2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

母乳と粉ミルク


出産してから三週間あまり・・・
当初より母乳は出るようになったものの
まだ出る量は少ない(~_~;)
助産師さんに自宅に来てもらい、母乳が出やすくなるように
マッサージを受けましたが
それでも双子に与えるだけの充分な量の母乳は出ず
足りない分は粉ミルクに頼っています。

粉ミルクも種類は色々あるのですが、義姉さんの
お子さんがアレルギー対応のミルクを使った子は
アレルギー無いけど、普通のミルクを使った子は
アレルギー持ちになったから、アレルギー対応の
粉ミルクを使った方が良いのでは?と言われ、とりあえず
ニューMA1と言う粉ミルクを買ってみました。

image_20130227140634.jpg
ちなみに入院していた病院では
すこやか
という粉ミルクを使ってました。

生後三ヶ月ぐらいまではアレルギー対応ミルクを使って
それ以降は様子をみながら普通の粉ミルクに
変えてもいいかなと思っています!

しかし・・・
粉ミルクって高いですね(~_~;)
完母にしたら経済的にも双子の栄養面でも
いいことづくしなのはわかってるのですが、
母乳だけでは双子のミルク足りないので
いたしかたがない(^_^;)

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

たべものうた・どうぶつうた


チワ友であり、先輩ままさんでもある まゆこさんから

双子に歌の絵本を頂きました(^∇^)

わたくし、こういう赤ちゃん絵本や歌には

まったく気がまわらず用意していなかったので、

凄くうれしい贈り物です。

image_20130225103849.jpg
ボタンを押すだけで歌がながれるので双子の

枕元において、聞かせていますよ!


子供のいなかった時は友達や知人に子供が産まれても

何を送ったらいいのかわからず、お金を送る・・・

ぐらいしか思いつかなかったのですが

こういう気の利いた”プレゼント”も良いな・・・と思いました^v^


やはりお子さんのいるママは自分の経験から

便利なものや子供の喜びそうなものを知っていますね。


私も今後、お友達や知り合いにお子さんが産まれた場合には

こういうものを送ってあげたいなと思いました。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子とワンコ


我が家のワンコと赤ちゃんとの生活がはじまって一週間経ちます

わんこ達の双子に対する反は・・・

双子の事は気になるけど

赤ちゃんに吠えまくる事もなく、

赤ちゃんのいる和室を覗いては


なんかいる・・・


程度の反応を時折するぐらい^_^

ただ、今は全てが双子中心の生活になっていて

3チをかまってあげる時間が少ししか取れない

双子が寝ている空きに3チを抱っこ。

明方の授乳が終わったら、3チと一緒に仮眠。

その程度しかしてあげれないのが現実(~_~;)

双子ちゃんを連れてガンガンお散歩にいける様になったら、

3チも一緒に連れて歩くつもり。

その日が来るのが待ち遠しいです

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| うちのわんこ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子・0歳児からの抱き帯


オーストラリア生まれのだき帯baba slings(ババスリング)のお下がりを

知り合いの双子ちゃんママから頂きました(^∇^)

0歳から3歳まで使えるらしく、双子がグズってる時に

この中に入れてあやしてみたら、すぐに泣きやんで眠りはじめました。

包まれている感覚が赤ちゃんには気持ち良いんでしょうか。


1ヶ月検診もどうやって双子を病院へ連れていくか

悩んでいましたが、このスリング、赤ちゃん入れて抱きやすいですし

このスリングで旦那さんと一緒に行こうかと思っています。


両手があくので家の中でも赤ちゃん抱きながらちょっとした作業もできます!

作りもしっかり、デザインも海外のものらしく

色合いが綺麗なので好きな感じです(^∇^)

baba slingsの公式ホームページを見てみたら

他にも色鮮やかなデザインのだき帯が沢山ありました!

baba slings

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人形は顔が命!


人形は顔が命の吉徳大光の雛人形を実家から送ってもらいました。
実はこれ、私が子供の頃におばあちゃんが購入してくれた雛人形。
アラフォーの私とほぼ同じ年齢(^∇^)
母が大切に保管してくれていたおかげで状態は凄く綺麗!
これなら新しい雛人形を買わなくても充分です!

親子二代に渡って譲り受けた雛人形。
私も大切にして、三代目に受け継ぐ事ができれば、
なんて淡い思いをよせながら、雛人形を飾りました!


image_20130221150805.jpg


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

退院した夜に食べたいもの!


妊娠中は生もの、カフェイン類、刺激の強い香辛料系の
食事はさけ、入院中は貧血と浮腫みがひどかったので
貧血予防と減塩食をずーと食べてました。
そんな食生活から解放された退院した夜、
何を食べたかと言うと・・・

寿司

双子がいるので外食するわけにもいかず
出前取るなら 寿司 ぐらいしか思いつかなかったので
たまに出前をお願いするお寿司屋さんの
メニューの中で1番高い握りを注文しました(^∇^)

久しぶりに食べるお寿司、美味しくいただけて満足!
ただ、これから暫く続く授乳生活のため
栄養面や塩分に気を使った生活をしなくては!
お酒も授乳中は飲めないので今しばらく禁酒。
いっその事、このまま酒だちでもしようかな。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 04:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

調乳ポット!


今まで生活の中で、常に沸いたお湯が必要になったことがないので
我が家には電気ポットというものがありません。
お茶も飲みたい時にお湯は沸かしますし
それで事は足りていたのですが・・・

双子ちゃん誕生して夜中にミルクを作るため
常に70度に保温されたお湯が必要!

そこで、取り急ぎコンビの調乳ポットを購入してみました!
コンパクトなのでキッチンで場所もとりませんし
今のところ、これで事は足りてるのですが
ウォーターサーバーを使われている方も多い様で
その便利さの話を聞くと魅力を感じます(^∇^)

ただ我が家のキッチンにはウォーターサーバーを置く
スペースがないのが悩ましいところ。
使い勝手を考えると絶対にキッチンに置きたいんですよね。

とりあえず、今はコンビの調乳ポットを活用して
今後、ウォーターサーバーの必要性をメラメラと
感じはじめたらサーバー導入を検討しようかと
思っています!


image_20130219051525.jpg



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミネトンカの子供ブーツ!


ミネトンカの子供ブーツのお下がりもらいました!
すっごく可愛いくてテンションあがる(^∇^)
私もお揃いでミネトンカのブーツほしくなりましたわ!
双子ちゃんがこれ履ける用になったらブーツ買おうかな。
ちなみに旦那さんはモカシンがほしいそうです。
可愛い、お母さんお父さんになるために
過剰すぎない程度にオシャレも楽しみたいと
思います(^∇^)

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

搾乳機買いました!


出産してから10日ほど経ちますが、相変わらず
母乳の出は悪いまま(~_~;)
こんなにも、母乳の出る"乳''が羨ましいと
思った事はありません。
到底、双子のお腹を満たすだけの母乳はでるはずも無く
でも、免疫力、栄養の面を考えると
少しでもいいから、母乳をあげたいという気持ちがあります。
そこで搾乳機を購入する事にしました。

メデラというメーカーのものも いいなー
と思いましたが、検討した結果ピジョンの
プレミアム搾乳機を購入することに。
搾乳時の圧力も調整出来るし、なんせ自動なのが楽、
メデラよりお値段もこちらの方が安いし

雑誌みながら搾乳。
テレビみながら搾乳。

そんな感じで搾乳すれば搾乳タイムもさほどは苦にならない。
特に入院中の一日、8回の授乳指導に比べると。
あの時ほど人前で自分の胸さらけ出しまくった事は無いと思います!
人生で最初で最後か?(~_~;)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 01:31 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと退院


3週間半の入院生活を終え、やっと退院してきました!

帝王切開手術前の2週間半は赤ちゃんの

心拍検査、エコー、内診検査以外、特にすることもなく本当に暇な毎日。

「あーー早く1日が終わらないかな~~」と願うばかりでしたが

手術後3日目から3時間置きの授乳指導が毎日はじまる。

傷口がすっごく痛くて、「授乳どころじゃないよ!」と心底思いましたが

入院してるとは思えないぐらいのハードスケジュールで寝る暇がなかった。

明けがた4時の授乳の頃には、他の妊婦さんたちと授乳室で

眠いし、お腹は空くし、こんなんじゃ出る母乳も出ないよ!

と・・・

軽いグチを言いながら眠気をふき飛ばしたりしていました 笑

何度もくじけそうになった授乳指導でしたが お話仲間が出来て少し楽しかった。


でも退院の日はうれしくって朝早くから帰宅準備をはじめました。

双子との生活がはじまって、たとえ忙しくてもやっぱり家が落ちつく。

愛犬3匹もいますし。


そういえば我が家の3匹、双子にどんな反応を示すんだろう・・・

と想像つかなかったんですが、たいして興味もなく・・・

「なんだろう、このちびっこ」てな感じで意外と無関心です^^;

双子がもっと活発に動く様になったらまた反応も違ってくるかもしれませんが

今のところ、双子に吠えまくることもなく

それなりに一緒に生活していけそう^v^

ちなみに帰宅した日は私がソファーで3匹と一緒に仮眠を取り、

旦那さんが双子と一緒に寝ました。

これから忙しくなりそうな日々ですが、

忙しいならも楽しみながら育児をしたいと思います!



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出産1週間後の私の体重!


入院生活も後、少しで終わり。
もうすぐ、この子達にも会える(^∇^)

さて、双子ちゃん達を出産してから約1週間。
はじめて体重計に乗ってみました!
出産前、19kg増だった私の体重がいっきに10kg減りました!

でも先生に言わせるとそれは、双子の分と
胎盤と水分などが体外に出ただけだと言われました^_^;

本当のダイエットはこれからはじまる。
元の体重以上に減らしたいんですが、
かなりがんばらないとダメでしょうね。

そういえば、私のお腹周り悲しいぐらいに
しわくちゃ(~_~;)
可哀想なぐらい、残念なお腹になってます。
元に戻るんでしょうか・・・。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンがお風呂場!


沐浴指導、受けてきました。
ベビーバスは購入済なので、これを使ってお風呂場でしゃがんで
沐浴しよう!と思っていたのです

が・・・

実習を受けてみると赤ちゃんを支えながらの作業は
かなり腰に負担がかかる。
一人入れるだけでも大変なのに、我が家の場合
この作業が二回!
しかも、帝王切開の傷口も完治していない私の体で
しゃがみこんでの作業は辛すぎる(~_~;)

助産師さんがキッチンが広ければ
キッチンのシンクにベビーバス入れて作業した方が
体への負担は少ないですよ!とのアドバイスを
くれたので、一緒にお風呂に入れる生後一ヶ月までは
キッチンを双子のお風呂場にすることにしました!

食事つくる場所と双子のお風呂場が一緒とは
微妙ですが、一ヶ月だけ、このスタイルでがんばってみよう
と思います(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1番最初に必要な出産準備品?


今日も可愛い、我が家の三匹(^∇^)

双子ちゃん出産から5日が経ちます。
相変わらず、母乳の出る気配なし。

正直、子供産んだら母乳は普通に出るもんだと
思ってたので、まさかの母乳が出ない自体に
ビックリ。
退院までに充分な母乳がでるなんて到底、
思えない^_^;

早急に粉ミルクが必要になりそう!
病院で使っているミルクを聞いてみたら
退院の時にプレゼントしてくれるらしい。
双子で一週間以上もつ量だと言っていたので
とりあえず、粉ミルクは確保!

あとは調乳ポットを早急に買わなくては!
と焦っています。

今、一緒に授乳指導受けている人の中で
赤ちゃんにあげるだけの充分な量の
母乳出てる人なんて、誰ひとりいない。

粉ミルクの準備なんて、まったく頭の中に
なかったけど、実のところ一番最初に
必要な出産準備品だったのかもしれないです。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:26 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

授乳指導はじまる


帝王切開手術した日を1日目とするなら
術後の痛みも引かない3日目から
かなりハードスケジュールな
授乳指導がはじまりました。

が・・・

わたくし、一向に母乳出る気配ありませんけど(~_~;)

未だスタートラインに立てなくて
退院する日まで、母乳出る自信まったく
ありません。

もう、これは退院してから自宅近辺で
マッサージしてくれる助産師さんを
探そうかと思っています。

私の母親世代は粉ミルクはダメ!
絶対に母乳で育てた方が良い!
と、変なプレッシャーをかけてきますが
そんな、なんでもかんでも、物事、思い通りに
進む訳もなく、きっと妊娠中に双子ちゃんに
全ての栄養を持ってかれ、母乳の分は干からびて
しまったのではーと勝手に思うことにしました^_^;

母乳、まともに出るまで1ヶ月以上かかった
と言う人もいるぐらいだから、私もそんな感じで
気長にやろうと思っています(^∇^)

ちなみに、双子ちゃんで完全ミルクで育てている
方は多いのでしょうか〜?

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 14:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

産まれた時の足型



image_20130210095514.jpg
産まれた時の双子ちゃんの足型を助産師さんが取ってくれてました。
メジャーがないので正確にはサイズはわかりませんが
見たところ、6〜7cmと言ったところでしょうか?
小さくて可愛い、守るべき相手が増えました(^∇^)


image_20130210100602.jpg
もちろん、この子達も今まで通り大切な存在です!

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子ちゃん誕生!

2月8日13時23分
第一子、約2600kg
第二子、約2800kg
一卵性の元気な女の子の双子ちゃんが
我が家に誕生しました(^∇^)

ドラマかドキュメンタリーのごとく
産まれた赤ちゃんを見て、私、号泣・・・
みたいなシーンを思い描いていたのです

が・・・

実際のところ
麻酔が良く効いたのか?手術の途中から
睡魔がおそってきて、次に吐き気をもよおし
吐き気を止める薬を直ぐに投与されるも
気分は悪いまま(~_~;)

そんな時に
おめでとうございます〜
元気な女の子ですよ!
と私の側に双子ちゃんを連れてきてくれるも

はじめまして!よろしくね〜
みたいな事を言うのが精一杯で
心の中では、このままだと赤ちゃんに
リバースしてしまいそうやわー^_^;
と必死に吐き気と戦う自分がいました。

その後、リバースする事なく手術は終わったのですが
気分が悪くて暫く寝続けました。

自然分娩も辛いでしょうけど
帝王切開も結構辛い。
特に術後。
言う程、痛くないはずー
と思っていましたが、実際は痛いし
私の場合、貧血が加速し、それで余計に
フラフラして気分が悪く。

出産って本当に大変なんだな・・・
と改めて思う。

とりあえず今は無事に双子ちゃんが産まれてくれて
一安心です。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 12:38 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お腹周り107.5!

image_20130208102405.jpg
旦那さんが送ってくれる画像は何故か
いつもブレている^_^;


妊娠37週3日目に入り、お腹周りなんと!
107.5^_^;
ここまで大きくなったお腹、
産後戻すの大変なんだろうなぁ
でも、可愛いお母さんになりたいから頑張ろう!

そして双子ちゃんに会えるのももう少し
元気に産んでみせますとも(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 10:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子のベビー食器


お米が原料のベビー食器を妹からお祝いとして
双子分、プレゼントしてもらいました^o^
ベビー食器はプラスチック製品を避け
木の食器かそれにかわるものを探そうと
思っていたので、純国産品で原料もお米から
出来ているこの食器なら安心して使えそう。

image_20130202194559.jpg
お揃いでお米からできているベビーの
オモチャももらいましたよ!
シンプルだけどなかなか可愛いです。
双子ちゃん達が口にするものは
安心してあたえられるものを選びたいと
思っていたのでこういうプレゼントは嬉しいです!

双子がつかわなくなったオモチャは
いずれ、愛犬3匹のオモチャになるんだろうなぁ


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

帝王切開手術で知らなかったこと


可愛い我が家の三匹のお食事風景^o^


もうすぐ帝王切開手術にて、双子を出産予定なんですが
帝王切開の時は下の方の毛がジャマになるので
手術前に剃るらしいんですよね。
知りませんでしたよー(~_~;)

どうせなら、
ダイヤモンド形とか
ハート形とか
デザインカットしてくれ!
といいたい所ですが、病院だから
そんな事は言えず・・・

ついでに言うなら、海外ではアンダーヘアの
お手入れをちゃんとする女性が普通と聞いた事があります。
日本の女性ぐらいなものなんですってねお手入れしない方が多いのは。

でも、まあ、いっその事ツルツルの方が
楽な様な気もしますが^o^

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 15:22 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子妊娠の場合の病院


旦那さんが送ってくれた写真。
今日も可愛い我が家の3匹。
子供が産まれても変わらず可愛いがって
あげるからねー帰るまで待っててね^o^

さて・・・

我が家から徒歩圏に出産設備完備の
クリニックが二軒ほどあります。
綺麗な病室にホテルなどで修行したシェフの
料理が食べれるクリニック、元タカラジェンヌによる
マタニティビクス!

妊娠初期の頃、そういう所での出産も
いいなーと思い、なんせ、家から歩いていけるのが
便利やわ・・・と思ったのですが
双子出産は受け付けてないとかで断られる^_^;

色々と調べた結果、双子は小さく産まれる確率が高いし
妊婦さんも色々とリスクを背負う事があるので
NICU完備の病院での出産の方が安心という事で、
大きな病院での出産を決めました。

大学病院なので施設は豪華ではないけど
万が一、帝王切開手術中に何かあっても
すぐにその専門の先生がかけつけてくれる
という点では安心感があります。

それに加え、NICUの先生も腕の良い先生だと
看護師さんが言っておられたので
もし、赤ちゃんがNICUにお世話になる事があっても
安心して任せられる^o^

自分が過ごす快適さより、双子ちゃんの
場合、何かとトラブルが発生する確率が
高いので母子共に安心して任せられる
病院を探すのも大切だな。
と思いました。

実際、私自身、妊娠してから貧血がひどく
血小板の数値も下がっているので
全身麻酔での手術の可能性が高いと言われています。
手術当日まで、どの麻酔方法でいくかは
私の血液検査結果次第なのですが、麻酔科の先生と
産婦人科の先生とで相談して、一番安全な
方法で手術をしてくれるらしいので
不安はありません。

結果、私は大学病院での出産を決めて
良かったな、と思っています^_^

無事に産まれてくる事を願うばかり。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

AirBuggyとhugmeと赤ちゃん本舗

image_20130201151922.jpg

AirBuggy.hugme.赤ちゃん本舗、これ全部
ベビー用品のお店のポイントカード^o^

仕事人間だった一年前の私には、自分の財布にこういう
たぐいのポイントカードが入るなんて
想像すらできなかったな^_^;

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タニタ食堂のおやつ


双子妊娠、37週目にして体重約19kg増!!
これ以上、体重を増やさないように
頑張っているのですが、やっぱり小腹が空いて
何か食べたくなる(~_~;)
ガマンしてるけど、余計ストレスになるような気が
して、院内のコンビニでこんなものを見つけ
買ってみました!
タニタ食堂監修のおやつ。
一袋63kcal^o^

成人女性の一日の間食 は180kcal以下に
した方が良いらしいので、このおやつなら
二袋は食べられる!
でも食べごたえがあるので、一袋でも充分。

もっと 早くに出会いたかったよ、タニタのおやつ。
こういうおやつを上手に取り入れながら
お腹をみたせば、太り過ぎもふせげるかも
しれないですね^o^

産後、体重落す時にもこのおやつに
お世話になろうかな


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

入院中、持ってきて良かったもの


入院中、持ってきてよかった・・・
と思うものの中に ハンガー があります。
ホテルライクの様なクリニックなら
なんでも揃っているかもしれませんが
私は大学病院に入院しているので
普通の病室には最低限のものしかありません。
当然の事ながら、ハンガーなんてものも無く
でもハンガーがあればバスタオルやちょっとした
下着類も干せますし、身内が来た時のコート掛けにもなります^o^
私は2つハンガーを持ってきましたが
持ってきてよかったー!
と心底、思っています。

総合病院や大学病院の普通のお部屋に
入院される方にはハンガーを持っていく事を
オススメします( ̄▽ ̄)

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠線予防クリームの使った本数!


妊娠5ヶ月の時に予防クリームを使いはじめたので
予防するには遅いぐらいだったと思うのですが
あれから出産間際の37週までに使ったクリームの
本数、西松屋で購入した犬印さんの
無添加クリームでリーズナブルな250gのものが2本。

121215_3.jpg
妊娠7ヶ月後半に入って、妹がくれた
このオーガニックオイルをクリームにプラスして
お腹まわりメインに塗っていました。

私は体全体にクリームを塗りたくっていましたが
足や腕には使う機会がなかった海外土産でもらったボディローションや
使いさしのクリームをここぞとばかり塗っていました。

特にオーガニックオイルはしっとり感が
凄いのにベタベタせず、私はひじょうに
使いやすかったです!
もっと早くから使ってても良かったかも^o^

犬印さんのクリームも安いものだったので
内心、どうかなーと思ってましたが
使いやすかったです!

ただ私の場合は肌が丈夫なので、どんなクリームでも
大丈夫だったと思うのですが、お肌の弱い方は
使うクリームはぎんみした方が良いかもです^ ^

妊娠35週目ぐらいまでは、妊娠線らしきものは
なかったのですが、それ以降、更にお腹が大きくなり
とうとう妊娠線ができてしまいました。
双子の妊娠さん何人かに聞きましたが、やっぱり妊娠線は
出来てしまったとのこと。
お腹周り100cmにもなれば妊娠線できても
仕方がないですかね?
それでも、諦めずギリギリまでクリームは
塗ってお手入れはしとこうと思います!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠37週、増えゆく体重


今日も可愛い我が家の3匹。
旦那さんが送ってくれる写真は相変わらず
後ろ向きが多いけど(~_~;)

双子ちゃん妊娠して37週目に入りますが
お腹の子は合わせて、ざっと5kg!
体重は19kg増になってしまいました^_^;

昔は妊娠さんは 食べろ食べろ と食事を
沢山とらされたらしいですが、最近は
たとえそれが双子であっても、必要以上に
体重が増えると先生から指摘を受けます。

私も体重が増え過ぎだから、少し減らす様に
指導されてますが、病院食をとっているのにもかかわらず
増え行く体重をどうしたら良いものか(~_~;)

しかも、異常〜に甘いものが食べたくなって
つい、クッキー三枚ぐらいならいいか?
と、食べてしまうんですよね。

はー、でも単胎妊娠の方でも18kg体重が増えた
とかいう人もいるぐらいだから双子で19kg増は
許されそうなものですが、私がお世話になっている
病院は許してはくれません(~_~;)
きびしいー

出産まで少しでも減ったらいいんですが


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

洗剤類はシャボン玉石鹸


ベビー服を洗う時、みなさん気を使ってベビー用の洗剤を使ったり
無添加のものを選んだりされてると思うのですが
我が家はシャボン玉倶楽部会員に入るぐらいの
シャボン玉石鹸愛用者なので、ベビー用品の
洗濯もシャボン玉でいこうと思っています
赤ちゃん用品の洗濯に使っても問題ないとされている商品です。


130120_2.jpg
そして今回、はじめて体を洗うためのベビーソープを購入してみました!
シャボン玉会員は割引率も高いですし
なんと言ってもネットで購入出来るのは便利^o^

ちなみ、わんこたちもシャボン玉石鹸で
お風呂に入りますよ!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無印良品の化粧水・乳液


今まで化粧水・乳液は草花木果のものを愛用してたのですが
入院中の院内コンビニに化粧水と乳液が
売っていたので購入してみました(^∇^)
天然水で作られていて、200mlも入ってるのに
お値段なんと!
580円( ̄▽ ̄)
安いわ。


image_20130203083611.jpg
どうやら無印良品の商品らしい。
そういえば、以前テレビで美魔女の方が
安い化粧水で良いから、とにかくたっぷりと
お肌に潤いをあたえてあげて、高いクリームとかは
ポイントで使うと良い。
とか言ってたような・・・

この無印良品のものなら、安いしたっぷり使えそう!
いいかも^o^

なんか、年齢と共にどんどん安い化粧品に
スイッチされていくのが悲しい感じだけど
アイクリームぐらい良いのを使っておけば
いいかな 笑

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| INUSな日々 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の服がお揃いな訳


子供が授かるまでベビー服なんて見たことなかったので

まったく知りませんでしたが

アメリカでトップシェアを誇るベビー服ブランドのCarter’s(カーターズ)

という、日本でも人気なベビー服が

安くなっていたのでデザイン違いの服をお揃いで双子ちゃんに購入。

130120_6.jpg


130120_5.jpg
カニのアップリケと水玉が可愛らしい


お揃いで洋服を購入するのには、やはり訳があります。

家の中では別にお下がりの別々の服で構わないんですが(特に赤ちゃんの時は・・・)

お出かけする時や人に会う時なんかは

お揃いの服を着せた方が「可愛い!」という気持ちもありますが

それよりも「平等にしてあげたい!」という気持ちの方が大きいです。


私自信、次女で洋服でもランドセルでも

お姉ちゃんのおさがりが多くて、

大人になった今となっては親が「もったいないから・・・」と

新しいランドセルを購入してくれなかった気持ちもわかりますが

子供的には、やっぱりピカピカの新しい

自分のお気に入りのランドセルで学校に行きたかった;;

新しい洋服も、もっと沢山ほしかった・・・。


そんな経験もあり、おさがり品は極力、自宅内で着せて

お出掛け用はお揃いで双子ちゃんに買ってあげたい気持ちが強いのです。


そして

ランドセルは自分にトラウマがあるので

絶対に新しいのを二人に買ってあげたい。

誰かがおさがりをくれる・・・と言ってもこれだけは新しいのを買ってあげたいんです

まだまだずーーーと先の話ですが、

アラフォーの私が未だに鮮明に小学校に行く時の気持ちを

おぼえてるぐらい、子供にとっては「大イベント!」な出来事ですからね


ちなみに旦那さんは幼稚園の入園式で

お姉さんのエナメルの靴を「1回しか履いてないしもったいないから」と履かされたそうです。
女の子用の靴

それがイヤで入園式の間中ずーーーと足を隠してたとか・・・。


長男、長女(はじめての子供)の方はそういう経験をされた方は

少ないと思いますが次男、次女は結構~おさがりに泣かされたものです。






お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

入院中の私の楽しみ!


今日も可愛い我が家の三匹。
旦那さんが毎日写真を送ってくれます。


入院中、本当に暇で楽しみなんてあまりないのですが
私の唯一の楽しみといえば
風呂(^∇^)

正確にはシャワーだったりしますが
院内、暖房効きまくりで暑いし
一日の大半をベッドで過ごすので
シャワーに入るとサッパリ^_^
体が温まるとお昼寝も良くできます。
贅沢をいうなら、もう少しシャワールームが快適なら
申し分ないんだけどな。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

hugmeのマザーBAG!


またもやhugme・カトージさんのセールで購入したもの。
マザーバックです!

130121_3.jpg
実のところこれを欲しいと言いだしたのは旦那さん。
男性が持っても違和感のないバックが欲しかったとか。
確かにこのバック、男性のビジネスバックっぽい。

130121_2.jpg
購入するまでちゃんとみてなかったのですが
このバック、凄く軽いしオムツ替えシートも
ついているので、なかなか便利そう!
哺乳瓶ホルダーもついてます!

130121_5.jpg
マザーバックは普通のでかバックを使おうと思っていたので、
もし、でかバックに不便を感じたら、hugmeのマザーバックを使ってみようかな
と思っているところ^o^


お値段もリーズナブルでした!

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月