2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

便秘のおはなし

妊娠中は「便秘になりやすい!」と聞いてはいましたが

ここ数年、快食&快便な生活を送っている私に「便秘」は無縁・・・だと

思っていたのです・・・





妊娠5ヶ月目に入った頃から

未だかつて無いほどの便秘に悩まされる(。・Д・。)

最初の頃は3日に1回ぐらいのお通じ

これでも体がなんだか気持ち悪いのに

そのうち1週間に1回になり・・・

なんか下腹部にいっぱいたまってそーーうな気はするのに

お腹に力が入れられないのでふんばれないっ ( ̄‥ ̄)

そのうち、体中から う○こ臭 が漂うんじゃないか~って

本気で心配しました・・unti01-002.gif



が・・・


妊娠7ヶ月目に入り、なんだか無償に「さつまいも」が食べたくなり

間食はあまりしない方がいいのだけど

時折「スイートポテト」を食べていたら

なんとーーーお通じが良くなりましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

さつまいもには整腸作用があると聞いたことありましたが

本当の様ですね!!



薬には頼りたくなかったけど、あまりにも便秘がひどく

病院へ行くたび「下剤もらおうかなーーー」と悩んでいたので

自然に出る様になって本当、良かった!

便秘に悩まされた辛い2ヶ月間でした。

「出す!」って大切ですunti01-003.gif




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大好きな3匹(*^-^)


大好きな我が家の3匹。

まだ先の話だけど、出産に向けての入院中は会えないんだな~なんて思うと

さむしくてさみしくて(私が)

旦那さんには

ちゃんとごはんあげてよーー

いじめないでよーー

寂しがらないように遊んであげてよーー

と言っていますが

案外、私がいなくても3匹は平気だったりして( ̄▽ ̄;

きっと離れている間、さみしくて寝れないのは私の方だ 笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

せっかく買ったのに・・・。


わんこ用のベットを3匹分、3個買ったのに

いつも、こんな感じでひとつのベットに

3匹くっついて寝ている我が家のチワワーズ。

一緒の方が安心するのかな~

なんて思っていたら

121119_13.jpg
ある日の朝、3匹やっとそれぞれのベットに

入ってくれてましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

ベット3個買った甲斐がやっとありました 笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状書きました!


週末はガーデニング、ウォーキングなどを

楽しんでいた私ですが、

双子を妊娠中の7ヶ月目に入るとさすがに

体も重くなり、長時間のウォーキングも辛い・・・。

少し体を休めた方がいいんだろうなぁ・・・と思い

家にいる時間が長くなってきてるんですが

まーーこれが暇で暇で・・・(´・ω・`;)

あまりにも暇過ぎて

早々と年賀状を書いてしまいました!!

年賀状の受付日が待ち遠しいですーー笑

でも既に年賀状を書いてしまった人から喪中ハガキきたら

どうしましょうね~~ヾ(;´▽`A``


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| INUSな日々 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

買ったけど使わないもの

妊娠がわかって一番最初に買って

一度も使っていないもの。

それは・・・


”母子手帳ケース”


121120_3.jpg
市役所で母子手帳をもらってすぐに「必要だろう!」と思い

2人分の手帳が入るケースを買ったのですが
(双子の場合、母子手帳は2冊もらいます!)

私の場合、病院で頂く資料、領収書、検査結果等は

のちに医療費の控除を申告しやすいように

病院で用紙をもらうと直ぐにA4サイズのクリアファイルにファイリングしています。

121120_4.jpg
そしてそのファイルを病院へ行く際には常に

持って行く様にしているため、結局、母子手帳も妊婦健診補助券もそのファイルに

収納した方が便利なことに気付き「母子手帳ケース」は結局使わず。


121120_5.jpg
病院で頂く資料等も家に帰ってからだと、ゆっくり目を通さないので

診察の待ち時間中にファイルから引っぱり出し読んだりしています。

他には今までの診察記録に目を通してみたり

このファイル1冊があれば、病院の待ち時間もさほど苦になりません(*^-^)


こんなことなら手帳ケース買わなくても

100均のファイルでことは済んだのにもったいないことしなーーーなんて

ちょっとビンボー臭いこと思ったり・・・( ̄▽ ̄;


買ったけど、結局使わないもの・・って

結構~家の中にころがっているかもしれませんーー。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん130


おはようございます。

今日の朝ごはんです

121112_8.jpg
・雑穀米
・さんま
・根野菜のみそ汁
・納豆
・もずく

妊娠中につき、塩分控え目な食事にしよーーーと思い

おみそ汁を味の薄ーーーい薄ーーーいものにしています。

お魚を食べる時も、お醤油は使いませんっ!

塩もふりませんっ!

それに付き合わせられる旦那さんは気の毒ですがね 笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 食事のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり仲良し?


冬用ベット3匹で3つ買ってあげたのに

なにも2匹でひとつのベットに入らなくても・・・。


やっぱり、新入の「優ちゃん」

音ちゃんのことが好きみたい(*^-^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お産(入院)準備

先日、母子学級前半のセミナーを病院で受けた時に

お産準備のリストをいただきました。

・寝巻き 前開きのものを必ず1枚。病院のものを借りることも可。
・腹帯(1~2枚)サイズはすこしゆとりを考えて用意
・ウエストニッパー(産後用)1~2枚
・産褥ショーツ(3~4枚)生理用ショーツでも可、ゆったりしたものがよい
・生理用ナプキン(適宜)ナイト用、自宅で破水時に使用
・授乳ブラジャー(3枚)ゆとりのあるサイズのもの
・乳パット(適宜)
・タオル類 タオル(4~6枚)バスタオル(1~2枚
・日用品
(スリッパ、洗面用具、お箸、湯のみ、ストロー、ポット、ティッシュペーパー、シャンプー、時計等)
・赤ちゃんの衣類 退院時おくるみ、衣類、オムツなど
・その他 診察券、母子手帳、印鑑、保険証、母子学級パンフ


~入院時の病院からの支給~
・ナプキンLサイズ5枚
・ナプキンMサイズ10枚
・ナプキンSサイズ20枚
・清浄綿 1箱
・紙パンツ2枚
・防水シーツ1枚
・お産ガウン1枚


双子の場合、早産の可能性も高いし、胎児の成長によっては早目の
入院が必要になることがあるので20週(5ヶ月)過ぎたら、
いつでも入院出来るように準備しておいて下さい。
と病院から言われていたので、妊娠5ヶ月目からぼちぼち
必要なものを揃えていました。


実際に私が準備したものはこちら

121119_5.jpg


121120_1.jpg
・パジャマ
(帝王切開経験済みのブロ友さんに聞いたら上着が長目のタイプの方が良いということで上着長めのものにしました!)
ベルメゾンで購入



上着普通丈のも洗い替え用で購入



・ガーゼ開腹腹帯1枚
(帝王切開用の腹帯)


・全開産褥ショーツ 1枚



・産褥ショーツ 2枚
(母がマタニティショーツと間違えて購入してきたもの)



・ユニチャーム ふんわり母乳パッド136枚入
(楽天さんのレビューでそこそこ評判の良いものにしてみました)



・授乳ブラジャー2枚

121120_2.jpg
こちらはベルメゾンで購入


・日用品類
ハブラシ、シャンプー、スリッパ、洗濯ネット(病院で洗濯することを考えて)
その他、病院で必要だと思われるものを準備

・ひざかけ
(冬の出産なので寒いかもしれないので)

・くつした
(足元冷えるから)

・サラシ(念のため)

まずは病院で自分が使いそうなものを先に揃えました!

121119_6.jpg
これを一式、棚の中に収納してあります!
もし万一、私が緊急入院になった場合でも旦那さんに
「棚の中のもの全部もってきてーーー」と指示が出来るようにo(^▽^)o

赤ちゃん用品はまだ、くつ下と肌着2枚ぐらいしか持ってないのですが
12月中には準備するつもりです。
なんだか揃えるものが沢山あって、はじめての出産は
楽しいけど、なかなか大変ですね(*^-^)

しかも、何もかもがはじめて購入するものばかりだから
「うわーーーどれにしたらいいんだろうーーー」て凄く悩む(。-`ω-)ンー

人に聞きまくったり、ネットの購入レビュー読んだりして
決めています。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレー飲みました!


ボジョレー飲みました!(旦那さんがっ)

毎年、一応、恒例ってことでボジョレー飲むのですが、

今年は妊婦のため旦那さんが飲んでいる姿を「見てるだけ!」で終わり 笑

でもお料理はワインに合うものにしました。

ステーキ、久々に食べた気がしますが

スーパーのお肉でも、それなりに美味しく頂けますね

おいしゅうございました




お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒そうだったので


ファンヒーターのついているリビングですが

ふと見ると3匹寄り添って寝ていたので

寒いのかと思い、ブランケットをかけてあげました(*^-^)


今年の4月に我が家の家族になった

チワワの優ちゃん(ロング・クリーム♀)


里親団体の方のお話によると昨年の12月上旬に保健所から保護したそう。

12月って・・・

こんな寒い時期に捨てられたなんて・・・

さぞ寒かったことでしょう。

今年は暖かいお部屋で過ごそうねo(^-^)o


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん129


おはようございます

今日の朝ごはんです

121108_9.jpg
・雑穀米
・あじの開き
・お豆腐
・納豆
・トマトスープ

妊娠してからつわりがまったく無く

美味しくごはんがいただけるのは本当に

ありがたいな~と思っています(*^-^)

ただ体調にはやはりそれなりの変化があって

妊娠3ヶ月~5ヶ月頃は足のむくみがひどく

夜、寝ている時に ふくらはぎが何度となくこむら返りをおこし、

辛かったり・・・。

今は右手のしびれがとれなかったり。

病院で相談すると塩分がむくみやしびれの原因になるので

「塩分控え目な食事にしてください」と

言われるのですが、私、かなり塩分控えめな食事を

してるつもりなんですけどねぇ。

これ以上塩分控えめにしたら、味のない食事を

するはめになるんですが、妊婦さんって

そんなにみんな味の無い食事をしてるもんなんでしょうか~~(?´・ω・`)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです



| 食事のこと | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

iPHONE5がやってきた


6年間使い続けてきた携帯電話をとうとう

iPHONE5に変更してしまいました(*^-^)

121112_2.jpg
私が黒で、旦那さんが白。

旦那さんが「白がいい!」というので、

何色でも良かった私が必然的に黒に。

メールがうちづらい

とか

携帯とは使い勝手が違うので面倒だ

とか

いろいろ聞いておりましたが

私、基本的に簡単なメール、電話、ネットをちょっと見るぐらいの利用しか

してないのでiPHONE5になっても、なんら不便を感じません。

出産前、出産後の病院での入院中に、

これでブログアップ出来る様に練習でもしようかなーーと

今は思っているところo(^-^)o


ちなみに出産は帝王切開、確実です。

出産予定日までまだ3ヶ月程あるんですが

早くも病院で手術日の調整をしてもらってます

なんでも来年5月に双子ちゃん出産予定の方がもう手術の予約を

入れたらしく、先日、病院で「早く手術日押えた方がいいよ!」と

担当のお医者さんに言われましたヾ(;´▽`A``


人生初!の手術だったら、きっと凄く怖かったと思いますが

昨年、骨折した時に手術の経験をしたので

まぁ、精神的に落ち着いています!

大丈夫ですo(^-^)o


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| INUSな日々 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂のリモコン修理


今年の9月ぐらいからお風呂場のリモコンの調子が悪くなりました。

ついたり

つかなかったり・・・

一度、設備会社の人に検査に来てもらいましたが

「ギリギリまで使ってみてはどうですか?」との意見に賛同し、

それから3ヶ月あまりがんばって

だまし、だまし使ってきたのですが

とうとう限界が来てしまいました!(´・ω・`;)


だれーーーもリモコン触っていないのに

いきなり


「追い炊きをはじめます!」


と音声機能が反応し、その後かってに追い炊きをはじめたり

いきなりブザーがなったりと、一人で家にいる時に

お風呂場でいきなりリモコンが作動しはじめて

ビックリすること数回ありました。

121112_6.jpg
これはお金掛かっても「年内に修理してもらおう!」と

設備会社さんにお願いし、やっと新しいリモコンと交換。

設備屋さんいわく、リモコンに防水機能がついてるとはいえ、

かなり内部に水がたまっていたので

それが誤作動の原因ではないかと・・・。

長持ちさせるコツはお風呂あがりに、

リモコンについた水などをサーーーーとふいてやることだそうです。

修理代はしめて
19950円でした。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| おふろ・洗面所 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝活継続中~

今年の4月ぐらいから

生活習慣を「朝方にかえよう!!」と決意し早8ヶ月。

朝の5時半には起床
(最近は寒くなってきたので朝6時頃)

ワンコ達の朝食作り

ラジオ体操
(最近は寒いのでサボり気味)

朝食&お弁当の準備

朝シャワー

掃除

これが朝の8時までの私のスケージュールo(^▽^)o

慣れてしまえばこの生活が楽で時間の有効活用も出来るし

朝から掃除すると、綺麗なお部屋で過ごすことから

1日がスタート出来るの気分も良い


トイレ掃除も朝に済ませちゃえば

掃除したてのおトイレで気分よく用を足せます 笑


しかし・・・

つい今年のはじめまでは酒豪だったわたし。

毎日の晩酌はかかせなかったんですが

生活習慣を見直そう!と思い立ち

4月ぐらいからお酒をやめ

早起き生活をスタートし

6月ぐらいには妊娠が発覚し

妊娠してからもちろん1滴もお酒を飲んでませんが

こんな酒豪の私でもお酒「キッパリ」とやめられるもんなんだな~

と、自分で自分に感心しております 笑


今はお酒、あまり飲みたいと思いませんが

すごく暑かった夏の夕暮れ時に他人が美味しそ~~~に

ビールを「プハーーーー」と飲んでいる姿は

少しだけうらやましかった(´・ω・`;)

子供、産まれてからも当分、お酒飲めないので

ビール「プハーーーー」な生活はあと1年は出来ないんだろうなぁ。

まぁ、このままお酒飲まない生活でもいいんだけど

人と食事に行った時にアルコール無しはちょっと寂しいかなぁ。

みんな「ワイン」飲んでるのにひとり「水」とか・・

そういう状況が辛いので今はほとんど外食しませんがね。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| INUSな日々 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わんこの新しいベット

121108_3.jpg
今シーズンもまた買ってしまいました・・。

わんこ達の新しい冬用ベット!

お揃いで3つほしいな~出来れば白色でお値打ちなもの~

と・・・探していたらありましたo(^▽^)o



マルカンフードベット1545円


121108_1.jpg
3つ並べてPCデスク下に設置!

小型犬用なのでサイズもほどよく場所も取らない。

色も白なのでリビングのインテリアの妨げにもならない~

布製なので手洗で洗濯も出来そうですし、

まさに我が家のわんこ達にぴったりのベット!!


121108_2.jpg


この冬はこのベットで過ごしてもらいますよ~~


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

安定期はない?

121026_2.jpg
「双子ちゃんに安定期はありませんので」

と病院でびびらされている私 (; ̄ー ̄A

とは言ってもお腹の赤ちゃんはとても元気です。

ただ、2人の体重差が少しあるので

このまま体重差が開く様であれば

「入院してもらいます!」との宣告を受けています。

一卵性双子の場合、ほぼ同じ大きさに育ってくれるのが理想なのですが

どちらかが大きくなったり小さくなったりするのは

栄養配分がうまいこといかなくなるので

何かと問題になるらしい・・。

うーーーん、同じ大きさに育ってほしいと願うばかりだけど

こればかりはどうにもならない。


ちなみに双子を妊娠してはじめて知ったのですが

双子にも色々なタイプの双子がいるようです。

私の赤ちゃんは「1絨毛膜2羊膜」というタイプの双子ちゃんの様です。


line1.gif
●1絨毛膜1羊膜

めったに見られない『一卵性』。
同じ卵膜に居る為、へその緒が
絡まりやすく危険な事が多い。
体重差が出やすい

卵膜が一で(一羊膜)
胎盤も一つ(一絨毛)が特徴


●1絨毛膜2羊膜

一般的に言われる『一卵性』。
性別も血液型も同じ。
顔もそっくり
体重差が出やすい

卵膜が二つで(二羊膜)
胎盤が一つ(一絨毛)が特徴


●2絨毛膜2羊膜

性別が違うのは二卵性

一卵性の2絨毛膜2羊膜とは
異なり、性別も血液型も違う事が多い。

兄弟が同時期にお腹にいるのと同じ事から
顔も性格も余り似ていない。

体重差が出にくい

卵膜が二重になっていて(二羊膜)
胎盤が二つ(二絨毛)が特徴


●2絨毛膜2羊膜

初めは一つの受精卵だった為、
二卵性の2絨毛膜2羊膜とは
異なり、性別も血液型も同じ。
その為、顔も似てる
体重差が出にくい

卵膜が二重になっていて(二羊膜)
胎盤が二つ(二絨毛)が特徴
line1.gif

妊娠する前は赤ちゃんって普通に授かって

健康に産まれてくるもんだ・・・と安易に思い込んでたけど

健康に産まれてくるって、実は当たり前のことの様で

ぜんぜん当たり前じゃないっ。

凄くありがたいことなんだな~って妊婦になって

はじめて気付きました。

今は毎日赤ちゃんが「元気に産まれてきますよーーに」と

お願いするばかり。


毎晩、お腹をさすりながら「同じ大きさにな~~れ~~」と

おまじないもしているんですけどね。

我が家には「安産の象徴」のわんこが3匹もいるので

3匹にもお願いしてるんですけどね~笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の日


2週間に一度のお風呂の日です

洗い担当:旦那さん

ふきふき担当:わたし


121026_12.jpg
旦那さんは洗いの仕上に「ロクシタン」のコンディショナーを

ほんの少し3匹の体にかけているのだそう。

そうするといい香りがするんだって・・・。

「ロクシタン」人間用のコンディショナーなんだけどな。

でも3匹の毛並みもそれなりに、ふんわり仕上るし

3匹の毛並みにダメージもなさそうなので、まぁいいや。



そういえば新入の「優ちゃん」

我が家に来た当初は毛がパサついてて、なんだか体臭もキツく感じたのですが

あれから8ヶ月。

毛並みも良くなり、ふわ~~っと(*^-^)

体臭も以前より無くなりました!!


なかなかのかわいこチワワちゃんに成長中ですよ~~



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティマーク

121031_8.jpg
母子手帳をもらう時に「マタニティマーク」というものを

もらいました。

他には雑誌「たまひよクラブ」の付録についてたものも持っています!
(↑のが たまひよクラブの付録)

最初、これを付けるのがなんだか恥ずかしくって

つけてなかったのですが、周りの人に

「妊娠してるのか?太って下っ腹が出てる人なのかわからないよ!」

と言われ、太ってる人!と思われたくなくて5ヶ月目に入って付けることに(; ̄ー ̄A

病院に行く時など、電車を使ってますが

このマタニティマークを付けてるからといって

席を譲ってもらったことはありません・・・( ̄▽ ̄;


昨年、骨折して松葉杖で電車に何度となく乗りましたが

それでも席を譲ってもらった事はそうなかったので

そもそも「席を譲ってもらおう!」なんて期待はしてないのですが

一応、このマタニティーマークをつけていると

外出先で具合が悪くなった時、第3者がこのマークを見て

「あ・・・この人、妊婦さんなんだ・・」とわかってもらえる目印になるそうなので、

そういう意味で付けてるだけ・・かも。


ただ私の場合、元気な妊婦さんなので電車で立ってても割と平気ですが

中には体調の悪い妊婦さんもいると思うので

やっぱり電車では席を譲ってあげるぐらい、心の余裕を持ちたいものですね。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

和室でくつろぐわんこ


和室でくつろぐ、花ちゃん&優ちゃんコンビ。

本来、和室はワンコNGのお部屋なんだけど

まぁ、気持ち良さそうにしてるからいいや 笑

121026_19.jpg
でも赤ちゃん産まれたら和室はワンコは入れなくなっちゃうから

そこで日なったぼっこは出来なくなるからね・・・。

ごめんよ。


ちなみにわんこ3匹、花ちゃん、音ちゃん、優ちゃんには

「今、お腹に赤ちゃんいるんだよ~~」

「来年、家族が2人増えるけど仲良く暮らしていこうね~~」

「赤ちゃんに吠えたりしないでね~~」


とおまじないの様に言い聞かせてます!

動物は言葉がわから無くても

思いは通じる・・・とか聞きますし、そう信じて(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠線防止ケア

121031_9.jpg
双子を妊娠中のせいか?

お腹が大きくなるスピードが比較的早かった様に思います。

3ヶ月目の時にはすでに下っ腹が出はじめ、普通のズボンははけませんでした。

妊娠線防止ケアも全然してなくて、5ヶ月目に入った頃

お腹見ると、うっすらと真ん中に縦の線がっ・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

まずいな?これが妊娠線か?と思い

慌ててこんなクリームを買ってみました。


犬印 ボディマッサージクリーム 250g入ポンプタイプ
1999円



ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

こちらも評判良かったのですが、お値段が430gで7000円以上。


犬印さんの方がコストパフォーマンス良かったので

安い方を買いました(`▽´)

既にお腹の真ん中にできちゃった妊娠線は消えないけど

今のところ、他に線は出来てません・・・。

ただ、双子の場合、相当~お腹が大きくなるらしいので

この先どこまでお腹がふくれるのか想像もつきませんけどねーーー

只今、妊娠7ヶ月目に突入。

体重は10kg増!!

お腹がつかえてブーツが履きづらいです・・・・

歩くのも「のっそ、のっそ」ゆっく~~り歩いてます 笑


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の日


3匹、お散歩の日です。

本当は毎日連れて行ってあげたいんだけど

なかなか毎日は出してやれないのが

飼主的に引け目を感じるところ・・・(´-ω-`;)ゞ


121029_2.jpg
近所をぐるりと一周するだけなんだけど

それも楽しそうにしている3匹(*^-^)

わんこも気分転換は必要だよね。


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| うちのわんこ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

敷居スベリ


南に窓がある和室。

日当たりが良すぎるせいか?

障子の敷居スベリが割れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

121026_14.jpg
こんなこともあろうかと・・・ホームセンターで購入しておいた

敷居スベリを収納棚から取り出し、さっそく修理に取り掛かる。

121026_15.jpg
古い敷居スベリを丁寧にはがし

窓のサイズに合わせ貼り付けていく”だけ”

簡単!簡単!o(^-^)o

121026_17.jpg
貼り終えたところで障子を戻せば完成です!!

ものの5分で作業は終わりました。

敷居スベリのストック、用意しておいて良かった~

これが手元に無くて、ホームセンターに買いに行って・・・

なんて事してたら、修理する日がのびのびになってたかも・・・。

何でも用意しておくものですね(`▽´)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 和室 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん128


おはようございます!

今日の朝ごはんは朝から”揚げもの”です!


121031_4.jpg
先週の話ですが、

モデルのSHIHOさんが、旦那さんのために作る料理を紹介していて

それが簡単&美味しそうだったので

「明日は絶対にコレ作ろう!!」って前日の晩から

決めておりました(*`・ω・*)ゞ

チキンの胸肉に塩&胡椒まぶして

片栗粉をつけてオリーブオイルで焼くだけ

タルタルソースも

マヨネーズ、黒砂糖、粒マスタード、お酢、だし醤油を

あわせるだけ。

我が家はだし醤油は無かったので普通の醤油を

使いましたが、それでも充分美味しかったですo(^▽^)o

121031_3.jpg
こういう簡単レシピってホント、ありがたい!

また作ろうっと。


SHIHOさんは浜源醤油店  坂口源右衛門のだし醤油を

紹介されてました。

滋賀県大津市のお店らしい。(個人宅)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 食事のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん127


おはようございます

今日の朝ごはんです


121023_1.jpg
・雑穀米
・さんま
・野菜炒め(昨晩の残り)
・根野菜のみそ汁

毎日、ごはんが美味しく食べれるのって

幸せ。健康な証拠ですね(*^-^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 食事のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬と赤ちゃん

今週は妊婦キロクみたいなブログになってますが

しばしお付き合い下さい(*^-^)

line1.gif


妊娠してから

「子供産まれたら わんこ どうするの?」

なんて質問をされることがたびたびあります。

「わんこどうするの?って、わんこは家族だからどうもしません」

というのが私の答えなのですが、やはりペットを飼ってない人から

見れば、赤ちゃんと動物が一緒の空間で生活するのは不衛生だと思うのでしょうか?(?´・ω・`)

私なりに調べたところによると

2002年8月、アメリカ の「Journal of American Medical Association(JAMA)」誌に
「1歳まで犬や猫を2匹以上飼っている家庭で育った子供は、
6~7歳時にアトピー性疾患にかかっている確率が、
他の子供の約半分である 」という調査結果が発表された。

幼い頃から動物を暮らすことでアレルギーの子供の数が減った(スェーデン)という研究や、
4~7歳までに2頭以上の犬と暮らした子供はアレルギー発生が少ない
(アメリカ デルタ協会 ローレンス・ンーベル)という論文発表がある・・・

とネットの記事で読みました。

また

新生児期の1ヶ月間ぐらは、わんこに赤ちゃんを舐めさせないように気をつけたり

わんこと赤ちゃんとの生活空間を分けるとか

色々な工夫次第で赤ちゃんもわんこも快適に生活できる!とも読みました


現にペットと一緒に暮らしている赤ちゃんは沢山いる訳ですし

衛生面で気を付ければ、なんら問題ないと私は思っています。

とりいぞぎ、今、考えているのは

赤ちゃんのお部屋はリビング横の和室にして

その和室の出入り口にベビーゲートを設置しようと思っています。

121026_10.jpg
そうすることでわんこも勝手に和室に出入出来なくなりますし

赤ちゃんがハイハイする様になった時の安全防止柵にも

なりそうですし・・・。

和室の出入口が170cmちょっとあるので、その長さに対応できる

ワイドサイズのベビーゲートを探している最中なのですが

これが気に入ったデザインのものがなくって・・・(´・ω・`)


第一候補・・・というか

この2つぐらいの選択肢しかないのが現実。


これと・・・


これ・・・。


機能、サイズ的にいうと上の写真のゲートがぴったり。

インテリア的に好みじゃないけど、他に商品が無いんじゃ仕方ない・・

妥協するしかないかなぁ


120719_1.jpg
みんなで工夫して強力しあって、仲良く暮らしていこうね(*^-^)

わんこと赤ちゃんと仲良く暮らしている、みなさん

いろいろとアドバイスお願いします!!


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

羊水検査のこと2

121026_2.jpg
結婚8年目にして一卵性の双子ちゃんを授かりました。

只今、妊娠6ヶ月。

line1.gif

羊水検査を受ける!と決めてから

病院で検査や染色体についての簡単なカウンセリングがありました。

その時に料金の説明もされたのですが

羊水検査は保険適用外とのこと。

しかも私の場合、双子のなので通常の倍の料金が掛かると・・・。

その金額、なんと238000円!

ワオ!・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

23800円の間違いじゃないの?と思いましたが

やっぱり「0」がひとつ多い・・・。

正直、こんなに検査料金が掛かるなんて思ってもみませんでした。

でも「受ける」と心に決めていたので、そのまま検査日を予約しました。


検査時間は40分程でした。

男の先生ひとり

女の先生ひとり

助手ひとりの3人

双子の羊水検査の場合、お腹の赤ちゃんがいる場所によっては

検査が難しいと説明を受けていました。

ただ、先生に「お腹の赤ちゃんに針があたってしまっては検査の意味がないから

もし無理!と判断した場合、検査は中止しますから」と言われていたので

検査することに不安はありませんでした。

手術着みたいなのに着替えるのかな?と思いきや

洋服は普段着のまま

処置室の様なところでお腹を消毒され

それからお腹にエコーをあてられ先生たちがそのエコーを見ながら

慎重に羊水を採る場所を見極めていました。

お腹に「針」を刺して羊水を採るのですが

思ったほど痛くはありませんでした。

一卵性の双子の場合、染色体も「一緒」のはずですが

2人なので羊水は2回採ります!と言われてたので

お腹に針を2回も刺されました。

その後、30分ほど処置室で寝かされ、

再度、エコーで胎児の確認をし、

それから「感染症予防」のお薬を処方されての帰宅となりました。

取り合えず、無事に検査が終わってひと安心でした。



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです



| 妊婦ライフ | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月