2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

防災グッズの追加!


昔使っていたカセットコンロがキッチンの棚に

置きっぱなしになっていた事をふと思い出し

使う頻度の少ない鍋と一緒に外の倉庫へ

防災用として収納し直しました(^∇^)

防災グッズや非常食は玄関や屋外倉庫などに

分けて保管しておいた方が良い!とテレビで

防災プロの方が言っていたので、そういう番組を

見たり、人から話を聞いたりした時に

防災グッズの見直しや追加、置き場所を変えたり

改めて整理したりする様に心掛けています。

ガスも倉庫に保管しようと持っていったのですが

40度以上になる恐れのある場所での保管はNG。

真夏の屋外倉庫って暑いか?と思い

ガスはキッチンに戻しました(^_^;)


もともと用心深い性格もありますが、地震大国の日本に住んでいる以上

用心に越した事はないと思っています。

今や子供もいるし

なにかあったら子供もワンコも守ってあげないと。

家族四人が三日間生き延びる分の食料は保管しています。

ワンコの缶詰ごはんもね。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ジニエブラ


度々、テレビショッピングで目にするジニエブラ

楽天さんで三枚、2880円送料込!と安かったので

購入してみました。

子供が小さい今は自宅にいる事が多いので

ワイヤー入のブラなんて滅多にしない。

かと言っていくら自宅にいるからと言ってノーブラでいるわけにもいかない・・・

なんて思っている時にジニエブラのテレビショッピングを見たので

気になってました。

実際に付けた感覚は

授乳ブラよりシッカリしているけど

やっぱりワイヤー入のブラの方が胸が固定されて

良い感じ。お出掛けの時はやっぱワイヤー入だな!

と私は思いましたが自宅で過ごす時なら

このジニエブラで十分だと思います!

なんせ楽だし(^∇^)

ただ、私の場合、バストがそこそこあるので

そう思うのかもしれません。

ブラトップとか、そういうたぐいのものは

胸が固定されないのでした事がありません。

というか

胸はみ出るから使えない(^_^;)

ブラトップ愛用している方ならジニエブラでも十分かな?と思いますよ!



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7月の庭


6月頃に鉢に植えたアボカドの種が芽を出しました(^∇^)

芽が出たのは嬉しいけどアボカドの木って凄く大きくなるらしい。

とりあえず育てられる大きさまでは育てるつもりですが

その先はどうしたらいいんだろう。

まあ、いっか。


image_20130728093308.jpg
4月に植えたインパチェンスもまだまだ元気。

長くお花を楽しめるこの植物、結構好きかも。


image_20130728093309.jpg
4月に鉢植えから地植えに変えたレモンの木も

5つほど実をつけました。

もう少し大きくなったら収穫できるかも。


image_20130728093354.jpg
ポスト前に置いている寄せ鉢もまだまだ元気。

こんな感じで毎朝、水をあげながら植物のチェック!

我が家には小さな庭しかないけど、


庭のある家に住めたら絶対に庭綺麗にしよう!


と心に決めていたのでお庭と玄関周りは常に綺麗な状態を保ちたいと

思っています。

どんなに立派なお宅でも庭が荒れていると

この家、さみしいなぁ〜

と勝手なイメージを持ってしまいます。

一方、小さなお宅でも庭木の手入れが行き届いていると


この家、元気!


という印象を受ける。

そういう意味でも家の外構周りを綺麗にすることは

大切かな…と思っています。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 庭&観葉植物 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンの日はドキドキ。


最近、うつ伏せで良く寝る双子たち。

寝返りも自由自在になり、布団の上をゴロゴロと

2〜3回転、軽くするようになりました(^∇^)


生後二ヶ月からはじめたワクチンも一通り終了。

我が家はB型肝炎も受けたので、残すは12月あたりに

三回目のB型肝炎接種を残すのみ。

インフルエンザを受けたいなら秋に接種した方が

良いらしいけど、これは受けなくてもいいかな〜と思っています。

はじめて双子たちが予防接種を受けた時には

双子もわけがわかってなくてとりあえず泣くけど

帰る頃には泣きやんでいました。

それが生後五ヶ月ともなると

なんかイヤな事をされる場所と認識しはじめるのか

病院へ行ったとたんにギャン泣き(^_^;)

2人して大騒ぎするもんだから大人まで疲れちゃって。

そしてワクチン接種後は毎度毎度、

熱出ないかな。

体調崩さないかな。

と心配がつきません。

夜寝てる時も背中さすって何度も

生存確認しちゃったりして。

ワクチンの日は子供も大変だけど大人も心が大変です。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出産後の生理の量がっ。

出産後、35日目にして生理復活!とかなり早くに

生理がはじまった私ですが

先月ぐらいから出産前よりも生理の量が多くなりはじめた気がします。

もともと量が少ない方でも無く、人と比べた事がないから

わからないけど恐らく一般的な量なのでは?と

勝手に思ってました。

それが先月ぐらいから、なんか量が多い気がする

二日目なんて2時間おき?いや、1時間半おきぐらいに交換しないと

大変なことになります(^_^;)

本当に明らかに量が増えて心配になって

ネットで調べたぐらい。

出産後、量が増える方は結構いる。みたいな事が

書かれていたので安心はしてるんですけどね。

ただ、もともと貧血気味なのに量が増えた事で

貧血が加速したらヤダなぁと。

バランスの良い食事をして体力を温存しないと、

ハードな子育乗り切れなくなったら困るー。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 00:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の子育て!

間も無く生後六ヶ月を迎えようとしている双子たち。

昼間は同時に寝ることは少なくて

だいたいどちらか一方が起きていることが最近は多い。

朝は元気でパワーがみなぎっている私ですが

一日、双子の相手をしていると夕方にはグッタリ。

心の余裕も無くなり、朝、綺麗にくくった髪もグチャグチャ。

双子の育児は本当に疲れます(^_^;)

でも双子がお互いの顔を見つめあって笑ったり、

手をつないでいるような仕草をみせると

子育て大変だけど双子を授かって良かったーと

本当に思う


image_20130724141925.jpg
とブログを書いてる間にお姉ちゃんが泣き出しましたー

あやしにいってきます!

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝8時!


朝8時!

子供が産まれてから早起きの我が家の活動は早くてこの時点で

双子の部屋である和室の掃除完了(^∇^)

image_20130723080056.jpg
最近は暑いので、温度が高くなる前に家事は済ませてしまいたいっ!

という気持ちも強いので一日の活動が前倒し攻撃になりつつあります。

それに朝からお部屋を掃除してあげれば

双子も一日快適に過ごせそうですしね。

気持ちの良い一日のはじまりです!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

モンキーフェイス!


このところ、我が家の双子頻繁に鼻の下を

伸ばし、モンキーフェイスをします(^_^;)

この変顔、何かの変化の現れなんでしょうか〜?


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコと双子のお昼寝(^∇^)


双子が使っている和室を掃除中は双子達はリビングに避難

すると

そこに近寄って一緒に寝るワンコたち(^∇^)

image_20130717112456.jpg
双子に興味あるというよりは双子の寝ているその場所が気持ち良さそうなので

一緒に寝ている・・・といった感じ。

でもワンコが赤ちゃんに寄り添ってくれると

なんだか微笑ましいです。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 13:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

疲れがピーク?

我が家の双子、生後三ヶ月ぐらいまでグズる事が少なく

双子なので育児は大変は大変なのですが

他所の双子さんよりグズる事が少ない分、楽なのかな〜

なんて思っていたら生後四ヶ月あたりから

寝る時にグズる様になり一人につき30分から1時間あやしてようやく寝る?

みたいな日々が続いております。

とても疲れます・・・

そんな激務をこなしているうちに疲れからか?目の充血を通り越して

白目の血管が切れて目が真っ赤(^_^;)

白目の血管が切れるのは高血圧や疲れが原因とか

私は低血圧なので後者の方だな。

知らないうちに疲れがたまっていたらしい。

でも疲れていても早起きはもはや習慣になってしまった。


朝5時の朝焼け




image_20130716104742.jpg


image_20130716104829.jpg
綺麗^^

そして

忙しい1日がまたはじまる


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

0歳からの絵本(^∇^)


0歳からの絵本を義母さんに頂きました。

わからなくても絵を見せるだけでもいい・・・

と聞いたのでさっそく双子に見せてみました。

image_20130714170335.jpg
絵本の文書も三行ぐらいしかないので

まさに

絵の本!

という感じ。

双子も最近、絵だったり

映像だったりに興味があるようで

テレビがついてるとじーとそれをみつめたり

夜、寝る時分に影を見つめていたり

クッションの柄をじーっと、

見つめていたりするので

大人しく絵本も見ていましたよ!

双子に交互に見せるのはなかなか忙しいけど

親子のコミュニケーションの時間と思いながら

見せています!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 09:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

500円玉貯金(^∇^)


子供が授かる前から500円玉貯金はしてましたが

気が向いたりお財布に500円玉が入ってる事に気づいたり

した時に貯金する程度であまり熱心ではありませんでした





子供が産まれてからは貯金に拍車が掛かるようになりました。

スーパーで買い物してもお釣りで500円玉を貰えるような

お金の出し方をしたりしてます!

我が家はいわゆる高齢出産というやつなので

子供が大学に通ってお金が絶好調に掛かる時に

旦那さんは定年かも?な年齢なので子供が小さいうちに

なんとか小金を貯めたいところ。

旦那さんも 仕事がんばるね〜

とは言うものの

今日は誰それさんと食事に行きます

だの

ジムへ行ってきます

だの

サックスの練習に行きます

だの

子供が産まれる前と産まれた後とたいして変わらない生活を送っていて

なんだかな〜

ここはひとつ、私がちまちま小金を貯めないと我が家は沈没しかねないぞ!と

かすかな不安があるので500円玉貯金に拍車が掛かります!

たとえ500円でも続ければ塵も積もれば山となる(^∇^)

学資保険も既に加入済み

出産祝で頂いたお金も双子貯金にまわしました。

幸いにも私はブランドものがほしい訳でも

宝石がほしい訳でも、

旅行に行きたい訳でもなく

なんにもない

妊婦前に散々飲み明かし遊び倒し

もう、お酒もいりません〜って感じ

遊びにも未練なし。

今が貯めどきだと思う。

まさに

いつ貯める?

今でしょ!

って感じ 笑

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

全ては朝にっ!


生後5ヶ月を迎えた双子達

動きもだいぶ活発になり昼間、寝ている時間も短くなってきました。

その代わり夜は8時には寝て、そのまま3時ぐらいまで

ぶっ通しで寝てくれるので私も夜はようやく

ゆっくり寝れるように。

ただ昼間は2人同時に寝る事が少なくなってきて

一人寝たらもう一人起きての繰り返し。

すなわち、私はずーと双子をあやしているので

なかなかまとまった自由な時間が取れないっ

なので双子が寝静まって、旦那さんも寝ている明け方しか

動ける時間がないので、おのずと早起きになりました。

朝、5時には起きてコーヒーを入れ

ゆっくりコーヒータイムを楽しんだ後

ワンコ達にごはんをあげ

洗濯機をまわす。

その間にワンコの散歩

帰って直ぐに朝食準備。

6時半に双子起床

双子のミルクタイム

大人の朝食

一回目の洗濯物を干す

この一連の作業でだいたい8時。

旦那さんが出勤した後は

二回目の洗濯物を干すチャンスを伺いながら

双子を交互にあやす。

なかなかハードな一日です。

でもやせない(^_^;)

ちなみに今さっき双子がやっと2人同時に寝てくれたので

ブログ更新中〜。

昼間は眠りが浅くて直ぐに起きるからそろそろ起きるかも

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 11:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後5ヶ月、離乳食開始(^∇^)


我が家の双子、生後5ヶ月を迎えました。

体重はお姉ちゃん7kg超え

妹ちゃんも8kgを突破しそうな勢いで元気に成長中〜(^∇^)

ボチボチ離乳食も開始しています。

子供には化学肥料を使わずに育てた良質な食材を与えたい!

と強く思っているので、離乳食のトップバッターは

無農薬栽培の玄米粉をお湯でゆるく溶かしたものをあげてみました。

玄米の香ばしい香と味がして大人が食べても美味しかったので

双子も美味しそうに食べてました(^∇^)

食べる量はまだまだ少ないのでミルクメインですが

これから徐々に工夫しながら離乳食をすすめたいと思います。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カーターズのベビー服

image_20130630095820.jpg
アメリカでトップシェアを誇るベビー服ブランド

カーターズのワンピを双子に頂きました^v^


うちの双子、女の子”らしい”服をあまり持っていなくて

シンプルな服ばかり着せていたら先日スーパーで双子を連れている時に

「ぼくちゃん?」って聞かれました^^;


そんなに男の子に見えるのかなぁ

もう少し可愛らしい恰好をさせた方がいいのかなぁ

でもブリブリな服は好きじゃないし・・・

と思っていたので差し色でピンクが入ってるこういう服をもらえて良かった!

これからは少し女の子っぽいデザインの洋服を着せるようにしようかと思います☆



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月