PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

剪定をやりなおしっ


昨年の秋に剪定した紅かなめ
何度見てもバランスが悪くなんだか気になって仕方が無いっ
気になりはじめるといてもたってもいられなくなる性分なので
近所の園芸店に相談に(((((((っ・ω・)っ 

場合によっては剪定の職人さんを紹介してもらおうと・・・
実際に「植木職人紹介します!」ってお店に張り紙はってあるし。
そしたらお店のおっちゃん、

職人使ったら高くつくから紅かなめぐらいなら自分で剪定しーーーー
失敗しても枝なんて直ぐに伸びるから大丈夫や。
と説得されぽてぽて帰ってきた (-_-)

そして自宅の庭を眺めてたら、またしてもたってもいられなくなり
おっちゃんの「失敗したってすぐに伸びる!」の言葉に後足され
剪定の時期はちょっとずれてるけど、高枝ハサミ持ってきてバサバサ
きってやりました!
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

100329_2.jpg
ほらっ

※紅かなめの剪定時期は6~7月、11~12月の年2回
もしくは2月、6月、11月頃の年3回といわれてます
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

100329_1.jpg
伸びすぎるとそれこそ自分で剪定するのは難しくなるらしいので
剪定する目安は自分でなんとか対応出来る高さにそろえること。
なんか自分が植木職人になった気持ち。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

100329_14.jpg
剪定した枝はそのまま捨てる事は出来ないので
ゴミ袋に入る大きさに小さくカット。
3つ分になりました。
ああ、なんかスッキリ満足です。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ☆
ゴミ袋3袋!!! とても大変な作業ですが、
終えた後は、爽快感を味わうコトができそうですねッ!!

剪定されることは、木にとっては嬉しいコト!
っと、私もオリーブのブロガーさんに、背中を押して頂き、
思い切り2月に剪定を試みましたが、
今は新芽がにょきにょき出てきています☆

紅かなめ、2色の彩りが綺麗ですね!!
揃える作業なんて、楽しそうデス、めぐさん数を重ねて
本当の職人さんになって下さいーv-22

| mee | 2010/04/03 23:38 | URL | ≫ EDIT

あははっ(*≧m≦*) なかなか思い切りよくバッサリしましたね~!
剪定の出来がどうこうと言うより、思い切りの良さに男っぷりを見出しましたよ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
気分もスッキリ、お庭もスッキリでめでたしめでたし♪

| ふぁいんあっぷる | 2010/04/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

「失敗したってすぐに伸びる!」

確かに!
ヘアスタイルも、失敗してもいつか伸びますもんねv-392
こういうのって慣れもあるだろうから、
頑張って職人さんレベルになってくださいv-301

| estuma | 2010/04/05 19:32 | URL | ≫ EDIT

●meeさんへ

剪定はず~と腕をあげながらの作業なので
なかなかの労働力でした!
これで二の腕が少しでも細くなればいいんだけど・・笑

剪定は確かに「木」にとっていいことみたいですね。
我が家の紅かなめも続々と新芽を出しています。
この勢いだとまた6月ぐらいに剪定しなくては・・・
もっと上手になって何でも自分で出来るように
なれたら理想ですi-189

| めぐ→meeさんへ | 2010/04/05 20:05 | URL | ≫ EDIT

●ふぁいんあっぷるさんへ

剪定するまではドキドキもんでしたが
やってみたら意外とすんなり~木もこざっぱりとし
気持ちの良いもんでした。
この調子で夏、秋の剪定もがんばりたいと思いますi-234

| めぐ→ふぁいんあっぷるさんへ | 2010/04/05 20:06 | URL | ≫ EDIT

●estumaさんへ

園芸店のおじちゃんの言葉に後押しされて
バッサバッサと剪定してしまいました。
職人さん頼まなくても大丈夫なぐらい
上手になりたいですが、園芸バサミばかり使ってたら
そのうち手がごつくなりそうで
少々怖い気がします~~i-229

| めぐ→estumaさんへ | 2010/04/05 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inus.blog4.fc2.com/tb.php/1239-37c65dcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT