PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェイジョア


フェイジョアの木が花を咲かせはじめました!


フェイジョア
(学名:Feijoa sellowiana、別名:フィジョア)
フトモモ科の常緑低木。
果物として食用に栽培される他、庭木や生垣用としても評価が高い。
南米原産


100608_7.jpg
引越してきた当時はこの木も何の木だか
さっぱりわからなくて

ブログを見てくれてた方が教えてくれたり
それをヒントに自分で調べているうちにフェイジョアであるこが判明。

そして・・・
どうやら実は食べれるらしい。

食べたことないけど・・。

でも
美味しいらしい・・・

食べたことないけど

いつか気が向いたら食べてみようと思います( ̄∇ ̄)


100609_5.jpg
実はこんな感じです。



※グァバの仲間のフィジョア(フェイジョア)は、
産地のニュージーランドではとてもポピュラーなトロピカルフルーツ。
香りがとても良く、甘いパイナップルに似ていることから、
パイナップルグァバともよばれる。

半分に切りスプーンで食べるのが一般的。
味はグァバよりクセもなく、ジューシーで甘酸っぱく、
いちごとパイナップルをあわせたような味わい。
また、フィジョアは他に類をみない香りの強いフルーツで、
ジャムや果実酒としても美味しく頂ける。


100608_8.jpg
いつか食べてみよう。



↓↓↓ブログ村に参加しています~:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

それはぜひ食べてみないと・・・・
実てきには、青くてなんだか渋そうに見えるけど
イチゴとパイナップルをあわせたような味なんて
すっごくおいしそうですよね( ´艸`)ムププ

| ぎんちゃん | 2010/06/10 09:53 | URL | ≫ EDIT

●ぎんちゃんへ

食べられるらしいんですが
あまり美味しそうに見えなかったので
今まで食べずにいました^^;
それに実をカットした時に虫とか出てきたら
怖いですしーーーーi-282

でもせっかく庭にあるのだから
一度、食べてみますねっ!!

| めぐ→ぎんちゃんへ | 2010/06/10 17:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1334-66661d2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT