PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前菜にちゃれんじ


料理は苦手・・・。
食べなくては生きていけないので料理するけど
もしも「しなくていいよ~」と言われたら一番にサボる家事かも ( ̄∇ ̄;)

なのに来客の多い我が家。
週末にも3人みえるそう。

そんな時にこまるのがおもてなし料理!
身内なら焼き肉とかでごまかせるけど
お客さんの場合はそうも言ってられない。

3人のうち、2人はイギリス人、1人はインド人。
イギリス人の奥さんの方はベジタリアンな上、日本食にもそんなに興味を示さない・・・。
見てる限り「ダシ」の香りが苦手のようだ。
考えてみたら「ダシ」って魚だもんな・・・。
そうなると、何を出したらいいもんだか。


ちなみに前回は串揚げ。
野菜のオンパレード!


なんとかレパートリーを増やさなくては・・・と
ブログ村の料理カテゴリを目を皿のようにして見てまわる・・・。

100418_4.jpg
そこで見つけた かめ代さんの かめ代のおうちdeごはん☆
手軽に作れる前菜やホットプレート料理など
これなら私にも出来るかも!と思うものが多々。

さっそくチャレンジしたのはイタリアン冷やっこ。

本当に30秒で出来た!

100418_6.jpg
私はこれに冷蔵庫で残っていたお弁当用のプチトマトにバジルソースをかけた。
食べ慣れてる豆腐が違う味になった・・。

これは週末の前菜として出そう!

ベジタリアンもこれなら食べれるだろう。
しかも日本の食材使ってるしーーー。

取りあえず1品が決定。

他にも簡単に作れる前菜ないかな~
と、またかめ代さんのブログを見てまわる・・・。

ついでに言うなら一緒に来るインド人は「牛肉」を食べないらしい(_ _lll)

私から食材を奪わないでくれっ!
豚は食べるのか?豚はっ!と旦那に問い詰める・・・。
牛肉以外は取り合えず食べれるのだそう・・。

ベジタリアン&「ダシ」と牛肉を食べない人にふるまう料理。
頭がわきそうです(◎д◎;.


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 食事のこと | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大変ですねー
こんにちは。
「アレを作って~♪」というメニューなら頑張って作れても、コレとアレはNGというところからメニューを組み立てるのってなかなか難しいですよね。
私も料理は得意ではないので同じ状況だったらパニックになります^^;
それにしてもイタリアン冷奴おいしそう!冷奴って醤油かけて和風と辛いのかけて中華風しかないと思ってました。ビックリです。

そうそう、働いてた頃インド人と仕事が一緒でした。彼女はコーヒーを飲まなかったのだけどインド人的にNGだったんだろうか…単に彼女の嗜好の問題だったのだろうか…。聞く機会があったら聞いてみてください。

| キムラ | 2010/04/20 17:42 | URL | ≫ EDIT

●キムラさんへ

イタリアン冷奴は名前の通りイタリアン料理ちっくな
テイストでした。
バジルソースかけたらよりイタリアン風味に
なりましたよーーーー。
私はソースありの方が好きかもしれません。

そして、そうなんですよ・・・
アレが食べれないコレが食べれないと言われると
出す料理に気を使い、しまいにゃ、作る気力さえも
なくなりますi-181

インド人の宗教上の理由で食べれないものって
何なんでしょうね、今度聞いてみますね。

私は違うインド人は知ってますが
その人は宗教上以外に好き嫌いが激しく多くて、
野菜とチキンしか食べない人でした。
あとはカレーのルー。

だからみんなから
「アイツが一緒だと、焼鳥屋かカレー屋しかいけないから
今回誘うのはやめとこー」とか言われてましたよ。
好き嫌いなしの人間にならないと交流関係も
減ちゃうのかもしれませんね i-241

| めぐ→キムラさんへ | 2010/04/20 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1256-98441858

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT