2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

子供のいるお宅で良く見る光景@リビング

2月も今日で終わりですね。

わたくし、先日ブログで公言した通り

その時の記事はコチラ

郵便局で子供の貯金をしてきました@^^@

今年もがんばります☆
**************************************


お子さんのいるお宅で良くみる光景、

リビングや

トイレ

お風呂などの壁に貼られてる「アレ」


20140228110201c02.jpg
そうそう

コレ

我が家のベビーサークル内の壁にも貼りましたよ!


ひらがな

アルファベット

たしざん


20140228110205e09.jpg
壁のコーナーに一覧表を貼って

歌を聞かせながら 「めぐ先生」のレッスンo(^-^)o


壁に貼った「ひらがなチャート」や「歌」は

七田チャイルドアカデミーのオンラインショップで購入。

体験レッスンしたときにも同じ歌を聞かせてお勉強したので

歌と言葉を合わせながら教えた方が効果あるのかな~と思いまして。


双子1歳になったばかりなんですが

七田式の体験レッスンではもうひらがなやたしざんを教えてたんですよね~

覚えさせることが目的じゃなくて

「なんだろう???」

と興味を持たせることが目的のようなんですよね。

そうすることで右脳が活発になるんですって!

ちなみに・・・

以前に見学したことのある民間の保育園でも七田式で

「あいうえお」や「たしざん」を教えていました。


20140228110206534.jpg
その保育園を見学した時にはそれが「七田式」とは知らなかったのですが

七田の体験レッスンに行った時に

「あ!これと同じ歌、違う保育園で聞いたわ!」と思い出したのです。・

他の保育園でも使われている教材なら いいものなかな~

と素人判断で思い購入しました@^^@


「あいうえお」の歌は

JAZZをやっている旦那さんが

「これリズムがジャズやな」と言っていたので

たぶんジャズ調の歌なんだと思います。

とても覚えやすいし耳に残ります。



と・・・・

どんどん

子供仕様化する我が家のリビングでした。


20140301165136bed.jpg




楽天さんでも売ってました。


七田式ひらがなチャート
お風呂場でも貼れる防水仕様なのが便利かも。



ひらがな歌はこれの一番最初に入ってます。

保育園や七田さんでもこの歌を聞かせて教えてましたよ。




たしざんチャート



たしざんの歌


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

当たりました!けど、、、


Mickey's ABC CD&Bookというのが当たったらしく

ディズニーの英語システムから絵本とCDのセットが送られてきました。


20140226082459ece.jpg
以前、ディズニーの英語教材の無料サンプルは取り寄せましたが

プレゼント応募なんてした記憶ないのになぁ。。。

しかも教材の営業もキッパリと断った。

サンプル取り寄せた人の中から抽選で当たるシステムだったのかなぁ。


20140226082459cdf.jpg
用心深い私は、この絵本&CDの封を開けれずにいます。。。

ネットで検索したら

いま、プレゼントのキャンペーン中であることは確かっぽい。

使っちゃってもいいのかな。

後でお金請求されたらどうしよ。

それはないか^_^;


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

のびた髪


1歳を過ぎた双子。

ほしいもの

興味のあるもの

に指をさし意思表示。

言葉がしゃべれなくても一生懸命に

意思の疎通をしようとしているのがよくわかる(*^-^)



産まれたときにはちょろちょろだった髪もずいぶんと伸びたので

結んであげました。

イヤがるかと思えば、意外にも喜んでた。


可愛いねぇ、凄く良く似合うねぇ~


と褒めごろし したら ひゃーーーと 奇声をあげ凄く喜んでた!

褒められるの好きみたい 笑


褒めて伸びるタイプ?

褒めまくりで育児しようかなぁ@^^@



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

娘にかまれる?事件^^;


お久しぶりの我が家の3匹。

寒い日が続いていた関西地方なので散歩さぼってましたが

日中は少し暖かくなってきたのでぼちぼち散歩に出かけています。

そして2か月に一度の動物病院へも連れて行きました。

ロングコート・ブラックタン13歳の音(おと)ちゃんが

5年ほど前から心臓のお薬を毎日飲みはじめたので

そのお薬をもらうついでに3匹まとめて簡単な内診を2か月に一度

先生にお願いしています。

花:14歳、音:13歳 優:年齢不詳たぶん8歳ぐらい?

と老犬なもので^^;


20140224143524545.jpg
花ちゃん14歳・・・。

以前から肝臓の数値が少し悪く病院で頂いたフードなどを

食べさせながら様子を見ていましたが、治る気配がないので

とうとうお薬を飲ませることになりました;;

タチオンというお薬。

14歳にもなると、どこかしら悪いところが出てくるんですね~

でも本犬はいたって元気なんですけどね。

ただ、年齢的にいつ体調を崩してもおかしくないので

心配は心配です・・・。





うちの愛犬3匹、双子に毛をひっぱられようと

うんともすんとも言わず、大人しくしているので

先日、双子の妹ちゃんの方がチワワの優ちゃんをひっぱろうとした時に


もっと優しく触ってあげなきゃダメだよ~


と声を掛けたら 

カブ!!とかまれました!

妹ちゃんにっ!!

愛犬にもかまれたこと無いのに

まさか!の娘にかまれる事件です。

びっくりした~~

何故?かむ~~??



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


| うちのわんこ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リトミックとワクチン接種


双子、久しぶりに大人しくベビーカーに乗ってます。

毎回こうだと助かるなぁー(^∇^)



双子をベビーカーに乗せてむかった場所は近場の幼稚園。

無料のリトミッククラスがあったので

参加してきました。

こういう子育て支援のサービスは平日に行なわれることが

多いので、保護者が2人必要な我が家のような

双子家庭は手が足りなくてなかなか参加出来ない。

今回は遠方から手伝いに来てくれてる

母がいるので参加出来ました(^∇^)


妹ちゃんは楽しみながらやってたけど

人見知りの激しいお姉ちゃんの方は泣いてた。

この人見知り、なんとか克服させたいなぁ。


そして午後からはワクチン接種。

肺炎球菌の追加、MR、おたふく、水疱瘡、

4つも受けた!

水疱瘡は今年の10月から定期接種になるので無料になるらしい。

ただ、我が家は4月から保育園へ週2回だけだけど通うので

うつる可能性が大!

10月まで待ってられないので打ちました。

案の定、双子は大泣き。

疲れたのか夜7時半には就寝。

ついでに私も一緒に寝ました(^∇^)

子供がいると夜寝るのが早くなります〜

でも生後六ヶ月ぐらいまでは、まともに

寝れなかったので今、普通に夜寝れることが

本当に幸せです。




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子・ベビーカーいやいや時期突入

201311211435458e3.jpg
我が家のベビーカーはエアーバギーのココダブル。

場所は取るけど子供を乗せて押しやすいので気に入ってるのです


が・・・・


ここ1か月程、双子をベビーカーに乗せると

お姉ちゃんの方が

おろせ!おろせ!

と暴れるようになりまして^^;

それでもお出掛けの時にはイヤがるお姉ちゃんを無理やりベビーカーに乗せ

あまりにもうるさい様なら抱っこ紐で対応。

それもこれも

妹ちゃんが比較的大人しくベビーカーに乗ってくれてたおかげなんですが

その妹ちゃんも最近、イヤがるようになってきて自体は最悪。

一人抱っこで一人ベビーカーならなんとか対応出来るのですが

二人となると、本当に困るーーー。

近いうちにはじまる保育園の送り迎えをどうしたら良いものか・・・と

頭を悩ます日々が続いております。



保育園で使われている大型ベビーカー、

これに双子乗せたらどうだ?

紐で固定されない分、自由度が増すから

イヤがら無いのでは?

とか考えるのですが購入となると値段も高いし

レンタルでも需要が少ないせいか?なかなか見つからない。



こんな荷物用キャリーに乗せたらどうよ?

とも思いましたが

高さが無いのでこれでは危険。



最終的にいきつくのはコレ。

荷物用の台車。

100kg、300kgと耐荷重もあるし

これに双子を立ちんぼさせながら保育園まで連れてけるんじゃ?

子供も喜ぶのでは?

と思うのですがこれに子供乗せて歩いてたら変な人ですかねぇ。

それより子供乗せたら危ないのかなぁ

歩いて10分ぐらいの距離なんですけどね。



何か良い方法無いのかしら・・・。

ベビーカーをイヤがる双子の送り迎え、車以外でがんばっている方

みなさんどうしているんだろう・・・(?´・ω・`)



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 08:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

塵もつもればやまとなる

わたくし、双子が1歳までに


200万円貯める!


という驚異的な貯金を目標とし、それを無事達成いたしました。

1年間でこんなに貯金したのは人生はじまって以来。

でも、やれば出来るもんだ!

ということもわかりました^v^

次に目指すは双子が2歳の誕生日までの貯金。

出産祝いもないので、もう200万円なんて

金額は貯められないと思うので

こういう金額を貯めることにしました。



双子が1歳から

「終日保育園に行くと想定した金額」

から

「4月から通う週2日の半日保育」



3月から通う「運動塾」

の費用を引いて”あまった金額”を貯めよう!貯金です(^∇^)


わずかなお金しか残りませんが、

もし一歳から保育園へ終日行ってたとしたら

手元にはもともと残らないお金なので


ないもの


として貯金すれば頑張れるかな〜と思っています。

塵もつもればやまとなる・・・。

貯金スタートは今月末からです。

がんばります(^∇^)


20131013193604219.jpg
お金は

西で呼び込んで

北で貯めるそう

我が家は西には黄色や金色のものを置き

貯金箱は北においています!



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子・洋服のお名前つけNo.2

4月から半日保育へ通う双子。

一卵性双子の場合、先生は2人の顔の区別がつくまで時間がかかるらしい。


見分けがつくまで洋服に名前でも入れてもらおうかしら~


なんて見学の時に言われました・・・。


親だし、毎日見てるから一卵性であっても顔のわずかな違いはわかるけど

見慣れてない人にしたら”同じ顔が2つ”としか

思えないだろうなぁ。


どちらにせよ、保育園に行くようになると全ての持ち物に

名前を入れなくてはいけないので

先生にも区別がつくように、いっそのこと洋服の表に名前を入れてしまえっ!

と織ネームタグを注文しました。



ネオジャパンさんにお願いしました。


20140218160032723.jpg
サンプルタグが色々送られてきた中の

下4つのパターン、

イラストとひらがなのお名前タイプでタグを注文。


20140218160029b84.jpg
黒ベースに白糸で

お姉ちゃんは ウサギ

妹ちゃんは クマ

子供はひらがなが読めなくても絵柄で判断したり

するらしいのでお名前には絵柄を入れてあげた方が

良いそうです(^∇^)

2014021816002923c.jpg
タグもどこに付けるか悩んだのですが

胸元だと大き目のよだれかけすると見えないし

背中も見ずらい?

と思い、袖に付ける事にしました。

なかなか いい感じ(^∇^)

2014020506075822d.jpg
もともと持っているピータッチの布テープで

アイロンプリントも作れるけど

織ネームタグの方が断然見栄えが良い!

違う色でも欲しくなってきました(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子、運動塾へ行きます^v^

2月で一歳になった双子。

最近では

欲しいもの、興味のあるものに指を指し

アーアーと声を出し意思表示をするまでに成長しました^v^


生後10ヵ月ぐらいからはじまった人見知りは

現在も継続中・・・・。


なんとか、その人見知りを克服したい!という気持ちと

同い年ぐらいの子達と遊ばせたい!という気持ち

そして社会への適用力を考えて

4月から週2日の半日保育へ行く双子ですが

週末は家族で何かやりたいね〜と言う気持ちもあります。

体験レッスンを受けた中の

七田チャイルドアカデミーの幼児教室(親同伴)



スポーツクラブのベビー運動塾(親同伴)

に通うかで迷ってましたが、最終的に運動塾へ通うことに決めました!



コナ○スポーツのベビースクール。

ユニフォームもあります^v^

2014021606331892d.jpg
後ろはこんな感じ。


子供がいなかった頃、

友達の子供がまだ1歳ぐらいなのに

英語教室へ通う

とか

スイミングへ通う

とか

そういう話を聞くだびに



小さいのに大変だな~~



なんて思ってましたが

いざ自分に子供が出来ると

こんな毎日ボーーとしてたらいけないわぁ

という気持ちになるから不思議。

特に0歳~3歳までの脳はスポンジのごとく

なんでも吸収する大切な時期だから

「沢山のことを見て、触って、学ぶチャンスを与えてあげて下さい~~」

なんてお話を聞くと余計に

「何かしてあげなくちゃーーーー」という気持ちになります。


でも、まあ、運動塾は私も気分転換になりそうなので

親子4人で楽しむコミュニケーションの時間になれば・・・

と思っています^v^



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子へのバレンタインプレゼント!


バレンタインの金曜日の夜、

旦那さんが双子へのプレゼントを買って帰ってきました(^∇^)

ハッシュアッシュ?

ワールドから出ている子供服のようです。


2014021606291983f.jpg
バックプリントが可愛い(^∇^)

お値段も1000円程とプチプラなのがいいね〜


2014021606331548b.jpg
後姿が可愛いよ〜。

水色でもこれなら女の子っぽい。

ボーイッシュな格好をさせると

男の子に間違えられるから

なるべく女の子っぽいかっこをさせたい!

と思う今日この頃です


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビートレーニングジム


スポーツクラブのベビー教室に双子と参加してきました。

歩く、走る、握るなど基本動作を

体育器具を使う事で脳を刺激するそう。

201402090619442d3.jpg
小さな鉄棒があったり

20140209061943a58.jpg
トンネルやお山があったり

小さな子供でも安心して遊べるスペース

ハイハイ時期の10ヶ月ぐらいの子も沢山来てました!

我が家の双子、

妹ちゃんの方はノリノリで遊んでましたが

お姉ちゃんの方が途中から泣き出し

全然出来ませんでした(^^;;

お姉ちゃんの方が人見知りなのかなぁ。

ちょっと前まで妹ちゃんの方が泣き虫だったんだけどな。

一時間運動して、終わりの体操の時だけ

お姉ちゃん笑ってた。

もう帰れる!

てわかったのかな 笑


子供と一緒にじっくり遊んで運動して一時間!

って、なかなか自宅ではできないので

ベビースポーツジムもいいな〜と思いました。


何か一つ、親子でレッスン受けたい!と只今模索中です〜



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 06:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無駄使いやめて貯金しました(^∇^)

20140208055051ffd.jpg
一歳の双子が大好きなおやつ

有機お米ポンポン

素朴な味が香ばしさを引き立たせてくれ

素材の味がしっかりと味わえます!

自然食やオーガニック専門店で売ってます(^∇^)



昨日、貯金が目標金額達成!の記事を書きました。

みなさん、さぞかし私が節約をしまくって

貯金をしてきたのだろう、

と思われているかもしれませんが

実は節約は一般の主婦がしている程度しか

していないと思います。

電気をマメに消す

とか

テレビをつけっぱなしにしない

とか

そういうことはしました。

ただ我が家は食生活には少しこだわりを持っているので

有機野菜、無農薬野菜、無添加、などの

食材を扱っているお店から毎週、一週間分の

食材を配達してもらっています。

食費はもしかすると一般家庭よりも少し高めかもしれません。


旦那さんが飲むお酒は近所で1番安くで売っていると思われる

お店に出向いて買っていました。

これは節約!


他に貯金出来た理由としては

とにかく私がお酒を飲まなくなり

外食をしなくなった事がいちばんだと思います!


本当に、子供がいなかった頃は

夫婦でビルボードライブに通い

お酒も沢山飲んで、音楽聞いて、美味しい食事もして

割と贅沢な時間を過ごしてましたが

子供が産まれて、ビルボードが縁遠くなり

外食もしなくなり

そういう事に使わなくなったお金を

せっせと貯めました!


自分の洋服も

百貨店からベルメゾンに変わったので

これも大きいかも。

ちなみにグレースコンチネンタルが大好きで

一時期そこの服ばかり買ってました(^∇^)

でも、もう暫くは買わない。

子育てに不向きな服だし。

スポーツクラブも辞めたのでその会費も貯金にまわしました。


こうして私は一年間でお金を貯めることができました。

節約というよりは

無駄使いをやめた結果、貯金が出来た感じです。


子供がいなかった頃、

散々遊び倒し夜更かし

美味しいものを食べ

好きな音楽を沢山聞いて

楽しい時間を一杯過したので

今、自分の時間とお金が子供にまわっても

それでよし!

沢山遊んでおいて良かった〜

肝臓疲れるほど飲み倒しておいて良かった〜

一生分の酒飲んだからもういらね〜

と思ってます 笑


20140208064219709.jpg
ワンコ子供の3匹も大切にしていますよ(^∇^)




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子一歳と貯金(^∇^)

双子、間もなく1歳。



私には双子が1歳になるまでにどうしても貯めたい金額があって

その金額まであと一歩なのですが、なかなか貯金が追いつかないため

自分の通帳からお金出して双子貯金にまわし

半ば強引に目標金額達成しました!!


無理やりだけど取りあえず目標達成ーーーー。


良かったーーー!!


この1年、500円玉貯金に精を出し

時間があれば双子連れて郵便局へ貯金に行き

旦那さんが飲む「神の河焼酎」も

スーパーとドラッグストアと比べると断然!ドラッグストアの方が

安いので極力ドラッグストアで購入。

200円セーブ。

お釣りは必ず 500円玉 がもらえる様ににお金を出す。

と地味な活動をしてきました。

主婦になると細かいお金が見えてきます。


家中の電気をつけっぱなしにする旦那さんの後ろから

金魚のフンのごとくつけまわし

電気をこまめに消し 節電!


地球に優しい運動です 笑


かつて酒豪だった私ですがすっかりお酒も飲まなくなったので

お酒代もかなり浮きました。

外食もしなくなったので交際費も浮きました。

お酒と交際費はかなり大きな出費だったことが改めて確認できました。

そしてわたくし・・・・

1年間でなんとっ!


200万円貯めましたわ!!


200万のうち100万ぐらいは出産祝いだったり

子供の日におばあちゃんがくれたおこずかいや

お年玉だったりしますが

かつて1年間でこんなに貯金をしたことありません。

がんばりました〜

お姉ちゃに100万円

妹ちゃんに100万円


わたくしから双子への1歳の誕生日プレゼントです


20140206124804817.jpg




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 07:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子・洋服のお名前付けどうする?その1

4月から半日保育に通う双子、

通園に必要なもの一覧の中に「お口ふき」とありました。

お昼を食べるときに使うおしぼりのことだそう。

実際に持ってきている子のグッズを見せてもらうと

おしぼりケースに入れて持ってきている子が多いみたいなので

さっそくおしぼりケースを買いに。


サンリオショップと雑貨ショップを

行ったり来たりすること40分。


キティちゃんにするか?

リラックマにするか?

散々悩んだあげくにリラックマにした!



おしぼりケース買うのに40分悩むと思わなかったーーー笑

あーー疲れた 笑

持ち物すべてに名前を付けなくてはいけないので

いつも使っているピータッチでさっそく名前付けました。


2014020506075822d.jpg
お弁当グッズ等はこのピータッチのラミネート加工テープで

お名前付け。

小物につけるアイロンプリントもこのピータッチの布テープで

お名前付け。


ただお洋服に付ける名前、主にTシャツ類には

織ネームタグで名前付けしようかと専門業者に発注しました。

一卵性双子なので、保育園の先生に


見分けがつくまでの間、胸のところに名前でもつけてもらおうかしら~~

なんて言われたので、

Tシャツの胸のところに織ネームを縫い付けたらどうかな~と

思ったのですが。


一卵性の双子のお名前付け、みなさんどうされているのでしょう?

保育園の先生に見分けつくようにしてほしい・・・なんて

希望言われたりしませんか???


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お雛様飾る(^∇^)

20140202105340eee.jpg
押入からお雛様の入ったダンボール引っ張り出して

休日の午前中からお雛様を飾りました!


201402021053428fc.jpg
私の子供の頃からあるお雛様。

昨年、実家から引き継ぎました。

本来、お雛様は娘がお嫁にいったら処分するそうなんですが

だいたいのご家庭が処分せず、倉庫にしまったままだと

思うんですが実際にはどうなんだろう。


20140202105346ae9.jpg
お雛様、初節句を待たずして

去年は双子が寝ている和室に飾りましたが

今年は和室に飾ると双子にグチャグチャにされそうなので

リビングに続く廊下に飾ることに


2014020210534523a.jpg
玄関には旦那実家からもらったお雛様。

これ、本当は旦那さんのお姉さんのお雛様なんですが

義母がお姉さんに

持って行って!と言ったところ

いらない

と却下されたため旦那実家の押入にしまい込まれたものを

我が家が頂いてきました。

七段雛ですが七段は邪魔になってリビングに飾れないので

お内裏様とお雛様だけ貰いました(^∇^)

お雛様は大きい方が飾った時に華やかですが

片付けたりすることを考えると

コンパクトな方が助かりますね!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

正直に断る!


子供がいるとやたらと案内の来る

どこそこの〜幼児英語教材等の無料サンプルのご案内。


無料ならほしいけど、絶対に営業の電話来るよね〜

と思いながら無料という言葉に釣られてサンプル取り寄せ。

20140130100832ea1.jpg
お風呂で使える英語の本もついてきた。

そして案の定、営業の電話も来る。


いや〜無料だったので取り寄せしただけであって

当面、教材を取る予定ありません。

すいません〜

と丁寧にお断りした。


無料だったから、欲しかった!


正直な気持ちでお断りしたら

そうですか〜

とアッサリ電話を切ってくれましたよ。


関西のおばちゃんは無料に弱いのです 笑

そして

若い頃には遠慮して言えなかったような事が

年齢と共にあつかましく言えるようになっていく

自分が怖い〜(^^;;



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 09:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月