PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィラリア検査と健康診断


ゆうちゃんのことで、温かい言葉を下さったみなさまありがとうございました。
思い出すとまたふーーーと、泣いてしまうことがあるかもしれませんが
かなり心が落ち着きました。
ありがとう


週末、獣医さんにゆうちゃんのことで色々お世話になったお礼をかね
花と音のフィラリア検査に行ってきました。
我が家は↑のイベルメックというおやつタイプのものを
与えています。

今回は2匹の健康診断もお願いしました。
触診検査の他、
血液から今の健康状態を詳しく調べるため、検査機関へまわすらしいです。
結果が出るまで1週間ほどかかるらしい。

はじめての検査なのでまだ正直、あまり内容を理解してないのですが
また検査項目と詳細は後日ブログにてあっぷしますね。

わんこも10歳をくぎりに体調を崩す子が多いようで
今まで元気でも急に弱ってしまったり
入院してしまったり
時には死にいたることもあるそうです。

ゆうちゃんもちょうど10歳と2ヶ月で亡くなりました。

10歳前後を目安に体調の変化を知るためにも
健康診断は必要かもしれません。

今回の検査の結果、異常がなければ花ちゃんの歯石取りを
全身麻酔をしてしもらうことにもしています。
本当は麻酔には抵抗があるんですが、もう11歳ですし
年齢と共に麻酔するのも難しくなるそうなので
今年が最後のチャンスかもしれないので・・・。

最近は麻酔なしでの歯石取りもありますが、
歯の裏側など、細かいところまでの歯石を取るには
やはり全身麻酔をして取らざるを得ないようです。
しかも花ちゃんの場合、歯並びが悪く歯石がたまりやすく
そうとうこびりついてます・・・汗っ。

お口も臭い子なので 笑

今年は・・・
我が家にとっていろいろなことがある年です。



またブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

立ち直るのは中々出来ませんが
花ちゃんや音ちゃん達に癒されるでしょうね(o^-^o)

我が家も早くフィラリアもらいに行かなくちゃ。。。
今年は寒い日が長かったから
まだ大丈夫だけど最近蚊がちらほらしてるからぼちぼちと行かなくてはね。。。( ̄▽ ̄;)

| ぎんちゃん | 2011/04/18 16:50 | URL | ≫ EDIT

少し落ち着かれたようでよかったです。
食欲はないかもしれませんが、
ムリしても美味しい物をいっぱい食べて、
体力を付けて下さいね。

| estuma | 2011/04/18 20:39 | URL | ≫ EDIT

ぎんちゃんへ

フィラリアのお薬、少し早かったですが
先生にお礼も早目に言いたかったですし
2匹の健康診断もしたかったので1ヶ月程
前倒しで薬をのませはじめていますi-179

それに我が家、庭があるせいか蚊が多いんですよねぇ
人間もこれからの季節、刺されまくりですi-282

| めぐ→ぎんちゃんへ | 2011/04/19 12:07 | URL | ≫ EDIT

estumaさんへ

気持ちはかなり落ち着きました!
今は食欲も旺盛ですよi-179
食事が美味しくできるのっていいですね

| めぐ→estumaさんへ | 2011/04/19 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1609-16ec97fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT