PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛がぬける・・・


チワワは体が小さい割りにはイッチョ前に毛が抜けます。
1年に2回ぐらい、ゴソ っと大量に毛が抜ける時期があるんですが
我が家の3匹は只今、夏毛のはえかわり中~

毎年、1ヶ月ぐらいで抜毛は収まるのですが
今年は猛暑のせいか2ヶ月たっても収まりません。
そのおかげでお掃除が極めて大変
毎日、掃除機かけても・・・かけても・・・
毛は落ちる一方で毛だらけの中で生活しています・・。

本当に・・・
3匹ともサマーカットにしてやろうか!と思うぐらい。

トリミングに出したことないんですが、短く毛をサマーカットしても
後にちゃんと毛は伸びるもんなんですかね。
一度、短くすると新しい毛が剛毛になるから気をつけた方がいい・・・
と聞いたことがあるもんで
なかなか踏み切れずにいます。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| うちのわんこ | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

我が家も毛だらけの中で生活しています( ̄▽ ̄;)
よく世間でサマーカットがはやってて
ロンチィーの子をスムチィーにしてるのを見かけるけど
おっしゃるとおりやめておいたほうがいいと思います。
毛が剛毛になるって言うのは初めて聞きましたが
毛質がフェルト?見たいな感じになって見た目かわいそうな状態になります。。。(-"-;)
やってみないとなるかならないかわからないけど
なってからではかわいそうだしね・・・・
ワンコ的には気にしないだろうけど、見た目は悲惨です・・・
私の知ってる方も昨年サマーカットして全体の毛質が変わって
見た目がかわいそうになり、やった本人がすっごく後悔してました。。。
我が家も去年ウラルをしようと思ってトリマーさんに言ったら
毛質が変わって変になるかもしれないから
しないほうがいいよ~。。。
って言われてしなかったけど、やらなくて良かったかなーって思います。
よくブログでもやってる方を見ますが、やってしまった方には言ったところで
余計なお世話だといわれるだけだと思うので言わないのですが
内心その後が気になってしまいます。。。。
なるならないは、やってみないとわかんないんですけどね・・・
とりあえず我が家はお尻とおなか周り以外はカットしないと決めてます。

| ぎんちゃん | 2010/08/11 09:44 | URL | ≫ EDIT

わぁ~お!うちも毛が抜け続けてまーす(。>0<。)
掃除機、エアコンついてない場所は、やりたくないですよね~(;^_^A
サマーカット、、、うちはスムースなので無縁ですが、
短くすると新しい毛が剛毛になるんだw川・o・川w
それはイヤですよねぇ。。。
結構してる方いらっしゃいますが、それを覚悟の上なのかしら!?!?

| akko。 | 2010/08/11 10:06 | URL | ≫ EDIT

●ぎんちゃんへ

うちの3匹、今年は凄い勢いで毛が抜けてて
掃除機かけてもかけてもおいついません・・。
毛のついた服を洗うから洗濯機にも毛が
たまってしまって・・・汗っ

ぎんちゃん宅はカットしないと決めているんですね。
我が家もやったこと無いんですが、昔、ロングの子を
スムチーカットにすると新しく生えてくる毛に
影響を与えるから良くない・・・と
聞いたことがあって・・・
何かカットせずにきてしまいました。

でもぎんちゃんの話を聞いているとやはり
サマーカットはやめといた方が良さそうですね!
うん、やめます。
カットはおひげとしっぽの先とおちっこ廻りの毛だけに
しときます!

| めぐ→ぎんちゃんへ | 2010/08/11 13:04 | URL | ≫ EDIT

●akkoさんへ

おっしゃる通り結構してる飼い主さん多いですねよね!
特に毛質に問題の無いチワワちゃんを飼ってらっしゃる方が
やられてる事が多いのかな・・・。

我が家もやってみたい半面、
「毛によくない」っぽい話を聞いた事があるもんで
チャレンジせずにきてしまいましたが、
↑の説明を聞いて、やっぱりサマーカットは
やめといた方がいいかなという気持ちですi-229

| めぐ→akkoさんへ | 2010/08/11 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1390-c64506d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT