2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

双子一日の過ごし方と寝相

生後七ヶ月の双子。

朝5時頃に起きてミルクを100mlほど飲む。

その後、軽く寝て6時半頃に起床。

7時に離乳食とミルク120ml

遊ぶ

10時にミルク120〜150ml

10時半から11時頃までお昼寝

遊ぶ

12時半に離乳食とミルク120ml

遊ぶ

3時から3時半まで午後寝

4時にミルク120〜150ml

遊ぶ

5時におふろ

湯上りに湯冷ましとミルク120ml

20分ほど寝る

遊ぶ

7時半にミルク100ml

遊ぶ

8時半就寝

夜中の1時にミルク100ml

朝5時まで寝る

授乳回数は1日8回ほど

1度に飲むミルクの量が120から150mlと

七ヶ月の子にしては少ないのでどうしても授乳回数が増えます。

その割にはお姉ちゃんの方は体重7.5kg

妹ちゃん8.0kgとしっかり体重はあって

着実に成長しています(^∇^)

そして

子供が2人お昼寝していると、どうしてもこうなる


201309301208574c8.jpg
凄い寝相(^_^;)

離しても離しても直ぐにくっつく2人。

磁石でも入ってるんですかねー笑


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 16:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おひるねアートにチャレンジ6

昨日、楽天優勝セールで


トイレットペーパー60ロール送料込み500円!


というのがあって、すっごくほしかったのに売切れで買えなかった;;

残念

トイレットペーパーほしかったのになぁ。

その後、エルメスの時計が残り1個、29440円というのを見つけて

一瞬買おうか!と思ったけど

良く考えたら私、腕時計しないんだった。

ブランドの時計よりトイレットペーパーがほしい今日この頃・・・笑

おひるねアートにチャレンジ。

image_20130914012642c18.jpg
洗濯風景はチャレンジしている方多いけど

洗濯ハサミがあればそれなりに見えるので割りと簡単に作れましたよ!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| おひるねアート | 06:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

増えゆくオモチャの収納!

20130927151334bdc.jpg
今はまだ、ガラガラ以外の子供のオモチャを自分で購入したりはしてないのですが

知人からお下がりを貰ったり、プレゼントで貰ったりしているうちに

徐々に増えていきました。

そろそろオモチャの収納スペースを考えなくてはっ。

収納棚を購入してオモチャを片付けるスペースを確保する事も考えたのですが

極力、物は増やしたくない。

とにかく家のどこかにスペースを確保しようと思い

和室の物入の中の書類を別の場所に移動させ

オモチャの収納スペースとして準備!

201309271512384be.jpg

20130927151332861.jpg
今後、ここに中棚を付けて収納力をアップしようと思っています。

そして

ここに収納していた書類等は廊下の収納棚へ。

201309271953505da.jpg
捨てる物、保管する物と子供が寝ている隙を狙っての片付なので

忙しい忙しい(^_^;)

でもどうにか片付きました。

今は何をするにも

子供が寝ている隙に…の作業。

もともと、思い立ったら直ぐに行動するせっかちな性格なのに

こんなに慌ただしく片付等していたら

更にせっかちな人間になりそうです〜。

あー忙しい、忙しい 笑


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 02:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後七ヶ月の双子部屋


我が家ではリビング横の和室を双子の部屋として使っています。

家具を増やしたくなかったのでベビーベットは用意せず

新生児の頃からお布団生活。

寝返りが出来る様になってからは和室のはじからはじまで

コロコロと寝返るので大人用のシングル布団を三枚敷いて寝返りに対応。

image_20130924103819622.jpg
頭を打たない様に窓枠の所や板の間には

クッションを敷き詰めています。

家にある全てのクッション性のあるものは

双子の部屋に使っている感じ。

もはや和室は完璧に子供部屋と化して

インテリアを楽しむ余裕はどこにもない感じ。

やむを得ないですね。

そんな部屋でもせめて整理整頓とお掃除だけはしっかりしたいと、

毎日掃除機はかけてますよ(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 06:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビー服、安安コーデ2


遠方から遊びに来ている妹が買物に行ったついでにまたしても

在庫見切り処分品の安安ベビー服をみつくろってきてくれました^v^

トップス200円

ボトム200円

トータル400円のコーディネートですって 笑

男の子の洋服っぽいけど、まぁ、家で着せるので別に色はなんでも

構いません。

image_201309231035209c4.jpg
しかし

200円って・・・生地代にもならないんじゃ???

そして

スマイルちゃんって大昔からあるデザインですよね?

もはや定番なんでしょうか~~。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 18:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おひるねアートにチャレンジ5


双子を運んで来てくれたコウノトリ

カゴの部分はスリングを使って作りました。


コウノトリが赤ちゃんを運んで来てくれる由来はドイツ発祥らしく、

長年、子供の授からなかった夫婦の家にシュバシコウという鳥が

巣を作り、卵を産み、雛がかえった後に夫婦に子供が授かったことから

その話が来ているそう。

シュバシコウは日本には生息していないため

その鳥に良く似たコウノトリが赤ちゃんを運んで来てくれる

と言われることになったのだと。


未だに自分に双子の子供がいる事が不思議に

思うことあるけど、我が家にもコウノトリが

頑張って2人を連れてやって来てくれたんだね(^∇^)

ありがとう!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| おひるねアート | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クイジナートのコーヒーメーカー(^∇^)


長年サーモスの↑このタイプのコーヒーメーカーを使ってきたのですが

豆から自動で落とせるタイプのコーヒーメーカーが ほしい!と思い

買い替える事にしました。

予算、デザイン共に気に入ったのがコチラ↓

image_201309222000063e6.jpg
クイジナートのコーヒーメーカー!

10杯分のコーヒーが淹れるタイプを選びました。


image_20130922200011037.jpg
今までコーヒーメーカーを置いていた場所にもすっぽり収まって

黒とシルバーのシンプルデザインもいい感じ。

コーヒーは粉の状態を保存しておくよりも

豆の状態で保存しておく方が美味しく長く飲めると聞いたので

これからコーヒは「豆」派でいきたいと思います。

子育の合間のひととき、美味しいコーヒーで

ほっ・・・

と一息つきたいと思います。





お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| キッチン・アイテム | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

木のモビール

ふと立ち寄ったお店に木で作られた蝶のモビールがあって

そのユラユラ揺れる姿を見ていたら妙に心癒される・・・

なんだかそれがむしょうに欲しくなって値札を見たら一万円以上。

買おうかな〜

どうしようかな〜

と悩んでいたら

バラ売りのもありますよ!

と店員さんがバラ売りの分を持って来てくれました。

これなら一個1500円程(^∇^)

子供の木のオモチャ屋さんに売ってたんですが

子供のモビールとしてだけではなく

インテリアの小物として使えるとの事でひとつ購入。


image_201309201916561c4.jpg
風が吹くとユラユラ揺れます(^∇^)

子供部屋に飾る予定ですが、とりあえず今はこんな所に飾ってます


image_201309201916597e7.jpg
リビングの植栽にくくりつけました。

インテリアのポイントになって結構いいかも。

色も沢山あるので色違いで少しづつ増やすのも

楽しいかもしれません。





スイス・キーナ社製




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みんなの母は忙しい


双子を寝かしつけて

はー、コーヒーでも飲んで一息つこう!と思い

ソファに座ったら今度はこちらの方々に私の膝を占領される(^_^;)

母は忙しいです。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| うちのわんこ | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おひるねアートにチャレンジ4


今宵は満月

今、空を見たら月が綺麗でした。

我が家の双子もお月見バージョンです(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| おひるねアート | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

防災グッズの見直し


100円ショップキャンドゥで非常用袋を見つけたので

自宅の防災グッズの見直しをしました。

image_20130917194105e61.jpg
家族が増えたので念のため子供2人分も用意。

二年前に

家族四人が三日間生きのびる食料セット

なるものを購入したので食料と水を四人それぞれに分け

その他、ラジオ付懐中電灯、電池、マスク、絆創膏、軍手、ゴミ袋、etc...

も四人分を用意し袋に収納。

取り急ぎ家族分の非常用袋が完成しました。


image_201309171941094f9.jpg
一番左の袋はダイソーで購入。

銀色で目立つし生地も柔らかくリュックとしても使えるので

便利なのですが、ダイソーに在庫がなかった(^_^;)

右の三つの袋はキャンドゥで購入。

生地はしっかりめですが巾着タイプなので

持ち運びが少々不便。

非常用袋はリュックタイプで両手が空く方が良い!と

聞いたことがあるので本当はリュックタイプが良かったんだけどな。

完成した非常用袋は

屋外倉庫に一つ

玄関に一つ

部屋に二つ

と分けてしまいました。

倉庫にはタープやBBQグッズも収納してあるので

とりあえず屋外でもなんとか生活はできそうなものは

揃ってます。


用心のためにこうして防災グッズを揃えていますが

この袋を使う事なく毎年、平和に暮らしたいところですね。

ただ、こう異常気象が続くともはや何があるかわかりません。

集中豪雨や台風が発生する可能性のあるエリアでの天気予報で

命を守る行動を取って下さい!

と言ってるのが怖いです



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おひるねアートにチャレンジ3

台風凄かったですね。

我が家のエリアも風が強くて朝起きて庭みたら

木が二本程、斜めになってました。

お天気が回復した午後から園芸紐で支柱にくくり直しましたよ! 私がっ 笑

旦那さんは庭仕事は苦手なので、まず、しませんっ。

任せてたら、いつ作業してくれるかわからないし

私がサクッとやってしまいました。

こうやって、家庭の主婦はたくましくなっていくんですね(^_^;)


さて

またまた寝相アートにチャレンジしました。

ちょっとはまってます(^∇^)


image_2013091320022881e.jpg
もうすぐハロウィンなので!

ホウキの先はマフラーを使って寝相アートを作っていた方がいたので

ナイスアイディア!と思いマネさせてもらいました。

ホウキに見えるかな〜。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| おひるねアート | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子と見つめ合うワンコ(^∇^)


双子と見つめ合うチワワのゆうちゃん。

ゆうは一年半前に縁があって動物愛護団体から引き取り

我が家の家族となりました。

推定五歳のハズが先日の検診で七歳ぐらいだということが判明。

引き取った当初より性格もだいぶ穏やかになりましたが

それでも、はじめて会う男の人は苦手のよう。

未だに吠えたり威嚇したりします





何故か?赤ちゃんにはとても優しいのです(^∇^)

この時も⬆双子のお姉ちゃんと長いこと見つめ合っていました!

気が合うんですかね〜笑


双子とワンコが仲良くしてくれていると嬉しくなる私です。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| うちのわんこ | 04:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おひるねアートにチャレンジ2


我が家のイプシロンロケット(^∇^)

双子が寝たのを狙って、起こさない様に凄いスピードで

背景を作るので完成して写真撮り終る頃には私が汗だく(^_^;)

寝相アートは楽しいけど、なかなか疲れますね。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| おひるねアート | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの寝相


夜、ふと3チを見ると上手いこと三匹が円になって寝てました。

可愛いなぁ(^∇^)

しかし

このところ長老の花ちゃんが朝の3時半に

私を起こしに来ます(^_^;)

夜中の授乳に慣れたので寝てても直ぐに起きれるに

なってはいるんですが、3時半はやっぱりキツイかな〜

13歳の老犬だから早起きとか?


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| うちのわんこ | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビー服、安・安コーデ(^∇^)


遊びに来ている妹が、見切り処分品のベビー服を買って来てくれました(^∇^)

そのお値段なんとっ!

トップスが300円、ボトムが200円ですって!

生地代にもなってないんじゃないのぉ〜?

と疑いたくなるぐらい。

ベビー服なんて、ほんの数ヶ月でサイズアウトしちゃうから

家で着せる服なら安いので充分。

ブランド物のお高い服の方が家で着せるには

生地がしっかりしすぎててかえって着せずらい時とかあるしね(^_^;)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おひるねアートにチャレンジ!


寝相アートにチャレンジしてみました(^∇^)

タイトルは森の音楽隊!

ある程度、構図を考えてイメージに会う色の洋服を

クロゼットから探していどみました。

作りはじめたら、なかなか楽しい。

ただ、昼間は双子同時で寝る事が少ないので

必ずと言っていい程、片方は起きている(^_^;)

ちなみにこの時は右の子が起きてました。

あまり双子の顔は出したくないので

顔の表情がわかりにくい写真を選びましたよ(^∇^)



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| おひるねアート | 14:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

法事デビュー!

先日双子達、無事、法事デビューを果たしてきました。

六ヶ月に入って直ぐの頃、突然に人見知りがはじまり

はじめて会う人に抱かれるとギャン泣してたので


これは法事の時、大変かも・・・


なんて思ってたのですが

七ヶ月目に入っていきなりお姉さんになったのでしょうか?

眠たい時以外、グズることもほとんどせず

アッサリと法事はクリア。

はじめて会う親戚のおばちゃん達にも抱かれていました(^∇^)

法事を行った会場は去年と同じ場所。

クーラーガンガンで凄く寒かったのを記憶しているので

双子達にはカーディガンとブランケットを持っていきました。


image_201309090928462bb.jpg

カーディガンはベルメゾン
(ボタンは自分でカラーボタンをつけてアレンジ)

水玉のロンパースはカーターズ

ベビーレッグウォーマーは楽天さんで購入


image_20130909092847169.jpg
カーディガンとレッグウォーマーは持っていって正解!

今年も店内はすっごく寒かった(^_^;)

夏場の飲食店は冷房対策が欠かせませんね。

私も寒くて、双子を抱っこしながら暖をとってましたよ 笑




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

虹が2つ(^∇^)


大雨でお天気がすこぶる悪かった水曜日の関西地方。

やっと雨が上がったかな〜と思い窓を開けたら

虹が出てました。

しかも二つ!

綺麗な虹が見れて得した気分。

でも、集中豪雨みたいな雨はやっぱり怖いなぁ。


ところで

最近、CM観てて昔から好きだった曲がやっと判明!

古い曲ですが、ジャニス イアンさんの17歳の頃という曲。

吉永小百合さんが出ているソフトバンクのCMに使われています。

むかーし、むかーし、トレンディドラマが流行ってた頃の

ハートに火をつけて

というドラマの挿入歌に使われてた曲なんですよね。

BGMで流れてたりすると、

懐かしいなぁ〜これ、なんていう曲なんだろう〜

て、毎回思ってたので

曲のタイトルがわかってスッキリしました(^∇^)

そして、トレンディドラマも懐かしい。

あーゆう、オシャレなライフスタイルとか恋愛にに憧れてたなぁ、

将来あんな生活や仕事してみたいな〜って!

現実はかなり違いましたけどね 笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

中古のベビージム!


7月下旬に楽天オークションで購入したベビージム、

フィッシャープライスのレインフォレスト・ジャンパルー!

双子の1人を抱っこしてあやしている時に

もう1人はここで遊ばせる・・・

という使い方を良くしていますが

これが双子になかなか好評で2人共、笑いながら

飛び跳ねるわ、クルクル回るわ、付属のオモチャで遊びまくるわで楽しい様子(^∇^)

遊び方も最初はただ座って跳ねてただけなのに

椅子が回転する事を学んでからは、後ろに付いている

回るオモチャで遊んだりと、遊び方が変わっていくので

子供の日々の成長が凄く良くわかる。

跳ねる事で運動にもなってそうですし

中古商品にしてはお高めでしたが我が家では

使用頻度も高いので、既にもとは取れたかも?

大きいので場所を取るのが唯一の難点〜。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歯がはえてきた(^∇^)


生後六ヶ月半

最近、口をブーブー言わせてはヨダレだらけに

している双子のお姉ちゃんに下の歯がはえてきました。

妹ちゃんの方はまだだね。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 双子のこと | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月