2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

小龍包


旦那さんと梅田で待ち合わせして大丸へ。
いつもデパ地下とかしか行かないんですが
ちょっと上の階でお買物。

お腹も空いたのでレストランフロアをぐるりと一周。
何処に入ったらいいのか迷いながら
久しく中華を食べてなかったので青冥 ching‐mingさんに入ってみた。

入口付近のガラス貼りの調理場では
飲茶が作られてました。
それみてたらなんだか小龍包が食べたくなって注文。



110330_2.jpg
中華ってお家で上手に料理出来ないから
やっぱり食べに来るのが一番。
美味しいものいただいて今日も幸せに過ごせました


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

阪急電車


阪急電車ホーム内の成城石井さんで買物したら
こんなもの頂きました。
阪急電車(映画)のリーフレット

4/23公開

阪急今津線での出会いの話。
利用してる線ではないけど阪急線沿いに住んでいるものとしては
やはり観たい気持ちが。


西宮北口の映画館で観ようかな(*^-^)


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

郵便局で義援金


郵便局へ行ったら日本赤十字社あての
東北関東大震災義援金の振込み用紙があって
手数料も無料だったので、旦那さんの名前で義援金を
振り込んできました!

義援金箱を見かけたら少しづつ募金したりしてるんですが
今回はちょっと多目に・・。
って気持ちだけですが。

もしも、
”募金したいけどどこでしたらいいんだか・・・”
と迷っている方いらっしゃったら郵便局の窓口でもできますよ!!
しつこいですが手数料はかかりませんよ!!



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| INUSな日々 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生田神社


週末、旦那さんとランチに北野方面に出向き
その帰りし生田神社によってみました。

生田神社の前は何度となく通っていましたが
中に入ったことがなかったので。

お参りしようと境内に入ると人がワサワサしている・・・
なんだろう・・・と思えば結婚式をやっていました。


110328_2.jpg
結婚式、幸せオーラが溢れてて何度見てもいいですね(*^-^)
我が家は軽井沢での教会結婚式でしたが
神前結婚式もやっぱりいいなーーとあらためて思ったり。
白無垢憧れるわぁ。
もう遅いけど 笑

境内には義援金の箱もおかれてたので募金もさせていただきました。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小鹿田焼(おんたやき)


この間、下書状態のまま間違ってアップしてしまいました( ̄ー ̄;

なので・・・

もしかしたら途中まで読んだ方いらっしゃるかもしれないけど
改めて小鹿田焼(おんたやき)の事かきます!


3月上旬の話ですが・・・
以前から ほしいな~とは思ってはいたものの、
店頭で実物を見る機会が無いのと、なかなか買うチャンスの無かった
小鹿田焼(おんたやき)をとうとう購入してしまいました!
食器棚もいっぱいになりつつあるので「もう食器は買わない!」
と決めてたのに、物欲には逆らえなかった・・・( ̄ー ̄;


1月にオープンしたばかりのROUND ROBINさんにて注文。
一級建築士とバイヤーの2人の女性が
生産地やメーカーの元を何度も訪れ
本当に使いやすいもの、質の高いもの、生活に潤いを与えるものたちを
それぞれの目線から吟味してご紹介しているショップです!

取り扱っている商品も興味深いものが多いし、センスも良い。
実際に注文時にお電話させて頂きましたが非常に感じの良い対応でした!!


110314_2.jpg
購入したのは
飯椀 飛び鉋:2点
蕎麦猪口 飛び鉋:1点
蕎麦猪口 刷毛目:1点
5寸皿:4点
8寸皿:2点

小鹿田焼(おんたやき)を大人買い!
満足、満足。



↓↓↓参加中・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| うつわ・食器類 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おうちハンバーガー


我が家は毎週、食材のお取り寄せを「都市生活」さんでお願いしています。
毎度毎度、同じところで配達してもらっていると
注文もワンパターンになりがちなんですが
先日、ハンバーガーのバンズやらパテやら
アメリカンちっくな食材の販売があったので購入してみました。

お店のハンバーガーじゃなくて自宅で作るハンバーガー食べたいなーーと
度々思うんですが、バンズってあまり見かけない。
パン屋さんにも売ってなかったし。
何処に行ったら売ってるんでしょうねぇ。

で・・・
作ったのがこんなんなりました。
調理人は旦那。
私は食材を揃えただけ。

素朴で美味しいハンバーガーでした。




↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 食事のこと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん63


おはようございます
今日の朝ごはんです。
冷蔵庫に干物の残りがいくつか残っていたので
今日はこれをおかずにします!!


110314_37.jpg
・五分米
・あさりのみそ汁
・水菜のサラダの残り
・さんまの干物の残り


割りと忙しくしている方なので食べ物の残りもの、
半端もんは、いつの間にやら賞味期限が切れてたりと
正直、無駄にしてたこと多々あったのですが、
食べ物を粗末にしてはダメですね。

残りものを無駄なく美味しく食すのも主婦の知恵。
まだまだ料理レシピが少ないので料理のレパートリーも
少ないですが、何でも無駄にせず美味しく調理出来るぐらの
主婦になりたいです。(っ`・ω・´)っ


そして先日、旦那さんの会社の方で一時的に東京から関西へ
来てるご夫婦を自宅に呼んで食事しました。
会社命令で関西に避難してるのですが
毎日、毎日、外食&コンビニだと流石に飽きるようで
家庭料理に飢えてたらしいです。

たいしたもの作れないけど
串揚げ、ポテトサラダ、グラタンなどなどを用意して、
しめは炊き込みごはんとあさりのみそ汁。
意外にもあさりのみそ汁が好評でした。

疲れている胃にあさりのエキスがしみたかな?
外食続きだと、普通のものが普通に美味しく
感じるんですね



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 食事のこと | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ユキヤナギの応急処置


3月も終わりに近づき、そろそろユキヤナギが見ごろになる季節・・・。
この日を楽しみに昨年からユキヤナギの苗を4株育ててますが
うちのユキヤナギ・・・


110314_23.jpg
こんな感じで
全然、元気がありません。

もしや?

と思い、鉢から苗を引っこ抜いてみたら・・・

気持ち悪いので写真こそ載せませんが沢山の幼虫に根っこを食べられてました
(多分20匹はいた。)
栄養が全部、幼虫にもっていかれてたようです。


110314_20.jpg
悲しいぐらいに根っこがない・・・。

とりいぞぎ、綺麗に洗って、幼虫を土から全て取り除き
鉢に埋め戻す作業をしました。
堆肥も少し多目にあがたので、これでなんとか持ち越してくれるはず。


がんばれユキヤナギ(っ`・ω・´)っ



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋へ


お久しぶりの更新です。
少し体調を壊して寝ておりました・・・

が・・・

連休中は用事があって、名古屋へ行っていました。

東京方面の新幹線は空いているんだろうなぁと思ってましたが
案外混んでいてビックリです。

西方面に避難される方も多いと聞きますが
みなさん冷静に行動されているようですね。

ただ中にはお米とお水、ひと箱ぐらいかかえて乗り込んでた方も
いらっしゃったので、田舎で食料を調達して東京に戻る
途中だったのかもしれませんね。


いろいろと不安なことが日々起こってますが
早く落ち着いてほしいです。

↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| INUSな日々 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

(*^-^)今日の朝ごはん62


おはようございます。
今日の朝ごはんです


110304_1.jpg
めにゅー
・雑穀米
・ベーコンエッグ
・もずく
・納豆
・根野菜のみそ汁


目玉焼ってすごくシンプルなおかず。
でもシンプルなくせしてこれほど人によって食べ方の違う
一品って無い気がします。

例えば

・白味を先に食べて最後に黄味だけをま~るく残しいっきに食べるひと

・半熟の黄味の部分に醤油たらしてぐちゃっとかきまぜ食べるひと

・半熟は苦手だから黄味をしっかり焼いてゆで卵のかたゆでな感じの黄味を楽しむひと

・ソースで食べるひと

・しょうゆで食べるひと

・ぽんずで食べるひと


他にもまだあるのかな?


ちなみに私は黄味にお箸さして、そこにお醤油を少したらして
白味と黄味を一緒に食べるタイプ( ̄~; ̄)
ごはんの上に少しのせて目玉焼き丼風にして食べたりもします!!


こんな風に普通にごはんが食べれて、
当たり前のことが幸せです。



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 食事のこと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シマトネリコの鉢植


先日、3980円(送込)という破格値のオリーブ(ミッション)を
注文したときに、一緒にシマトネリコも注文していました!
樹高2M。



110314_14.jpg
我が家の裏庭の1坪程のデッドスペース。
ここを地植の畑にしようと思ったのは2月のこと。
砂利をどけ実際に土を掘ってみると石はごろごろしているし硬くて硬くて、
とてもじゃないけど畑向きじゃない。
そこで、ここに大きめの木を植え2階の窓からでも
緑を感じる空間にしてはどうだろう・・・
と思い、少し大きめの2Mのシマトネリコを植えてみる。


110314_28.jpg
鉢植なので、そんなに大きくならないかもしれないけど
取り合えずこれで様子をみよう。
しかも何か・・微妙に曲がっている、まぁいいや


110314_30.jpg
早く2階の窓に到達して、
家のどこからでも緑を感じる空間ハウスにしたいっ


今回、はじめて利用した「ぐりーんぐりーん」さん。
苗も立派で丈夫だし、対応も早く、値段も良心的で気に入りました!
同じシマトネリコでも物によっては枝ぶり、大きさ、樹木の形など
様々なので写真から自分の好きな「木」を選ぶことも出来ます!

家の近所の園芸店である程度の大きさの植物を購入しようと思うと
2万円はしますからね!
重い荷物も玄関先まで配達してくれる
ネットショッピングはやっぱり便利です

今まで当たり前のように利用してた宅急便ですが
物が届きにくい状況になっている今、余計にその
ありがたみを感じます・・・。



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平和の象徴オリーブ2

110314_25.jpg
先週、植えたオリーブ(ミッション)の木。
2階の窓から見てみます。


110314_6.jpg
こんな感じ。


110314_26.jpg
オリーブ横は菜園スペースで

で・・・

その奥は・・・と言えば


110314_27.jpg
土やら肥料を置く物置場と化する。
やはりここに肥料を収納する小さな屋外物置が必要かも。



※旦那さんの会社は東京オフィスが機能してなく
火曜日から神戸に本拠地を置いて仕事をしています。

会社の外国人駐在員(東京、名古屋、神戸勤務)のほとんどは
震災直後の12,13日で日本を脱出、
もしくは日本のはずれの方に避難しました。

不安なので母国に帰省する気持ちわかります。
でも中には、まったく関係のない外国リゾート地に避難した人もいて
旦那さんたちは「何でこんな時にそんなリゾート地へ?」と複雑な心境のよう。
今は残っている日本人と駐在員数名だけで仕事をまわしている状態。

なんか、この状況における日本人と外国人の
仕事に対する姿勢や色々なことに対する姿勢の温度差を凄く感じています。

こういう時こそ、冷静に、礼儀正しく、一体となり、お互いを助け合い、
人に迷惑をかけないように心掛ける日本人は
志が高く誇りの高い民俗なんだな、とつくづく感じます。




↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平和の象徴オリーブ1


先週のことですが・・・
とうとう我が家にもお迎えしてしまいました!
ハト同様、平和の象徴とされるオリーブの木「ミッション」
樹高1m 送料込み3980円という破格値段の木を
楽天さんで見つけてしまい。ついポチっと・・・。
コチラ↓



3980円だし・・・1mと言ってもきっとそんなに大きくないんだろうなーー
とあまり期待してなかったのですが・・・
すごく枝ぶりのいい大きな苗が届きびっくりヽ(*゚O゚)ノ
これ3980円(送込)は安いですっ!!


110314_22.jpg
これから鉢植作業にとりかかります!!
足元はもちろん長靴です 笑


110314_16.jpg
鉢底石をネットにくるんで・・・
(こうすると鉢の植え替えの時に土と石が混ざらなくて便利!)


110314_18.jpg
バーク堆肥を敷き
花と野菜の土があったのでそれでオリーブを植えてみる。
オリーブ専用の土 というのもあって初心者にはそちらの土の方が
良い気もしましたが、ここは手元にある土で代用。

鉢はロゼアポットのグリーンと決めているので450型の一番大きな鉢で!
直径45cm。
子どもならここにすっぽりかくれられそう。


そして

1時間程の作業・・・。



110314_25.jpg
じゃん!
こんな感じに仕上がりました
駐車場横のこの空間をもっと緑でいっぱいにしたいと思っていたので
少し理想に近づきました。


まだ書きたいことあるんですが、写真が多くなるの明日へつづく・・・




↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラディスカンティア ラベンダーの花


被災者への支援、被災地の復興のために
我が家は募金をすることにします!
わずかなお金でも何かに役立ってくれることを願って。
そしてブログも少しづつ再開したいと思います。


↑2月にお迎えしたトラディスカンティアの苗。
成長が早いとは聞いてたけど、お迎えしてから1ヶ月ほどで
小さな小さな花が咲きました!



110314_5.jpg
葉を楽しむ観葉植物だと思っていたので花が咲いたことにビックリ。
でも小さくて可愛い
少し得をした気分。
花を見てると心が落ち着きます。


↓↓↓参加中・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

怖かったです。


3/11、私は梅田のビルにおりました。
ゆらゆら~とゆっくり長く揺れる体感があったので
貧血で私倒れるのかなーーと思ったのですが、側にいた人達も
”揺れている”というので、そこではじめて地震と気付きました!

一方、旦那さんは東京出張中ですぐに携帯に連絡したのですが音信不通。
1時間後の16時ぐらいにやっと電話がつながり、31階のオフィスから
揺れる階段づてに避難したそうです。
その後は新幹線も電車も動かないので帰宅難民。

会社の人達と取り合えず、食事をして、健康ランドに行ってお風呂に入ったそうですが
人が沢山いて仮眠もままならないので、千代田区のオフィスに戻り、
椅子3つ並べて取り合えず寝たそうです。
土曜の夜に無事に帰ってきました。

私と言えば、余震が来た時の事を考え
金曜日の夜は服を着たままリビングで寝ました。
そして「もしも」の事を考え、3チを連れて直ぐに逃げられるように
キャリーバックを3チのハウスの近くに置き、私のかばんに
ペットボトルの水を2本入れ。
「逃げるシュミレーション」をしていました。

阪神大震災を経験しているので地震には過剰反応をしてしまいます。
そして報道で知った「津波」
あんなのはじめて見ました。
怖いです。
避難して身を寄せあっている人達、
家族と二日ぶりに再会できた人達を見るたびに涙がでます。


ちなみに旦那さんの会社のイギリス人は神戸に住んでるのに
昨晩、いきなり関空から電話が掛かってきて
被ばくが怖いのでこれからオーストラリアに避難する・・・だそうです。


外国メディアで今回の地震、どのように報道されてるのでしょう。
日本中が汚染されてるとか・・・
そんな事を言われてるのでしょうか。



↓↓↓参加中・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| INUSな日々 | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春だ花を植えよう2

110301_16.jpg
白の大きな陶器鉢がひとつあまっていたのでこれにエニシダを植えてみる(。・ω・。)
大きくふっさふっさに育ってくれたらいいな。
オレアリアは取り合えずあまっていたロゼアポット鉢に植え
家庭菜園スペースの脇に。



110301_20.jpg
菜園前ではネコちゃんも見張ってます 笑
名前はクロちゃん(そのまんま)


110301_21.jpg
こんな感じに仕上がりました!
成長して熟成した雰囲気になる時が楽しみ!


110301_18.jpg
年に数回しか乗らないエクステリア化しているうちの車も
たまには登場させてあげよう(^-^)/

駐車場横のこのスペース。
ここをもうちょっと植物でいっぱいにしたい気分

※最近、ガーデニングの話題が多いのでガーデニングのカテゴリーに
参加してみました!!


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春だ花を植えよう1


このところ、お天気の良い週末は園芸店へあししげくかよっています。
ただ、ただ植物を見て楽しんで帰ってくることもあれば
小さな苗を買って帰ることも(* ̄▽ ̄)


110222_32.jpg
先日も気になった店頭に置いてあるエニシダ。
コレを思い切って買おうかと思ったけど、5000円もするし、
やはり自分で育てて大きくした方が楽しみ倍増かな~と思い
苗をひとつ買ってみる。


110301_7.jpg
5000円の大きなものと比べると
1/10ぐらいの大きさの可愛い子ちゃん。
800えん。


110301_8.jpg
白い葉っぱのオレアリア・リトルスモーキーも気になっていたので
こちらは苗を3株。


110301_9.jpg
今まで知らなかったのですが鉢底石はネットに入れると植替えの時に便利!と
何かで読んだことがあるので、マネしてみる。


110301_10.jpg
ネットは何を使ったらいいのかわからないため水切ネットを使用
こんな感じでひゅうが石を入れてみる。
いつも植え替えの時に土に鉢石が混ざって面倒だったのでこれは便利!!
これ、いいかもっ


さて、これから鉢植え作業しますーーーつづく


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マナーハウス モトヤマ


少しづつ暖かくなりつつあるので、出歩くことも増える&ウォーキングも増える。
先日なんてあまりにも暖かい気持ちの良い日だったので
新在家(六甲道)のアクタスから芦屋まで歩いてみる。
7k強の道のり!
その途中で見つけたマナーハウス モトヤマ


110301_30.jpg
古民家を改修した建物のようで趣ありまくりです。
喉がカラカラだったのでシュワッーーとビールでも
飲みたいなーーーと思ったのですが
こちらは紅茶とランチのお店の様でノンアルコール店(・ε・`*)
お店の雰囲気は興味深いけど不良な我が家には
合わないね・・・とお店の前を通り過ぎる。

結局、芦屋まで歩きJOJOさんでコロナビールを
美味しくいただきました!


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ビバーナムスノーボール


去年、季節はずれに植えたビバーナム・スノーボール
葉っぱが落ち、どんどん、どんどん枯木のように・・。
あまりにもみすぼらしいこんな姿(↑)なので
「枯れたのかな」と思っていたら


110222_23.jpg
ちゃんと新芽が出てましたーーー!
良かったーーーー!
でもちょっと元気ない感じ(・ε・`*)



110301_12.jpg
ネットで調べたら2月頃に寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を
株周りに穴を掘り与える良い。
と書かれていたので、もう3月だけど株の周りにぐるりと溝をつくり・・・


110301_11.jpg
そして油かすとバーク堆肥を混ぜ込んだものを与える。



うまく成長すれば↑こんな花が咲く予定
がんばれビバーナム(p`・ω・´q)



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はなちゃんの笑顔

110222_7.jpg
はなちゃん・・。




はなちゃん?



110222_6.jpg
はなちゃんーーー笑ってるのん?爆



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| うちのわんこ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

憧れハウス


モダンリビングに掲載され、住人十色でも放送されたこの家。
今の私の憧れハウス
開放感のある窓、緑に囲まれた空間。
いいなーーと何度見ても思ってしまう

間取り&デザインがまったく違う我が家はこんな空間にはならないけど
緑豊かで少しでも開放感のある家づくりを
自分なりにしていきたいなーーと思い
今日もせっせと庭しごと
沢山、緑を育てよう


110307_1.jpg
我が家のリビング。
憧れハウスとはぜんぜん雰囲気が違うな。
でも自分の家だからスキ


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オレアリア


暖かい週末は近場をウロウロ、ウォーキングついでに歩くことが多い。
この日はちょっと距離あるけど以前いったことのあるガーデンショップ
PLANTS・PLANTSさんへ。


110222_32.jpg
黄色いお花が見事なエニシダ。
綺麗ーーー


110222_33.jpg
最近、白っぽい植物も気になるのでこちらもチェック


110222_34.jpg
オレアリア・リトルスモーキー2800えん 
可愛いなぁ
こんなので寄せ鉢とか作って玄関先に置くのもいいなぁ

植物、見てるだけで楽しいんですけどーー
益々植物が好きになっていきます
また来よう!



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

HAWS社のジョウロ

110301_5.jpg
ガーデニング初心者のわたし。
そういえば「ジョウロ」を持ってないなーーーと思い楽天さんで検索。
安いのでいいや!と思ってたんです

が・・・

世界中の園芸家が憧れるHAWS社のジョウロ。
1885年、園芸家JOHNHAWSによって創業。

というHAWSのジョウロが目につき、ついポチっとしてしまいました( ̄▽ ̄;)


110301_6.jpg
鉄製のトラディッショナル缶も雰囲気があっていいなーーと一瞬思いましたが
1万円以上する

↓コレ



ジョウロに1万円は出したくなかったし、お水入れても軽い方が便利かと思い
プラスチック製のものに。
屋外で使うものは「グリーン」と決めているのでグリーン色を選ぶ( ̄ω ̄)b




ちなみに外に置いているダルトンのゴミ箱もグリーン
↑コレ



プランターで育てている植物の鉢もグリーン
↑コレ




このジョウロ、なかなか使い易いです
これでガーデニング気分も


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スコビー社エクステンションテーブル


すごくお久しぶりにアクタスへ


110301_27.jpg
お目当ては以前から目をつけていた伸縮式のダイニングテーブル
コチラ↑
ネットでは見てたけど実物を見るのははじめて。
900x幅1500〜3580mmまで伸張可能


110301_28.jpg
北欧デンマークのスコビー社(Skovby)のものだそう。

平行輸入で他の家具店でも取り扱いがあるらしく
チェリー、メープル、ウェンジ、オーク、チーク、ウォールナット等
カラーもさまざまあるようですが、アクタスに置いてあるものは
アクタス仕様なのだとか(確かオーク)


110301_25.jpg
10人余裕で座れる大きさのテーブルは今の我が家にとって魅力的。
造りもしっかりしている。

旦那さんも「これなら人を呼んでも食事しやすいねーーー」とお気に入りの様子。
ついでに一緒に展示されてたYチェアも
「これいいねーーー」とお気に入りの様子。
でも値段見て「この椅子こんなに高いの?」と・・・

だって・・・Yチェアですから。

テーブルは欲を言えば色目がもう少し薄ければな。
大型家具だけに悩ましいところだけど、もう少し悩んで
お金が貯まったら 


か・う・か・も



楽天さんにも売ってる。
これぐらい薄い色の天板でもいいかも


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| インテリア・雑貨 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

繁殖力

昨晩、京セラドームへイーグルスのコンサートへ行ってきました。
(旦那が行きたいというので・・・)結成40周年記念コンサート。
私とほぼ同い年 笑

客層は団塊の世代が多く、私の年齢でもまだ若手の方
そんな私でも知ってる曲は

ホテルカリフォルニア

とか

デスペラード(華麗なる一族のエンディング曲)

とか

Take it Easy(田舎に泊ろうのテーマ曲)など!

旦那・・・
デスペラード聴いて感動してうるうる

外国人アーティストはコンサート時間が短いっ と
良く聞きますが、3時間も演奏してましたよ!
(前半、後半の間、20分の休憩アリ)





昔の曲でも、良い音楽はいつ聞いても飽きません。

==================================================================
110202_4.jpg
2月上旬に購入したトラディスカンティア・ラベンダーの苗。
買ってきた当時は↑ぐらいでしたが
あれから3週間。



すでにこんなに伸びているーーー∑( ̄□ ̄ノ)ノ
繁殖力が強く成長も早いと聞いてたけど本当だっ
この調子だと夏になるまでには相当伸びるかな


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

種まきの準備


3月に入り、そろそろ家庭菜園開始の時期が近づいてるねーーー
と気分ノリノリで野菜の種を買ってきました。

・はつか大根
・ピーマン
・にんじん
・しそ
・えだまめ

えだまめはちゃんと育てられるか自信ないけど
旦那が自分で作った枝豆を食べてみたい!というので一応。

はつか大根は本当に20日間で収穫出来るらしく
そのお手軽さが我が家向きっぽいので


110222_10.jpg
2月上旬にプランターに混ぜ込んだ
黒土、赤玉土、腐葉土(なんか他にも色々まぜた、落葉もまぜた)土もいい感じ。
もう少し暖かくなったら種まこうかな。
楽しみ



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月