2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

新調したPCデスク


我が家のPCデスクは旦那さんが学生時代から使っていた年代ものでした。

白のデスクなので古さは感じませんでしたが幅120x奥行45cmと

とにかく奥行の無いデスクで非常に作業がしづらかった。
090713_13_20160330115820bb7.jpg



ここで仕事する気になれねーーーー。

と思い 今回 PCを新調した時にPCデスクも新調

デスクはイケアの

テーブルトップ:LINNMON  バーチ調2,999円

脚:OLOV 伸縮式, 500円x4脚=2,000円

6000円弱でテーブルが買えるなんて 安いですよねぇ
20160328082738793.jpeg


椅子も以前はイームズでしたが 長時間座っての作業には不向きなため

ダイニングテーブルの椅子を拝借。
111025_26_20140723105753125s_201603301308242a8.jpg


椅子は青山のBC工房でセミオーダーしたもの。

こっちの方が座りやすい!



PCデスク周りを片づけるついでに 子供の絵本コーナーも整理

TVのAV台の並びにあまっているカラーボックス二つ並べてそこに絵本を収納
20160328082736842.jpeg


絵本はあまり沢山は持ってないけど、それでも少しづつ増えていくので

なんとかここに整理出来るだけの絵本だけにとどめたいと思っています。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リビング・ダイニング | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PCの配線処理が大変です!頑張ってもこの程度


先日 自宅でも仕事が出来る様にPCを買い替えました。



それに伴い、無線LANのルーターを2段のカラーボックス内に収納し

配線含め 見た目スッキリさせたい!!と悪戦苦闘しておりました。
20160328082853436.jpeg


カラーボックスは可動が出来る様にキャスター付ける


カラーボックスは2段 ホワイト 可動棚付 ホームセンターにて1080円。

キャスターはホームセンターで1個98円
2016032808285012a.jpeg



PCデスク下にカラーボックスを設置、その中にルーター類を並べて配線処理したのですが・・・

これが どうにもこうにもうまくできない;;

無線LAN、ガスの警報装置、eo光、電話の機械が4つが並んでる。
2016032808281239b.jpeg



遠目で見ると まずまず綺麗に見えるんですけどね
20160328082737dee.jpeg


PC裏はこうですから~
20160328082817015.jpeg


PCデスク下はこうですから~
20160328082816b78.jpeg



片づけても片づけて うまくいかねーー。

この配線の山 どうにかしてほしい、

というより

こんなにネット普及してるんだから

分電盤か何かにネット回線のスイッチも一緒に付けられないんだろうか・・・

そうすれば こんなに沢山の機械 必要なくなるのに。





思ってしまう。


そんな訳にはいかないんだろうか・・・。



インテリア好きのみなさんは 綺麗に配線処理されてるんだろうなぁ。

きっと・・・





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY・収納 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

自宅で仕事するためパソコン買い替えました!


10年近く使っていたPCを買い替えました!
20160328082737dee.jpeg



以前はリビングに置くパソコンはデザイン性のあるものー

と、

デザインで選んでVAIOを愛用。
2016032813235819b.jpeg



VAIOのデザインは好きだけど・・・

今はデザインより性能と価格重視!



色々考えて、中古のデスクトップにしました。

本体:HP Compaq8200EliteSFF
Corei7-2600vPro 3.40GH2
メモリ:8GB
HDD:1TB
DVDマルチ
29800円送料込
20160328082816b16.jpeg



液晶モニター:DELL E17 OSC
5980円送料込
20160328082813af1.jpeg


しめて35780円!安っ。



ついでにPCデスクもイケアで新調。
20160328082738793.jpeg



購入予定のソフトが高くてお金がかかるので

マシンはなるべく低コストにしたかった・・・・。

このPCにソフトインストールしたら

仕事マックスで忙しい時に子供の病気で会社休むことになっても自宅で仕事できるー。


出来れば持ち帰りの仕事はしたくないけど忙しい時はそうも言ってられない。

先日、時短勤務延長の希望申請を会社にしたら



忙しい時に帰られるの困る

とか

戦力にならん

とか


色々言われて心折れたけど、緊急時に備えて自宅で仕事できる環境を整えつつある。

仕事は好きなので仕事をすることは苦にならない

ただ 今は 子育て優占なので 会社で残業は出来ない。

だから緊急時に備えて自宅で仕事すんのさっ!!



ワーママ根性みせてやるーーー

ワーママなめんな~

今に見てろよ!

コンニャロメ~~!

おりゃぁあああ





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい日々

2月から バタバタ とても忙しい日々をおくっています。


老化が進み ほとんど1日中寝ているチワワの花ちゃん16歳
20160218154336d5e.jpeg



でも双子がお菓子をたべはじめると ヨボヨボながら

わらわら~とテーブル下にやってきておこぼれちょうだいしています!

食欲はあるので まだまだ元気(^^)
201603231120129ac.jpeg



もうしばらく忙しい日は続きそうですが

頑張ってますー。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

会社から文句を言われ心おれた日(T . T)

ブログで何度となく書いてますが

私の勤務する会社で子育てしながら仕事をしているのは

私ただひとり

産休をとったのも

時短勤務制度を利用したのも

わたしがはじめてとなります。

2016030808273139f.jpeg



時短勤務を利用出来るのは法律では3歳まで。

すなわち会社でも3歳までとなってますが、

正直、3歳になって急に育児が楽になるなんてことはない。


4月からフルタイム勤務に戻って、延長保育ギリギリまでの時間にお迎えに行ける様に

電車に飛び乗って、駅からダッシュしてー

という毎日時間に追われ続ける生活にわたしはまた戻るのか?

という不安はあります。

そもそも時短勤務を申請したのも昨年、フルタイム勤務で頑張った末、

体力、精神力共にいっぱいいっぱいになり



こりゃ、近いうちに私倒れるか?



というところまできてたので自分が壊れる前に

時短勤務をお願いしてみよう!と会社に申請をしました。


育児や仕事がしんどい

という理由ではなく

毎日 ただひたすら時間に追われ続ける生活だったので

時間に追われ続けるストレスたるもの・・・想像以上でした!



双子3歳1カ月


まだまだ手のかかる年齢

オムツもとれてない

お着替えもまだひとりで全部は出来ない

ごはんもほうっておいたら、いつまでも食べないので

私が手伝いながら食べている状態


時短勤務になっても結局、仕事持ち帰りすることもあるのですが

それでも、子供を早くにお迎え出来て少しでも

子供と接する時間が長く持てることは私にとってメリットは高い。




やはり時短勤務を延長してもらおう!




ダメ元で会社に掛け合いました。



現在の仕事の仕方では戦力にならないこと

忙しい時に早く帰られるのは困ること


いろいろと言われました。


どれも事実なので返す言葉がないのもこれまた事実



わかってるんです、会社が求めてるのは

かつての私の様に残業バリバリ、何が何でも納期に絶対仕事を

間に合せるような人材だということは



でも

今まで残業、徹夜、休日出勤と会社に沢山の時間を費やしてきたので

長い社会人生活のある一定期間だけ、考慮していただきたい!

と思うのも正直な気持ち。



タラタラと文句混じりでいろんな事を言われたけど

最終的には、

希望するなら延長します

みたいな事になりました。

とりあえず半年間ぐらい。


なんか気持ちがスッキリしない話しあいとなって、

お話終わった後に、どーーと疲れて心折れた(T . T)


世の中甘くないなー

はー

でも、負けてたまるか!ちっ



双子が公園へ行っては拾ってくる まつぼっくり

自宅の庭においてます
20160215125743722.jpeg





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

週末はやっぱりおにぎり弁当!

あまり、くよくよ悩まないタイプだと自分のことは思ってますが、

先日はストレスも貯まってたのかもしれないけど、

久しぶりに落ち込みモードになり 弱音をブログに書いてしまいました。



でも書くことで気持ちがスッキリしました!

コメント下った方々もありがとうございました(^∇^)


同じ境遇で仕事をしている同僚などが社内にいないので

なんだろ

例えば


今日、朝から子供がグズって大変でさー


なんて

一言いうだけでスッキリすることも

言う相手もいないまま時間に追われ仕事していたので

知らないうちに言葉のストレスが貯まっていたのかもしれません


たぶん人間って口に出して言うだけでも随分ストレス発散になるんじゃなかーーーって

思ってしまいます。


はーーーーー




で・・・

週末のお弁当のこと

毎週末  出掛ける 出掛けない にかかわらず

お昼ご飯用に おにぎり弁当 を用意しています!
20160314231549c56.jpeg



料理番組でおにぎりは ラップに包まない方が美味しくいただける

と言ってましたが 我が家のおにぎりは おもいっきりラップで包んでいます!

持ち運びするのでラップに包んだ方が何かと便利なんです。
201603142315513f9.jpeg



朝 残した お味噌汁は サーモスの保温マグに入れて。

この日は近場の公園に行っただけですが お弁当持参だったので

公園でおにぎり食べました。

朝 残した お味噌汁も 外で食すと美味しいのか 双子もペロリとたいらげました。
20160314231551f32.jpeg



走りながら おにぎり 食べる 妹ちゃん

行儀悪いけど でも まぁ いいです 笑
20160314231554d0d.jpeg



お昼はさんで公園で遊んでいたので 昼時には 誰もいなくなり

双子専用の公園となってました。

まぁ いつも あまり人のいない公園ですけどね 笑
20160314231554d67.jpeg


しかし 公園って 子供にとって 何が魅力なんでしょうね~。

毎日 遊んでいても飽きないみたいです。

自分が子供の頃 こんなに公園で遊んでたかなーーー。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます


| 双子のこと | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友はいないけど、たまに相談する相手はほしいかも。

産後、仕事復帰したのは双子1歳2カ月の時。

当時は遠方から母が手伝いに来てくれてたので

仕事と育児の両立もバランスを崩すことなく

頑張れてました。


双子2歳の時、母が家に帰る事になり

手助けのない

自分と、ときどき旦那だけの育児がはじまる。


仕事はフルタイム勤務。

時間に追われる日々の中で、とにかく無我夢中でがんばってましたが

旦那は月の半分は出張でいないので

育児と家事は私が90パーセントしています。


フルタイムで双子の育児はタフな私もさすがに疲れてしまい


こりゃ、体壊す前に精神的バランス崩れるかー?と

ふと不安になり時短勤務要請をし、

以前より時間に追われる事が少なくなり、少し気持ちが楽になりました。


それでも育児しながらの仕事はやはり大変で。

先日、朝からかんしゃくが凄い双子のお姉ちゃんを

なだめながら朝食の準備をしていたら、何故か泣けてきた。


旦那は出張でいない。


2月愛犬が亡くなり、

身内も亡くなり、

インフルエンザで仕事がMaxに忙しい時に一週間休むことになり

同じ仕事をしている他の方に迷惑がかかるので

申し訳ない気持ちから

自宅で子供の看病の合間に仕事する


20160311082507afe.jpeg



昼間はほとんど仕事できないので

子供が寝静まった夜中の作業。


睡眠不足


いろんな事が重なった2月は

とても忙しくて

悲しくて


心にためていたいろんな思いが3月になって

出てきた感じ。



会社で仕事しながら子育しているのは私ただひとり

特にママ友もいないので

子育てと仕事の事で悩んでるときに

相談する相手がいない。



せめて社内に子育てしながら仕事している女性がいれば

仕事と育児の大変さを共感できるのにー



思ってしまいます



ママ友は今の所いなくても大丈夫だけど

時に育児の大変さを相談できる相手がほしいかなー

と、思うかな




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子と愛犬とマラソン大会!



週末に保育園のマラソン大会がありました!



天気予報は 雨 でしたが

当日は雨も降ることなく

暖かい日だったので家族総出で参加!

ワンコ達も一緒


チワワの花ちゃん、16歳は心臓が悪いので

ママ抱っこでの参加。


チワワのゆうちゃんは双子の妹ちゃんと一緒に歩いてます

20160308082728f81.jpeg



マラソンというより

フラ〜と犬連れで散歩に来た家族みたくなってましたけどね 笑


双子も3歳になり ワンコのリードもしっかり持てる様になったので

ワンコ連れのお出掛けも随分と楽になりましたー。



2016030808273139f.jpeg




2月に15歳で亡くなった、チワワのおとちゃんが

ここにいないのがさみしいけど

きっと、みえないだけで

みんなと一緒に散歩してたと思います(^∇^)


そんな気が凄くした週末。

image_20130309121338s_201602041503290da.jpg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザと仕事とで忙しすぎる!

先週のこと

会社に出社して30分たらずで

妹ちゃん熱を出したのでお迎えに来てくださいーーーと 

保育園からの連絡



産後 仕事に復帰したのは双子1歳の時、

保育園から子供が体調を崩し呼び出しを受けたのは



双子の妹1歳半で、突発性湿疹の時

同じく妹ちゃん 2歳で溶連菌になった時の2回のみ。


しかし

今回はインフルエンザB型との判定を病院で受けてしまいました。

タミフル処方される
2016030108201488c.jpeg


熱が下がった日を0カウントとして

5日間 熱が上がらないことを条件に 治療完治の診断書を

お渡し出来ます

と病院で言われるーーー。




5日間かーーー

微妙に長い

しかも 私 仕事がMAXに忙しい!!



まずいよ まずい

これは まずいです。



会社から早退してくる時に取りえず 途中までの仕事のDATAをUSBに保存して帰ってきて

良かったーーー。

自宅でどれだけ仕事出来るか わからないけど とりあえず古いPCに

DATAを開くことの出来るソフトが入っているのでPCをダンボールからひっぱり出しての作業。

10年前のノートPCだよ。

動くよ!



元気な双子のお姉ちゃんも休んでるので

自宅で仕事出来るのは

双子同時にお昼寝してる時と

夜中。


寝ていても妹ちゃんのお熱はかったり

様子を伺いながらの作業だからちっとも進まない。


それでも少しでも作業を進めたくてがんばる!

仕事のため というより

私がやれる事は少しでもやらないと

他の方に迷惑がかかるー

という気持ちが強くて

とりあえず、最低限の仕事を終わらせ会社にデーターを送った。


結局、会社は、一週間休む事になったけど

自宅で少しでも仕事が出来たので、

復帰してからの仕事の量はさほど多くなくて一安心(^∇^)


会社の他の方にも

データー送ってくれたから助かった!といわれ

大変だったけど自宅で夜な夜な仕事すすめておいて

良かったー



心から思った!



しかし

忙しすぎるー(T . T)




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月