。


この治療は何回もしてきているので大丈夫ですよ。
このコの歯も少なくともあと5年はもたせたいですよね・・
と先生。。。

ついこの間、全身麻酔による歯石取りをしたばかりなのに
また手術だなんて・・・
飼主的にトホホです・・・(´;д;`)

もし・・・歯石取りもこちらの病院でお願いしてれば
歯髄が見えている歯の発見も早く、その場で
すぐに治療していただけたのかも・・・と思うとなんとも複雑。

花ちゃんに何回も麻酔かけることもなかっただろうし
血液検査もレントゲンもそんなに何度もしなくて済んだのかも・・・。

病院選びって、やっぱり難しいですね。


今回の治療費
・初診料:2000
・X線大四つ:4500
・X線読影料:3000
・歯科診断:3600
・お薬:1100
合計:14200


手術にかかる費用もだいたいのところ、聞いてきましたが
ざっくり10万円弱になると思われます。

ペットを飼うということは
お金の問題じゃないですが

でも、やっぱりお金はかかります (@_@;)


今年は・・・
ゆうちゃんの突然の入院
お葬式
花ちゃんの手術等で我が家では諭吉さんが
とびかっています・・・。

今年は、もうこれ以上、健康面で心配するような事が
起こりませんよーーーに。
お願いしますーーー。



日本小動物歯科研究会
獣医歯科学の知識と技術の啓蒙と向上を目的とし、
毎年獣医歯科に関する症例検討会やセミナー実習を
開催されている機関です。

認定レベル4取得(最上位)
認定レベル4を取得している獣医師は全国で29名。
(日本小動物歯科研究会調べ:2009年現在)


ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

前の病院ではない所での治療になるのですね~。。
決してほっておいたわけじゃないけど、
わんこの歯って普段から見える歯じゃないとなかなか気付かないですよね。。。

自分が通うのと違ってわんこの病院選びは本当に難しいですよね。
そしてお金じゃないけど10万円弱。わかります~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
ウチは溜まったらちょいちょいしていた繰り上げ返済を、
めぐさんちみたいにまとめて返済にするようにして、
いざという時にはそこから捻出して行くコトいしましたよ(゚ー゚;

| akko。 | 2011/06/14 10:06 | URL | ≫ EDIT

akkoさんへ

そうなんです、大阪の病院でムチくんと
同じ治療をして頂こうかと思ってたんですが、
比較的、我が家から近い
こちらの病院で手術をすることになりました。
病院の先生もスタッフの人もすごく
感じも良かったので・・・i-179

結局、神経は抜かない手術の様ですが
老犬の花ちゃんの体力を考えると
1時間ぐらいの手術がベストなんじゃないかという
結論にいたりまして。。。
治療後の歯もなんとか5年ぐらいもってくれると
いいんですけどね。

そして今回、改めて思いましたが病院選びは
本当に大変ですi-183
先生との相性もありますし・・・
我が家の場合、2匹共老犬なので今後、普段使いの
病院もどうするか考えなくてはいけないかも
しれませんーーー。

| めぐ→akkoさんへ | 2011/06/14 20:34 | URL | ≫ EDIT

なるほどですね。
獣医さんのアンテナを広げるのも、違う意見や 考えを聞くこともでき、大切と思います。
相性というのも 分かるような気がします。
説明を聞いて 一番信頼できる獣医さんにお願いしたいですよね!!

花ちゃんの歯根がしっかりしているという状態は、良かったですよねッ!!
そして、新たに歯を形成するという方法の手段もあるのですね。
おほしは、今のところ 歯石やトラブルは感じないのですが、
やはり、気にかけてあげることが飼い主の責任だと、改めて感じています。

何となく 今回の記事を拝見して、安心しました。
花ちゃんが、極力ストレスが少なく 良くなりますように・・☆
加齢と共に必要になりがちな金銭面も、心しておこうと思います・・。
愛犬は、私とっても家族・・家族以上かもしれません・・・。 

| mee | 2011/06/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

meeさんへ

今回、歯の治療について
結果として3人の獣医さんのお話を
伺ったことになるのですが、獣医さんによって
治療方法も考え方も少しづつ違いますので
手術が必要な場合や高額治療になる時には
色々な所に足を運んで、納得のいく
治療&病院で手術をお願いした方が飼主も
安心なんじゃないかと思いました。

今回、調べてはじめて知ったんですが
わんこの歯の治療技術も年々、進化してる
みたいですよーー。
治療費も人間並みですがーーー笑

でも一番良いのは歯でも健康面でも日々
飼主が気をつけてあげて、元気でいることですね!
我が家の2匹は老犬なので年老いていく一方だけど
なるべく体調を崩さないように管理して
あげないとなーーと思ってるところです。

| めぐ→meeさんへ | 2011/06/15 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1679-9a8bc6c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT