2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

平和な時間も忙しいー

20141231135452c8f.jpg
お昼ごはんを終え、双子がお昼寝に入ると

しばし

我が家に平和な時が訪れます


201412311355220cc.jpg
ワンコ達もうるさいチビちゃん達が寝てる間に

おやすみモード(^∇^)


こういう時に私も一緒に体を休ませればいいものを

じーーーと、してられない性格なので

ここぞとばかりに掃除に取り掛かる!


2014123113545144a.jpg
双子のプレイルームのお片づけ


2014123113551964f.jpg
おもちゃ棚の整理!

2014123113545598a.jpg
ちなみにおもちゃ棚の上には

双子のヤン坊、マー坊

私が高校生の時、ディズニーランドで買ったミッキーとミニーの

ソフトビニールトイ!

無印のファイルケースには

brioレール

おむつ

パジャマ

などなど


2014123113545417e.jpg
brioの汽車は子供が取り出しやすいように下の段に整理。

レールは時々、ケンカしてレールで頭をコッツンし合うので

大人が見てる時に出してあげてます(^∇^)


プレイルームの掃除が終わったら今度は外!

20141231135607807.jpg
寄せ鉢の隙間に枯葉がたまるー

20141231135544515.jpg
掃除!


201412311355449b5.jpg
エアコンの後ろにも枯葉たまるー

掃除!


20141231135520781.jpg

綺麗になったら玄関に正月花生けて終了〜。

急いで掃除しても一時間以上かかった。

風邪引いてるんだから、やめときゃいいのにね。

でも、やらないと気が済まない性格^_^;



来年もこんな感じで頑張りますー


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| 双子のこと | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年のお正月飾り

20141230201232de0.jpg
今年一年、家族全員が健康に過ごすことが出来

今日、無事に新年を迎える準備をすることが

できました!






そんなことを言ってますが、実はわたくし

昨日、風邪でぶっ倒れてました^_^;

いつものように朝起きて

しんどいなーと思いつつ

朝ごはん作って、双子にごはん食べさせて

洗濯物干して、ゴミ出して

そしたら気が抜けたのか

具合がみるみる悪くなり、立ってるのもままならない。

遅くに起きてきた旦那さんに後の事は頼み

ソファで暫く休ませてもらう。


お昼ごはんの準備が気になり

お昼時に起きたものの、気分悪くて料理作れる状態じゃなかったので

自然食のお店で買ってきた(食材に気を使ってます!)

ちらし寿司の素があるから

それでごはん作って双子に食べさせてー

と旦那に頼む。

こんな時の為にも誰でも簡単にごはんが作れる食材、食品は

常備しとくべきですね!


結局、夜まで具合は悪く

夜ごはんにしよう!と思っていた

おでん材料が揃ってたので

ソファで横になりながら、旦那さんに



水7カップ

みりん大さじ3



とか言いながら

晩ごはんもなんとか作ってもらえた。

あー助かったー


結局、横になってるだけで

寝てる暇なかったけど(横になりながら双子の相手)

それでも立ってるよりはマシ。



1日寝て、もう回復したけどひさびさにしんどかったー。

やっぱり健康が一番(^∇^)




お正月飾りのことに話を戻します


今の家に住みはじめて8年。

松飾り、門松、色々なタイプを試しましたが

ここ三年程は↑の写真のシンプルな松飾に落ちついてます。

行き着くところはやはりシンプル。

シンプルなものの方が飽きが来ないのかな(^∇^)


20141230201233c9f.jpg
葉牡丹も鉢植えしました。


松飾りと葉牡丹でいっきにお正月の雰囲気になった

我が家のエントランスです



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| INUSな日々 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス終わってもツリー!

我が家にはクリスマスツリーがありません。

子供が一緒に飾り付けを楽しめるように

なったら 買おう!と思ってるので

今年の我が家のクリスマスは特に飾り付けがあるわけでも無く

殺風景なもの。


でも

イブの日に双子が保育園から

手作りツリーを持って帰ってきてくれました(^∇^)

2014122617474247b.jpg

マカロニとボタンで作ったツリー!

左が妹ちゃんで右がお姉ちゃん。

お姉ちゃんの方が盛りだくさんなツリー 笑

飾ろうかなー

と思っているうちにクリスマス終わっちゃったけど

きっとこのツリーはクリスマスが終わっても

お正月が終わっても

家の中に飾られてると思います(^∇^)


2014122617474197a.jpg
ちなみにこちら

双子が保育園でもらったクリスマスプレゼント。

チョコとか飴のおやつは

私がいただきます





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いつもお散歩風景


ワンコ3匹引き連れてのお散歩。

かなり上手に歩ける様になったとはいえ

いきなりリード離しててポイっ!とかするので油断は禁物。

常に私がリードのはじっこ持ってます^v^


20141226125743720.jpg
双子と一緒にワンコ連れてのお散歩は忙しくて

まだまだ人手が必要なのでこの日はお休み中の旦那さんの手を借りています。

↑私と一緒に歩いてるのは双子のお姉ちゃん

妹ちゃんは旦那さんと後からついてきています。

何歳ぐらいになったら もっとゆっくりお散歩出来る様になるのかなぁ~~



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どうぶつとふれあうことの出来るテーマパーク

神戸の花鳥園に行ったこと無いから 家族で行ってみようか?

と・・・

調べたら


花鳥園、いつの間にか 神戸どうぶつ王国 という名前で

リニューアルしてたんですね。

知りませんでした。


まあ、とりあえず早起きして準備したので行ってみる


屋内外のどうぶつとふれあうことの出来るテーマパーク(^∇^)

20141224085759832.jpg
鳥が、放し飼い

20141224085636c64.jpg
ペリカンが思ってた以上に大きくてビックリ!

こちらも敷地内 放し飼い

20141224085724000.jpg
不思議なお花もいっぱい

20141224085724568.jpg
カピパラもこんな近くでみれる~

カピパラ、人間に慣れてるみたいで凄く大人しかった(^∇^)

双子はただ、ただ 見てるだけで触ろうともしなかったけど。


20141224085801004.jpg
カンガルーも放し飼いでビックリΣ(・oノ)ノ

20141224085757156.jpg
無防備な状態で寝てらっしゃいます 笑

20141224090055b33.jpg
室内だから冬でも

そんなに寒くはなく

雨も気にならないので家族連れには嬉しいテーマパークだと

思いましたが、唯一、難点をあげるとしたら


飲食持ち込み禁止なこと(。-`ω-)


どうぶつ園に手作り弁当はつきものだと思うんだけど

園内のカフェテリアか 売店での食事を

利用して欲しいとのことで

小さな子供はカフェテリアで大人の食事を注文すれば

離乳食なら

カフェテリアで広げて食べていいとさ。


カフェテリアのメニュー見たけど子供メニューはなかった

バイキングのみ

3歳以下無料。

つまり、バイキングの食事を取り分けて

子供に食べさせて。ってこと。


離乳食卒業はしたけど大人の濃い味付けの食事をさせてない

我が家のような家庭は園内での子供の食事に困る気がするんだけどーー。

飲食持ち込み禁止なら 子供メニューつくってよーーーー!


と 新米母は思いました。


お弁当持ち込み 「可」にしてほしいなぁ






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

20年前の絵本!

10月に北海道へ帰省した時に

母が


そういえば、誰かのクリスマスの絵本があったからもって帰れば?


と昔の絵本を出してくれました。

20141220201111d32.jpg
なんと!

20年前のクリスマス絵本!

英語版!


これは確か、学生時代、私が初めてアメリカへ行った時に

買い求めたもの


201412202011102b9.jpg
20年という時を越えて

まさか自分の子供の手に渡るとは

しかも、こんなに綺麗な状態で残している母も凄い!



サンタクロースは?


というとこの絵本を持ってくる双子。

サンタクロースのお話だということは認識している

1歳10か月です^^







更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルはアンパンのダンボール 笑


我が家の双子のプレイルームにあるアンパンマンのダンボール。

こちら・・・

写真の通り 双子 愛用中のテーブルとして活躍しています 笑

もとはおむつのダンボール。

本当はここに子供用の可愛いテーブル&イスを置きたいところなのですが

以前 子供チェアをお下がりでもらってプレイルームにおいてたたところ

双子が椅子をひっくり返し遊び おまけに椅子の脚のパイプに

顔をぶつけて何度か泣く・・・ということがしばし起こったため椅子どけました。

顔にケガでもしたら危ないし。

そして 危なくない素材で子供がひっくり返しても大丈夫なものって

なんだろーーー

と考えているうちに ダンボールに行きつく 笑

汚れたら 新しく届いた アンパンマンおむつのダンボールと交換。

なんて便利なテーブル! 笑


201412190934393c8.jpg
寒くても外でおもいっきり遊んで。。。

帰ってきたら 

暖かい 赤ちゃん番茶 と おやつ


おやつタイムにしよう~  というと



ダンボールテーブルを運んできてくれます(*^-^)


20141214215027183.jpg
テーブルセットして


20141214214454df7.jpg
おもちゃの入っている 100円ショップのプラケースをひっくり返して

椅子にする!

双子たちが勝手にやりはじめました。

こうやって 自分たちで色々考えて より使い易くて

遊びやすいプレイルームになっていってます!d(・∀<)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに買った絵本(^∇^)

絵本はいただきものが多く あまり自分で買いませんでした(⌒_⌒;

絵本について たいして詳しくもないのですが・・・

いつもブログを読ませていただいてるmiharuさんが紹介されていた

「ものがたりさがし絵本」シリーズは

直感的にこれはいい!と思ったのでさっそく我が家も購入。


201412170802405c1.jpg
ミニ版4冊セット。

夏頃?に購入したのですが Amazon で探した時には既にセット本はなくて

良く子供のおもちゃを買いに行っているお店で

見かけた様な気がしていたので 知人の出産祝いを買いにいったついでに

絵本コーナー探したら やっぱりありました!!

ミニ版の4冊セット 在庫2個

我が家用と知人宅用と買いしめました (o`・ω・)ゞ

知人への出産祝いはこの「ものがたりさがし絵本」と「プラステン」に決定し

送り届けました。



あれからしばらくして

やっぱり大型本の方が子供には見やすいかなーーーなんて思う様になり

再度 おもちゃ屋さんへ買いに行ったら

「さがしてあそぼう冬ものがたり」 しか残ってませんでした。

この間までは他の大型本もあったのに。

ミニ版買った時に大型本も買っとけば良かったよ。。。とほ

後悔先にたたず とはこのことだわ (ノд`@)


そして


Amazonで中古本の 春・夏・秋 を見つけく購入。


20141217080238715.jpg
中古だけど新品同様だったのでほぼ定価。

でも これで大型本も4冊揃いました。

ミニ版も良いけど 大型本は見やすくていいですねーー。

本が大きいので 双子が同時に読むこともできます


「今日はネコちゃん探してみようか~」

「今日はわんちゃん探してみようか~」

「今日はカラスのかっくん 探してみようか~」



自分が好きな本なので双子に頻繁に見せていたら

双子もこの本が好きになりました。


もしかすると・・・

私自身が こういう 自分でストーリーを組み立てて

探しながら 読み聞かせる絵本の方が

得意なのかもしれません。


他の絵本は

「これ この間も読んだじゃない~~違うのにしようよ・・・」

と思ってしまうのですが

「ものがたりさがし絵本」は

毎回 毎回 違う人物や動物を題材にて

ストーリーを組み立てたり

動物探してみたり 



双子と一緒に私も楽しめるので読んでて楽しいo(^-^)o

私はこういう絵本の読み聞かせの方が得意というか・・・好きなんだと思う 


久しぶりに自分と双子に向いている絵本に出会いました(^∇^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント第3弾!

今年のクリスマスプレゼントは奮発して3つもあります!!

プレゼント第3弾はっ



20141214213802b20.jpg
NHKいないいないばぁ 

ワンワンパペットv(。・ω・。)♪


最近 ワンワンの目覚めたのか?

呪文のように わんわん と 言い続ける双子。


そして わんわんの絵を書け!と私にクレヨンを渡す。


そんなにワンワン好きなのかなーーーと思い パペットを購入(*^-^)


20141214213802b69.jpg

すっごい喜んでくれました



201412142150299bc.jpg
ワンワン持ちながら BRIOレールで遊んでるーーーと思ったら


2014121421380542e.jpg
ワンワン BRIOのトンネルの上に置かれる・・・

なんか 微妙に可哀そうな感じ^^;


可哀そうだから わんわん 違う場所に置こうとしたら 双子に怒られる。

難しいお年頃の1歳10か月 笑



いつも 色々と双子に買ってあげたいんだけど

あまり買い与えすぎるのも良くないかも・・・と思い

おもちゃ やらやら 買うの我慢してた反動でいっぱい買ってしまった!

本当はもっと買いたかったんだけど

今年のクリスマスはこの辺でやめとこうかな 笑






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント第2段

クリスマスプレゼント第2段

以前から気になっていた 木製汽車BRIO




最初 MICKI社の汽車も気になってましたが


↑これ

micki社はBRIOに比べるとパーツが少ない分 小さな子供は

遊びやすいと思うのですが ある程度 大きくなってくると物足りない感じがするかも?


やはり汽車を買うならパーツの豊富な BRIOで揃えよう!かと

でも1歳10か月の双子に BRIOはまだ早いか???

と悩んでいたら

双子たち 最近「プップーー」といいながら

タイヤの付いているおもちゃで遊ぶことしばし・・・。

20141212085124dd7.jpg
この写真のタイヤつきのブロックで遊んでいる。

どうも最近 保育園で汽車をレールに走らせて遊んでるみたいなんですね

それで興味が出てきたという感じ。。。

そんな様子を見て


よし やはりBRIO買おう!と (*^-^)


201412142139223cd.jpg
プレゼント包装にしてもらいました!


201412142138449a6.jpg
そして 我が家には早々とサンタクロースが登場!

しかし

双子 号泣。

固まって泣いてますヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

ヒゲが怖かったみたい・・・。


でもサンタさんからプレゼントもらうとちゃっかり遊んでました 笑


20141214213848a98.jpg
さっそくレールつなげて遊ぼうとしたら


20141214213845289.jpg
ハカイダー 双子の妹ちゃんが次々とレールを崩していく・・・。


2014121421384608e.jpg
しまいに かぶって遊ぶ(´Д`;)


2014121421384753c.jpg
結局 レール全部はつなげれなくて こんな小さなレールしか組み立てられなかった。

全部つなげて遊べる様になるのは3歳ぐらいかなーーー。

なんか・・・コンパクトなレール2つ買っても良かったかも (´-ω-`;)ゞ


でも 念願のBRIOが買えて 私は満足

双子と一緒にこのBRIOの全レールつなげて遊べる日が待ち遠しいヾ( ̄∇ ̄=ノ

説明書見なくても、レールつなげられる様に

パーツ 頭にたたきこまなくちゃーーー☆



※ブリオは120年以上のわたり子供たちのおもちゃを作り続けてきた伝統あるメーカー
1884年、スウェーデン南部のオスビィ村に住むイヴァー・ベングトソンというバスケット職人によって始まる。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛用中”ママのぺたんこシューズ(^∇^)

年末、大掃除に向け玄関を綺麗にしよう!

と思い、まずはもう履かないであろうヒールの高い靴を大量処分(^∇^)


20141214003633936.jpg
子供のいなかった頃は9cmヒールとか履いてました。

ただ、三年程前に模様替え最中に

足の上に重た〜いダイニングテーブル落っことして

左足指、親指以外、全部骨折という大惨事に見舞われ

足が完治してからも足の指先に負担がかからないように

ヒールを履くのを止めました。


20141214003635e2a.jpg
ヒールの高い靴も履き慣れてた時は

サクサク歩けてましたが、久しぶりに履くと足が痛くなる。

多分、もう履くことはないでしょう


最近はもっぱら、この靴履いてます!

20141214003637165.jpg
cocaのぺたんこシューズ(^∇^)


20141214003642efa.jpg
足先に大きなバックルとかリボンとか付いてる靴、好きです。


ぺたんこシューズって、履いてるうちに靴が

ゆるくなって歩くと カパカパ いうときあるんですが

その点、この靴は後ろがゴムになっているので歩いてて脱げにくい。

でも子供を抱っこしながらでも脱ぎ履きも問題なくできる・・・。

そんな靴を好んでいたら、この靴をヘビロテするようになりました。


買い物行っても

公園行っても

双子を追いかける毎日なので

走りやすいぺたんこシューズは今のわたしに必需品です!





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| INUSな日々 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント第1弾

子供のおもちゃはあまり与え過ぎると

「飽き性になる・・・」みたいなことを身内から言われ

あまり頻繁には買わない様にしています・・・。

まぁ、週2回 保育園へ行って そこで何かしら

家にはないおもちゃで遊んでいるし 週末は運動塾へ通っているので

実際 そんなに沢山のおもちゃは自宅には今のところ必要ないのですが

おさがりでもらった「ピタゴラスプレート」は双子が何度となく”遊ぶ”し

考えるおもちゃとして非常に評判の良い品なので

新しいものを追加で購入(*^-^)


20141212082607cce.jpg


最初


中古でいいわ~


なんて思い 久しぶりに「ヤフオク」覗いてみたら

やっぱりピタゴラスプレートは人気みたいで まったく落札できず (´-ω-`;)ゞ


そもそも オークション終了時って夜の遅い時間が多くて

毎日 朝5時 起きの私は既に寝ているという 笑

オークションに参加出来ず・・。

でも久しぶりにヤフオク見たら 沢山の商品が出展されてて

見てるだけで楽しかった!!




20141212082608cb9.jpg

ピタゴラスプレートは

楽天とAmazonとで検索したら Amazonの方が安くで販売されていたのでAmazonで注文




201412120826126f5.jpg

ちなみに

奥がおさがりでもらった古いピタゴラスプレート

手前が今回購入したピタゴラスプレート


20141212085125237.jpg
奥がおさがりでもらった古いピタゴラスプレート

手前が今回購入したピタゴラスプレート

新しいのは色が鮮やかになってる


20141212082640831.jpg
古いのはMADE IN JAPAN


20141212082644bf5.jpg
新しいのはMADE IN CHINA

古い方が品質は良さそう!


20141212082739e28.jpg
さっそく遊ぶ双子の妹ちゃん

後ろで チワワのゆうちゃんも参加^^


2014121208265216b.jpg
双子のお姉ちゃんは三角プレートを めがね にみたてて 笑


20141212082737289.jpg
妹ちゃんは三角プレートをあわせては


201412120915159d7.jpg
喜びの舞 笑


最近 保育園のお遊戯で「シェーー」のポーズを覚えたみたいで

そればかり やってます 





という訳でクリスマスプレゼント 第1弾。


まだまだ続くよ 今年のクリスマス



※クリスマスまで待ちきれず おもちゃが届いた順に
開けてるので 本番には プレゼント無いかも 笑



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

保育園の連絡ノートどんなの使ってますか?

保育園の連絡ノートは特に指定のものはなく 

「B6サイズのノートなら何でもよい」

というのがうちの双子が通っている保育で言われたことです。


最初 「Campus」のB6サイズのノートを使ってましたが


↑これね。

これいいんですが 文字を書くときにリングが手にあたって書きずらいという・・・^^;


それでこちら買ってみました!




子供のバイエルの本を表紙に使ったB6サイズのノートです!


「わーーー懐かしい~レトロで可愛いわーーー!」と


喜んで購入したのです





このノート なんしか「薄い」!

枚数48枚あるんですけどね。

すぐに書き終わってしまいそうなぐらい薄っぺらいノートなのです・・・。






暫くはこれ使って

また違うノートに変えようかなぁ。




こういうスタンダードなノートの方が使い勝手が良かったりするよねぇ。


保育園 指定のノートが無いみなさんはどんな連絡帳を使われているのか・・

ちょっと知りたいです(*^-^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年のプレゼント、去年のプレゼント 考え中~。


先日、百貨店へ双子を連れて クリスマスプレゼンと(木のおもちゃ)

の下見に行ってきました。

↑の写真はベック社の「ばけつの玉落し



双子が遊んでいたので 「いいな~」と思いましたが

まだ 何でも口に入れてしまう1歳9か月。

付属のビー玉 絶対に口に入れるだろうなーーーと思うと若干 不安・・・(。-`ω-)


20141201111513901.jpg
これも 面白いんだけど

双子 上手に遊べず・・・





結局 百貨店では何も買わず

いつも 木のおもちゃ類 を購入しているショップで

NIC社のスロープの別売りのおもちゃを追加購入。


20141205174916a54.jpg
これひとつだけで3250円もしたよ。

高いねーーー木のおもちゃ。


20141201111354bbb.jpg
このニックスロープは去年のクリスマスに双子に買ってあげたもの。

双子はコマをポイポイばかりして気が向いた時にしか遊ばないけど

私はこれで楽しんでます^v^



090920_15_20140723105728427s_20141209150240389.jpg
夫婦ふたりとワンコ3匹だけの時はとてもシンプルで

物を極力 置かないことに撤していたリビングですが

子供がいる今はこう ↓


20140721210504f86s (1)
子供仕様になりつつありますが

出来れば おもちゃなどは 出来るだけ 木のおもちゃで揃え

子供が楽しめる ぬくもりのあるリビングにしていきたい・・・と

思っているところですーーーー!



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬だけど夏の服!

妹から一足早く 双子にクリスマスプレゼントが届きました。


201412051748308ce.jpg
真冬だけど真夏の服! 笑

アウトレットで安かったって(*^-^)

ファーストインプレッションの上下セット

たぶん フレンチブルドック柄。


20141205174828a29.jpg
ファーストインプレッションはアメリカのベビー服のメーカーだそうです。

日本には並行輸入で入ってきてるのかな~

よくわからないけど こういう服は保育園でかぶる率が低いのでうれしいo(^▽^)o



20141205174826917.jpg
そして

トロピカルな色の半袖Tシャツ。

ラルフローレン。

こんだけ鮮やかな色なら公園で双子を見失わないっ(o`・ω・)ゞ

ありがとう 妹よ!



さて・・・

私は今年はクリスマスに双子に何をあげようか まだ悩み中。。。

ほしいものがいっぱいで(私が)


只今 「木のおもちゃ」に魅せられていて

ニック社(ドイツ)、ベック社(ドイツ)、ジーナ社(ドイツ)

どれも これも 魅力的な木のおもちゃがいっぱい~~

日本のおもちゃも良いですが ドイツって 素敵なおもちゃが多いですね~~

昨年 旦那さんがドイツ出張に行った時 おもちゃ買ってきてもらえば良かったーーー

と今更ながら本当に後悔 ;;


もうドイツ 行くことないだろうなぁああ。




※数日前に 「靴がほしいです」とメールをくださった方がいたのですが

お返事しても その後 返信ないまま5日が過ぎました;;

他の方にお譲りしますね。


PS:返信ありました!ありがとうございます^^


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

設定温度20度!

091115_5_20141204103126723.jpg
冬場 我が家のリビングに登場するガスファンヒーターは2台!

まったく同じデザインのものですが

メーカーが違います。


091115_7_20141204103237bc3.jpg
TOKYO GAS

091115_6_20141204103236804.jpg
NORITZ




これと同じタイプ


とても暖かく デザインも気に入ってるのですが

ガスファンヒーターって知らず知らずのうちに水蒸気が出ているらしく

室内が凄く結露します・・・。

昨年はその結露対策に頭を悩ます(。-`ω-)

ガス代も結構~かかりました。



今年は・・・

エアコンで頑張ってみようかと。

どうやらエアコン暖房20度つけっぱなしがエコで節電にもなり

電気代も安くあがるらしい・・・

外出時には暖房18度に設定し、エアコンは切らない方がいいとか。

とにかく部屋を低温度でいいので温め続けている方が

効果的なんだとか!

親戚のおばちゃんに教えてもらいました^ω^




取りあえず20度設定。

えっ?20度??寒い?


なんて最初思いましたが 温度が低くてもずーーと温めることで

結構~快適に過ごせます!

本当にこれでエコで節電できるのか?

今月の電気代で答えが出るはずo(^-^)o



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| INUSな日々 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子、保育園での着替服!

20141204091336d4b.jpg
今年の4月から週2回、通いはじめた双子の保育園。

お着替えは一人2セットを持たせています。

なるべく動きやすく 

そして

先生が着替えさせやすいものを!

と思い とてもシンプルな服ばかり

例えば


20141201111541003.jpg
トップス:ミキハウス
ボトム:無印のレギンス


20141201111606a0f.jpg
トップス:ミキハウス
ボトム:無印のレギンス


20141201111607fd5.jpg
トップス:ホットビスケット(ミキハウス)
ボトム:無印のレギンス


20141201111604d22.jpg
トップス:HAKKA
ボトム:無印のレギンス


201412040913326c2.jpg
トップス:HUSHASHU(ワールド)
ボトム:無印のレギンス


20141204091334738.jpg
トップス:インナー:ヒートテック)+ファーストインプレッション
ボトム:無印のレギンス

こんな感じで 基本 Tシャツにレギンス、寒くなるとボトムが厚地のレギンスやズボンになります!


双子が通っている保育園は民間保育園(認可外)で 服装で注意を受けたことは無いですが

保育園によっては

ワンピースNG!

フード付きの服NG!

ボタンの多い服NG!

など 色々と制約のある保育園もあるとか・・・


そういえば・・・

寒くなってから双子にフード付きのアウターを保育園に着せて行ったら

「公園で遊ばせるのにフードがジャマだったので取らせてもらいました」と

保育園の先生に言われました。


フードって子供が後ろからふざけてひっぱったりして子供が転倒するとか

ひっかかるとか・・・ケガの原因になることがあるので

いやがる先生もいるらしいんですね・・・・。


フード取り外し可 のアウターで良かった! (-∀-。)


これからアウターを購入する時には フード取り外し「可」かどうか

気に留めよう!と思いました。




我が家の双子が保育園へ着て行ってるのは

ベルメゾンで購入したアウター(フード外せます!)

20131030203113b75_20141204092419826.jpg
あまりモコモコしたアウターは公園遊びの時 子供が動きづらくて適さないので

軽くて動きやすいもの・・・と保育園からお知らせがきてましたが

家が双子に着せてるこのアウターはモコモコし過ぎず、着せやすいので

ベストです!と先生に言われました^v^


20141202091526dd3.jpg
靴も履かせやすいですよ!

と言ってもらえました。


沢山の子供が通う保育園。

先生も大変だと思うので ちょっとした気遣いで

子供も先生も親御さんもみんな快適に日々過ごせたらいいですよねo(^▽^)o



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひろったまつぼっくりでリース作り!!


(↑ポケットの中にまつぼっくり!)
この秋は双子と一緒にどんぐり・まつぼっくりひろいを沢山しました(*^-^)


201412011114479e2.jpg
熱湯処理して

乾かして

玄関に飾ってたのですが 結構~な量になり飾りきれなくなったので

このまつぼっくりを利用して クリスマスリースを作ろうかと!


20141201111419ef9.jpg
100円ショップ(キャンドゥ)でリース(直径約20cm)と赤い飾りを購入してくる。

100円でシルバーやゴールドにペイントされた まつぼっくり が売ってたので

一瞬 「これ買った方が早いな!」と思いましたが

買ったものでは意味がない


””子供と一緒に拾ったまつぼっくり””

で作るからこそ 意味があるんだ!!



自分に言い聞かせ 全て100円ショップで材料をそろえ

まつぼっくりをペイント


201412011114181a2.jpg



20141201111415e8d.jpg
ゴールドとシルバーのスプレーも100円ショップに売っていた。

100円ショップは何でも売っているから本当に便利ですね!

最初 「木工用ボンド」でリースにまつぼっくりつけようとしたけど

まったくつかない・・・。


20141201111421105.jpg
園芸用のワイーヤーを100円ショップで購入し、それで

リースにまつぼっくりを ぐるぐる・・・とくくりつけていきました。


201412011114417c7.jpg
バランスが取りやすい様に壁にリースを掛けての作業。


20141201111443134.jpg
子供が寝ている隙に~の隙間作業なので

2日にわけて作りました!

そして完成


20141201111446b4f.jpg
直径約20cm

たぶん 売られているクリスマスリースのMサイズぐらい?


20141201111445aa8.jpg
さっそく玄関に飾りました!

もう少し ボリューミーなリースでも良かった気もしますが

とりあえず今年はこれで


来年の秋 また 子供とまつぼっくり拾いをして

このリースにまつぼっくり付け足してリース完成させるのも いいかも(*^-^)




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年買った双子の靴20足!!


またまた 双子(1.9か月)の靴を買ってきました。

サイズ12.5cm メーカー:イフミー。

今年に入ってからイフミーの靴だけで14足購入~ Σ(゚∀゚*)


20141202091452de6_20141202092331cff.jpg
今年の4月(双子1.2か月)で保育園に週2回通うようになり

常に靴は同じサイズを一人2足づつ買い揃え

今までに買った靴の数

実に・・・


20足!!



201412020914550a3.jpg

既に1足(右下のピンク)はいとこの子供のところにおさがりであげたものあり。


ファーストシューズ11.5cmからはじまり・・・

7か月後の今ではサイズ12.5cm。1cmサイズアップ。

真面目に0.5cm刻みで靴をサイズアップしてきました。

あまりにも頻繁に新しいサイズの靴が必要になるので

セール時をねらっては 先を見込んで13cmの靴も既に用意(o`・ω・)ゞ


保育園では毎日の様に公園へ行くので 靴がいつもきたなーーーくなって帰ってくる。

直ぐに洗って 干して・・・

次の日は同じサイズの別の靴を用意!となるので

必ず同じサイズの靴が一人 2つ いるんですよねぇ。

保育園に靴おきっぱなしになることもあるし。


201412020914500d8_2014120209233214b.jpg
そして 靴は

履かせやすい!

子供があるきやすい!

のは重要!

だから気に入った靴が安くなってたりするとまとめ買い。

なので 同じ靴が4足あったりします 笑

増えゆく 靴たちなので おさがりとして親戚や知り合いに

どんどんゆずっていこう!と思っています。


20141202091457367.jpg
ファーストシューズとして購入した このアシックスだけは

記念として箱ごと保存しておこうかな(*^-^)



201412020914500d8_2014120209233214b.jpg
ちなみに 

イフミーの12cmの↑のベージュにチロリアンテープのこの靴。

もう履かないと思うし 4足もあるので親戚の子にゆずったとしても3足余ります。


双子のお揃いの物って みなさん おさがりとかどうしてるんだろう。

双子サークルに寄付するとか?

バザーに出すとか???

どうせならお揃いで双子ちゃんに使ってほしいですよね ^^




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 双子のこと | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

失敗した子供のミニキッチン( ´・ω・)

20131227145230dbfs_20141201111746053.jpg
昨年 早々と双子用にミニキッチンを購入!



買ったのはコチラ。


あまり子供子供したデザインではなく 我が家のインテリアになじむものがいいな~と

思いこちらを選んだのですが・・・

我が家の双子 おままごとをぜんぜんしない・・・。

そのうち このミニキッチンはおもちゃ置き場化とする・・・。

そして先日 

イケアに行きました。


20141201111546731.jpg
デザイン 雰囲気共に好みのミニキッチンがずらりーーー!!


2014120111154322d.jpg
上部の棚なし なら税込で9000円ちょっとで買える!


20141201111546082.jpg
しかも双子 遊んでるーーーー!


どうも 蛇口がクルクル回せるのが面白いのと

コンロのところにスイッチがあって赤く点滅するのが楽しいみたい。

うーーーん、こっち買えば良かった。

買いなおそう!と このまま勢いでミニキッチン買いそうになったけど

いやいや・・・気持ちを落ち着かせて。。。と自分に言い聞かし

買うのは控えました。


20141201111547858.jpg
結局・・・

布で出来た 食べ物セット


20141201111509a37.jpg
キッチンで使う掃除ブラシ

20141201111511860.jpg
子供の遊び道具になりそうなボールセット

だけ 買って帰ってくる。


いやーーミニキッチンはかなり魅力的だったな~~

子供の物とは言えど やはり色々 下調べしてから購入した方が

後悔が少ないな・・・と改めて反省。


クリスマスプレゼントも良く考えて買おうかな という気持ちになりました (o`・ω・)ゞ



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 絵本・おもちゃ | 11:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月