PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

引き続き入院


ゆうちゃんの状態を聞くため夕方獣医さんへ連絡してみました。
点滴してるものの、夜中に何度となく吐いたらしく
元気も無いし、まだ家に返せる状態ではないとのこと

ただダイエットもしてないのに3kg近くあった体重が
病院に連れていった時、2.5kgまで一気に落ちてしまってたのですが
それが2.7kg近くまで戻ったとのこと。
少し安心しました。

面会も希望すれば出来るのですが先生いわく
飼い主さんに会うとワンコも「帰りたい」という気持ちが
強くなってしまうので、集中して治療する場合には
面会の良し悪しもある・・。
と昨日に説明を受けていたので「面会こられます?」と聞かれたとき
ここは心を鬼にして「いえ、大丈夫です」と答えました。

我が家のチワワ3匹は、いつも一緒で一匹だけで過ごすなんて・・・
多分、生後7ヶ月の時に去勢手術した以来。
ほとんど1匹でなんて過ごしたことない
箱入り息子なので本当は心配で心配で・・・。

でも会うと私の方が泣きそうになるので。

もしかすると今週一杯、入院生活になるかもしれないけど
明日、ゆうちゃんが少し元気になってるようなら
ちらっとだけ面会してこようと思います。
面会というか「のぞくだけです」と言われてしまうかもしれませんが。


後悔してること・・・
嘔吐が多く、元気がいつもよりないことに早く気付けばよかったこと。

すぐに乳幼児用イオン飲料水、もしくはスポーツドリンクを1.5~2倍に
薄めたものを少しあげればよかったこと。

嘔吐すると軽い脱水症状に陥るらしいので
スポーツドリンクを薄めたものを与えると症状がやわらぐと・・・。
ただ症状が続く場合にはやはり獣医さんでの診断が必要。

乳幼児用イオン飲料水なんて、何処に売ってるんだか
わからないけど、スポーツドリンクならすぐに買えるし
これから常備しとこう・・と思いました。

犬の脱水症状


明日はもっと元気になってますように

そして

脱水症状が回復して全ての血液検査の数値が
正常に戻りますように。

大きな病院で再検査、なんて事になったら悲しすぎます。

| うちのわんこ | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

面会に行くと自分が泣いちゃう・・
私もやっぱり会いに行ったら泣いちゃいます。
元気になって戻ってくるのは分かってても
ぐったりしてる姿や点滴などのチューブがつながってるとやっぱり辛いですもんね。。。
あと、脱水にはもちろん人間用のドリンクを薄めてあげるのはいいのですが
嘔吐があってもその後はかなくて少し飲ませてもはかない場合は飲ませてあげたほうがいいけど
飲ませるたんびに吐くなら逆に脱水が進むのでそれだと逆効果なので
やはり一番は点滴です
あと、乳児用の飲料水は大きなドラッグストアーなら売ってると思います。
犬は生命力が強い動物ですから
水分と食事さえ取れればすぐ退院です
体重も戻ってきてるし
今週一杯じゃなくても明日か明後日には戻ってこれるかもしれませんよ。

| ぎんちゃん | 2011/04/12 18:53 | URL | ≫ EDIT

あぅ。我事のように ウロたえてしまいました ; ; ;
一日でも早く ゆうちゃんに いつもの元気が戻って
お家に帰れますように。めぐさんの心配が吹き飛び
ますように。。。(祈
体重が 戻ってきてるのは 安心材料ですね i-228

モカは まだ避妊手術以外での入院は経験してませんが
脱水症状になった場合の対処、参考になりました。
想定できそうな症状への対応、インプットしておくと
イザという時に心強いですね。

| 3636 | 2011/04/12 23:05 | URL | ≫ EDIT

ぎんちゃんへ

やはり点滴が一番なんですね。
そして乳児用の飲料水の情報ありがとうございます!
子どもがいないもので、そういうたぐいのもの
気にして見たことなかったんですが
ドラッグストアに売ってるんですね。

ゆうは割りとよく吐く子なので今回も
「明日にはケロっとしてごはん食べるわぁ」なんて
安易に考えてたんですよね。。。
それがまさかの入院になってしまったので
動揺をかくせませんでしたi-241

考えてみればもう10歳過ぎてるし
老犬の域に入ってるので、多分、体力も落ちてきてる
とも思うんですよね。
これから以前より体調管理には気をつかってあげなくては
と思い、反省してるところです・・・

| めぐ→ぎんちゃんへ | 2011/04/13 09:11 | URL | ≫ EDIT

3636さんへ

まだいつ退院できるかわからないので
今日も夕方に獣医さんに連絡する予定です・・・。

脱水症状の対処法は私も全然知らなくて、
吐いてても「水」は飲んでるから、大丈夫かな~
と思ってたんですが「水」飲む度に吐くし・・・
しかも「水」より「スポーツドリンク系」のものの
方が良い、と後で調べて知って「もっと早くに
知っとけば」と反省しました。

ただ↑でぎんちゃんが言ってる通り、
点滴が一番の様ですよ。

もしも「すぐに獣医さんに連れて行けない状況」
だったり、病院まで連れていく間の対処法としては
「水」を飲ませるよりは乳幼児飲料水的なものを
与えた法がいいのかもしれませんね。

またその辺も今後、同じようなことが起こった場合の
対処法として獣医さんに聞いてみようと思ってます

| めぐ→3636さんへ | 2011/04/13 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1602-018ec9b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT