PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

米ぬかで洗顔


先日、購入した道場六三郎さんプロデュースの精米機!
うれしくって週に一度、一週間分のお米をまとめて精米しています。


購入したのはコレ↑
「和の鉄人」道場六三郎プロデュース
MICHIBA KITCHEN PRODUCT(バニラホワイト)


そこで出た大量の米ぬか。

洗顔や体洗うのに使ってみよう!

と・・・

ただ米ぬかってこのまま使っていいんですか???(ー_ー?)

例えば、食する時には必ず「カラ煎」をしたほうがいい

とネットで見たことがある。

100530_4.jpg
体洗ったり、顔洗ったりする時もそうなんだろうか・・・
良く分からなかったので取り合えず、フライパンでカラ煎をしてみる。
キツネ色になった。


100530_5.jpg
そしてガーゼの巾着袋に入れ、さっそくお風呂に入ってみる。

顔を拭くたび美味しそうな香りがする・・・

何の匂いだろう・・これ?

ああ・そうだ・・・おこげの匂い。

お風呂で使う場合には「カラ煎」しない方が良かったのか??

間違ったか私???

まぁいい・・。

せっかく作ったのだから使いきります。


100530_6.jpg
毎日、おこげの香に包まれながら洗顔しています

そして

使いはじめて3日目の朝

米ぬかちょっと匂う・・・( ̄∇ ̄;)

この時期は暖かいのでさすがに3日はもたないらしい



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私も米ぬかどーなったかな~って思ってました☆
3日経って、お肌の調子はどおですか???


スノーボールの苗、ネットで買われたんですね~♪
私、ネットで苗を買ったことないんですけど、
状態よさそうですね('-^*)/
来年がホント楽しみですね^^

| akko。 | 2010/06/04 09:16 | URL | ≫ EDIT

あと、米ぬかは栄養分がたっぷりらしいので
虫がつきやすいので、あまり長く置いておくと
恐ろしいことになります・゚・(ノ∀`;)・゚・
床磨くときれいになります( ´艸`)ムププ

| ぎんちゃん | 2010/06/04 10:54 | URL | ≫ EDIT

六さん大活躍ですね~v-410
うちは、発芽玄米を使っているので、
精米はできないんだと思います。たぶん。
でも、お米がつやつやになっておいしそうですねっ。

米ぬかも、お肌ツルツルになりそう。
肥料とかにはならないのかしら。

ところで、めぐさんは炊飯はどうしていますか?
うちの炊飯器のお釜のコーティングがはがれてきてしまって。
そのまま使っていいものか、有害だから直ちに使用をやめた方がいいのか
それもわからず、とりあえず使っちゃってるんですけどv-388
今の炊飯器って値段が高くて、サイズが大きいので、迷っていて。
圧力鍋とか、ルクルーゼとかで炊いてみようか思案中なんです。

| estuma | 2010/06/04 17:23 | URL | ≫ EDIT

●akkoさんへ

米ぬか洗顔は使いはじめたばかりなので
まだ効果の実感は無いんですが
なんかちょっとお肌の調子が良いような・・・。
思い込みかもしれませんが・・i-229

私は重たい肥料やかさばる「苗」なんかは
自分で買いに行くのが面倒なので
ネット注文することが多いですよーーー。
「苗」はネットの方が種類も多いので
選ぶ楽しみもありますよi-265

| めぐ→akkoさんへ | 2010/06/04 18:19 | URL | ≫ EDIT

●ぎんちゃんへ

虫がつきやすいんですね!
それは大変i-183
これから蒸し暑い季節がやってくるので気をつけます。

それと米ぬかで床掃除すると綺麗になるって
聞いたことありますが、まだやった事ないので
さっそくチャレンジしてみますねーー。

| めぐ→ぎんちゃんへ | 2010/06/04 18:21 | URL | ≫ EDIT

●estumaさんへ

六さん大活躍ですよーー
購入して正解でしたi-179

炊飯は我が家は、私が独身時代から使っている
ナショナルの5号焚きの安いジャーを未だに
使っていますよi-229

壊れたら「買おう!」と思ってるんですが
そーゆう物に限って壊れないんですよね・・笑

そういえばお友達は「ルク」でお米を炊いてました。
慣れたら「炊飯器はいらない」と言ってましたけど
私のような横着者はやはり炊飯器に頼らないと
美味しいお米は炊けないかも・・。

今のジャーが壊れたら、蒸気レスの炊飯器が
ほしいですi-271

| めぐ→estumaさんへ | 2010/06/04 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1328-06f9d352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT