2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

双子2歳8か月の運動会

先日 双子2歳8か月が通う保育園の運動会がありました。

1歳の時も参加したので 今回で2回目。

お気に入りの くまモンTシャツ 着ての参加 笑


20151026144025e1b.jpeg



リレーに参加するものの


ひとりでは 走りたくない!!


とのことで 結局 ママとパパが抱っこして走ることになりました(´-ω-`;)ゞ

20151026144027788.jpg


ゆるい 保育園なので 

走りたくない 1.2.3歳児さんは パパ ママと一緒に

走っていいですよーーーとのことだったので

助かりました。


玉入れなんかの競技もありましたが 双子参加せず・・・。

義理母さんと一緒に座り 終始 「柿」食べてました。

ヤル気 0! ゼロ 笑


2015102614402974a.jpg

ただ・・・

去年は 人の多さに圧倒されてか? 泣いて終わった運動会でしたが

今年は 競技にたいして参加もしなかったけど

一度も泣くことなく 無事 終了しただけ少しは成長したかな?



そして

今年も運動会のBGMはキーボードとギターとタンバリンの

生演奏でした~~ スゴーーイ (*゚0゚)

生の音楽を子供達に届けるのは 保育園のこだわりだそう!


今の保育園が親として気に入ってるのは そういう 細かい部分の

こだわりだったりもします☆






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

より美味しくお米を食すために。

旦那さんは出張中で留守。

双子は夜の9時20分に就寝。

そして

台所にて ひとり お米を精米しています 笑


平日は仕事をしているので 細かい家事はもっぱら

双子が就寝してからの夜か

休日の双子がお昼寝した時ぐらいしかやれないです。






我が家は特別栽培米の玄米を30kg単位で購入。

最近はコチラを注文しています。↓

送料込なのはありがたい!




お米は精米した時か  ら酸化がはじまる と聞いたことがあるので

より美味しくごはんを食べるために

少しづつ精米して食す様にしています。


すごく面倒な作業ですが やはり 精米したてのお米は美味しい!

特に新米 d(´▽`)b

お米だけで モリモリ食べれちゃう美味しさ。


精米したお米はホームセンターで購入した米びつに入れて。

20151028083220869.jpeg



食器棚の一番下に保管
20151028083219405.jpeg



お米を精米するなんて

面倒ーーー

って思ってましが 慣れてしまえば

どうってことない作業でした ^^


明日も精米してたの新米 食うぞーーー\(○^ω^○)/



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チワワの花ちゃん病院の日!双子と一緒に。

チワワの花ちゃん15歳


かれこれ2か月程前に心臓に水が貯まる 肺水腫 と診断されました。

この病気になると2割の子が命を落とすらしいとも・・・。

幸いにも初期症状なので2週間に一度 病院へ行き

血液検査 エコー で 心臓の状態と内臓系の数値を見て頂き

薬の配合を調整しているところです。




心臓に水が回らない様に利尿剤を薬に配合しているらしいのですが

利尿剤は 腎臓に凄く負担がかかるので 使いすぎると

今度は腎不全になってしまう・・・。


でも 利尿剤を使わないと心臓に水が貯まってしまう。

その辺の薬の配分の落としどころが先生も見極めているところらしく

2週間おきの血液検査で 花ちゃんの健康状態を見極めているところ。。。


検査とお薬代で 正直 お金が凄くかかります(‐ω‐;;)

でも 花ちゃんの健康にはかえられない。

がんばれ花ちゃん!



動物病院へはいつも双子も一緒。

最初は緊張して大人しく待ち合い室で待ってたものの

慣れてくると やっぱり 大人しくはしてくれない

最近は待っている間に 歌 を歌ったりしています。


20151026143652a1d.jpg


でも小さな声です・・・。

他人に迷惑が掛からない程度の小さな声 鼻歌ていど 笑



次回もまた2週間後の検査。

今年は病院通い続きそうです・・・・。


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| うちのわんこ | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年のプレゼントは・・・。

言ってる間に10月も終わり

ハロウィンが終われば クリスマスシーズン到来ですね。


昨年のクリスマス 双子のプレゼントは3つありました。



1つめは
ピタゴラスプレート
20141212082607cce_20151019135756995.jpg


2つめは
BRIOの汽車レールセット
20141214213848a98 (1)


3つめは
ワンワンのぬいぐるみ

20141214213802b20_20151019135907d23.jpg



ピタゴラスプレートと わんわんのぬいぐるみは良く使いましたが

BRIOの汽車レールセットは 気が向いた時にしか遊んでいません
(一番高かったのにぃーーー^^;)



今年はどうしようかな~と思いつつ実は もう候補はあります。



双子の妹ちゃんの方はここ数か月 ブロック遊びに夢中です。

保育園で良くブロックで遊んでいるそう。

おもちゃ屋さんに行ってもサンプルのブロックで遊ぶことが多いです。

201510191344582db.jpeg


保育園にブロックあるなら今更いらないかなーーという気持ちも強いのですが

レゴあたりを購入しようかと 検討中。




もうひとつは

今更ですが ねんど


ねんども種類が沢山あってどれを購入したら良いのか

わからないのですがコレ↓なんてどうなんでしょう。





今 自宅では100円ぐらいでスーパーで売っている小麦粉で

ねんどを作って双子が 遊びたい! という時に

水でこねてあげてますが


夕飯支度時に ねんどちょうだい!

といわれると若干面倒臭い。


しかも小麦粉粘土は使い捨て。

そろそろ繰り返し使える粘土があってもいいかなーーーと思いまして。



粘土感覚で使えるコチラも興味あり!





ボーネルンドのコチラも気になる


どうしよう

悩むなぁ



実は他にも候補があって・・・。



11月中にはプレゼントを決めて 早々に手配してしまおうかと思っていますo(^-^)o



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにイライラした朝

前日 保育園の帰りからグズグズして泣きながら帰ってきた双子のお姉ちゃん。


今朝は機嫌良かったのに また行くときになったら

グズグズ。



小さいカバンがほしいーーー

から はじまり

自転車に乗らないーーー

歩くーーー


と自宅前で10分近く ぐずる。


もはや会社には間に合わない。

流石の私もイライラしてきて


もう パパと行ってーーーママ 先に行くからーーー

と行こうとすると更に泣く・・・。


泣くだろうなぁ とわかってたけど

やっぱり泣いた。


結局 泣いているお姉ちゃんを抱っこして 私が保育園へ連れて行くことになり


妹ちゃんは


自転車乗りたいーーーー

と言うので 幸いにも朝 家にいた旦那さんに自転車で妹ちゃんを

保育園へ連れて行ってもらう。



はーーー

いつもバタバタで家を出るけど

なんとか時間通りに連れて行けてた

こんなにグズられる日が続くと 精神的に疲れるなぁ

と・・・。



ベビーカーいやがる

歩く

ラジオフライヤー

自転車


と保育園の送り迎えの仕方を変えてきましたが

これを機に

自転車乗らないーーー

と言いそうで怖い (/´Д`)/


何気に双子を時間通りに保育園に連れて行くのって大変なんだよなぁ。。。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳児にガマンされて心配になった母です

先日 保育園の先生に



双子の妹ちゃんの方

物事をガマンしている時に 瞬きの回数が多くなるみたいです・・・



と言われました。


自宅でも 瞬きの回数が多いこと何度かありましたが

目にゴミが入ったのかな?

ぐらいにしか思ってなかったので



ま・さ・か!



ガマンしている時の妹ちゃんのクセだとは知らず ヾ(゚Д゚)ノ






先日 旦那さんが出張で購入してきた

くまモンのTシャツ

20151016115117aac.jpeg



最初 妹ちゃんが「笑っているくまモンがいいっ!!」と

笑っているTシャツを取ったのですが お姉ちゃんも「同じのがいい!」と泣き出し

結局 妹ちゃんが お姉ちゃんに「笑っているくまモン」を譲ってくれるという場面がありました。


翌日 また「くまモン」を着ると言い出した 双子。

お姉ちゃんが笑っている くまモンを取ってしまい

妹ちゃんが その時に 瞬きの回数が多くなって まつ毛パチパチ。




あーーガマンしてるんだ


とわかったら なんだか 妹ちゃんが可愛そうになってきて・・・。

母  笑っているくまモンTシャツを探したけどネット販売はなく

旦那さんが購入してきた九州のお店に問い合わせ

結局 取り寄せすることにしました!!


妹ちゃんの笑っている くまモンTシャツ 届いたよ!

201510210951463b8.jpeg


好きだなだけ着て頂戴^^

201510210951472a6.jpeg




割とイヤなものは イヤ!!

という双子だと思っていましたが

いつの間にか ガマン することも覚えてたんですね。



いつも

あれいやだーー

これいやだーー

ってこだわりの強い双子だなーー


と思ってましたが いざ ガマンされると

大丈夫か?

ストレスたまってないか?


と心配になる あまあま な 母です (´-ω-`;)ゞ




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一人で2歳の双子を電車に乗せてみた!

母ひとりで

双子2歳8か月を電車に乗せて出掛けました!


20151019134527dac.jpeg

双子は2歳になった時から

週1回 英会話に通っています。

いつも旦那さんに車に乗せて行ってもらってますが

この日は旦那さん出張であいにくの留守。


私はペーパードライバーなので双子を車に乗せて英会話に連れて行く自信なんてない。

小さな双子をひとりで電車に乗せるのも勇気がいるけど

もはや選択肢は無いので

ひとりで双子2歳8か月を連れて電車に乗りました。
(ベビーカーは乗りたがりません。)


家を出る前に

何度も

何度も


電車に乗るから 危ないから ママから離れないでね
お願いね!!

と双子に言い聞かせまくりました


双子の手を引いて なんとか電車に乗りこむ。

行きは双子も緊張していたせいか

ピタっ!!

と私にくっついて大人しく歩いてくれましたが

帰りは 少し余裕が出てきたみたいで

言うこと 聞かず・・・・。


駅のホームでちょろちょろ しはじめるので



あぶないからっ!
あぶないからっ!


って 何度言ったことでしょう(p・Д・;)

神経すり減りました。

あーー疲れた。

でも電車に乗れていつもとは違う経験をした双子

少し楽しかったみたいです。

そして 双子も緊張してたみたいで

最近 あまりしなくなった お昼寝 長いことしました

なんと 4時間!Σ(・oノ)ノ

おかげで夜はいつもより遅い10時半就寝となりました・・・。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹仕込んでみました

朝は和食派の我が家。

朝 焼き魚は頻繁に食卓に並びます。

スーパーで購入してきた 鮭、さんま をこちらに一晩漬けて

食すのが好きです。


20150514105237aea_20151019134641c4e.jpg

三吉さんの玄米粕


魚の臭みも取れますし

一晩 粕につけることでお魚がぐーーーんと美味しくなります!

こちらの粕は気に入ってるのですが お取り寄せしないと購入出来ない品。

近所では売ってません


毎日使うものは簡単に手に入れられる方が助かる・・・ってことで

変わりになるものを自分でつくろうか?

とスーパーで思いつき

初!の塩麹づくりにチャレンジ。


スーパーで思いついたので 取り急ぎこちら購入。




マルコメさんの商品。

塩麹の作り方がパッケージに印刷されていました。
20151019134531cde.jpeg


もし上手に作れて 長続きしそうなら

麹にも少しこだわってみようかと思っています。


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

くまモンミキハウスに勝つ?

双子2歳8か月

自分達が着るものに すごーーーーーく こだわりのある2歳児です。

コレは↓ ファーストインプレッション というアメリカの子供服ですが

妹にプレゼントしてもらってから とにかく いちご が気に入った様で

毎日 この組み合わせを着続けた この夏。

20151013094222a31.jpeg




秋になり 半袖は卒用したい!と思い

必至の思いで双子を説得し ミキハウス/ホットビスケットのキャビットちゃん長袖T を

なんとか着てくれる様になったのもつかの間・・・

20151013094152277.jpeg


我が家にくまモンが現れるっ!!
20151016115117aac.jpeg

旦那さんが九州出張の際 双子に買ってきたのですが

双子 すっかり くまモンにはまり、今度はくまモンを毎日着て保育園へ行ってます。

20151016115118c41.jpeg


靴下は いないいないばぁの ワンワン と うーたん

201510161151208d1.jpeg

右と左と違う柄の靴下を履き レギンスの上に靴下が来るように履かせないと

泣いて怒ります・・・・(。・ε・`。)

双子のこだわりポイントの様です。

ワンワン うーたん どちらも外せなくて

片方づつ 柄違い で履くという 結果の上の靴下セレクション!

2015101611512294a.jpeg


くまモンに ワンワン うーたんと

ま・さ・か!のトリプルキャラクター!!
20151016115123e77.jpg



私 本来 シンプルな服が好きなのですが

2歳8か月に シンプル という言葉は届きませんね。


くまモンで機嫌よく保育園に行ってくれるなら もう それでいいです。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子供の絵を飾るスペースつくりました!

<じゃん!!!

双子2歳8か月の妹ちゃんが保育園で描いた

ドラえもん!

20151014112202f87.jpeg


先生達に

2歳でここまで上手に描ける子はなかなかいないですよーーーと

絶賛されましたO(≧∇≦)O

自分の子供が褒められると やっぱり 嬉しいものです。


我が家では保育園で双子が描いてくる絵は額に入れて飾っています。


20141124195842584s_201508171351146f1_20151014112911375.jpg


自宅でも絵は描くのですが 沢山描くので

流石に全て飾るスペースもなく

取りあえず 絵はファイルボックスに入れて保管してましたが

子供達が自分で描いた絵を自由に飾れるスペースがあった方がいいかなーーと思い

オモチャの収納棚の裏に絵を簡単に飾れるようにしました。


2015101309474990a.jpeg

リビングと和室の境目に置いてるオモチャの棚です!!


リビングから見るとこう
022_201510141133051b5.jpg


子供が使う

紙、鉛筆、クレヨン

はダイニングテーブルに出しっぱなしで

いつでも双子が自由にお絵描きできる状態にしています。

紙はいらなくなった紙やカレンダーの裏 笑


最初 画用紙を購入してましたが キリが無いので

裏紙を使う様になりました( ´∀`)

20151013094250c35.jpeg


こんな感じにおいてます。
201510130947129b4.jpeg


落書きの様なお絵描きでも貼ってあげると子供は喜びますね!!

20151013094713795.jpeg


飾ってほしくて

どんどん

どんどん

描いていきます!
20151013094715331.jpeg


セロハンテープで貼ってますが

上手に自分で貼れない時には


ママ貼ってーーーー


と数分おきに来るので

夕飯の支度時にいわれると若干 面倒臭いけど根気強く手伝います(o`・ω・)ゞ


そして描いた絵は一枚づつ写真を撮って

双子 それぞれの ””作品集だけのアルバム”” を作って整理。


これまた面倒ですが

今のところなんとか写真も整理がんばってます~~。



でも この子供の絵のコーナーは一時的なものなので

もっと子供達が自分の絵を簡単に自分で貼れる様に

DIYしようかと考え中~~


どうやったらいいかなーーーーー



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに一人でお風呂に入った時にしたこと!

週末 家族で近所に買い物。

双子2歳8か月をラジオフライヤーで出動!





途中 何故か?道端にたまねぎが ひとつ 落ちていて

それを 見たい!!

と言い張る お姉ちゃん

 20151013094746c7b.jpeg


たまねぎ 別に珍しくもなんともないけど

普通なら そこに無いものが

そこにあるとい 凄~~く 不思議に見えるもんだね。



この日の翌日ですが 旦那の実家へ双子連れて食事へ行きました。

お昼寝ガマンしていた双子

夕飯食べてお腹がふくれると

早々と就寝・・・。


そのまま車に乗せて家に帰っても起きる様子もなく

結局 朝まで寝てしまいました。



で・・・

いつも双子をお風呂に入れている私。

半年ぶり?のひとり風呂となりましたーーーー!


わーーーゆっくりお風呂に入れるーーー

と思いましたが

わたくし ゆっくりお風呂に入りながら何をしていたかというと・・・


風呂掃除!! 笑



なんだろう・・・

ゆっくりーーーぼーーーとっていうのが もはや出来ない性分のようです ^^;


双子が寝ている隙に

掃除でも

料理でも

やってしまわないと

後で出来ないわ~~って気持ちが強いので とにかくやってしまう!!


休日に双子がお昼寝して 自分も昼寝する暇があったら

夕飯の仕込みをするとか。

どうしてもそうなってしまう。

性格ですね。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミキハウスのノベルティもらいました!

先日 双子2歳8か月の秋物を買いに

ミキハウスさんのホットビスケッツに出かけました(*^-^)


ホットビスケッツさんはミキハウスさんの中でもリーズナブルな

値段設定ですが 双子に2枚づつの洋服を購入

となると

あ!!という間に 万単位のお金が無くなり

いつの間にかポイントも貯まっていました。



ノベルティ商品もらってきました。





お皿3枚!
201510130942465d4.jpeg

子供の食事時に使えそうなので

双子に選ばせたら



お姉ちゃんは 黒がいい!


妹ちゃんは 茶色!!


とキレイに意見が分かれてくれました^^

良かったーーー




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の新しい秋の服

双子2歳8か月

2歳過ぎから

服や靴、靴下の好みがうるさくなり

わたしが選んだ服を時折



これはイヤだーーー

あれ着るーーー




朝から保育園へ行く前のお着替えが大変でした。

そのうち夏になり

何故か?この服ばかり好んで着る様に

20151013094222a31.jpeg


毎日 毎日 飽きもせず

この服を着続けた この夏。


お姉ちゃんは たまーーーに

この服も組合せでも行ってました。

2015101309422025a.jpeg


毎日 同じ服を洗濯していたので

プリント部分が薄くなり 生地も薄くなり

20151013094218c6b.jpeg
(襟元の水玉が薄くなってます)



双子のお姉ちゃんの方は公園でガンガン 滑り台を滑るためズボンはやぶれ・・・

2~3回 おしりを縫い直しました。

201510130942246a5.jpeg


そろそろ寒くなってきたし

このイチゴ服とも上手にお別れしたいなーーと思い

週末に 去年買った 

ミキハウス/ホットビスケッツのキャビットちゃん長袖Tを双子に見せながら




ウサギも可愛いよ、着てみる??

ほらほら ラビットだよ!

先生に うさぎ は 英語 で ラビット って教えてあげたらいいんじゃない??



と 薦めたところ

意外にも 

うさぎが可愛いから着ても良い! と・・・Σ(・oノ)ノ

20150112210527b29_201510131012270cd.jpg
イヤーおどろいたっ!!

今まで どんな服を薦めても


イヤだ!いちご!!


しか言わなかった双子が うさぎは着てもいいだとーーー??


この勢いで 秋の服を購入するなら今だ!!

と思い

ミキハウスに双子を連れて行く



双子が選んだのがコチラの服


キャビットちゃんの今年のデザインの長袖T
20151013094152277.jpeg


トレーナー
2015101309415381c.jpeg

どちらもピンク


双子のお姉ちゃんいわく

このトレーナーは動物が沢山あって可愛いんだって
20151013094155677.jpeg


今まで 

子供の服って

何で?こんなにも動物の柄やフルーツの柄をモチーフにしている

デザインが多いんだーーー??

と不思議に思ってましたが

こういうことだったのか!!!




ファミリア、ミキハウスは

うさぎと くまちゃんをモチーフにている服が多いけど

子供心を知り尽くした上での うさぎちゃん くまちゃん デザインなんでしょうね~~

流石~老舗の子供服ブランド!!って今更ながら思いました。


この秋 冬は うさぎブームが双子に来るか?? 笑







更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の新しい秋の靴!

双子2歳8か月。

我が家の双子の靴は0.5cm刻みで割と頻繁にサイズアップして購入しています。


アシック

もしくは

イフミー

の靴を好んで履かせていますが

この夏ははじめてニューバランスの靴を買ってみました!!

色はピンクーーー

20150603095510977_2015101309552879b.jpg

特に妹ちゃんがこの靴を気に入って履いていたので

新しい靴も

ニューバランスにしようか?

と思っていたのですが

何故か


「パープルの靴がほしい!パープルの靴がほしいと!!」


ABCマーケットに靴を下見に行ったら

パープルの子供靴は これしかなかった。

妹ちゃん つかさず

「これがいいっ!!」

でこの靴になりました

20151013094157b03.jpeg
アシックス


20151013094158821.jpeg
下見してネットで在庫のある安いお店探そうかーーーと思っていたのですが

結局 店頭で購入して帰ってきました。


妹ちゃんは自分で選んだ靴なので 喜んで保育園に履いていきましたよ^v^



大人もそうですが

新しい靴 服を着るときってテンションあがりますよね

きっと 子供そうなんでしょうね~



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状の申込みとはがぎデザインキッド

我が家は早々と

9月には年賀状の申込みをしました!!

申し込み番号 なんと1番! 笑




双子とお出掛けする時には常にiphoneで写真を撮ってますが

この時期は


年賀状で使えそうな写真が撮れればーーー


という気持ちも強いので写真撮るのにもやや気合いが入ります。


毎年 フォトショップか

GIMPというフリーソフトで写真を編集 加工して

年賀状作りしてますが

最近 郵便局のサイトで無料ダウンロードの出来る

はがきデザインキット

が凄く便利だなーーーと思っています。

簡単に写真加工出来るし

フォントも自分でダウンロードしたものまで使える様なので

オリジナルティのある年賀状も作れる。



今年はこのデザインキットで年賀状作ろうかなーーーと思っています^v^



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平日の朝が1日の中で1番忙しい!

普段から平日の朝が1日の中でもっとも

忙しいですが

旦那さんが出張でいない朝、

食べむらのある双子に朝食を食べさせ、

無事に朝、保育園に時間通りに送りとどけられるか

未だにドキドキします。

初めて1人で双子を保育園に送って行った日は

前日の夜から



明日大丈夫かなー





やや不安で朝4時に起きたものでした

半年前ぐらいの話





あの時から比べると


かなり慣れたものの


それでも朝はせわしない感じ。

やっぱり5時には起きます。



とにかく朝ごはんを双子2歳7か月に食べさせるのに必死です!


最近、朝ごはんをあまり食べてくれないので

保育園でお腹空かしてるんじゃないだろうか?

と思うと、心配になって

なんとか朝はしっかり食べてほしいと・・・。


そんな事を思っていたら妹がコレ送ってくれました

201510070827330f4.jpeg

オーガニックシリアル


知人が子供におやつ代わりに食べさせている というのを聞いて

我が家にも送ってくれました。


これを見つけた双子2歳7か月



小さいドーナツ


と言って さっそく食べてました。


牛乳かけずに そのまま食す双子。

シリアルだけど子供にしたらお菓子感覚なんでしょうね・・・。



あまり朝食を食べてくれない日は

「もう 何でもいいから とりあえず食べてーーー」って気持ちで

コレ出しますが

こんなんで お腹いっぱいになるんでしょうか。


朝は和食! 米派!! の私の朝食がこれだったら

10時には絶対お腹空きます!!笑







更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます


| 双子のこと | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

家族で過ごす休日の公園

行楽日和の週末 家族で浜方面(海方面)の公園まで出掛けました。

前日にお試しで公園に行ったら なかなか快適に過ごせたのと

ワンコも行ける公園だったので 今回は家族総出でのお出掛けとなりました。



レジャーシートとお弁当(おかずは朝ごはんの残り)持って

20151005114441d45.jpeg


ワンコの折りたたみプレイサークルも持参です。


我が家のはこれと同じタイプのMサイズ

かなり前に購入したので 同じメーカーのはもう販売されてませんでした・・・。



ラジオフライヤーも持って行きたかったのですが

セダンタイプの我が家の車にラジオフライヤーは詰め込めず・・・。

いずれファミリーカーに乗り換えないとな。





3匹の愛犬を連れて行くと双子のテンションあがります・・・。

私がリード持つーーー

私がリード持つーーー

と最初はリードの取り合い


20151005143927391.jpeg

でも

最終的にはママが持つことになります。



ワンコの折りたたみプレイサークルに3匹入れていると


201510051144403b8.jpeg

自分も入るーーーと・・


絶対に入りたがるだろうなーーーと予測はしてたけど

やっぱり そうなった


20151005114438da7.jpeg

なんか ぎゅうぎゅうです。

3匹 窮屈そうだったので

最終的にはワンコが外に出される( ̄ー ̄;


201510051147025b9.jpeg

意味ねーーー笑



ワサワサ とせわしない休日となりましたが

家族全員で過ごせたので 良かったです。


子供のいなかった頃 休日にお弁当持って公園で過ごすなんて

あまり考えたことなかったけど良いものですね


ポップアップテント立てて ゆっくり過ごしている家族連れも多かったです。

我が家もポップアップテント購入しようかなーーー。

こうやって荷物って増えていくんですよねぇ。



201510051147039d7.jpeg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新米の玄米を自宅で精米しています!

お米の美味しい新米の季節となりました。

我が家は

無農薬米

もしくは

特別栽培米

のどちらかの 玄米 を購入し

自宅で精米してから食しています。


お米は精米した時から ””酸化””がはじまり 味も落ちる

と聞いたことがあるので

少しでもおいしく 栄養価の高いお米を食べたいなーーー

と思って 面倒でも 自宅で精米をしています。

どうしても時間のない時にはお店で玄米を5分づきにしてもらい

真空パックしてもらってますけど。

最近 購入しているのは こちらのお米↓




送料込なのがうれしいです。

精米は もっぱら 夜中か休日 双子がお昼寝している時にしますが

最近 双子がお昼寝しなくって・・・・

で やる時間ないから 双子の相手をしつつ精米
20151005114250f44.jpeg

手伝ってくれているそうなのですが

この後 お米 ぶちまけて

掃除するの面倒だった・・・・




精米機は道場六三郎さんプロデュースの精米機なんですけど、

どこをプロデュースされたんでしょう~~
20151005114251d73.jpeg







他の精米機よりお米が美味しくしあがるのかな??

取りえずは使い易いので気に入ってます(*^-^)

自宅で美味しいお米が食せるって幸せです!


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手づくりのハロウィン衣装??

双子2歳7か月

10月末には双子が通う英会話教室のハロウィンがあります!

衣装は着ても 着なくても どちらでも良いそうですが

せっかくなので 母 てづくりの服



””クマの妖精””


と題した衣装をシルバーウィーク中に突貫工事




201509240827158d4.jpeg

ここまで完成



これではあまりにもシンプルか?と思い

自作のアップリケを作る


紫色の縁はチャコペンなので 時間が経つと色は消えてなくなります。

コレ↓凄く便利
201510051142030f9.jpeg


ベスト と帽子にアップリケをつけてこうなりました

20151005114048f36.jpeg


帽子
2015100511404673c.jpeg


ベスト
201510051140480f6.jpeg


あの服はイヤだーーー

この服はイヤだーー



イヤ しか言わない2歳7か月の双子がこの服を着て

ハロウィンに行ってくれる確立30%ってとこ。


頑張って魔法のスティックも作ったよ
20151005114206330.jpeg


母 こんなに頑張ってるけど

でも やっぱり着てくれる確率30%とみたっ!!



衣装と魔法のスティックを夜10時から1時までかけて

夜な夜な

作っている時に頭の中では ずーーーと


かあーーーさんがーーー夜なべーーーをして

手ぶくーーろ あんでくれた~~~~

という曲がヘビロテで流れていました。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子2歳7か月の絵

お絵描き大好き我が家の双子。

最近は蛍光ペンにはまり

蛍光ペンで色つきの絵を描くことが多くなりました。


お姉ちゃんの絵。

カラフルです。

20151002140535304.jpeg



こちらはカエルだそう。

確かにカエルに似てるかも

20151002140539975.jpeg



これはダイナソーらしい。

201510021405393d5.jpeg

双子のお姉ちゃんは自ら絵にタイトルをつけることが多くなりました。



メガネかけているひと 妹ちゃん作

20151002140536bc8.jpeg



これは 変なひと なんだって。

201510021405376c8.jpeg

人間を題材に絵を描くのが好みのようです 笑


双子の妹ちゃんも絵にタイトルをつける様になってきました。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ママちゃり双子のチャイルドシート付けて行動範囲広がる

先日 自宅の電動アシスト自転車 HYDEE.Bに

前付けのチャイルドシートを取りつけて双子が乗れる様にしました。

20150924083028e17.jpeg



購入したのはYeppオランダ製の黒




最初 双子が自転車に乗ってくれるのか?不安でしたが

自転車に乗るのは楽しいみたいで

以前の様に「歩く!歩く!」と騒ぐ様なことは減りました。
(たまに 歩く!と言う時もありますけど)

双子が自転車に乗ってくれる様になり

おかげで近場での行動範囲が広がりましたよ!!


以前は歩いて行ける距離の公園しか行きませんでしたが

最近は車で行く程でもない距離

でも歩くには 少し遠い ぐらいの距離間の公園に出向ける様になりました。


ママが双子を自転車に乗せ

パパの自転車は電動では無いので もっぱら荷物をカゴに入れてもらってます。

2015092408320875b.jpeg


お昼を挟んで公園へ行くことが多いので お弁当持参

おにぎり お茶は常に持ち歩いています 笑

20151001110342d6f.jpeg

今時期の公園は

どんぐり まつぼっくりが沢山落ちているので

遊具で遊ぶより 木の実 集めに熱心な双子たちです。

201509240827081f4.jpeg


集めた どんぐりを広げる 妹ちゃんーーー
20150924082706eb3.jpeg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子 1か月の保育料!

双子2歳7か月。

保育園に通いはじめたのは 2014年4月 双子1歳2か月の時

週2回、 午前保育のみ。



今年になり4月から週5日 毎日 保育園へ通うようになりました。

朝8時から17時30分まで

延長保育が必要な場合は延長保育をお願いしますが

18時30分までしか預かってくれません。


通っているのは認可「外」保育、民間の保育園で園児20人たらずに対し先生5人。

午前中は幼稚園組がいないので

園児は15人ぐらい?

それに対して先生5人ですから割と先生の目が子供に行き届きやすい

手厚い保育園だと思っています。



そんな保育園に通う双子にかかる保育料は

給食、諸経費込で ざっくり・・・



月12万円ほど!



高いですよね。

だいたいどの保育園もそうだと思うのですが0歳、1歳、2歳児の保育料は高いです。

ただし 認可保育だと収入によって保育料が変わるので

家庭によってはもう少し保育料は安くなるかと思います。

特に3歳からは ぐーーーん と保育料は安くなるので

共稼ぎの我が家も認可保育園に通うことが出来たら

今 支払っている保育料の半分ぐらいで2人分がまかなえるかと・・・。



保育料のことを考えると 認可保育園は魅了的ですが

どこもかしこも定員オーバーで、双子が入れる見込みはゼロに近いです。


優先順位としては かなり上位の方にいるらしいのですが

2人 空が出る というのは なかなか無いらしいです。


認可保育園は10件以上 見学しましたが

最終的に 「ここなら子供を預けても良いかも」と思った園は

ひとつしかありませんでした。


大切な子供を2人も預けるのだから どこでも良い という訳にはいきません。


認可保育園の申込みもしていますが

その気に入った保育園を第1希望で そこしか申込みはしていないので

入園出来る可能性は極めて低いかと 思っています・・・。


このまま小学校入学前まで 


月12万の支払いが続くーーー


と思うと ため息交じりになりますが

頑張るしかないですね!!


賢くやりくり出来る主婦になりたいですーーー


20150825114452504.jpg
郵便局の粗品でいただいた 金色の貯金箱!!

お金貯まるかな 笑


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月