PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユキヤナギの応急処置


3月も終わりに近づき、そろそろユキヤナギが見ごろになる季節・・・。
この日を楽しみに昨年からユキヤナギの苗を4株育ててますが
うちのユキヤナギ・・・


110314_23.jpg
こんな感じで
全然、元気がありません。

もしや?

と思い、鉢から苗を引っこ抜いてみたら・・・

気持ち悪いので写真こそ載せませんが沢山の幼虫に根っこを食べられてました
(多分20匹はいた。)
栄養が全部、幼虫にもっていかれてたようです。


110314_20.jpg
悲しいぐらいに根っこがない・・・。

とりいぞぎ、綺麗に洗って、幼虫を土から全て取り除き
鉢に埋め戻す作業をしました。
堆肥も少し多目にあがたので、これでなんとか持ち越してくれるはず。


がんばれユキヤナギ(っ`・ω・´)っ



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

『虫め~っ!! 』デスねッ!

ユキヤナギ・・・という名前を 昨年の満開のめぐさんの記事で知りましたが、
今、色んな所で見ますが、本当に綺麗で、周囲が明るくなるようです☆ がんばれ~ッ♪デス

前記事のオリーブ!! とっても綺麗な形の木が届いたのデスね!!
インターネットの購入は、最近友人もしていましたが、
満足度が高いコトが多いようです!!!
ステキなミッションなのに、お店の相場から比較しますと激安価格だと思いました!!

シマトネリコも、元気な美人さんなのでしょうねーー(笑)♪

| mee | 2011/03/28 13:05 | URL | ≫ EDIT

meeさんへ

ユキヤナギ、今が見ごろのはずなんですが
我が家のは害虫に根っこをやられ可哀そうな
状態ですi-241
早く元気になってくれるといいんですがーーー。

オリーブは凄くお買い得品だった様に思います。
樹高も1M以上ありましたし、すっごく枝ぶりも
いいですし。
はじめて利用させていただいたショップでしたが
なかなかおススメですよ!!

シマトネリコも葉がふっさふっさの美人さんがやってきました 笑

| めぐ→meeさんへ | 2011/03/28 18:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1580-66d1b600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT