2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

愛犬のフードボール新調しました!!

20151231145814e93.jpeg


愛犬チワワの花 音 ゆうちゃんのフードボールは長年こちらの白を愛用。




けちって買い替えをしぶってた訳では無いのですが

使い易いので そのまま使いつづけていたら

こんなにも使い込んでしまいました・・・^^;


流石に

そろそろ買い替えようかーーと 商品を家族で見にいきましたが

同じメシダイは店頭にはなくて なんとなくこちら購入

201601251140581fe.jpeg



白がほしかったけど在庫が無くて残念。

ただ 偶然にも今まで使っていた水のみボールもサイズが一緒だったみたいですっぽりはまりました・・・。

むかーーーしD&DEPARTMENTと購入したホーローボウル。

わんこたちの水飲みボールとして使ってます。

20160125114059455.jpeg

さっそく使ってくれているのでよかった^v^/

色もビタミンカラーがキッチンに生えてかえって良かったかも!!
201601291428487fa.jpeg



スムースチワワの花ちゃん16歳。

すっかり おばあちゃんわんこ になってしまい 寝ていることが多くなりました。

おしっこも良く外す。

目もほとんど見えてないみたいです。

今年1年 なんとか元気に過ごしてほしいと願うばかりです。

2015120708223460b.jpeg


明日は年明けはじめての動物病院での検診ーー。

昨年から心臓と腎臓の数値が

ぐんーーーと 悪いので少しでも良くなってるといいんだけど。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| うちのわんこ | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3歳の誕生日プレゼントはこれにしました!!

双子2歳11か月

来月で3歳!!

誕生日プレゼントは何しようか考えていました。


ショッピングモールのおもちゃコーナーや保育園ではブロックで良く遊ぶ双子。

でも 我が家にブロックはない。


別に保育園で遊んでるからいらないか???と思ってましたが

誕生日プレゼント何がほしいの?と聞くと



えーーーと

アンパンのブロックとレゴのブロックとおやつ


と答えておりました

しかも二人とも 笑


アンパンマンのブロックはブロックラボというバンダイの商品

レゴは年齢からいってレゴデュプロになると思う。


私はレゴデュプロの方が好みだけど

「アンパンマンのブロックがほしい!」と聞いてしまった以上

その意見も無視はできない。


調べてみたら レゴデュプロ と ブロックラボの ブロックは

高さなどの食い違いはあるけど 一緒に使えなくもないとのこと。


おススメはベースはレゴデュプロで揃え

人形などはアンパンマンのブロックを使た方が遊びにはばが出るとか。


悩んだあげく下記を注文

レゴ デュプロ プレイハウス 10505

レゴ デュプロ プレイハウス 10505
価格:10,703円(税込、送料別)





こちらは一人づつ使える様に二つ注文


こちらも一人づつ遊べる様に2つ購入


これも二つ




↑は公園のブロックがほしくて デュプロで探したけど

スベリ台付はあったけどブランコまで付いているデュプロはなかった。

そこでアンパンに助けてもらおうかと。^v^



アンパンマンの要素が強くなってしまったけど ママの構想はこうです!

レゴデュプロのハウスの前に公園がある!

そこにアンパンの登場人物達が遊びに来てお家へ帰る。

お家から少し歩くと動物園がある!
(いずれデュプロのどうぶつシリーズも揃えたい!!
今回は予算の関係でこれ以上のプレゼントは買えなかったーーー)

想像しただけでワクワクするね~~o(´∇`*o)(o*´∇`)o

レゴデュプロなど 種類が沢山ありすぎて何を買ったらいいのか迷う時は

ストーリーを自分で決めると商品が選びやすいかもですd(ゝω・*)b


プレゼントは全てネット注文したのでまだ届いてません。

今週末に届くかな。

またプレゼント開けたら おもちゃを使ってみての感想を書いてみたいと思います。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 絵本・おもちゃ | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

定期預金をやめようかな・自分の人生設計について

会社務めをしてから給料から自動引き落としの定期貯金をしています。

何度か貯金を下したため

貯蓄額はそんなにありませんが未だに定期預金続行中。

ただ ここにきて

その定期貯金をやめて 確定拠出年金にスライドさせようかと。
(※確定拠出年金についてはネットで説明が沢山出ていますーー)


定期貯金は自動引き落としだから いつの間にかお金が貯まっている

というメリットはありますが特に利子が良い訳でもなんでもない。


ただ貯金しているだけなので

貯蓄額以上に増える訳でもなく

減る訳でもなく


わずかなお金を賢く貯めるには 資産運用をもう少し考えた方が

いいよなーーーと最近思いはじめました。


確定拠出年金は企業で取り扱っているところもあるようですが

私の勤務する会社での取り扱いはないため

申込みをするなら個人型となります。




口座開くなら手数料が安くてネットでの口コミも良いSBI証券にしようかと思い

SBI証券から資料を取り寄せました。


20160125114017a3d.jpeg



子供に将来かかるであろう学費を主に毎月貯金はしてますが

自分たちの老後にかかる費用もまじめに検討しないと

後で痛い目に合いそうな気が最近しています。


子供が授かる前は

自由な時間 

自由に使えるお金があったのに

まったく お金 に関して興味は無く まじめに取り組んできませんでしした。


今になって

もっと早くから将来についてまじめに考えておけば良かった・・・なんて思っています。


早い年齢から自分たちの将来についての人生設計をちゃんと考えて

貯蓄されている方々 本当に尊敬します!!


今からでも遅くない!

少し お金について真面目に考えたいと思う今日この頃。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒い週末の公園遊び

強烈な寒波が流れ込んできた西日本。

凄く寒いんだろうなーーーと思っていましたが

寒いことは寒いけど

大寒波!

と言われてた割にはさほど寒くなかった。

でも外には長時間滞在したくない寒さ。

な・の・に

双子のお姉ちゃん 朝から

公園に行きたい!

と。

用事があったので家族でショッピングモールへ出掛け夕方の帰宅。

流石に公園も諦めただろう!

と思いきや

まだ間にあうから公園にいきたい!

だと・・・。

無理やり連れて帰って 泣かれるのも こっちも疲れるので

寒さガマンしての公園遊び

20160125114056bcb.jpeg


ブランコ乗っている間 ただ立って待ってるだけでは

体が冷えて辛かったので 公園内を走ったり ジャンプしたりしながら

双子を待つ。

そのうち 双子も 一緒に走りたい!

と言いだし 家族4人 寒くて誰もいない16時45分の公園を

ぐるぐる走ってました・・・;;

あーー疲れた

あーー寒かった!!


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時短勤務終了にむけて悩む!

20160118083006681.jpeg


双子2歳7か月の時に時短申請をし延長保育無しの生活をしています。

それまでは フルタイムで仕事、

実家の母が遠方から手伝いに来てくれ保育園の送り迎えをしてくれてました。

昨年の夏に母が帰ってしまい

しばらくの間、フルタイム勤務、双子の育児と保育園の送迎と大忙しの日々。

時間に追われ続ける生活の中で タフな私も 流石に疲れてきて


「会社に時短勤務制度ないのかなーーー」

と就業規則を読み返してみたら


あったんです!

時短勤務制度。


知らんかった・・・。

というか

会社に女性はいるものの 育児をしながら仕事をしている女性は私ただひとり。

産休取ったのも私がはじめて!

時短勤務制度を利用したのも私がはじめて!



はじめてづくしだったので 私が申請するまで会社の事務の人も


知らなかったと~~ 

はれーーー@@


かくして時短勤務がはじまりましたが

会社の就業規則では時短勤務制度を利用できるのは子供が3歳になるまで。

3歳以降~小学校就学前までは就労者から申請があった場合は

会社はその申請を考慮する努力義務があるとなってます。


時短勤務で仕事しているとお給料は安くなりますが

延長保育をお願いしなくて済むので早くに子供のお迎えに行ける。

夕飯作りに余裕がある

と精神的ストレスはありません。


3歳以降も時短勤務延長を会社にお願いしてみようか?

と悩む一方、

とりあえずまたフルタイム勤務して


無理!


と思ったら会社に再度時短申請してみようか?

とも思ったり。


社内に子育てしながら仕事している女性がいないので

こういう時に相談する相手がいなくて悩ましいです。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

凧あげ大会とお弁当

お天気が微妙な感じだった週末。

保育園の凧あげ大会があったので参加してきました。


大会と言っても何を競う訳でもなく

ただ 凧をあげて遊ぶだけの行事^v^


浜にはウインドゥサーファーたちが沢山出没していた。

ってことは風があるってことかな?凧あがりそう!!

2016011808290918c.jpeg


でさっそく購入したての凧をあげてみたら

あがる!あがる!

我が家の凧が一番高くあがってました~~。

商品レビューに200m近く簡単にあがりますーーーと書いてあったけど

本当にそれぐらいあがるかも。

我が家はさらーーーとあげただけで100m近くいきましたから。
20160118082909d0b.jpeg


実は先週 ひと足早く 凧あげを家族で楽しんでました。

先週の方が暖かく 過ごしやすかったので子供達も元気でしたが

本チャンの凧あげ大会は少し寒くて双子ヤル気ゼロ!!@@

先週は元気に走ってました
20160118082930e1e.jpeg

大会当日はモコモココート着て座ってる 笑
20160120083302f34.jpeg


休日はだいたいおにぎり弁当持参なので

今回も朝から作りました!

20160118082908977.jpeg



以前、関西、埼玉を日帰りした時に容器を捨てて帰ってくるため

プラケース使ったら双子に好評だったので

最近はもっぱらプラケースにお弁当つめてます(^∇^)

20151231145811c8a.jpeg


家族4人分のお弁当なので結構〜な量になりますが

やっぱり手作り弁当が1番美味しいです!
20151231145812af4.jpeg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サーモスのフードコンテナー買いました!!

以前から欲しかったサーモスのフードコンテナー購入しました!
201601180829303da.jpeg


共稼ぎの我が家のお昼は手作り弁当!

外食、仕出し弁当、飲食店のお弁当、コンビニ弁当と

色々食べてきましたがどれも飽きました。


最終的に手作り弁当が飽きることなく美味しく頂けるので

毎朝、お弁当を作る事にして早、四年?いや五年??


旦那さんも出張以外、お弁当を持っていきます。

今までお昼の汁物はインスタントを利用してましたが

インスタントのお味噌汁は味が濃いですし

それに我が家は毎朝、みそ汁を作る。

朝、子供が残すお味噌汁を夜食べたりしてましたが

これをお昼に持っていったらどうかな〜と思いまして。


量にすると2人分足らずのシチューやカレーも冷凍保存しっぽなしでしたが

これもフードコンテナーがあればお弁当として持っていける!(^∇^)


さっそく残りシチューを持って行きました

2016011808293480f.jpeg


201601180829037f0.jpeg
お昼に暖かいシチューが食べれて満足!!


6時間保温出来るそうですが 専用の保温ケースも一緒に購入。
20160118082906939.jpeg


より暖かくシチューが食べれましたよ^^


このコンテナー利用してこれからお弁当のバリエーションが増えそうです



我が家が購入したのは0.28L。

お味噌汁1杯分が入るぐらいの容量でした。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子2歳11か月はじめての料理!

双子2歳11か月


最近 椅子の上に乗って


物を取る

電気を消す


ということを覚え

ことあるごとに

リビング中を椅子を持って動き回る。


私がキッチンで料理をしていると

何してるのーーーー

と椅子を持ってやってくる。




2人キッチンに来るのでジャマになって仕方なから

この際「料理手伝ってもらおう」

と夕飯の 「チキンカツ」 のころもの付け方を教えました!
20160113083134455.jpeg


キッチン、子供の手、洋服がぐちゃぐちゃになるのは覚悟の上。
20160112154602be6.jpeg


洋服を粉まみれにしながら2人 楽しい~~と言いながら

ころもをつけてくれました^v^

おままごとじゃなく 本当の料理は楽しいのでしょうね。

やっぱり女の子だなぁ~


汚れた洋服は直ぐにお着替えして手洗いしてから洗濯機へ。


そろそろエプロンを用意してあげてもいいかなーーーと思っています。

次回は何を一緒に作りましょうかね(^∇^)
201601121546047b1.jpeg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい洋服を買ったけど

双子2歳11か月

2歳半ぐらいから 

この服はイヤーだーーあれ着るーーー



服の好みを言いだし

一度気に入ると ヘビーローテーションで洋服を着回す。

昨年の夏はほぼ毎日 この服で通園
20151013094222a31.jpeg



秋になり こちらの服に移行

お姉ちゃんはコチラの服↓

20151013094152277.jpeg


妹ちゃんはコチラの服↓
20150112210527b29_201510131012270cd.jpg




冬になりコチラの服に移行

現在に至る

この2か月 ほぼ毎日 この服を着て通園。

お姉ちゃんいわく このトレーナーは動物が沢山ついていて

可愛いのだとか。
2015101309415381c.jpeg


お正月に新しい服を買って 説得して着てもらったけど・・・

やっぱりお気に入りのピンクのトレーナーが手放せない。
20160113083409ff4.jpeg


これも着たい!とむりやり新しい服の上にお気に入りのトレーナーを羽織る。

201601141110583cd.jpeg



そのうち

やっぱりピンクのトレーナーがいい!

といつものトレーナーに着替えましたとさ。

20160112154601ac2.jpeg




ミキハウス/ホットビスケットのうさぎのキャビットちゃんの服なら

「着るのかなーーー?」

という思いで 本来 シンプルな服が好きな 母が

うさぎの服を頑張って選んでいるのですがね。

袖を通さずしてサイズアウトになる服が沢山あって本当に切ないです;;




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳11か月の双子のことばにジーンときた日

我が家の愛犬 チワワの花ちゃん16歳
(茶色スムース)
20151231145814e93.jpeg


昨年末 心臓に水が貯まる 「肺水腫」 という病気にかかってから

お薬と病院通いがかかせません。


16歳と高齢犬ですし

ときどき


「花ちゃん 大丈夫かなーーー今年も元気で過ごせるかなーーー」


と独り言の様にわたしがつぶやくと

双子のおねちゃんが



「花ちゃんと音ちゃんとゆうちゃんは

パパ と ママ と わたし と いもうと とみんなで守るから大丈夫!」


と言ってくれました・・・。


ママ じーーんときました(ノД`)・゜・。


ありがとう。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| うちのわんこ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子供の絵をスクラップブックにまとめました!

お絵描き大好き我が家の双子2歳11ヶ月。


保育園から持ち帰るお絵描きはホームセンターで購入した、

A3サイズ程の大きさのプラケースに保管することにしました。


2015122923561880d.jpeg


キャスター付
2015122923562204d.jpeg



自宅でのお絵描きは貯まりに貯まったので年末に整理。

絵のいくつかは額に入れて飾り、

残りの分はA3スクラップブックにまとめました!

20160113083245910.jpeg


コクヨのスクラップブック。

はじめて利用しましたが、意外と使い易い
20160113083245d19.jpeg

最初、A3サイズにするかA4サイズにするかで悩みましたが

A4サイズはコンパクトで収納のし易さはありそうだけど

沢山の絵はスクラップ出来そうになかったので

結果、A3サイズで良かったと思います。


しかし、2歳児の絵って、たまらなく可愛い(^∇^)!

大人がマネして描けるものではないですね!


いつか、

一部屋まるごと、子供の絵の画廊にしてみたい


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 収納 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに購入した絵本。エリック・カール

ここしらばら絵本は購入してませんでしたが

知人のお子さんへのプレゼントを絵本にしよう!と

絵本を選んでいる横から双子のお姉ちゃんが

「コレほしい!」

と言った本がありました


買ってしまいました。

どうやら 保育園に同じ本があり 何度となく読んでいる様子。


自宅で改めて「くまさんくませんなにみてるの?」を読んであげると

双子のお姉ちゃんは既に内容を暗記しているみたいで

次のページの言葉を先に言いながらページをめくります。


暗記する程 読んだのなら 「いらなかったんじゃ?」と思ったのですが

それでも飽きずに自宅でも読むお姉ちゃん。


お気に入りのもは絵本も飽きないものなんでかねぇ。

更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 絵本・おもちゃ | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

500円玉貯金1年間の総額

以前から500円玉貯金をしていましたが

子供を授かってから500円玉貯金に拍車がかかり

今まで貯金箱にある程度貯まってから郵便局へ持っていっていた方法をやめ

お財布の中に500円玉が集まりはじめるとこまめにATMに足を運ぶ方法にしました!



スーパーで買い物する時
雑貨店で買い物する時
100円ショップで買い物する時


とにかくおつりを500円玉でもらえる様なお金のだし方をしていました。

そうして1年間で貯めた500円玉貯金の総額


お姉ちゃん:72500円
妹ちゃん:72500円
合計145000円
d(´▽`)b

201601081202091e3.jpeg




その他 学資保険4つ(2人合わせて8つですよ!!@@)

子供のための月々の貯金

と 子供に将来かかる学費を考えて貯金をしています。



なんとか17歳までに1000万円(2人で2000万円)

貯めるべく 母はがんばっています!



と言いつつ 割と どんぶり勘定なので無駄な出費も多い。

無駄な出費以外に食費も少し多い気がする。


我が家は子供が口にするものは可能な限り 安全で安心なものを心がけているので

自然食材 有機食材を利用することが多く

そういったものは値段が高めなのでどうしても食材にお金がかかる。

ざっくり計算ですが大人2人、2歳の子供2人の家庭で月の食費は10万円程


家族4人の食費の平均は7、8万円程とネットに書かれていたので

我が家の食費は少し多い気がします。


食材を無駄なく上手に使えたら 月の食費も抑えられそうな気はしてるのですが

スーパーへ行くと ついつい 買い物してしまうので

それを改善しないといけないですね。

今年は食の質は落とさずして なんとか食費を削れる様にがんばりたいです

料理のレパートリーも増やしたいっ!!



ちなみに最近新しく覚えた料理は 大学いも!!
20160107140525cba.jpeg


子供がごはんをあまり食べない時に おいもさんだったら食べてくれるので

クックパットでレシピ見ながら作ってみました。


さつまいものシーズン や おいもを沢山もらった時に

作ってみようかと・・・。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| お金のこと | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子供の絵を整理して額に入れて飾りました!のつづき

お正月休み中に双子2歳10か月が同時にお昼寝した時が何度かあったので

その時間を利用して 子供の絵を整理し イケアの額に入れてリビングに飾りました。





2歳前期 後期とざっくり分けて 額にまとめる。

こちら↓は双子のお姉ちゃんの2歳前期のお絵描き

割と絵が得意な双子なので 早い時期から

これは「ライオンーーーガオーー とか言いながら絵を描いてました。
20160106090344e65.jpg



双子のお姉ちゃん後期の絵↓の写真

前期はクレヨンを主に使ってましたが 後期はボールペンを好んで使う様に。


2歳前半の絵は「顔」だけしか描いてませんでしたが

後半は胴体らしきものも登場。

今 考えると双子のお姉ちゃんは2歳前半の時の方が

お絵描きを好んでしてた様に思います

20160106090342ef2.jpg



双子の妹ちゃん2歳前期の絵↓の写真

何故か? いしころ を好んでいしころばかり描く。
20160106090345ff6.jpg


妹ちゃん 後期の絵↓の写真

2歳後半から妹ちゃんの方が積極的にお絵描きする様に!!

お姉ちゃんと同じく 前期の時は「顔」しか描いてませんでしたが

後期の絵には胴体らしきものが登場!!
201601060903437a3.jpg



子供の絵は変化するので見てて凄く面白いっ

私自身が

絵を描くこと 見ることが大好きなので

子供と一緒に絵を描いたり それを飾ったりするのも大好き



子供に勝る絵の天才はいないなーーーって 毎回思ってます。



そういえばクリスマスの時 神戸元町のDolce&Gabbana - ドルチェ&ガッバーナの前を

通ったら 子供の絵がモチーフになったワンピースがディスプレーされてました!


確か ハリウッド女優のアンジェリーナジョリーさんのウエディングドレスも

子供達の絵をモチーフにしたもの。

2016test2.jpg

やはり子供の絵に勝るデザインはないってことなんでしょうかーー^v^



そして 日々 子供達がお絵描きする絵を整理するのに

コクヨのスクラップブックA3サイズを購入してきました。

コクヨ/スクラップブック A3タテ/ラ-43N

コクヨ/スクラップブック A3タテ/ラ-43N
価格:567円(税込、送料別)



写真もそうですが 貯め込み過ぎると整理が困難になるので

そうならない為に とにかく子供達がお絵描きして 一日の終わりに

このスクラップブックにまとめていこうかと・・・。

なんなら一緒にこのスクラップブックに絵をまとめる作業を

子供達と一緒にしても楽しいかなーーと思いまして^v^ 




絵を描いて

そして

スクラップブックに貼る

これを一連の作業にしたら 子供達の創作意欲も更に沸くかもしれないーーー



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子供の絵を整理して額に入れて飾りました!

お正月お休み中、

双子2歳10ヶ月が同時にお昼寝する事が数回あったので、

その間に子供の絵を額に入れてリビングに飾る作業をしました。

20160106090340d93.jpg



双子はダイニングテーブルでお絵描きするのでいつでも絵が描ける様に

テーブルには紙とペンを出しっ放しにしています。

20151013094709e69.jpeg


紙はカレンダーの裏書だったり、コピーのミスプリントを使ってるので

白い画用紙は買いません。

あまり大きな紙にお絵描きされると

お絵描きした紙の保管が面倒ですし、紙を出しっ放しにするのにも場所を取るので

サイズはA4サイズの半分にしています。



それに保育園で大きな紙でお絵描きして持ち帰るので、

あえて自宅で大きな紙を用意しなくてもいいかなーと思っています(*^-^)


自由にお絵描きさせているとかなりの枚数の絵が貯まってくるので

子供の絵はA4のクリアファイルにとりあえず入れてオモチャ棚の上に置いてます。

2015121608363224a.jpeg

ある程度、絵が、貯まるとその中から、



初めて文字らしき絵を描いた絵

キャラクターの絵

どうぶつの絵 など

私がテキトーに選りすぐって額に入れる。


額はイケアで安い額を見つけたのでそれを使っています。

300~400円ぐらい 確か。

30x40cmの額を好んで使ってますが もっと小さい額も売ってました。
20150817082454fe9.jpg


ただイケアの額は安いだけあって 表のクリアシートの透明感が正直悪いです。

少し濁ってますね。

値段が値段なので仕方ないですが・・・。


今までコチラ↓のフレームのA4 A3サイズを使ってました!

クリアシートの透明感抜群!軽い!

見た目よし!

でもお値段が・・・。

絵を2~3枚飾る程度なら こちらの額で揃えたかったところですが

我が家はかなりの枚数の絵を部屋に飾っているので

コチラの額を大量に購入するのは今は控えています。



子供の絵を全部 飾ることは難しいので 額に入れないお絵描きを

どうやって保管しようかと・・・思案中。


スクラップブックに貼って保管する方法はどうかなーと思ってみたり。

みなさんがどうやって子供の絵を保管しているのか

ネットで調べて参考にしてみようかとも思っています~~(o^∀^)





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の服、福袋!

新年早々にモールへ買い物へ。

行く途中の車の中で



福袋あまり好きじゃないし

買った事も1〜2回しか無いんじゃないかなー



と旦那さんに言ってた矢先

ミキハウス、ホットビスケットの福袋買ってしまった笑



最近の福袋は中身がわかる様に

何が入ってるのかディスプレイしてるんですね。


福袋の中身の写真撮ってないけど

フリースのジャンバー、トレーナー、デニムが入ってました。

3月ぐらいに着れるかと思って。



しかし

この2カ月、このトレーナーしか着てない

双子が他の服を着るのかは謎。

2015101309415381c.jpeg

結局、このトレーナーも洗い替え込みで4枚あります。

毎日、洗濯して干して~~洗濯して~~干して~~ーの繰り返し。


本当は同じトレーナーのサイズ違い買おうかと思ったけど旦那さんに



流石に同じ服、6枚はいらないでしょ!



と 止められた。


気に入ると同じ服を着続ける双子の攻撃、

いつまで続くのやら。

袖を通さずしてサイズアウトになる服が

沢山あって、切ない母です。



今年こそリサイクルショップへ洋服を持って行ってみようかと思っています。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

年末に片付けたかった場所

年末の大掃除は特にすることも無く

普段の掃除に少し力を入れた程度で終わって

しまいましたが、この休みの間にどうしても

片付けたい場所はありました。


子供が毎日保育園に持って行っている、

お弁当グッズの収納場所

20151229235552495.jpeg


以前ここには包丁やキッチンハサミを置いてましたが

子供がキッチンに出入りする様になり

刃物類はイケアでマグネット式の収納バーを購入し

壁面に片付けることにしたので

その空いた引き出しにとりあえず

子供のものは放り込んでました。




ここが何ともごちゃごちゃしていて使いづらかった!

20151229235552495.jpeg


セリアでキッチン収納ケースを買ってきて整理

20151229235617801.jpeg


気にしてた場所が片付いたので気持ちもスッキリ(^∇^)

20151229235615471.jpeg

スプーンフォークセットも気づけば10セットもあったけど

今、双子が気に入って使ってるのはこれだけです


お姉ちゃんはサンリオのハミングミント

妹ちゃんはマイメロディー


20160102213316952.jpeg

ある日、

保育園にお箸を持って行きたい!

と急に双子が言い出しまして


お箸はかなり早いうちから使わせていたので

それなりに上手に使えていますが、

掴む食材によっては、大人の手助けが必要な事も

あるので保育園の先生にその旨伝えた上でお箸は持たせてます

それ以来、↑のお箸のセットしか使わなくなったので

他のスプーンフォークセットは出番なし。

もったいないなぁ。

ママが自分のお弁当グッズとして使いますかね。



キッチンで使う輪ゴムもプラケースを買ってきて

その中に収納
2015122923561837a.jpeg
9cm×15cm程のこのプラケース、割と使い易くて

気に入ってます


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リビングの寒さ対策(^∇^)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします(^∇^)


今朝は朝食を済ませてから家族で

初詣にいきました!




さて、

つい2年前までの冬の寒さ対策は

ガスファンヒーター2台フル稼動で対応していました。

20151229235901432.jpeg


ガスファンヒーターは暖かく、寒い冬も快適に過ごせて

いましたが、ファンヒーターを使い続けると部屋の

湿度が高くなり、とにかく結露が凄かった。

そこで昨年からエアコンつけっぱなしの温度は20度で

対応してみることに。

最初20度って、寒い?と思いましたが

エアコンつけっぱなしにしているので

部屋は低温でも常に暖められている状態

これが意外と暖かい!


エアコンつけっぱなしなので電気代も心配でしたが

先月の電気代は1万2千円。

我が家は戸建でリビングの広さは23帖程です。
(ダイニング込み)

ガスファンヒーター2台稼動の時は

月にガス代が2万5千円以上かかっていたので

少し光熱費を節約できた様に思います!


しかもエアコンはつけたり消したりするより

つけっぱなしの方が環境にエコで電気代節約にも

なるらしいので驚きです!


ただ我が家は2階リビングで扉開けっぱなしにしているので

玄関から吹き上げる冷たい空気が寒くて

20151229235549c31.jpeg

この突き当たりが洗面所でワンコトイレが

洗面所にあるため扉をしめるわけにいかない。

それに扉閉めると解放感がなくてイヤだ。


そこで簡易的に階段とリビングの間にカーテンをして

寒さ対策をしてみることに

201512292355502f9.jpeg


家にあった余り布で対応したので見栄え悪いけど

これで効果があれば、いずれロールスクリーンをつけてもいいかなー

と思っています(^∇^)


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月