2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

ゴム手袋が欠かせません!

結婚9年

家事をはじめて9年

はじめて指にアカギレ、ひび割れができました。

2013113020563716c.jpg
ハンドクリームと

201311302056369bb.jpg
絆創膏が欠かせません!

子供を授かって家にいる時間が増え

洗い物も増え

洗濯の回数も増え

水仕事が増えたせいかな〜?と思っていますが

ひび割れがこんなに痛いものだとはっ!

とにかくひび割れた指先に水が

しみる、しみる

ヒリヒリして痛いのなんのって!

そこで家事をする時にはゴム手袋をすることにしました。

ゴム手袋、常備してたんですが使うクセがついてないので

しまったままでした。


20131130205632b5e.jpg
S字フックに洗濯ハサミ引っ掛けて

201311302056333dc.jpg
ゴム手袋が使い易いようにぶら下げましたよ!

これで台所で水仕事する時にゴム手袋をサッ!と使える!!

20131130205638ae7.jpg
シンク上にぶら下げているので

手袋から水がしたたっても問題ありません。

ゴム手袋のせいで生活感ありまくりのキッチンですが

もはやゴム手袋は生活にかかせませんっ。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子のおもちゃ


最近、双子が良く遊んでいるこのおもちゃ↑

その正体は・・・


20131129203623cb9.jpg
パズルボックス!

おさがりのおもちゃですが、これをコロコロ転がしては

中のパズルを出して遊んでいます。

20131129204047c5c.jpg
転がせば中から何かが出てくることは学んだようですが

流石にまだ中に戻す事は出来ません。

生後9ヶ月だから当たり前か 笑

このタイプのおもちゃはもう一つあります

2013112920362793b.jpg
こちらもおさがり。

ガチャガチャ触っていれば中から何かが出てくると学習中のよう。

9ヶ月の子にパズルボックスおもちゃなんて

早いかなー

振り回して顔にあたったら危ないかなー

と思いつつ、他におもちゃがないもので出しておいたら

勝手に遊びだし

勝手に遊び方を学んでいました(^∇^)

子供の学習能力は凄いです!





お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 絵本・おもちゃ | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

つかまり座りマスター


生後9ヶ月の我が家の双子

日に日に動きが活発になっていきます。

お姉ちゃんの方はつかまり座りをマスターし

おもちゃをしまってある扉を勝手にあけてはゴソゴソと

中のものをひっばり出して遊んでます

20131129010754272.jpg
遊んだらかたずけてねー

と言いたいけど、そんな事が出来るようになるのは

まだ、ずーっと先だろうな。





20131129010040eca、.jpg
お姉ちゃんはおもちゃにもつかまってお座りの練習中〜。

誰も何も教えていないのに子供っていつの間にか

出来る事が増えていくんですねー。

寝て、

泣くだけの小さな赤ちゃんだったのになー。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あなたのものはわたしのもの


最近のうちのワンコ達

双子のプレイジムの下で寝たり

バウンザーの上で寝たり

双子のものは自分達のものと言わんばかりに

自由に使ってます(^^;;

2013112421232878d.jpg
ベビーサークルもチワワの様な小型犬なら自由に出入

できるぐらい格子の間隔が広いので勝手に中に入っては

双子のおもちゃで遊んでます。


2013112421232853d.jpg
この間もついうっかり歯固めを出しっぱなしで

寝てしまったら夜中に3チにカミカミされた様で

朝には歯型がガッツリついていた(^^;;

赤ちゃんのおもちゃってワンコにとっては魅力的なのかも


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ




| うちのわんこ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の離乳食定番


お昼の離乳食

パンと有機野菜の豆乳シチュー、小松菜とかぼちゃ添え

このシチューだと子供が食べてくれるので

1日のうち1度は必ず登場 笑

有機野菜の大根、じゃがいも、人参、キャベツ、白菜を

コトコト煮込んでさつまいもと豆乳で甘みをプラス!

素朴な味わいで大人が食べても結構〜いけます(^∇^)

野菜は有機や無農薬の物を好んで食すようにしています。

豆乳も国産大豆使用の物や有機大豆の調整済豆乳というのが

スーパーに売っています。

20131122125435245.jpg
双子にお肉はまだあげたことは無いので

タンパク質はこちらの大豆から摂取。

自然食材を扱っているスーパーが徒歩圏にあるので

そのお店で毎回、調達してきます(^∇^)

201311221254376dd.jpg
バナナはコープさんに農薬を可能な限り減らし

有機肥料で育てたフレンドリーバナナというものがあるので

それをオヤツにあげることも多いです。

大人はある程度、体が出来上がっているので

インスタント食品でもカップ麺でも食べますが

子供の成長に大切な食事に使う材料は極力、

素材の良いものを使いたいと思っています。


と、食材にはこだわってますが

メニューがワンパターンでね。

レパートリー増やさないとなぁ



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ







| 双子のこと | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食悩む


生後9ヶ月半。

離乳食も1日3回の我が家の双子に

何を食べさせたら良いものか毎度悩みます。

朝は

おかゆ、お味噌汁のうわずみ、さかな、小松菜の胡麻和えなど

一品づつ作ってたのですが、これがあまり食べなくて(^^;;

双子が残したごはんが愛犬の食事になるという悪循環

ごはんが口に合わないのか〜?と思い

昆布とカツオで取ったダシで

大根、人参、じゃがいもなどを柔らかく煮て

ごはんと混ぜて雑炊風にするとこれが食べるんですよねー。

それからワンパターンに同じメニュー。

201311221031519d6.jpg
ゆで卵トッピングしたり

すりごまトッピングしたりはしてるけど

変わりばえしないメニュー。

離乳食、もっと冒険した方がいいのかな。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーカーを冬仕様


そろそろ、双子を連れてお散歩するにも

寒くなってきたのでベビーカーを冬仕様に変更ました。

20131121143550917.jpg
こちら、まだ子供が産まれる前にカトージさんで

気が早いかな〜と思いながらもセールだったので

購入したフットカバー。

裏地がモコモコのフワフワで暖かそう!

私がこれに乗りたいかも 笑

201311211435458e3.jpg
今まではエアーバギーで購入したストローラーマット使ってました。

これは洗濯して次の出番が来るまでしまっておこう!


201311211435521a1.jpg
カトージさんのフットカバーに話は戻り

このカバーはチャックで外せるようになってました。

外すとこうなる



20131121143548909.jpg
ただの黒のフリースだけどシンプルで良いかも。

気が早いかな〜と思いながらも買っておいて良かった!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

障子破られる(^^;;

先日、双子がやけに大人しく遊んでいるな〜

と思ったら

障子をホジホジしていました

2013111919575952d.jpg
まあ、これぐらいたいしたことないわ〜

と思い、ほっといたら

直ぐにこうなってた

2013111919580176f.jpg
障子って薄っぺらい紙1枚張ってあるだけなのに

これがあるのとないのとでは寒さが全然違う!

双子があけた穴から寒い外気が伝わってくるのがわかる。

夏ならほっといただろうけど

これから寒い冬を迎えるのにこのままでは

いかん!

と思い、直しましたよ。

20131119195724d71.jpg
こうなっていた穴を

20131119195726058.jpg
綺麗にくり抜いて

201311191957239dd.jpg
家にあった障子紙を

2013111919572801c.jpg
裏から張り付ける。

障子のりがなかったのでマスキングテープで張りました(^^;;

きっとこれからガンガン、双子に障子やぶられそうだし

そのうち、まとめて綺麗に張り直します。

何でも自分で出来るようにならないとっ。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

金宝樹の剪定


庭に地植している金宝樹が最近、元気がありません

枝の1部が枯れかかっている

20131118152822946.jpg
奥の葉っぱは生き生きしているのに

手前の葉っぱは茶色。

剪定したら新芽出てくるかな〜て思い

ハサミでバシバシっと切ってしまいました。

201311181529009ac.jpg
春に緑の葉っぱを出してくれることを祈って(^∇^)


201311181528275a8.jpg
春に鉢植えしたゼラニウム。

夏に花を咲かせ終えたと思ったら

10月になってまた花を咲かせた!

一年間に数回、花が楽しめる植物だったんですね〜。

20131118184929d8e.jpg
夏に鉢植から地植に変えたオリーブ・ミッションも新しい葉が出てた!

このまま順調に成長してくれたらな。


20131118185238cc6.jpg
子供がお手伝い出来るぐらいになったら

一緒に庭作りとか楽しんでみたい(^∇^)



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 庭&観葉植物 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーサークル補強!


先日購入したベビーサークル。

ナチュラルな色目が部屋に馴染んでいい感じ(^∇^)

とても気に入ったのです



素人考えで

扉付けたらもっと便利!

と思い、サークルの1枚を扉にDIYしたら想像以上に

強度が弱くなる、というハプニングに見舞われる(^^;;

で、、、

せっかく作った扉ですが補強兼ねて作り直しましたよ。

まずは切り離した扉を板でサンドイッチ状態にして補強


20131115213413838.jpg


全体で見るとこんな感じ↓

20131115213416ecf.jpg
板でガッチリ補強したので1枚でも自立 ^_^


お次は切り離した扉の下部に巾木を付けて補強

20131117001322063.jpg


全体的に見るとこんな感じ↓

201311152133401f2.jpg

そして扉の上部に丁番を付けて

20131115213343894.jpg


下部は釘を打って一点を支える事で開閉が可能な状態に!

20131115213251b2e.jpg


まだまだ扉の強度が弱い感じがするので


こんなものを作りまして

20131115212355c4f.jpg


扉の上からはめ込む!
201311152133011f8.jpg


ガチャーンっ!!
20131115213233ce4.jpg

強度も兼ね備えたジャンボ鍵ですよ 笑

かなりガッツリ作り込んだので強度はバッチリです(^∇^)



午前中に子供連れてホームセンターへ行き

材料を調達して

お昼から旦那さんと

あーでもない

こーでもない

といいながら作業して完成したのは夜8時。

その間、

子供にごはん食べさせたり

お風呂入れたりしたので

扉補強するだけなのにかなり時間かかりました。

子供がいると1日が

あっ!

という間に過ぎていく。

忙しいです〜



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーサークル買いました(^∇^)

ベビーサークル購入しました。

自分で作ってみようか!とやる気満々でしたが

材料費を計算すると5000円近くになる。

5000円出して失敗したらイヤだな〜という

気持ちが強くなり、結局、既製品を購入(^^;;

20131113205651e71.jpg
ネットベビーさんの木製サークル123という商品。


本当はファルスカさんの扉付きのサークルがほしかったけどコレ↓







予算オーバーなのでケチって扉無しの安い方を購入(^∇^)

木製サークル123

ナチュラルな感じのフェンスが部屋に馴染んていい感じ。




床にはコルクのプレイマットを二重に敷き詰めました!

20131113205652ca4.jpg
二重に敷く事で厚みが2cmぐらいになりました。

これなら双子が倒れても痛くないかな?

暫く様子を見ようと思います。

20131113205653fdc.jpg
このフェンス、高さ56cmと大人ならまたげる高さなのですが

サークルの向うにある和室にかなりの頻度で私が出入するの

急いでいると足がフェンスに引っかかりそうになる。

やっぱり扉あった方が良いな〜と

このフェンスを利用して作る事にしました!

フェンスの1枚を3つにノコギリで切りわけ

20131114000733076.jpg

丁番と鍵を取り付けて出来上がり!

20131114000736ef9.jpg
のはず・・・

が・・・

扉を付けたことでサークルの強度が弱くなり失敗@@

強度は少し弱くなるだろうなぁあああ

とは思っていたけど想像以上に弱くなってしまい本当に大失敗!!;;

子供がサークルを蹴っただけでゆがむ・・・・

せっかく綺麗な既製品を購入したのに素人考えで扉をつけよう!なんて

思ったのが失敗だったな。


みなさんはマネをしないように・・。


ホームセンターで板を買ってきてサークル補強しなおします・・・・。




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


| 双子のこと | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プリンター購入(^∇^)

さあ!そろそろ年賀状でも作りはじめようか〜

と思っている矢先にプリンターの調子が悪くなりました。

正確に言うと半年以上前から調子は悪かったのですが

年末までは持ちこたえるだろう、、、

と思ってましたが甘かった(^^;;

とてもじゃないけど年賀状を印刷出来る様な状態では

なくなってしまったのでこれを機に新しいプリンターを購入!


201311112108496e3.jpg
エプソンEP976A3

A3も出力も出来るプリンターが前から欲しかった!

新しくプリンターを設置するにあたって

PCデスク周りも少し模様替え

20131111210902727.jpg
↑この状態だったのですが


↓電話台用の棚を壁に付けて
2013111121282985f.jpg


こうなった
20131111210913b98.jpg


全体的にはこんな感じ
201311112109053ef.jpg
少しスッキリして満足(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


| 家電 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お姉ちゃんが先


お腹にいる時から妹ちゃんよりほんの少しだけ

体が小さかったお姉ちゃん。

今でもお姉ちゃんの方が体は小さくて

その差は500g程。

ただ何でも先に出来る様になるのは体の小さな

お姉ちゃんの方!

最近ではつかまりおすわり?みたいな事を頻繁にしている。

妹ちゃんにつかまって練習中〜笑


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チェアーベルト付きお食事クッション

離乳食が1日、3食になりつつある我が家の双子

そろそろベビーチェアーを用意した方がいいかな?

と思いチェアーを楽天さんで検索するも

なかなか納得のいく物が見つからず、こちらを購入。

20131106164947d80.jpg
ベルト付きお食事クッション(^∇^)

ベビーから大人まで使える人気のトリップトラップも

いいな〜と思ってたのですが、

よくよく考えてみたら我が家のダイニング、背もたれのある椅子が6脚と

カルテルのプリンスアハが3脚もある。

20131107170602ca0.jpg


これ以上、椅子増やせないよな〜って事で

クッションに落ち着きました。

20131106164948676.jpg
クッション使わなくなったら簡単に処分出来そうだし

とりあえずはこれで満足です





お姉ちゃんの方はこのクッションに座って食事しても

問題ないけど妹ちゃんの方が5分ぐらいしたら

だらけてくる(^^;;

固定されてる感がイヤなのかなぁ。

慣れるまで少し時間掛かりそうです



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

熱が下がった


昨日39度ちょっと熱があった妹ちゃん

今朝にはすっかり平熱に戻り元気になったけど

念のため大事を取って今日も一日、家でヌクヌク。

チワワの音ちゃんと一緒に寝ています(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 16:54 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

熱が出た


昨晩から

少し体が熱いかな〜

と思っていた妹ちゃん、今朝も体が熱かったので

体温測ったら39度ちょっと。

子供は熱を出し易いと聞くし

とりあえず離乳食とミルクは飲むから

病院へは連れていかなくても大丈夫かな?

と思いつつ、なんせはじめての事なので

どうすべきか?わらかなくて

保険組合から頂いた冊子を読んでみた。


2013110517531015a.jpg
熱があっても食欲があるなら緊急性はなし

41度以上なら至急、病院へ行くべし。

ネットでも検索して調べたら

高熱じゃない限り座薬などはあまり使わない方が良い

みたいな事が書かれていたので

今日は一日、リビングにお布団敷いて様子みながら

過ごしていました。

食欲が落ちる様なら直ぐに病院へ連れていく心構えしながら

看病していたら結果、夕飯の離乳食も完食し

ミルクも飲んだので病院へ行くことなく一日が

終わりました。

季節の変わり目など体調崩し易いから

きをつけないとなーと思いつつ、これから

こんな風に熱を出すこと頻繁にあるんだろうな〜と

思うと、緊急時に対応してくれる病院や

赤ちゃん用のポカリスエットみたいなものなど

準備しておいた方がいいな、、、と思いました。

ちなみにいつもお世話になっている小児科は午後から

休診でした。

サブの病院どこにするか決めとかなきゃ。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リビングに境界ゲート


リビングに急遽、その辺にあった物をかき集め

境界ゲートを作りました。

動きが活発になってきた我が家の双子が

ダイニングにもハイハイで進出するようになってきたので

それを防止するため。

20131104204934ba5.jpg
とりあえずこれ以上は進めないみたい 笑

ベビーゲート、用意しなくて済むのなら

それに越した事はなかったですが

この調子だとやっぱり必要だなぁ。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近出来る様になったこと


日に日に活発になっていく我が家の双子

間も無く9ヶ月をむかえます。

最近は和室のオモチャをしまってある物入れの

ふすまを開けれるようになって、

静かだな〜と思うと、この場所をあけて物色しています(^^;;

そのうち扉という扉、全て開けられるんでしょうか〜。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月