2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

時短料理にチャレンジ第2段(o`・ω・)ゞ

仕事しながら育児をする様になって

もっとも頭を悩ませる事のひとつが


料理!


会社帰り、保育園に双子を迎えに行って家に着いたら急いで夕飯支度。



いきたところだけど

家に着くなり


庭で遊ぶだの

シャボン玉するだの


すんなり家に入ってくれず 30分以上 双子の遊び相手。


日が落ち始め 暗くなったから家に入ろう!と

双子を説得するも 

ヤダーーヤダーー



ヤダー

しか言わない


無理やり 家にいれると

これまた大泣きされ 益々 夕飯支度が遅れます・・・。


そんな状況での料理なので

なるべく手際よく 短時間で美味しい料理を作りたい!


野菜洗って

野菜切って




それだけでも 10分以上はかかるのでこの時間を短縮したくて

週末に野菜はまとめてカットして冷凍することにしました。


人参は1cm角に切って軽く塩ゆで→冷凍


20150727115357974.jpg


玉ねぎはみじんぎり 生のまま冷凍
20150727115315eb3.jpg


チンゲン菜は洗って 1時間程水気をきって ざく切り にして生のまま冷凍

20150727115316a6a.jpg


今週はチキンのカリカリ焼きをどこかで作りたかったので

火が通りやすいように 薄くスライスしたチキンに味付けして冷凍

20150727115308bcc.jpg



作りおき料理は一品だけ

セロリと人参の和え物

201507271153134b9.jpg

毎日食べると飽きるから2日間分ぐらいの料だけ作りました。


つくりおき料理の定番 カレーも家族分だけ作って 冷蔵庫で待機。


時間さえあれば できる料理も

限られた時間で手際よく!と思うと

1週間の献立を漠然とでもいいから

あらかじめ決めておかないと手が動かないですね。


20150727115358297.jpg
まだ慣れないけど

少しづつ 

ちょっとづつ

こなしていきたいと思います。


夜 寝る前に

明日はこういう順序で晩御飯準備しよーーー

なんてイメージトレーニングしながら寝たりしてます 笑


でも・・・

こんだけ頑張っても

双子はふりかけごはんしか食べない日も多いんですけどねーーー

何の為に頑張ってご飯作ってるんだか

ちーーーん

母むなしい・・・(T∇T)


いっそのこと白飯だけでいいんじゃないか?




思うけど


そうはいかない。









更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

保育園送り迎え時のママの雨具(*^-^)

雨の日の保育園 送り迎えは本当に憂鬱です (oToTo)

双子2歳5か月が通う保育園は自宅から徒歩10分ほどの距離なんですが

雨の日はその10分が長くて・・・。


ベビーカーにレインカバーかけて

ベビーカーを押すため 傘はさせないので

取りあえずのレインコートを着て





オシャレ長靴も持ってないので ガーデニング長靴履いて

保育園まで行きます。




あまりにも洒落っ気がない雨具なので

双子の雨具を揃えたついでに

自分のも新調しました!!


レインコートはオシャレなものは小雨仕様

傘をさすこと前提のものが多く

傘なしで使えるのは アウトドアメーカーから出ている雨具だったり

フェス用の雨具だったり

そんな中 こちらの商品はレビューで

雨の中 自転車に乗っても雨水が染みることなかった・・・とのコメントを

読んだので こちらを購入してみました!





ブラウンを購入したら 少し地味な色だったけど。

形が着易そうだったので。
20150728102838f33.jpg





長靴はこちら購入

折りたたんで収納出来る点と

長靴についている紐が何種類か付属していて気分によって

かえれるのもいいかな=と思っての購入。



20150728102756c39.jpg






ベビーカーを押してる時

双子を連れている時は傘はさせないので帽子も購入


今までは レインコートのフードかぶってましたが

風にあおられると フードがびゅーーーんと取れて

髪びしょびしょ・・・。


この帽子はケシュア というアウトドアメーカーのものですが防水仕様なのに安かった!!

20150728102755d05.jpg





レインバッグカバーも購入

2015072810283747d.jpg


20150728102952fc3.jpg





勢いで一通りそろえてしまいましたが

これで憂鬱な雨の日の保育園 送り迎えが少しでも楽しくなれば・・・・。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の雨具 はじめてのキャラもの!


キティちゃん

アンパンマン

ミッキーマウス

ミッフィー

子供の好きそうなキャラクターは世の中にあふれていますが

今まで あえて 洋服 ”だけ” はキャラものを避けてきました





双子2歳5か月にして

キャラもの衣類を購入してしまいました。

とは言っても

レインコート

201507281027519e3.jpg
FOインターナショナル系列のampersandから出ているレインコート。



ショッピングモールへ行った時に子供のレインコートを

探しまくったけど 欲しいのは在庫がなく・・・

結局ネットで購入しました。


長靴もこれまたネットでセールのを見つけました。

20150728102716e52.jpg
無地の黄色・・・と 思い探しましたが

予算内に収まる長靴で好みのものが無かったので↑の長靴に。

水玉柄ですが 、まぁ いいです。



フード嫌いの双子が雨の日にレインコートのフードを被ってくれる気がしなくて

帽子も用意!!

海でかぶることの出来る撥水加工をしてあるものを購入しました。

201507281027246f8.jpg




目立つように黄色です!

201507281027489cb.jpg
Sサイズ購入しましたが 後ろにサイズ調整の紐が付いてたから

もう少し大き目の帽子でも良かったかも。





そして


双子の雨具はこんな感じになりました。

20150728103211d7d.jpg

黄色の占める割合多し。


長靴は大き目の14cmを購入しましたが

少し大きすぎる気もするので中敷入れて調整


20150728102724328.jpg


Stampleという長靴のインソール購入しました!


今度 雨が降ったらこの雨具を着せてで双子を保育園へ連れて行こうと

思ってるんですが 最近 服を着るのをイヤがる双子が

すんなり着てくれるでしょうか~~。

謎。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エアコンは冷房・28度・風力自動でつけっぱなし!

冷房は28度でつけっぱなしの方がエコで電気代も安くなる、



昨年知ってから夏はエアコン入れっぱなし状態にしています。





電源オンオフの時の消費に電力とお金が凄く掛かるらしいので

外出中も基本つけっぱなしです。



三年前の夏まではそんな事は知らなかったので

外出する際、ワンコたちを六畳のエアコンの効いた部屋に毎回 移動させてましたが、

昨年からはリビングのエアコンをつけっぱなしにしているので

暑い夏もクーラーの効いたリビングで過ごす我が家のワンコ達です。


チワワの花ちゃん15歳はクッションのうえ
20150727115652436.jpg


チワワのゆうちゃん推定10歳?は
植物のあるキャビネットあたり
201507271156528a0.jpg


チワワのおとちゃん14歳は自分の寝床が落ち着くらしい
2015072810222818b.jpg


これからお盆にかけて益々 暑くなりそうですが

我が家の老犬たちには

健康に

快適に

無事

この夏をのりきってもらいたいもんです。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| うちのわんこ | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の新しいサンダル

特に買う予定はしてなかったのですが

ABCマートの前を通ったら

キッズサンダルが店頭にあって



あーーそういえば 双子の水にぬれても良いサンダルないな~



と思い

買ってしまいました。

アディダスのサンダル!!

20150721112642d95.jpg

少し大き目の14cmを購入したら

やっぱり大きかった^^;

201507231122536d9.jpg

2歳5か月の我が家の双子は同年齢の子に比べると

少し足が小さいみたいで

今 13cmの運動靴を履いてますが 少し余裕がある感じ

ヌード寸法12.5cmといったところでしょうかーーーー。

足 小さいですよねぇ。


産まれた時はお姉ちゃん2.6kg、妹ちゃん2.8kgと

双子にしてはビッグベイビーだったのに

今や2歳児の標準の下の方です・・・。


旦那さんのお母さんは双子を見て

「この子たちは指が長いから 背も大きくなるわーーー」

と盛んに言ってますが

どうなんだろ??

ゆっくり成長するタイプなのか???




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

庭木の剪定しました!

駐車場の垣根の「紅要/レッドロビン」が凄い勢いで伸びてきたので


剪定しなくちゃーーーヾ(;´Д`●)ノ


と気になってましたが

なかなか時間が取れず。


その間に木はボーーボーー


益々 気になるっ!

20150721112645af1.jpg

滅多に同時に寝ない双子が

奇跡時に昼寝に入った週末の午後に

少し時間が出来たので


やりましたよ!


剪定!!


20150721112640014.jpg

自分で剪定する場合には

木が大きくなり過ぎないよう 手の届く範囲の大きさに

とどめておいた方が手入れが楽だ!

と近所の園芸屋のおじちゃんに教えてもらってから

なるべく木が大きくなり過ぎない様

定期的に木の成長を見ながら剪定しています。


高枝ハサミで上手に剪定出来ないところは

脚立を使って園芸ハサミで剪定


20150721112642547.jpg


ザクザク急いで剪定しても1時間半はかかった。



旦那さんが庭手入に興味を持ってくれたら少しは楽なんだけど

期待するだけ無理だなぁ。

興味ない上 不器用だから。

そのくせ



やっぱり庭のある一軒家はいいね~



とか言うから

どの口がそんなこと言ってるんじゃ!!



つっこみたくなる!






庭木の手入れ

DIYも率先してやり

料理も上手で

週末には子供達を自ら公園へ連れて遊んでくれるお父さんとか

ときどきいるけど

いやーー

そんなお父さん素晴らしいわ!

マメな旦那さんをお持ちのご家庭が羨ましいよ。

隣の芝生は青いねぇーーーー



そういえば・・・

いつぞやの日経新聞の特集で

デキる夫は内助も一流  

という記事が出てたのをネットで読んだ(7/18の記事)



家事を手伝わない うちの旦那さんは

・・・


うーーーん


でも性格 だけ は明るい旦那よ 笑







更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーカーの夏仕様と掃除と

保育園の送り迎えで毎日使う我が家のベビーカーは

知らず知らずの間に汚れています。

特にここ!

20150721112220efb.jpg
シートのおしりにあたる生地のへこみ部分に

ゴミが貯まる貯まるーーーー


わかっていても頻繁に掃除出来ないので

時間のあるとき

気のむいたときに

掃除してます。



この日はベビーカーのマットを夏仕様にしようと思い

ついでにベビーカーの掃除もしました。


洋服のきれっぱしでベビーカーを

フキフキ

2015072117191023c.jpg



タイヤに空気も入れて

20150721112315b83.jpg


マットを夏仕様にして出来上がりーーー。

20150721112326546.jpg



いつまでこのベビーカーを使うのかはわからないけど

やっぱり朝の忙しい時に2人ベビーカーに乗せて

急ぎ足で保育園へ行けるのは助かる。


双子 徒歩で保育園へ行かせてたら

私は毎日 会社遅刻になっちゃうからねーーー。

ベビーカー卒業はまだ もう少し先かな。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子 髪切りました!

双子2歳5か月

産まれて今までずーーーと伸ばしてきた髪ですが

最近 髪をくくろうとするとイヤがることが多くて

暑いのに首にからんだ髪が余計に暑そうで

2人なんとか言いきかせて

髪を切りました(私が)

バッサリと

10cmは切ったかな。

こんなに長かった髪が
20150721153603e3e.jpg


こうなりました。
20150721124828493.jpg


もっと短いおかっぱにしたかったですが

双子が大人しく髪を切らせてくれる時間に限界があり

ここまでとなりました。


双子がいる場所↑
これ 台所横にあるベランダなんですが

窓の向こうには

うっすらと 白いチワワのゆうちゃんが見えてます。

そのゆうちゃんを窓から覗き込む双子。



ベランダの小窓から


ヤッホー


と10分ぐらいひたすら言い続ける双子の妹ちゃん


20150721113000e3f.jpg

近所迷惑ですね

すいません^^;



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい体温計と突然の保育園休校のとき働くママはどうする?

子供が産まれてから良く体温計を使う様になりました。

今まで特に子供用体温計は持ってなくて

もう10年近く使ってるであろう 普通のデジタル体温計を

使ってましたが 熱を測るのに時間がかかる。


我が家が通っている小児科で使っている体温計は

数秒で熱が測れるので

「これいいなーー」と思っていたら


赤ちゃん本舗さんで見つけました!


オムロンさんの体温計

201507211126236ff.jpg


15秒で熱が測れるので

じーーーとしていない子供の熱を測りやすい!


これ いいわぁ。


双子2歳になり保育園へ毎日通う様になってから

頻繁に熱を出すので 体温計は必需品です!!




そういえば

先日 我が家の近辺は台風の影響で学校が休校でした。

当然のことながら保育園も

通常なら私が休んで自宅で子供と過ごすところでしたが

幸いにも 母が手伝いに来てくれてて



「仕事行ってもいいよ」


と言ってくれたので会社へ行きました。



先月 今月と 双子が熱を出して何度となく会社を休んでいるので

正直 休みずらい感があったので助かりましたが

育児の助けの無い 働くお母さんたちは

こういう時どうしてるのかなーー



ふと気になったり。


我が家も 母が ずーーと いる訳では無いので

今後 また 台風や何かで学校が急きょ休みなんてことは多々あると思うんですよね。


子供の病気 休校等で 急きょ会社に休みをお願いする時に

休みが続いてると尚更 言いにくい感もあって・・・・

でも


結局は休むんですけど。


子供いながら働くってやっぱり大変だなーーー


と毎回 思ってしまいます。


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨あけとウッドデッキにタープ設置!!

台風が去って

梅雨があけた西日本。

これから あちーーー日が続くんだろうなぁと思うと

少しブルー


暑いのが嫌いな訳ではなく

暑がりな旦那がエアコンのクーラーを利かせまくるので

エアコン嫌いな私には苦痛な日々。


家庭内 エアコン紛争がやってくる日もまじかです・・・笑


さて


東南方角にウッドデッキのある我が家


夏はここで子供とプール遊びをしたりしているのですが

午前中の日差しが


まぶしすぎて

暑くて

暑くて


せっかくのお天気でも暑すぎて

デッキで遊べない・・・;;


去年から

ここにタープを設置したら夏場 便利だろうな~~と思いつつ

昨年は結局実行出来ずにいましたが

今年こそはっ!

と思い


タープを設置することにしました。

選んだタープは スノーピーク ライトタープポンタシールド

20150721112012d0f.jpg



コチラを2個購入。

軒天井からタープを吊るすつもりなので

取付金具も用意

20150721111657e1c.jpg


コチラを購入


軒天井に金具を固定。
20150721112015333.jpg

接着材で取付可能な金具ですが念のためビス止めもしました。

ビス穴から雨が入りこまないように

コーキング材で防水加工も。


使ったのはコチラ↓ ホームセンターにて購入

2015072111221405b.jpg

軒天井に金具取付が終わったら

カラビナでタープを軒天井につるす


使ったカラビナはコチラ↓
20150721111707991.jpg
このS字デザインが気に入ったのでこちらのサイズ#3を購入しましたが


#2サイズでも十分だった気がする。。


20150721112108166.jpg
2枚タープを並べて

少し重ね合わせて軽い雨ぐらいならしのげるようにしたかったのに

隙間が空いてしまったーーー

20150721112103a45.jpg

金具取付位置をもっと考えれば良かった。

大失敗----。


でもやり直す元気がないのでこのままでいきます・・・。


デッキ側にも金具取り付けてタープとカラビナフックで

ピン!

と張るつもりでしたが

デッキ側は結局 紐でくくりつけた方が我が家の場合 便利そうだったので

紐でくくりつけました。


20150721112107d31.jpg
しばらくこの使用方法で様子みます。

ちょっと失敗もしたけど とりあえず

プール遊びする前にタープ設置出来て良かった!

今年の夏はデッキで快適に過ごせそうですーーー。


20150721112018a29.jpg



面倒だったけど

やっぱりタープ取り付けて良かったですo(^◇^)o


201507211434377dc.jpg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

毎日の着替えが大変()´д`()


双子2歳5か月。

2歳過ぎてから 着替えをイヤがるようになり

お風呂あがりにパジャマを着るのが

イヤ!

朝 保育園に行く前に服を着替えるのが

イヤ!


イヤ!
イヤ!
イヤ!




イヤイヤづくしで

夜はともかく

朝の忙しいときに泣きわめかれると

疲れるし

服着せるのに一苦労で

朝からぐったりの母です()´д`()



そんな双子ですが

庭掃除を手伝ってくれる様になり


2015072111211197a.jpg

いい子ぶりを発揮するものの

すぐに飽きて


そして

誰もいなくなる。。。


20150721112210080.jpg


結局 私が掃除をします (oToTo)




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の新しい洋服と水着!

双子2歳5か月にお洋服を良く買ってくれる

買い物好きの 妹。

セールでショッピングモールへ行ったら

お揃いの子供服を見つけたらしいので

またしてもお洋服のプレゼント ありがたや~~\(○^ω^○)/




ファーストインプレッション、

梨柄?のノースリーブ

イチゴ柄のノースリーブ


最近 ぞうさんの服を着るだの

バナナの服を着るだの

自分達が知っている たべもの や 動物がプリントされている服を着たがる

傾向にあるので イチゴの服はきっと着るーーー


ファーストインプレッションは妹が買ってくれてはじめて知った

子供服ブランドですが どうぶつ 植物 食べ物をモチーフにした

可愛らしい洋服が多いので気に入ってます!


20141205174828a29.jpg

20141204091336d4b.jpg
ちなみ↑もファーストインプレッション!!

でもこのブランドの服はサイズ展開が24T(2歳)までだから

もう そろそろ 卒業だな・・・・。


201507150854406fb.jpg
そして

水着ーーー。


保育園用に一枚しか持ってなくて 毎日 洗っては干して

それを保育園に持たして



1枚でやりくりしていたので

洗い替えが出来て助かったーーー。


ありがとう 妹ーーー!!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手づくりクッキー2歳児のおやつ!

何十年かぶりに

クッキー焼きました!



2015071508551755b.jpg



使ったのは貝印のミッフィークッキー型


3歳ぐらいになったら子供と一緒にお菓子づくりをしようと思ってるので

プラスチックの型だと 子供でも扱いやすいかな~と思って

この型を選びました!!




夜な夜な 急いで作ったので手際が悪くて

少し時間かかったけど、次回はもっと上手に作れるはずーー



2015071508544056c.jpg
母 がんばるね~~




このマット使ったら 生地がくっつかなくてサイズもそこそこ大きくて

使い易かったーー。


クッキー生地伸ばすのはこちらの棒を使いました。

パン生地にも使えるそうなので将来的にはパン作りもするつもり!!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

通信費の見直し と 手続きあるある


我が家の通信 ネット、テレビ、電話は3年前に

フレッツ光から 全て eo光(株式会社ケイ・オプティコム 関西圏)に変えました。


201507140855075a9.jpg

当時、au利用者なら 「スマートバリュー」という割引も使えて

携帯の通信費も安くなり ネット回線工事費もタダ!と

大大的に通信費の安さをアピールしていたので それに乗っかった感じです。


ケーブルテレビも観たい気持ちもあり

その時はまだ子供もいなかったため

週末は深夜遅くまでやっている 洋画 邦画を堪能していました







双子が産まれてからというもの

テレビをゆっくり観る暇もなく。

観たとしても


朝のニュースちょっと

夜のニュースちょっと


1日トータル1時間テレビを観るか観ないか?

それぐらいのペース。

当然のことながら

ケーブルチャンネルを観る余裕も無いので

eo光テレビのチャンネルグレードを下げることにしました。


プレミアムという一番高いコースから

まずはベーシックに変更。


ベーシックにしたところで まだ ネット、テレビ、電話の通信費に1万円以上かかっているし

やはりテレビを観る時間が無いので

更に安い  コンパクト というコースへの変更。


ネットでコース変更手続きしようと思ったら・・・

コンパクト  へのダウングレードの場合、

電話対応しか受け付けてないんですねーーー。


アップグレードする時の手続きは簡単だけど

一番安いグレードへの変更は 面倒 ってやつだ。


ふーーん。

手続きあるある


ただ グレードを下げたおかげで

今まで1万円以上払っていたネット、テレビ、電話代が

1万円以内に抑えられました。


塵もつもれば山となる


少しづつ無駄を省いて 節約しなくては。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY・お金 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おむつの取れていない2歳児の尿検査とお薬

先日

溶連菌にかかった双子の妹ちゃん

幸いにも症状は軽くたいしたことは無かったのですが

この菌は 腎臓に悪影響を及ぼすことがあるとのことで

1週間、朝 夜と1日2回のお薬を処方される

これは絶対に飲みきって下さいね と 強く先生に言われる。


20150618221445336.jpg
最初 お水にお薬とかして飲ませたら

2歳児には飲みずらかった様で 「コレいらない!」 と突き返されるーーー;;

抗生物質は少し苦味があるので

2歳児にしたら とにかく苦味がダメ。


何か食べ物に混ぜて飲ませるしかないな~~ と思い

幼児リンゴジュースに混ぜて飲ませてみたら

最初の2日間ぐらいは飲んでましたが

3日目になると 今度は 「甘いからいらない」 言う Σ(・oノ)ノ



なかなか手ごわい2歳児



次に考えたのが双子の好きなバナナジュースに混ぜること。

ヨーグルトに混ぜるとお薬の効果が

半減するとか?

しないとか?

ネットで調べたら そんなこと 書いてあったけど

どにかく 「飲みきってもらうことが先決!」 と思い


バナナジュースに混ぜてみる。

一度に沢山入れると苦味際立つので少しずつ。


2015063008202475e.jpg


20150630082028966.jpg

お薬処方してくれた 薬剤師さんのお子さんは

2歳だけど 「お薬飲もうねーー」というと

がんばって飲んでくれるらしく 「意外と飲みますよ!」 なんて教えてくれたけど

うちの双子は違ったみたい。




2歳児にお薬飲ますことがこんなに大変だったとは。



とにかく飲みきる1週間はで 毎日 「今日は飲んでくれるかなーー」と

気持ちが落ち着かなかったです。



お薬飲みきったら 今度は尿検査!!



20150618221446740.jpg

尿を取るパックみたいなのを病院でもらいましたが

男の子は比較的取りやすいけど

女の子は難しいので 「がんばって下さいね!」 と看護士さんに言われた。 ムム



おむつにコットンをしのばせて朝、そのコットンが吸収した尿を絞って容器にいれたらいいですよ!



とコメントで教えてくれた方がいました。

「やってみよう!」と思ったら

コットン 我が家に無かったーー;;


ネットで検索してみると コットンの代わりになりそうなもので

ポケットティッシュで尿を取る方法が紹介されてました。


ポケットティッシュを寝るときにおむつにしのばせ

朝、そのポケットティッシュをおむつから取り出して尿をしぼるという方法。


ティッシュのビニールカバーがおむつに尿が吸収されてしまうのを

うまくカバーしてくれるので尿が取りやすいとか。

とにかくやってみました。


妹ちゃんが寝静まった夜中に

そーーーーーと ポケットティッシュをおむつにしのばせる

おしっこが出る場所にティッシュの口があたるようにして

両面テープでティッシュをおむつに固定。


朝、どきどき しながらティッシュ取り出して

絞ってみたら 紙コップに1cmちょっとのおしっこ取れましたわーーー。


これを容器に入れて病院へ持って行き 無事に検査終了

異常もありませんでした。

2週間後にまた尿検査をして 妹ちゃんの喉の状態を見て

異常なければ完治です!


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しま



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時短料理研究中~

毎日 慌ただしく過ぎていく生活を送る中で

何気に一番時間を取られるのが


料理時間!


朝も5時に起きて 

お弁当 朝ごはん 子供にごはん食べさせてって

それだけで2時間かかってます。



お昼は双子は保育園で給食が出るので心配はないですが


今度は晩御飯。


仕事帰り とにかく1分でも早く保育園へ行き

双子をピックアップして

急いで家に帰って

夕飯の支度

なるべく前日に 夕飯を仕込む様にしていますがあまり 効率が良くない。


もっと美味しく手軽に食べれる「時短料理」のレシピを

身につけなくてはいけないなーーと検索していたところ

時短料理を紹介されている ワーママさんのブログを見つけました!!


「てりたれ」で作る 豚丼が 簡単で美味しそうだったので

さっそくマネしました 笑


20150706083158588.jpg
しょうゆ1 みりん2 を半の量になるまで煮詰めるだけ。

「てりたれ」って知りませんでしたが

テレビで紹介されたことがあるんですねーー

「てりたれ」で検索したら直ぐに「スーパー主婦・足立洋子さん」のレシピがヒットしましたよ!!

何にでも使える万能タレのようです。

保存も利くらしいので少し多目に作りました!
201507060831185ad.jpg



豚丼の具は

たまねぎと豚肉をジップロックに入れててりたれ 入れて 終わり。

20150706083201b29.jpg

本当にこれでいいのか??

気持ち 豚肉の臭みを消すためにお酒も入れた。

タレもどれぐらい入れたら丁度良い味になるのかわからなかったので少な目に。

味が濃かったら 修正は利かないけど

薄い分にはあとで味を足せば どうにかなりますからね。

これを冷凍して 

晩御飯に使う時には朝 出してといて

焼くだけ!と。


こんな感じで時短料理のレシピ 1か月分ぐらい 覚えるのが

今の私の目標となってます。


もっと時短料理レシピ知りたい~o(^◇^)o





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

進化しつづける双子の絵

お絵描き大好き我が家の双子2歳4か月

小さな○が描けるようになった2歳から一気に絵の幅が広がりました。

産まれてオギャーと言ってから

2年あまりで

目、鼻、口 がちゃんと描けるようになったのはホント凄い!!

人間って成長するんですねーーーー


20150622110330a7d.jpg
お姉ちゃん作



2015070711171188b.jpg
妹ちゃん作

いしころだそうです



最近は動物も描けるようになって

こちらはライオン

20150624132543e97.jpg
お姉ちゃん作



毎回 双子の絵を見て思うのですが

子供に勝る 絵の天才 っていないですね o(^◇^)o



中でも一番の私のお気に入りはこちらの二枚。
20150707112117cb1.jpg
左 妹ちゃん作

右 お姉ちゃん作

双子が2歳早々に描いた絵。


きっと 絵の神様がおりてきたに違いないっ!ってぐらい

上手に描けてて 額に入れてリビングに飾っています~~☆


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時短勤務と勤労主婦魂!!

1年前にひっそりと職場復帰し 双子の育児をしつつ

ワーママライフを送りはじめました。



勤務先に女性は多数働いているものの ワーママ は私ひとりなので

この時代において わが社で初のワーママですよ!

しかもアラフォーですよ! ^^;



しかし



双子の子育てをしながらのワーママはなかなか大変で、

我が家の場合 平日に旦那さんの協力はほぼ「ゼロ」に近いので

私への負担が98%!


自分で言うのも何ですが割とタフなので

体力的にはギリ 頑張れてますが 心配なのは 長時間 保育園に預けている双子です。



小さな子を預けて仕事するのって 

どのワーママさんも同じ思いだと思いますが

すごーーーく すごーーーく 後ろ髪ひかれるものです。



いっそのこと 仕事やめて 「専業主婦の道」



100回ぐらい思っても やめれない 勤労主婦魂!というのもあって。。。



延長保育ギリギリまでの時間まで預けているので

せめて あと1時間 早くお迎えに行ってあげたいなーーーと思い続けながら、

毎日 遅れることなく会社へ出社し

定時に帰り 駅から走って保育園にお迎えに行く日々



「時短勤務」なんて大手企業のみ適用される制度なんだろうなーーと思いながら

ダメ元で事務の方に聞いてみたら

3歳まで育児をする義務のある社員が時短勤務を希望した場合、

その申請を受ける義務が会社側にあることを教えてもらいました by 労働基準法



今の今まで知らなかったーーーーー

それよりも

なによりも

ワーママなんて私以外に会社にいないから事務の人も聞かれるまで

知らんかったとさーーー

ああ なんてこと 

3歳まで あと半年しかないよ。



さっそく申請してみました。



私は東京本社在籍の関西支社勤務なので 手順に時間はかかるそうなのですが

なんとか1日でも早く時短で働ける様 お願いしたいものです。

それ以前に 時短勤務申請した人間が今までにいないから

会社は どう出てくる??



2015063008230907f.jpg
↑ ショッピングモール内のスウェーデントリムパークに双子を連れていった時の写真


子供1時間700円

大人1時間300円

家族四人1時間で2000円でした。

20150630082309ec9.jpg

楽しそうに双子は遊んでたけど、また家族で行くか!と聞かれたら


どうかなーーー


という印象かな。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の公園遊びとハワイ土産の双子服!

2歳になってから ブランコが上手に乗れるようになった双子。

週末には公園へブランコを乗りに行くことも多いです。


↓のこのタイプのブランコは小さな子でも乗りやすいので双子のお気に入り。





私と旦那、愛犬3匹は双子のブランコ待ちーーー

20150706083315224.jpg


しかーーーし

雨がポツポツ降ってきたので 早々に家に帰る。

せっかく外遊びを楽しんでいた双子 家に帰ってからも

「外行くーーー」というので しょうがないので

タープテントをデッキに出して そこで遊んでもらう


20150706083157ea2.jpg


結局 お昼ごはんも このテントの中にテーブル出して食べました。


いちいち テント出さなくても済むように

「サンシェード」買おうか検討中。  

防水加工のものだと尚いいんだけど、そういう商品もあるのかな。




20150630082347d9b.jpg
良く双子に洋服を買ってくれる妹から

双子にハワイ土産のロキシーTシャツ

ビタミンカラーのオレンジが可愛いです(^∇^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しま



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もらった笹と七夕飾り!

週末 ウッドデッキで双子と遊んでいたら

お隣のおじいちゃんに呼び止められる


もしや?声が大きくてウルサイ?怒られる??

と思ったら

庭の「笹」を切ったから 双子 にあげると・・・・。



2mぐらいの大きな笹をもらいましたーー!

怒られるかと思ったのに まさかの 笹 に 我が家は急きょ

七夕モード!!


お姉ちゃんが作った飾り。
20150706083131342.jpg


20150706083130be3.jpg




妹ちゃんは カレーパンマンを描きたかったのに

上手に描けなくて ぐちゃぐちゃにした

出もまぁ それも飾りとして使う。
20150706083128c8c.jpg




創作活動にスイッチの入った お姉ちゃんが

金魚を作る

20150706083053a34.jpg


そしてこうなった
2015070608305330b.jpg


2mもの 大きな 笹なので ウッドデッキの 軒下 に飾りました。


もちろん 飾りの裏には お願いことも書いて!!



お願いことって・・・

○○しますように~ と書きがちですが

本来は 自分の決意表明や 目標、

それに向かって正しい道へ導いて頂けるな お願いの仕方が望ましい、

とネットで読みました。



以前見た テレビでも お坊さん か 神主さん が そのようなことを

言ってたかな。


それ以来 我が家のお願いことは

「目標!」を宣言する方法に変えました。


例えば 

「家族みんなが元気で健康に過ごせますように~~」

ではなく!

「家族みんな元気で健康に過ごします!!」

こんな感じです o(^-^)o




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2年間の500玉貯金総額!(^∀^)

以前から500円玉貯金をしていましたが

あまり熱心にはしてませんでした。



双子が産まれてからは毎月 決まった額を貯金に回し

別途 学資保険 も入ってますが

””ちょっい貯金”” として500円玉を意識して貯金する様になり

買い物する時などもおつりで500円玉がもらえ易いような

お金のだし方をして コツコツ貯めていきました。


先日 ふと この2年間で 500円玉貯金の総額いくらになったかなーーーと

計算してみました。




その額



ひとり



111000円。



2人で222000円!!




”ちょい貯金” にしては頑張って貯めた方だと思います。



やっぱり500円玉貯金はあなどれない。



image_20130331152500s_20140624160153b44_20150703163000928.jpg
左からパパの貯金箱

ママの貯金箱 

お姉ちゃんの貯金箱

妹ちゃんの貯金箱



以前はこの貯金箱に500円玉がいっぱいになると

郵便局へ貯金に行ってましたが

500円玉って なかなか 重たいので

最近はお財布の中に4000円ぐらい500円玉が貯まると直ぐに貯金する方法に変更~。

頻繁に郵便局へ行くのが面倒ですが

幸いにも 毎日 郵便局のATM前を通るので


「お財布重たくなってきたから そろそろ 貯金しよ!!」と

足しげく 郵便局に通ってます o(^-^)o



500円玉貯金 結構~貯まりますよ!!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY・お金 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キティちゃんは双子だったよグッズ編!

先日、サンリオ公式ページのキティちゃんの家族構成を見て、

キティちゃんには双子の妹、

ミミィちゃんがいることを知った!



そういえば


子供の頃、黄色のキティちゃんグッズ持ってたけど


あれがミミィちゃんだったのかー





過去の記憶をたどる。


今でもミミィちゃんグッズ売ってるのだろうか?

と思いつつ、

サンリオショップ前を通った時に探してみましたが

売ってないですね。


そんな話しを家族にしていたら、

名古屋に遊びに行っていた母が見つけてきたんです!

ミミィちゃん(^∇^)







ボールペンですよー

右に黄色リボン付けてるのがミミィちゃん


名古屋限定のしゃちほこデザイン 笑


201507012157087d6.jpg
本当はキティ、ミミィちゃんのお揃いの

ぬいぐるみでも欲しい所だけど

無いんですよねー

地域限定商品なら、ミミィちゃん、見つけやすいのかな。



私はあまり遠方に行くことは無いけど

家族が旅行に行った時に探してもらおう!(^∇^)





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近の休日ランチ定番!

週末は

出掛ける

出掛けない

にかかわらず

必ず お昼に おにぎり を用意していましたが

流石に 毎週 おにぎり だと 少し飽きてきた・・・。




朝 作って 出掛ける時には タッパにサッと詰められるランチないかな~

と考えていてふと ひらめいたのが 巻きずし!!


20150630082028385.jpg
納豆巻きーーー。

最初 上手に巻けなかったですが

何度となく作っているうちに上手に巻き巻き出来るようになってきました。


20150630082106c68.jpg
酢飯に納豆 又は おかか も入れたりして。

細巻なので小さな子供食べられる。

外出先で

お腹すいたら 巻きずしだして

一口でパク!(^∇^)




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月