2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

双子のお昼寝用ブランケット・おなかけっと

双子4歳1か月

保育園では昼食後1時半から3時半ぐらいまでお昼寝するそうです。

冬の寒い間はこちら↓のマイクロフリースのハーフサイズブランケットを持たせていました。

色は薄いピンク




まだ3月いっぱいはマイクロファーバーのブランケットを持たせようと思っていますが

4月からはこちらにしようと新しいブランケット購入

おなかけっと

国産無添加6重のガーゼケットです!



洗うほどに優しい風合いが出て肌になじむそう^v^

4歳になって どれぐらいお昼寝するのかはわからないけど

とりあえず今のところ休日でも昼食後30分~1時間ほど寝ないと

めちゃくちゃ機嫌が悪いふたりです^^;
2017031710283032b.jpg



ガーゼなら汗をかいても吸い取ってくれそうですし

保育園で使わなくなったら 自宅で夏場 使おうと思っています








更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がんばるけど がんばりすぎないで仕事をすることにしました(`▽´)

現在 双子4歳1か月
201703101118288de.jpg




双子1歳2ヶ月の時に職場復帰、フルタイム勤務。


当時、双子がまだ1歳ということもあり

遠方の母に住み込みで育児を手伝ってもらいました。


双子2歳半の時に母が実家に戻り、双子の育児とフルタイム勤務をこなす日々を送る。

毎日時間に追われ、育児、仕事、家事をこなす度に

心に余裕がなくなってきてイライラする事が増えてきたので


このままでは時間に追われ過ぎて精神的に自分ダメになるー

と思い、会社に時短勤務申請。


社内に女性はいるものの

子育てしながら仕事をしているのは私、ただ1人

当然のことながら

産休、育児休暇、時短勤務を申請したのも私がはじめて。


社内で育児と仕事の両立について相談する相手もいなく・・・

理解者もいないので

忙しい職場での時短勤務は最初は肩身は狭かったです

内心~つらかった;;





「これは もう割り切って仕事するしかない!!」

と自分に言い聞かせ この1年半、時短勤務で仕事をさせてもらいました。


本来 時短勤務は3歳で終了なのですが

双子 ということもあって 時短勤務期間を1年延長


今年の4月からの勤務体制について

このまま時短勤務延長の申請を会社と交渉しようか・・・

と昨年末から悩んでいましたが

フルタイム勤務に戻ることにしました。


とても忙しい職場なので もし 頑張ってみて 

やはり時間的に「キツイ」

精神的に「キツイ」

となったら もうそこは 頑張りすぎずに会社に

「なんとか就学前までは時短勤務にしてくれ!」



交渉しようかと・・・



育児と仕事の両立で煮詰まると ワーママさん達のブログを拝見したりしますが

長く仕事を続けてるワーママさん達には


「がんばりすぎない!」


という共通点があるように思います




がんばるけど がんばりすぎない!


少し心に余裕を持てるぐらいの距離感で仕事をした方が 結果・・・

育児と仕事のバランスを取りやすいのかなーと感じています@^^@


私も

がんばる

けど

がんばりすぎない

そのスタンスでぼちぼちやっていこう!と思っています。


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の絵に変化・・・

お絵描き大好き我が家の双子。

3歳後半からその絵に変化が現れてきました。

特に妹ちゃんの絵の方に

3歳半ぐらいの時の絵↓
20161218141800e1b.jpg


3歳後半からの絵~現在に至る

お目目に「キラキラ☆☆☆」が描かれる様になってきました。↓



わんちゃんのお目目も キラキラ~~☆☆☆
20170301083348eb2.jpg




双子のお姉ちゃんの方は特に「目」を意識して描いてはいませんが

ハッキリと”何を描いてるのかわかる!”ようになりました。

パンダ↓(お姉ちゃん作)
(以前は「これ何かな?」と確認しないと何を描いてるのかわからないことも多々。)
20170301083352b76.jpg

双子のお姉ちゃん作↓
201703010833531e8.jpg


そしてこちら↓(お姉ちゃん作)
201703010832256dc.jpg



双子がよくやっているお絵かきの遊びですが

ぬり絵を下地に「写し絵」を良くしています。
20170301083253aa8.jpg


ちなみに

模写も良くします。

お正月に 私の妹に「女の子を描いてーー」と双子の妹ちゃんが頼みました。

私の妹が描いた女の子
201703061140038d0.jpg

それをマネして双子の妹ちゃんが女の子を描く
20170306114006836.jpg

「マネる」

ことで絵は上達しているのかなーーーと勝手に思っています^@^^@



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

我が家は買って良かった!イケアのマグネットボード(*^-^)


以前から

あったら便利かなーーー

と思っていた「イケアのマグネットボード」を購入しました


リビングとダイニングの間の壁に取り付け
20170301083052712.jpg


壁に ペタペタと紙を貼るのは好きではないけど

子供の成長と共に増えつつある


行事のお知らせ

給食メニュー

などなど


毎日 目を通した方が良いペーパー類が増えてきてるので

それらを全てマグネットボードに貼り付けようかと



しかも目を通しやすい場所に取り付けたい!

と思っていたので この場所となりました。



カレンダーはシンプルなものを選び その月のページだけ切り取って使います。

私は手帳は使わないので 全てカレンダーの余白に病院の予約や行事予定の時間など書き込んで

毎朝チェックしています。
20170301083054e13.jpg


このイケアのマグネットボードは少し重たいので そこが難点といえば難点ですが

シンプルですし なんせ使い易いので

結果 購入して良かったです^v^
20170301083056426.jpg



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます




| リビング・ダイニング | 12:05 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月